この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | D | アメリカ | テクニカル | ドラマティック | プログレッシヴ | プログレメタル | メロディック | 叙情/哀愁 | 有名バンド
DREAM THEATER
Images and Words
Pull Me Under (273)
Another Day (383)
Take the Time (280)
Surrounded (248)
Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper (335)
Under a Glass Moon (140)
Wait for Sleep (178)
Learning to Live (229)


解説
1992年7月7日、Atco Recordsよりリリースされた2ndアルバム。
ヴォーカリストとしてJames LaBrieを迎えて制作された最初のアルバム。
Dream Theaterの地位をメインストリームへと押し上げた出世作である。
「Pull Me Under」は、ビルボードの"Mainstream Rock Tracks"で10位となった。
「Images and Words」というタイトルは「Wait for Sleep」の歌詞に由来し、曲のクレジットを見ると、Lyrics(作詞)は“Words”、Music(作曲)は“Images”と表記されている。

Producer:David Prater
Recorded:October–December 1991 at BearTracks Studios in Suffern, New York; The Hit Factory in New York City

外部リンク
"Images and Words" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている6曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Pull Me Under, 0. Another Day, 1. Take the Time, 2. Surrounded, 3. Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper, 4. Under a Glass Moon, 5. Wait for Sleep, 6. Learning to Live

コメント・評価

Selected Comments
3. 定ちゃん ★★ (2000-03-15 17:21:00)
メタル雑談のコーナーでも書いてますが、このアルバムが現在最後の衝撃です。
(ちなみに過去の衝撃はヴァン・ヘイレン、イングヴェイ、ハロウィンの3つです。)
これが出た当時、僕は大学4年生だったのですが、家でCDを聴き、通学中ウォークマンでテープを聴きという風に一日中聴いてました。バンドスコアも買い、必死でギターの練習もしました。それくらいハマリました。今でもすべての曲の各パートの隅々まで覚えています。
とにかく曲が新鮮でそれまで聴いたことの無いHMがそこには展開されてました。変拍子バリバリでしかも各パートの演奏は異常にテクニカルで、かつメロディアスでヴォーカルも上手いとなれば文句のつけようがありません。
ギターとシンセのユニゾンパートは何度聴いても鳥肌もの。曲の構成もきちんと盛り上がるパートがあってほんとによく練られています。プログレと聞いて難解なイメージを受けるか
…続き
13. 29 ★★ (2002-01-13 00:17:00)
恐らくこれまでの人生の中で最も多く聴いたであろうアルバム。
正直言って1stを聴いた時の自分はまだ音楽的に耳が未熟だったため、良さがあまりわからなかった。雑誌等の評価は高かったものの、周囲の友人達と「どこがスゴいのかな?」などと言っていました。
そしてこの2nd。聴いた瞬間に衝撃が走りました。なんというバランス!メロディ・HM的な攻撃性・演奏技術の高さ・わかりやすいキャッチーな歌メロがこれ以上ないくらい絶妙なところで融合していて、アルバム最初から最後まで一瞬たりとも緊張感が途切れることがない!
①“Pull Me Under"⑥“Under A Glass Moon"では、HMとしての攻撃性・ヘビーさ。②“Another Day"⑧“Learning To Live"では、切なく叙情的な歌唱とさらにそれを煽る美しいメロディ。そして超名曲⑤“Metropolis-Part
…続き
18. C3 ★★ (2002-05-08 13:07:00)
DTの最高傑作アルバムであり、10年に1枚出るか出ないかの超名盤だと思います。
→同意(0)
19. KOZY ★★ (2002-05-08 16:55:00)
このアルバムは・・・言葉にならないっす!それだけ衝撃的なアルバムだった。全曲素晴らしい作りこみで、計算された美しさに満ちている。そしてそれを素晴らしいテクニックで演奏している。「METROPOLIS-PART1」には特に度肝を抜かれた。「UNDER A GLASSMOON」「PULL ME UNDER」「TAKE THE TINE」・・・とにかく凄い!それに個人的には、HR/HMのスロー・バラードって、お手軽に作られた感じが強いものばかりで大嫌いなのだが、「ANOTHER DAY」に代表される本作のスロー・ナンバーはそんな感じが無くていい。ただ「LEARNING TO LIVE」だけはどうしても分からない。分からない中でも一つだけ分かるのは、「この曲も凄い」って事(笑)!超名盤だよ!
→同意(0)
20. Metropolis ★★ (2002-05-09 23:31:00)
>KOZYさんへ
「Learning to live」はそう簡単に分かる曲ではないと思います。でもすごい曲です。
このすごさが分かるまで私は10年かかりました。今年に入って(!!)ようやく分かってきたかなって感じです。
10年たっても聞けるアルバムは5年~10年に一度しか出ないが、まさにこの作品はこの中の一つです。
→同意(0)
25. Boogie ★★ (2002-06-25 01:10:00)
DTはこの一枚で終わった。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. すりっぷのっと ★★ (2002-08-11 20:48:00)
私が知る限りでは世界で3本の指に入る超超超名盤です。間違いナシ!言いすぎじゃナイ!!
とにかく捨て曲がナイなんてモノじゃない!!!本気で全曲名曲、完成度は史上最高クラス。
初めて聴いた時は⑤「METROPOLIS-PART1」②「ANOTHER DAY」が衝撃的だったが、その後④「SURROUNDED」③「TAKE THE TIME」等のとんでもない素晴らしさに気づき、結局は全部が超名曲ということが判明し、このアルバムを買った自分を誉めたくなりました。(有森風に)
何回聴いても全く飽きません・・・・と言うか、飽きる要素が何一つナイ!!!!たとえ10000円するとしても私は買っていたでしょう、素晴らしすぎる!!
これを超えるアルバムでるのかな・・・と思ってしまいます。
★★★★★(^▽^*)

→同意(0)

32. 谷っちゃ ★★ (2002-08-21 11:57:00)
言いたい事はだいたい↑の人達が言ってしまいましたが・・・(笑)
何が良いって、どのパートもあれだけ複雑な事やってんのに、それぞれの音がカチッと噛み合ってて、自然な曲になってる所。プログレにしてはサラッと聴けちゃう。
メトポリ2や「シックス・ディグリー…」も素晴らしいけど、聴くのに体力がいる(笑)
とにかくCDが擦り切れるまで聴いてます。このアルバムに出会えて良かった。
楽譜は買ったが未だにコピれない俺・・・


33. アメンボ ★★ (2002-09-09 13:21:00)
捨て曲なし。
一回聴いてそっこうではまりました。全曲いいのですが、①②③⑤⑦は特に大好きです。
コレだけ人気があるのにも納得しました。
きっと、こういうのを「完璧」というのでしょうね。

→同意(0)

34. ゆーし ★★ (2002-09-23 20:52:00)
皆さんがおっしゃるように「完璧」な芸術作品です。
メロディの充実度は彼らのアルバムの中でもずば抜けているし、インストパートの構築美は最高だし、サウンドプロダクションも非常に好みです。あと、CDいっぱいに曲を詰め込んだその後のアルバムよりも、このくらいの長さの方が緊張感が持続してちょうど良いです。
こんな完璧なものを作ってしまったばっかりに、「この一枚で終わった。」とか言われたりするのは何とも不憫だ・・・。

→同意(0)

35. hiroki ★★ (2002-09-27 18:15:00)
神の存在を確認した名盤。
→同意(0)

36. OT ★★ (2002-10-02 01:59:00)
完璧すぎ?
最高によいアルバムなんだけど、演奏に関して言えば少し欠点があるほうが
温かみを感じられて好きになれます。
→同意(0)

37. Holy Crest ★★ (2002-10-05 20:57:00)
とあるところで、中古で手に入れた一枚。それまでにもテープで聞いていたが、CDを買うところまでは予算が、、、だった。で、中古で見つけた瞬間。スリでも働くかの如くアルバムを手に取り、買ってしまった。それにしても、出品した人は、なぜこのアルバムを手放したのだろうか?好きになれなかったのかなぁ。難解すぎたのかなぁ。今頃、「あー、何であんな素晴らしいアルバムを手放したんだろう?」と後悔しているかもね。


38. たかひろ ★★ (2002-10-09 20:25:00)
上の人、同感。なんだけど、売った後に後悔は多分していないはず。だって、聞くことが出来ないジャン。それより、素晴らしさが実感できただけで良しとしようよ。
→同意(0)
39. ライキチ ★★ (2002-10-19 19:36:00)
何の文句も言うことが出来ない超名盤。素晴らしいに尽きる。
特にオリジナリティの高さがずば抜けている。へヴィメタルの可能性、幅、を広げてくれたアルバムです。今まであった壁をぶち抜いたんです。
あれだけ複雑な演奏を繰り広げながらここまで支持されるのは歌メロが非常に聴きやすいということと、存在感のあるラブリエの歌唱がとても素晴らしいということは間違えないでしょう!
そん所そこらのVOが歌っていたら楽器隊に潰されていただろうしここまで素晴らしい作品にはなんなかったとも思う!
ラブリエがシアターに加入してくれてとてもよかった。ラブリエには感謝しないとね!
楽器をやっている人たちにもとてつもなく衝撃が襲ったのではないかと思われる。
こんなにマニアックな事をやっていながらMETAL界の一つの顔となったというのも通常ならとても考えられないと思う。凄い。センスがいいんだ

…続き

40. white ★★ (2002-11-10 19:43:00)
超名盤!!すごいよ!!良すぎる!!

→同意(0)

41. IMOGAN ★★ (2002-11-10 20:03:00)
1992年リリースですから、もう10年前の作品になるんですね。
HM/HRのお師匠さん・N村くんから「すごいバンドが現れた!」と勧められて、このアルバム買いました。
んでもって11月頃でしたか、N村くんと初来日公演に行きましたっけ。
翌年の再来日公演も二人で行ったんですけどね。
最初のお気に入りは2.でしたけれど、時間が経つにつれて、3.5.に魅き込まれていきました。
METROPOLIS PART1って、書いてるけど、PART2が出るのかな?なんて、想ってたっけ。
で、そんなこと忘れた頃、ホントにPART2が出てビックリしましたけど...
蛇足ですけど、クレジットで従来、多くのアルバムでは music とされてた[作曲]にあたるニュアンスをimagesって表記されてて、これが妙に納得。

→同意(0)

42. tk ★★ (2002-11-20 13:35:00)
learning to live
とりわけこのアルバムの中では比較的コピーしやすい部類の曲だが、深い・・深いよ・・
自分が死ぬ直前に一曲だけ好きな曲をきかせてもらえるならこの曲しかない!!!
→同意(0)

43. kazzy ★★ (2002-11-28 00:24:00)
私がDTと出会ったのはAWAKEが発売された頃でした。会社の同僚に何枚かCDを借りたうちの1枚がAWAKEであり、流し聞きを許さない緊張感は感じたものの、あまりにダークでへヴィなリフにゲロを吐きそうになってしまい、それ以来私はDTに聞いて疲れる音楽というレッテルを張ってしまいました(一緒に借りたストラトのTWILIGHT TIMEばっかし聴いていた)
そして、時が流れてこのサイトであまりにもI&Wが絶賛されているので騙されたと思ってレンタルで借りて聞いてみたところ
「ナンジャー!コリャー!!!!!!!!!!!」でした。
即効でCDを購入し、更に聞き込みました。
全曲すばらしいが4.SURROUNDEDのみずみずしさ特に曲後半の計算しつくされたリバーブとディレイのGソロで微笑みながらも一筋の涙が…、そしてラストの8.LEARNING TO LIVEでは30を3年過ぎ
…続き

44. たけとし ★★ (2002-12-15 03:03:00)
最近CDをまとめて売ってしまいましたがIMAGES AND WORDSだけはどうしても手離せません。
一回聞いただけで一番のお気に入りアルバムになりました。そしてこれからもこれを超える作品は出てこないだろう・・・こうしちゃいられんANOTHER DAYの泣きのギターで泣かねば。
→同意(0)

45. おぶ ★★ (2002-12-15 22:01:00)
↑いいねぇ。


46. プログレMETAL大好き ★★ (2002-12-31 14:13:00)
史上最強アルバム。衝撃度は言葉では言えないほど。素晴らしいがゆえに、このアルバムを聞くのが怖い。このアルバムを聞いて楽器をやり始めた人たちとかは結構居そう。それだけ興味を持たせてくれる音楽だ。難易度は高いが日本人はそういうのを好き好んでやる民族だから、結構完コピして自己満足に浸っている人が多そう。


47. エルティ ★★ (2003-01-07 21:25:00)
Image and WordsはDream Theaterの超名作。これはこれまでの
書き込みを見ていても周知のことですな。なんせライブナンバーも
客が楽しみにしているのはI&Wからのナンバーが多いでしょう。
(Metropolis、take the time、pull me underなど)
10分近くに及ぶ大作が多い中、ポップなバラードである「Another Day」や
叙情的なピアノ&ボーカルが胸を打つ「wait for sleep」。これも最高だ。
私はSurroundedも凄い好きですね。あれを聞いていると天国にいるような
気分になります。kevin Moore最高です。ジョンペトルーシのギターソロもかっこいい。


48. 超人 ★★ (2003-01-23 22:01:00)
一生聞いていけるであろうアルバムの中の一枚。何度聞いても、飽きることがない究極の名盤!最近、やっとMetropolisがギターで弾けるようになりました。次はLearning to liveの耳コピに挑戦します。
→同意(0)

49. pulser ★★ (2003-02-01 01:20:00)
今から8年前、このアルバムに出会ってから現在迄自分にとって「No.1のアルバム」で
あり、これからもそうであり続けるであろう歴史的名盤。
聞き込むにつれ好きな曲が変わっていくという上の方々と同じ症状をこのアルバムで自分も初体験した。
ともかく「Learning To Live」の完成度は半端じゃない!!
メンバー全員すばらしいが、このアルバムにおいて一番の功労者はやっぱりケヴィン・ムーアでしょ。
あのセンスの良いキーボードは間違いなくこのアルバムの完成度を数ランクUpさせていると思う。
偏見を捨て、1人でも多くの人に聞いて欲しい「芸術作品」
→同意(0)

50. エアロ酢飯 ★★ (2003-03-14 03:59:00)
今から9年ぐらい前、初めて聴いたときあまりの難解さに「何なんだ、こんな音楽あって良いのか?」と思いつつ引き込まれていったのがまだ記憶に新しい。リスナー、評論家、ミュージシャンとあらゆる分野でここまで絶賛されたメタル・アルバムはこの1枚だけではないだろうか。更に歌詞が素晴らしいときたら、まさに「この世でもっとも完璧なアルバム」といっていいでしょう。
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage