この曲を聴け! 

10年代 | 70年代 | 80年代 | 90年代 | B | ギターヒーロー | ドゥームメタル | ドラマティック | ブリテン | メロディック | 叙情/哀愁 | 正統派 | 有名バンド | 様式美
BLACK SABBATH
Reunion
War Pigs (0)
Behind the Wall of Sleep (0)
N.I.B. (0)
Fairies Wear Boots (0)
Electric Funeral (0)
Sweet Leaf (0)
Spiral Architect (0)
Into the Void (0)
Snowblind (0)
Sabbath Bloody Sabbath (0)
Orchid / Lord of This World (0)
Dirty Women (0)
Black Sabbath (0)
Iron Man (0)
Children of the Grave (0)
Paranoid (0)
Psycho Man (25)
Selling My Soul (4)


解説


外部リンク
"Reunion" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている16曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. War Pigs, 1. Behind the Wall of Sleep, 2. N.I.B., 3. Fairies Wear Boots, 4. Electric Funeral, 5. Sweet Leaf, 6. Spiral Architect, 7. Into the Void, 8. Snowblind, 9. Sabbath Bloody Sabbath, 10. Orchid / Lord of This World, ....

コメント・評価

Selected Comments
1. 定ちゃん ★★ (2000-08-10 16:10:00)
初期黄金期のメンバー4人でも復活ライブ。
ロニーの居た様式時代もいいけれど、サバスと言えばオジー・オズボーン。
初期のアルバムを買い揃えるのが面倒な人はこのアルバムをオススメします。
殆どの代表曲が網羅されていると同時に4人の貴重な生演奏が聴けます。
「Iron Man」なんかは、ランディ・ローズ、ジェイク・E・リー、ザック・ワイルドそれぞれ
オジーバンド時代に演奏してますが、やはり本家本元、トニー・アイオミ、ギーザー・バトラー、ビル・ワードのバックメンバーの演奏が最高ではないでしょうか。
テクニックとかは別にして・・・。
→同意(0)
4. 0フレット ★★ (2003-09-12 00:47:00)
「サバス・マジック」って聞いた事ありますか? ご存知で無い方は、このアルバムを聴いて
下さい。 このアルバムこそが「サバス・マジック」です。
サバスに限らず、特にメタル系ではスタジオ盤とライヴ盤で、若干のテンポの差や微妙なアレ
ンジの違いなどよくあります。更に4人というユニットであればこの部分はアリガチな事です。
例えば「SWEET LEAF」。独特の「間(ま)」を持つこの曲を、オリジナルに忠実に再現する
事はなかなか難しい事です。3人はそれぞれ、現役でプレイを続けていた事を考えると、
このアルバムを聴く限りさすが ビル!!といったところでしょうか。 ドラマーの人気投票
などすれば、けして上位にランクされる事は無い(過去も無かったし)人ですが、オリジナル
サバスを叩かせたら、右に出る者はいない!という事が良く分かります。
音源の希少
…続き
9. 柴が2匹(会社から) ★★ (2003-11-09 20:03:00)
個人的にはオジー氏が昔、嫌がっていたアルバムからもしっかり演奏しているのがグッドです。
新曲2曲についてもディオ以降のサバスやオジーのソロとは違うオドロしさが出ています。
スタジオアルバムも作ればよかったのに・・・・。
→同意(0)
13. Kamiko ★★ (2003-12-03 00:10:00)
オジーサバスは後追いなのだが、オジー在籍時のサバスのもんだなあ・・と知らしめる作ですな。なにやらナマ温かい音とマッドなヴォイスがどろーんとしててグレイト。2CDでボリューム満点です。
普段ライヴ盤はあまり買わないんだが、この臨場感はたまらん。コレは欲しい(今は借り物)。値は少々お高いが。
→同意(0)
17. STORMBRINGER ★★ (2004-01-23 18:10:00)
う~ん、これはサバスのライヴ盤では最高の出来ですね(とはいえ他に三枚しかないけど)。他のラインナップも好きだが、やはりオリジナルはオリジナルで良いですね。
オジー時代のベスト的選曲となっているのも良い。「DIRTY WOMEN」などの意外な選曲も良いね。新曲二曲もなかなかの出来だと思う。
ビルワードのプレイも言われてるほど悪くないと思う。確かに体調は万全ではなかったんだろうが、これを聴く限りでは大丈夫。オジーの声も「SABBATH BLOODY SABBATH」でキーを下げてるところ以外は特に気にならなかった。
あとは「SYMPTOM OF THE UNIVERSE」が欲しかった・・・。オジー時代ではあれが一番好きなのに・・・。ツアーでは五回に一回くらいしかしてなかったそうだが、やはり残念ですなぁ・・・。
→同意(0)
18. 酒とバラの日々 ★★ (2004-01-31 08:28:00)
正直言ってこの「リユニオン」を聴くまではオジー時代のサバスは音が古いからなのか、それほど好きという訳ではなくて、むしろロニーの「ヘヴンアンドヘル」やトニーマーティンの「TYR」の方が聴きやすくて良いと思っていました。
でもこの「リユニオン」を聴いて考えが変わりました。やっぱりオジーが在籍していたブラックサバスは唯一無比の個性を誇るスゴイバンドだったんだなーと。
この全編を貫くグルーヴィー感と重量感、それとオドロオドロしさは、間違ってもロニーやコージーパウエルのものではなく、オジー・トニー・ギーザー・ビルの4人でしか出せない音なんだと思います。
オジー脱退後にサバスが他のヴォーカリストとオジー時代の曲をやってもしっくりこなかったのは当然か。
しかもこのライヴアルバムは2枚組の分量、それも今の音で聴けるんだからこれはお買い得。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. ROCK54 ★★ (2004-05-29 07:28:00)
ちょっと質問させてください。
判る人がいたら答えていただけると嬉しいんですが。
なぜこのメンバーで新曲を発表しないのでしょうか?
年だから?アイデアの枯渇?やる気がない?契約上の問題?
場違いな発言でしたらお許しください。
→同意(0)

32. エビフライ ★★ (2004-05-31 01:20:00)
ROCK54さん、大変オヤジな意見で申し訳無いんですが、オリジナル期の4人のメンバーが残したカミガカリな名曲はたぶん今の4人が集まったとしても新曲では無理なのではないでしょうか。時代背景も彼らの陶酔度も30年前とは全く違うでしょう。しかしこの「リユニオン」の凄い所はこの4人が一時的にでも昔の名曲をライヴでやってしまったと、言う所に有ると思います。何か映画の「ラストサムライ」じゃ無いですけど「ラストブラックサバス」みたいな感じですかね。昔の自分を超えるって言うのも結構難しいものですよ。でも辛い所もあるかもしれません、だって皆まだ生きているのに過去の業績が伝説になってしまっているんですから、、、、でも、もし法律的に許されるのであれば(個人的には許します)思い切り薬をやって今の4人で地球上がひっくり返って朝日新聞のトップを飾る様な(笑)今の軟弱な音楽シーンをぶちのめす様なヘヴィーロックを今の最
…続き
33. 0フレット ★★ (2004-05-31 02:14:00)
ドキッ!!
請謁ながらご指名に与りましたので・・・。
マズは、「エビフライさん」同様「お薬」の影響は「大」ですから。この差は大いにあるでしょう。 オマケという事で意気込みの違いはあるかもしれませんが、「リユニオン」のスタジオ新曲2曲はどうですか? このサイトでもあまり論じられてません。
オジーもギザーも個々のアルバムは「サバス」ではありません。
じっくり時間を掛けて作れば「サイコマン」よりマシな曲は出来るかもしれませんが、70年代の己(達)には戻れない事を彼ら自身悟っているのではないでしょうか。ビル以外の3人は、一応現役ですから、個々今の音楽、今のファン、にアピールする事は出来ます。しかし、彼ら4人、私とエビフライさんを含めて最低でも6人が「70年代のオリジナル期」を意識した時に、それと同等以上の物(曲)が作れないのであれば、それはそれで良いのではないかと思います

…続き

34. エビフライ ★★ (2004-06-01 00:22:00)
0フレット殿、大変有難うございました。ところで録音の状態って凄く重要ですよね。例えば「時代劇」なんかもそうですけど、今の「時代劇」は画質が「トレンディドラマ」と一緒ですから「時代劇」になっていないです。「大岡越前」の再放送の方がはるかに良いですね。「金田一」のミステリーなんかも石坂浩二ヴァージョンが最強なわけで、、つまり「サイコマン」や「セイリングマイソウル」がイマイチ本編である「リユニオン」のオマケになってしまったのは「音」に30年前のサバス特有の「湿り気」が無いからだと思うのです。「サイコマン」はサバスらしい「狂気」の詩なんですが何か4人が無理に初期のサバスっぽくしようとした感じがします。でも良い意味で今の録音技術で今の4人にトリップしていただいて2004年と言う「狂気の時代」の曲を造ってもらえたら最高ですけどね。現代の「ウォーピッグス」が聴きたいと思うのは自分だけでしょうか。しかし
…続き

35. ROCK54 ★★ (2004-06-01 15:54:00)
エビフライさん、0フレットさん回答ありがとうございます!
リユニオンの新曲2曲・・・知りませんでした。不勉強でした。
→同意(0)

36. 0フレット ★★ (2004-06-03 01:07:00)
>ROCK54さんへ
後々、リユニオンの2曲を聴く機会があれば、オリジナル期と比べての感想など聞かせて
下さいね。

→同意(0)

37. ROCK54 ★★ (2004-06-05 04:49:00)
そうですね、いずれ機会があったら聴いてみたいと思います。
・・・がその前に「黒安」~「サボタ」までを買い直さなくてはならないので
いつになることやら・・・。慢性の金欠病です。
→同意(0)

38. HARRY ★★ (2004-06-10 22:49:00)
>エビフライさん
「チェンジズを合唱しろ!」その通りだと感心させられました。
アルバムについては語るすべなし。
ただ蹂躪されるべし。

→同意(0)

39. エビフライ ★★ (2004-07-16 11:15:00)
HARRYさんどうも、「チェンジズ」を聴けば今の青少年の痛ましい犯罪も少しは軽減すると思っております。それにしてもこの「リユニオン」の破壊力は凄まじいです。ブッシュ大統領とかアルカイダの奴らにも聴いて欲しいですね!人と人とが殺し合うんだったらサバスを聴いて同じ涙を流せばいいじゃないか!
→同意(0)

40. エビフライ ★★ (2004-07-16 11:29:00)
久しぶりにオジーの「スピークオヴザデビル」を聴いたが酷かった!サバスの曲であってサバスじゃ無い!オリジナルサバスのライブと比べたら雲泥の違いだ。「リユニオン」は本当に30年の歳月を超えてオリジナルサバスの本当の価値を認識させられた史上最強のライヴアルバムなんだな。
→同意(0)

41. TAKU ★★ (2004-08-21 01:27:00)
日産?のXトレイルなるCMで入ってきた口ですm__m新参ヨロ
ほぼ同時にipod購入しましてまずこれ買いました
いまじゃあ流行の音楽そっちのけで昔の洋楽にはまっています^^;
いやあ、粘りもあって重い重い・・・ラジオや町で流れる今時の音楽のなんと軽い事^^;
ただただすごいっす!サバス最高!!!
→同意(0)

42. 0フレット ★★ (2004-08-21 23:29:00)
世代を飛び越えた「感性」という、パターンもマレにありますが、「リユニオン」からサバスに
入るのは、私は賛成派です。過去にもそう書いてきましたし。
今はいろんな「メタル」や「ロックと言われるバンド」ありますよね、無数といって良いほど。
昔の方が、バンドの数も今から比べれば少なかった。でも最近思うのは、「自由」というか、
なんか「音」の幅が以前に方が広かったように思います。
「音」「速さ」「技巧」、優れた楽曲沢山ありますが、結構「原点回帰」昔を聴いてみると
今の「凄さ」が「なあ~んだ」なんて事と遭遇する事ありますよ。サバスに限らず。
「TAKU」さんは何歳か存知ませんが、若い世代の方にしてみれば、自分が生まれる前や、
ハナタレ小僧の頃にこんな事してたんですよ。

→同意(0)

43. エビフライ ★★ (2004-09-06 00:36:00)
今の若い方々に本当に聴いて欲しいアルバム「リユニオン」ですね。「サバスの今までの業績」とか「メンバーの年齢」とか「多分昔のハードロック」だと言う先入観を抜きにしてね。それでこのライヴアルバムを聴いて「良いな!」って単純に思えた時に初めて昔のオリジナルのアルバムを聴いても良いかな?って思えるんじゃないでしょうか。音は今風、でもプレイヤーはオジサン、で曲は30年前の曲です。自分もこの歳になるとなかなか若い方々と話が合わなくなって来ているこの頃ですが、本当に久しぶりに自分に昔のパワーを思い出させ、取り戻させてくれたアルバムだったんですよ!しかし良いな!アイオミ先生のブラックSGの音は。ストラト程クリーンな音ではなくレスポール程ハード過ぎない。しかしこのGuからつむぎ出されるアイオミサウンドはどんなGuよりもハードでヘヴィーでしかも艶かしい。昔、異常に手数が多かったビルのDr(特にライヴで)も落
…続き

44. TAKU ★★ (2004-09-06 01:52:00)
0フレットさんエビフライさんどうもお初でよろしくです。
若くはないです^^;目の前に30の文字がチラチラ・・・
音楽はあまり関心がない人間でして、洋楽はパープルくらいしか知らなかったくらい。
邦楽はBzやブルハなどで時間止まってました。
上にもあるようにipodきっかけに洋楽関連きこうとおもいまして。
で、メジャーどころ聞いていこうと思ってた矢先に例のCMでサバスを知りました。
DVDも欲しいし、そこから今じゃブートに手だそうかと考えるほどはまりかけです^^;
リュニオンのDVDなんてものはないんですかね?( ゜д゜)ホスィ…
→同意(0)

45. 0フレット ★★ (2004-09-06 03:32:00)
TAKUさんこん○○は。
DVDありますよ。「The Last Supper」邦題「最後の晩餐」てやつです。
(税抜)5,500円ですから、余裕があればどうぞ。ただ曲の間に突然インタビューなどが
割り込んでくるのでご了承を。
この他にも、ブートVDも出てます。これはただただLIVEです。VDによっては1,2曲
セットが違う場合もあります。私の持っているのは当然画質も落ちますが、客席の音声がOff
で、臨場感がありません。OZZYの客との掛け合いも、まるで一人芝居のようで・・・。
ただ、演奏はジックリ楽しめます。では。

→同意(0)

46. エビフライ ★★ (2004-09-06 10:56:00)
そうなんです、「最後の晩餐」です。ジャケがまた良いんだ、レオナルドダヴィンチの名画「最後の晩餐」の中に4人のメンバーが入っていたりして。自分は「コレ」を観たいが為にDVDプレーヤーを購入した人間です。とにかくオリジナルメンバーが4人で雑談しているだけでも感動ものです。TAKUさんもぜひサバス教(狂)の信者になって下さい!しかしこの「The Last Supper」ってタイトル誰が考えたんだろう?ギーザーかな?史上最強のハードロックバンドが30年ぶりに復活して、祖国イングランドのバーミンガムで驚異的な演奏をやっちまったDVDのタイトルが「最後の晩餐」、、、、で、デビューは2月13日の金曜日でいきなりあの1stアルバム。こんなカッコ良すぎるオジさん達って本当に素敵だ!今思えば1stアルバムの衝撃度はツェッペリンを越えていた。パープルなんかはヴァニラファッジとあんまり変わらなかったですし、ハー
…続き

47. ひでき ★★ (2004-09-06 22:39:00)
あたしゃ今年の夏、旅行先のとある離島で、開封されてないこのCDをナント!\350で
叩き売ってたのを発見! もちろん即購入しました。
もちろんラッキーだったけど、「この島でサバス分かる人いねーのかなぁ・・・」と
少々複雑な気分になりまつた。
→同意(0)

48. TAKU ★★ (2004-09-20 19:27:00)
ただいまリュニオン鑑賞中・・・0フレットさんエビフライさんどうもでした^^
ギーザ先生ウネウネ^^;
まるでずっと前からしってたような懐かしい、それでいて新鮮で衝撃的・・・
素晴らしい・・・・ただただ感動・・・・
→同意(0)

49. TAKU ★★ (2004-09-21 01:07:00)
連投すいません。
このDVDたしかに編集の仕方には色々意見あるでしょうが、CDをかった自分としては映像としてのサバスがみれてうれしいです。
音楽DVDというよりは「ドキュメンタリーサバス」としての意味合いをつよくしたかったんじゃないかな?
これはCDとセットでかうのが正しいサバス信者の姿なのでしょう^^;
欲を言えば2枚組みにしてほしかった・・
→同意(0)

50. エビフライ ★★ (2004-10-06 13:06:00)
数年前この「REUNION」を初めて聴いた時、忘れかけていた電流の様な物が全身を貫いたのを覚えています。凄い、凄すぎる。ラストまで正に放心状態でした。気が付くと最後の「パラノイド」で涙が溢れ出ていました。10代20代の感受性豊かな時代ならいざ知れず、この歳になってまでも自分の右手に拳を握らせる音楽と言うのは「オリジナルサバス」しか無い、と言う事を改めて痛感しています。
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage