この曲を聴け! 

00年代 | 80年代 | 90年代 | I | アメリカ | ギターヒーロー | テクニカル | ネオクラシカルメタル | ポップ/キャッチー | メロディック | 叙情/哀愁 | 正統派 | 様式美
IMPELLITTERI
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Impellitteri (28)
Stand in Line (84)
Grin & Bear It (29)
Answer to the Master (61)
Screaming Symphony (156)
Eye of the Hurricane (44)
Crunch (68)
System X (62)
Pedal to the Metal (27)
Wicked Maiden (35)
Venom (15)
The Nature of the Beast (7)
Victim Of The System (45)
The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light (45)
Live! Fast! Loud! (2)
Fuel for the Fire (0)


解説
1987年にギタリストのChris Impellitteriによって結成された、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身のヘヴィメタルバンド。
1987年、Chris ImpellitteriがRob Rockと共に結成し、EP『Impellitteri』を発表。しかしバンドの名を世間に知らしめたのは、翌1988年にGraham Bonnetを迎えて発表した1stアルバム『Stand in Line』であった。デビューして間もなくアメリカのメタルシーンは冬の時代へと突入し、こうした音楽性は古臭く無意味なものであるとする風潮が強まったため、1992年の2ndアルバム『Grin and Bear It』ではモダン・ヘヴィネスへの接近を見せた。ところが今度はファンから失望の声が上がり、結局それ以降90年代は従来のネオクラシカルメタルに徹することとなった(本人も言及しているが、Chrisはほとんど全ての音楽を弾くことができるが、商業的理由(固定ファン層からの反発など)から音楽性、テクニックの多くを封印している)。当然アメリカでは苦戦を強いられ、ヨーロッパと日本を主なマーケットとせざるを得なかった。その後はRobをボーカルとして順調に活動を続けていたが、2002年には再びGrahamをボーカルに迎えた『System X』を発表し、話題となった。2003年以降は、従来の音楽性がアメリカで支持を得られないことなどを理由にRobと袂を分かち、再びアメリカでメタルコアを中心としたメタルのブームが起こってきたことから、ボーカルをCurtis Skeltonに替えてメタルコア的な要素も持つ8thアルバム『Pedal to the Metal』を2004年に発表、インタビューではIn Flamesの音楽性に感銘を受けたとも語っていたが、アルバムの出来やあまりの音楽性の変貌ぶりによりファンからも好意的には受け入れられなかった。
2008年結局Curtis Skeltonが脱退し、かねてからWeb上にて「サプライズニュースがある」と告知していたリードシンガーの席だが、Rob Rock復帰という「サプライズ」というより「自然な形」となった。以後、アメリカ本国での地道なライブ活動を続けている。
Yngwie Malmsteenのクローンと揶揄されるほど技巧的なChrisのギタープレイと、GrahamやRobによる力強いハイトーンボーカル、Queenを彷彿とさせるようなコーラスハーモニーを中心とするネオクラシカルメタルで有名である。しかし実際はクリスの奏法はYngwieとはかなり異なり、エコノミーピッキングを極力避けたフルオルタネイトピッキングが特徴である。特に複雑な多弦アルペジオでも肘の関節を正確かつ大きく使いオルタネイトピッキングにパワーを付加している点は他のギタリストにはあまり見られない。それゆえ肘にばかり目が行くが、実はピッキング時の親指の曲げ具合の変化など細かな点まで気を使っている。


Band members (リーダーはChris Impellitteri)
Chris Impellitteri - lead guitar (1987-90, 1992–present)
Rob Rock - lead vocals (1987, 1992-2000, 2008–present)
James Amelio Pulli - bass guitar (1992–present)
Glen Sobel - drums (1999–present)
Ed Roth - keyboards (1995–present)


外部リンク
"IMPELLITTERI" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

Videos
コメント・評価

Selected Comments
6. ライキチ ★★ (2002-10-22 11:45:00)
WALK AWAYとFATHER FORGIVE THEMは一緒。
I`LL BE WITH YOUとRAT RACEとYOU ARE THE FIREとANSWER TO THE MASTERは一緒。更にその曲にROST IN THE RAINとGOODNIGHT AND GOODBYEを加えると曲の出だしのギターリフが一緒。
THE FUTURE IS BLACKとFLY AWAYはサビメロが一緒。
I`LL WAITとTONIGHT I FLYのサビも激似更にI`LL BESEARCHINGもこの曲に似てる。
歌の出だしなんてあまりに似すぎている曲が多すぎて測定不可能!
→同意(0)
9. JENESIS ★★ (2003-01-17 01:08:00)
世界最速の超技巧派ギタリスト、クリス・インペリテリ!
・・・というか、私には速弾きギタリストというよりも寧ろ技巧面、テクニック面において多大な評価をおいている。
速弾きのみならず、タッピング、スウィープ、etc.など、テクニックにおいてはポール・ギルバートよりも優れていると思う。
また彼は、リッチー・ブラックモアの影響もかなり受けているのではないかと思う(少なくともシステムXからはそう取れる)。
スリノトさんの意見に私も少し付け足してみますが、確かに、「~が最速だ」とか「俺が世界一だ」とかって誰だって言いたくなるものである。しかし、このような有様では、世界最速が何十人も何百人ともいることになってしまう(これは明らかにおかしい)。あくまでも世界一は世界でたった一人なのだ(私はこれまでそんなに多くの曲を聴いた訳ではないので、真の世界最速は誰なのかまだ知らない)。
→同意(0)
14. NIKE ★★ (2003-03-08 04:16:00)
まあ、理論・感性・技術などなど・・・かっこつけて評価した結果がソレなんでしょう。(笑
パクリ云々、クリスはきちんとメロディー派です。少なくともイングヴェイよりは。
ネットのインペリテリファンの人と話をしていて気付きました。
インペリテリのソロって速い中にメロディアスというより
メロディーの流れというものがあると思うんです。17th~なんてその代表例だと思います。
一定のスピードの中にメロディーがふんだんに含まれていることは聴いていてわかると思います。
実は他の曲も限界以上のスピードで弾いているんじゃなくて
きちんと早弾き速度を制御された中での早弾きだということを。
つまりクリスの本気はさらに速いと思われます。
イングヴェイのような手癖で最速を語らせるより
クリスのようにきちんと整理された中での最速の方が聞き応えある気がしますね。
…続き
26. meteora ★★ (2003-10-09 00:26:00)
ギターのテクニックは最高!!screaming symphonyの中にあるインストを聞けばその真価がわかる。他のバンドと違って、このバンドのインストは最後まで聞けてとても満足できるから素晴らしい。ギターだけでなく、ボーカルもかなり自分好みです。本当にカッコいい!!!と思います。クサメタルに飽きた人は、ヘビーメタルの原点に戻る気持ちで聞くことをお勧めします。
→同意(0)
29. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-11 20:46:00)
インぺリテリってイングヴェイと比較されがちだけど全然違うスタイルだと思う。
正統派メタル寄りだし…何よりイングヴェイが一曲を通してネオクラフレーズ
弾きまくりなのに対してインぺリテリが弾きまくるのはソロのみ。それ以外は
バッキングに徹しています。そこが良いです!イングヴェイもインぺリテリも両方
とも好きです!これからもがんばってくださいねっ!!
→同意(1)


Recent 20 Comments

31. スト系メタラー ★★ (2003-12-01 02:39:00)
イングヴェイやポールは聞いた事がありましたが「STAND IN LINE」のソロを聞いた瞬間それを遥かに上回る衝撃を受けました。ちょっと放心状態になりました(笑)。この人程速弾きを「個性」に出来る人はいないと思います。速く弾くことですぐに分かるソロってイングヴェイとインペリテリ位じゃないかと思います。
→同意(0)

32. Hideo ★★ (2004-01-23 20:51:00)
どなたかご存知でしたら教えてください。
Beat盤にある"Anti Social Disease"(未発表曲)のバックは明らかにGrahamですが、
では誰がメインで歌ってるのでしょうか?
クリス???
→同意(0)

33. ひーすくりふ ★★ (2004-02-09 02:30:00)
>Hideoさん
どうもです、私もグラハムとしか書いてないから気がつきませんでしたが、もしかしたらクリスが歌っているかもですね。
一応、
http://www.obskure.com/fr/index_2_redir.php/?url=/fr/inter_model.php3?num_inter=126
に関連記事らしきものが載っているのですが、仏語は分からないもので・・・。
辞書引いても意味不明でした(爆)。

→同意(0)

34. Hideo ★★ (2004-02-09 19:22:00)
ひーすくりふさん、
ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、ロブの声もこのBest盤で初めて聴いたもので、
よくわからず困ってました。(Driverから気にはしていたのですが。)
クレジットにはGrahamと書いてますが、
どうも違うと思いました。
私も仏語にTryしてみます!
では、結果は期待しないでください!
→同意(0)

35. レスポールの飛行士 ★★ (2004-02-10 11:31:00)
新曲はあまりにIN FLAMESの「Pinball Map」だった。
→同意(0)

36. 協奏曲月 ★★ (2004-02-16 23:57:00)
インペリテリの新曲の「THE WRITING'S ON THE WALL」って曲、RHAPSODYの「RAIN OF A THOUSAND FLAMES」にあまりに似すぎてる気がする。
超速弾きもなくなっており、やたらクラシカル。ヴォーカルもロブでもグラハムでもない。なんでだろう?
→同意(0)

37. ボドムっ子 ★★ (2004-03-02 01:53:00)
今月24日に新作がでますね。期待してます。
新Voは元SPEAK NO EVILのカーティス・スケルトンという人だそうです。
全く知らないのですが・・・。

→同意(0)

38. shananananananana ★★ (2004-03-05 14:35:00)
カーティス・スケルトン・・・だれだろう?
ハイトーンボーカルだとうれしいのだが。
→同意(0)

39. 独りミスフィッツ ★★ (2004-03-06 02:53:00)
カーティス・スケルトン、
この前ラジオで聴いたんですけど、正直言ってちょっとがっかりでした。
なんか声がもしょもしょした印象でした。
僕的にはグラハムやロブのヴォーカルより数段レベルが低いように
思われました。
ま、ただ僕が好きじゃない、ってだけかもしれませんけどね、
個人的にはギターソロの入れ方もちょっとちぐはぐだった気がしました。
→同意(0)

40. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-03-08 18:58:00)
一昨日、渋谷での某イベントで生クリス&カーティスを見てきました。
内容は主に新譜についてやカーティス加入の経緯についてのトークショウで…B!誌に掲載されてる記事とほぼ同じ内容でした…
カーティスは少し緊張してる感じでしたが気さくな良い方という印象でした。
BGMで新譜が流れていたのですが予想通りモダンな感じでした…
しかし、インペリテリ臭は全く消えていません!!
一聴してインペリテリだとわかります。
Voは聞きおとりするかも知れませんが…
良い意味でも悪い意味でも表現の幅は広がったと思います。
クリスは同年代と意見をぶつけ合って作品を作りたかったんです。
この変化がクリスの決断ならプラスに受け止めましょうよ。
私は新譜を必ず買います。
生意気言ってすみません。
トークショウの最後にギターをプレゼントされてた方がメッチ
…続き

41. レスポールの飛行士 ★★ (2004-03-09 13:18:00)
最近のインペリテリはちょっと影響が露骨ですよね。「CRUNCH」では結構いい感じで現代風になってたと思うんですが。前に書いた「PINBALL MAP」に
似た曲や前作ではRAINBOWの「ALL NIGHT LONG」にそっくりなリフをやったり
そんなことをしなくてもいい曲をかける力があると思うので普通にやってほしいです。
→同意(0)

42. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-03-21 00:43:00)
先日、インペリテリの公式ホームページを見たら
7月7日から名古屋、大阪、東京とジャパンツアーを行うだろう。
と書いてありました。7月がとても楽しみです。
…中止にならなきゃいいな…
→同意(0)

43. 粗茶ですが ★★ (2004-03-21 00:54:00)
私も楽しみです。名古屋のファンが羨ましい・・・。
つーか、24日が待ち遠しい・・・。早く聴きてぇー。

→同意(0)

44. TAKA☆ ★★ (2004-03-24 14:18:00)
新作聴きました・・・
お願いだ戻ってきてくれロブ~~~!!
→同意(0)

45. クリス ★★ (2004-03-24 19:00:00)
仕事で買いにいけない~
ラジオで2曲聞きましたが、今までのともまた違うが、なんかいいかんじでしたけどね?説明になってませんが(^^;ただ、この2曲がハイライトだったらいやだな、と思いますが。前作はSLOWKILLくらいだったからなあいいと思ったの‥
あと、昔(SCREAMING~から前)みたいに色々弾きまくってほしいなあ、今のソロ、つまんない‥
→同意(0)

46. GooDsuN ★★ (2004-03-25 19:17:00)
はじめまして。impellitteriからメタルにはまり出したGooDsuNと
申します。
みなさん新作聞きましたか?新譜の感想を述べると
「う~ん…頑張ってるなぁ~……」って感じでした。Voにメリハリが無い気が
しました。ソロはやっぱ少なめ。弾きまくるクリスが好きなんですがねぇ~…
楽曲は聞けばimpellitteriってわかりますよ。
→同意(0)

47. クリス ★★ (2004-03-31 12:42:00)
ラジオで流れた2曲、今までとも雰囲気かなり違いつつ、なかなかかっこいいなと思いつつ、でもこの2曲がハイライトだったら寂しいな、と思ってたら、ほぼそんな感じでした。インフレイムスとか色々影響されたっていうけど、本家はもっとかっこいいんじゃないか?ラップは、まあ、可も無く不可もなしで、ある意味安心しましたが‥これでださださだったら悲しい。でも、エミネムに食ってかかったからって、向こうからしたらせいぜい蚊にさされる程度だと思いますが‥一部ネオクラシカル風なリフもあるが、まあだいたいは18番のリフだったりつまんないヘヴィリフだったりするし。‥ちょっと悪く書きすぎかな?まあ、総合して、SYSTEM-Xと同じくらいの評価かな。SLOWKILLみたいな名曲もないのがイマイチですが。2年待ってこの程度か、って寂しい気もします。ソロは、なんか、面白くないなあ‥クランチほどの手癖フレーズではないにしろ‥イン
…続き

48. HELL-BITES ★★ (2004-04-09 21:59:00)
新作、悪くない印象です。
ヴォーカルが元ヘヴィ・ロックバンドだということで、全然違う感じ想像してたんですけど、エリック・マーチンを素朴にした感じで俺的には良かったです☆音域によってはオリヴァーハートマンっぽいとこもあり、結構好きなタイプのヴォーカルかも。ただ、表現力という点ではもうちょいって感じですかね。これからに期待!
楽曲は・・・何度も聞いてるうちに病みつきになるなあ。例えばジャッジメント・デイとかは結構はまりました☆ただ確かに、前作までに比べるとキラーチューンがないな~って感じはしますよね。個人的に前作と前々作がキラーチューンだらけだっただけに、今回は"平均的"な印象でした。でも、アンサー~とかアイ・オブ~よりものめり込めました。あくまで個人的な好みです。
イン・フレイムスの影響を受けまくった最後のボートラも、個人的には好きですよ~!サイトによってはぼろくそに言わ
…続き

49. GooDsuN ★★ (2004-04-12 08:59:00)
確かにジャッジメント・デイは良かったですね。
聞いてるうちに悪くないな…と思えてきました。何事も否定的になってはいけない
ですね(^^;)
話し変わってImpellitteriが来日するらしいですよ!!SystemXの時に諸事情により
来日できなかったので…今回はライブに行きますわ~!!ライブでは過去の曲はやらないだろうなぁ……
→同意(0)

50. クリス ★★ (2004-04-23 18:03:00)
へ~人によって意見まちまちですね!私もいまだに頑張って?聴いてるのですが、やっぱキラーチューンが無いのが痛い‥ちなみに前作もそうだったのですが、HELL-BITESさんにとってはSYSTEM-Xもキラーチューンだらけだったんですよね。私はせいぜいSlowKillくらいでしたが‥同じグラハムボネットならStandInLineの方が断然好きですねえ。
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage