この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 80年代 | 90年代 | I | NWOBHM | ツインリード | ドラマティック | ブリテン | プログレッシヴ | メロディック | 叙情/哀愁 | 正統派 | 有名バンド
IRON MAIDEN
Virtual XI
Futureal (93)
The Angel and the Gambler (14)
Lightning Strikes Twice (26)
The Clansman (35)
When Two Worlds Collide (20)
The Educated Fool (11)
Don't Look to the Eyes of a Stranger (21)
Como Estais Amigos (28)
The Aftermath (0)


解説
1998年3月23日、EMIよりリリースされた11thアルバム。
Blaze Bayley加入後第2弾にして、在籍時最後のアルバムである。
また、バンドが5人体制での制作も本作が最後である。
全英16位、全米124位を記録した。全英チャートが10位以降に落ちたのは「Killers」以来である。

Recorded:Barnyard Studios, Essex, England, 1997 – February 1998
Producer:Steve Harris, Nigel Green

外部リンク
"Virtual XI" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

Virtual XI - Wikipedia, the free encyclopedia
登録されている8曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Futureal, 1. The Angel and the Gambler, 2. Lightning Strikes Twice, 3. The Clansman, 4. When Two Worlds Collide, 5. The Educated Fool, 6. Don't Look to the Eyes of a Stranger, 7. Como Estais Amigos, 8. The Aftermath

コメント・評価

Selected Comments
1. クーカイ ★★ (2001-06-23 02:48:00)
これ、駄作ですか?俺、結構好きなんだけど。
ベイリーのヴォーカルはまだしっくりこないところを残しているけど、前作に比べれば格段に良くなっているし、何より楽曲が充実している。疾走する①、キャッチーな②、スリリングな③、雄大な自然を描いた風景画のような④、スケールの大きい⑦、聴いていると胸を締め付けられるようになる⑧など、聴き所満載だと思うのだけれど。
ただ、やっぱりギターの音がおとなしいんだよなあ。もっと尖っていたら①が数倍格好良くなるのに。
もし、ブレイズ=ベイリーが歌っているということだけを理由に、本作に接していない人がいたら、レンタルでも中古でもいいんで騙されたと思って聴いてみてください。結構いけると思うんだけど。
→同意(0)
4. m.c.A.K. ★★ (2002-12-05 18:27:00)
MAIDENファンの評価はともかく、私は結構愛聴している。
まず前作「THE X FACTOR」よりも耳を惹く歌メロやアレンジが増えていること。
ベイリーも何とか歌いこなしていること。
楽曲がコンパクトになりアルバム全体にまとまりがあること。
シンガーの歌唱力と楽曲との距離感が縮まったように感じました。
「THE X FACTOR」や「BRAVE NEW WORLD」って私には複雑過ぎちゃって分からんのよ(笑)
その点本作は楽しめる。①③④⑦あたりがお気に入りです。
≪余談≫ブルース・ディッキンソンに関しても個人的には「歌唱力抜群の」シンガーだとは思っていません。「声や歌い回しがカッコいい、HR/HMに最適な」シンガーと位置付けてます。私の中ではウド・ダークシュナイダーと同系統のシンガー(あれ程のクセは無いけど)。つまりはHR/HM仕様の最高級ヴ
…続き
6. 真・マツソガソ ★★ (2003-06-21 18:41:00)
期待以上にいいアルバムでした。
前作より曲数が減り、収録時間も短くなって聞きやすいです。
ジャケットも前ほどヒドくないですし(笑)。
8分以上の曲も数曲ありますが、前作ほどスケールが大きくないので親しみがもてました。
オススメは、何が何でも①。本当にカッコいいです。
他にもいい歌メロが増えてますし。③、⑤、⑦、⑧とか。
無理に聞けとは言いませんが、X FACTORを聞くよりこちらを先に聞いたほうがブレイズに対していい印象をもつのは確かです。
それと曲のクレジットをみると、ブレイズが関わっているものはほとんどカッコいいと思うし、ブレイズにも合っている気がします。
やっぱり、ブレイズには大作よりも勢いのある曲が一番だと思います。
いまさら言うのもなんだけど、ポール時代みたいにすればよかったのになぁ。
→同意(0)
7. ぜるる♪ ★★ (2003-08-02 00:26:00)
個人的にメイデンの歴史的一枚。
ブレイズの力強さをフル活用した。
音質もこのアルバムから急上昇。
ヘヴィーさが増した。
このアルバムがブレイズの本来の姿だろう。
そしてこのアルバムを引っさげてのツアー・・・・
あまりにも素晴らしかった。虜になった。
過去の曲もブレイズなりにアレンジされ、力強く早かった。
オーディエンスも力いっぱい答えた。
最高のライブだった。
その時の同会場のライブアルバム(勿論正規は非売品)は今聞いてもNo1の超名盤
正直BRAVE NEW WORLDツアーは客が痛かった。
売れて中途半端なやつが多すぎた。
それに比べりゃこの時に会場にいたやつらはホントのメイデンファンだよ。
→同意(0)
8. オカケン ★★ (2003-08-06 22:58:00)
ぜるる♪さんはいい事書いておられますね。
僕もこの時のツアーは燃えました。
大阪→東京と追っかけ、もちろんブートも買いました。
過去最小規模のこの日本ツアーに集まった人達は、ホントにメイデンを愛する人達でした。(多分)
そしてブルースが戻り、僕はメイデンファンをやめました。
…でアルバムの事も書かないといけませんが、前作のダークな作風を刷り込まれた身には、
なんか馴染めなさが残りました。前作にも入っていてもいい⑤,⑥は好きですね。
この次を期待していたんだけど…。
→同意(0)
9. ヤング・ラジオ ★★ (2003-09-23 21:46:00)
アイアン・メイデンのアルバムの中で、最も聴いた回数が少ないアルバムである。これが全てを物語っているが、前作「ジ・Xファクター」が作品の出来とは別の部分のみで(つまりはVo.の比較論)注目となり、正当な評価を得られなかった影響が、作品の中途半端に見事に表れている。何がしたいのかが不明確で、楽曲の歯切れも極端に悪い。バンドとしての方向性を完全に見失っていて、サウンド・プロダクションの悪さと比例して、正直今でも通して聴くのはつらい。メイデンは終わった..............と、正直この時は思った。しかし、である。彼らは、次作「ブレイヴ・ニュー・ワールド」で見事によみがえるのである。
→同意(0)
10. STORMBRINGER ★★ (2003-12-08 15:57:00)
前作も良い作品ではあったけど、多少聴きこむことを要したアルバムだったと思います。
でも、このアルバムはわかりやすい曲が多数で、俺は一聴で気に入りました。
駄作と評する人の気持ちもわからんでもないけど、それはブレイズに対する批判であって曲は最高なのです。(俺はブレイズのことはけっこう好きですよ)
全曲お気に入り!
余談ですけど、輸入盤でジャケットが3Dになっているのがあって、それがけっこうカッコいい!(290円だったので買っちゃっいました)
→同意(0)
11. SCARECROW ★★ (2003-12-08 18:05:00)
このアルバムのどこが駄作なのか全く理解できない。
楽曲の出来ははっきり言ってMAIDENの中でもかなり高い。
ブレイズがうまいとも思わないし、MAIDENの楽曲を歌うに相応しい声質だとも
思わないが、それだけでこのアルバムを評価するのはどうかと思う。
むしろ楽曲のレベルの高さがそれを補って余得る。
勢いのあるオープニングチューン然り、大作然り、メタルファンなら必ず惹かれる
メロディがここにはあるはずだ。個人の好みをどうこういうつもりはないが
世評とブレイズに対する先入観がこのアルバムの印象を下げてしまっているというの
があまりにも悲しい。周りに捕われずに聴けばもっとこのアルバムを気に入る人が
必ず出て来ると思う。
→同意(1)
12. メタラァ ★★ (2004-02-28 22:48:00)
結構いいアルバムだと思いますけどねぇ。
ブレイズの歌唱には満足いかないけど、本作では別に大きな不満もないし。(前作はさすがにヤバかった)曲もいいし。③と⑧はかなりお薦めです!!②は頂けなかったけど。
一番上の方もおっしゃってますが、ギターサウンドがちょっと大人しかったかな。
前作は「聴き込めば…」みたいなことを言われていますが、聴きこんでいないので正直つまらんかったです。その前作に比べると、ブレイズもバンドもお互いに合うよう努力がみられるのでこちらの本作の方が断然いいです。と言うより、素直に「良い曲の詰まった作品」と呼びたいです。
確かにブルースが(もしくは色々と噂になったもっと"上手い"シンガー達の誰かが。ANGRAのエドゥが加入していたらどうだったんだろうとか、誰々だったらとか、思いは途切れませんね)歌っていればもっと良くなってたかもしれないが、③なんかはブレ
…続き
14. POOYAN ★★ (2004-07-24 20:53:00)
最近やっとこのアルバムの良さが分かって来た。もう少し聴きこみます
→同意(0)
16. 中曽根栄作 ★★ (2004-11-20 05:53:00)
俺はこのアルバムを断固支持する!
→同意(0)
19. THRAX ★★ (2005-05-03 13:14:00)
ドラマ性は後退した感があるものの、耳なじみのいいメロディが増えてパワフルになった。
楽曲の変化が功を奏したか、ブレイズのヴォーカルは今作で真価を発揮する。とまではいってないか?
全体の雰囲気としてはSOMEWHERE IN TIMEなんかが近いと思うんだけどなあ。キーボード入ってるし、6分越え多いし。
たしかに、キャッチーなだけにコンパクトにした方がもっとよくなったかも。とは思う。
これから「VIRTUAL XI」を聴こうと思っている方へ。
ブレイズだからって構える必要は全くなし。
むしろキャッチーでブルース時代より聞き易いかもしれない。
自称メイデンマニアの戯言に騙されるな。
→同意(0)
20. ★★ (2005-05-06 23:16:00)
前作は、曲は良いけどとっつきづらい感じがしていた。(勿論悪いと言う訳じゃないですよ)
この作品ではとっつきやすくてわかりやすい曲が増えた感じかな。
1、2、3あたりは結構ブレイズのヴォーカルが合っていると思います。
→同意(0)
21. ポエ ★★ (2005-09-11 16:29:00)
初めて買ったメイデンのCDがこれです。
曲の質は結構高いと思いますよ。曲自体はBRAVE NEW WORLDよりも好きです。
→同意(0)
22. noiseism ★★ (2005-09-22 14:58:00)
前作と同じような印象を持った。まあ曲は前作の方が上かな?
→同意(0)
28. anthem ★★ (2006-12-02 17:24:00)
確かセーソクが「名盤!」って断言してたり(ライナーだったかな)、B!のレビューで広瀬氏が89点くらい付けてたような気がするんだけど(記憶違いだったらスンマセン)。曲はイイよね、確かに。
もう一回買ってみようかな、1500円のうちに(笑)メイデンてホント聴きこむと印象変わるからなぁ。
→同意(0)
30. メタルン ★★ (2006-12-10 10:28:00)
Xファクターと一緒に1500円購入です。
これも良いです。
前作と比べて聴きやすい曲ばかりだし。
駄作じゃないと思いますけどねぇ。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. popyoshi ★★ (2007-01-06 01:58:00)
駄作なんて言葉がここにあること自体信じられません。
このアルバムは今までのアルバムのTop3に入ります。
特に1、3、4、7曲目がいいです。
お奨めです!


32. こ~いち ★★ (2007-01-06 09:53:00)
かなり気に入ってます。
良い曲がいっぱい入ってる。
そりゃ政則氏も絶賛するちゅーねん。

→同意(0)

33. 石頭堅吉 ★★ (2007-07-06 15:45:00)
書き込みもほとんどなくなったようですので、そろそろと思いまして。(笑)
ブレイズ時代は、たいていはネガティブに捉えられていますよね。そういう私自身もよく
聴いていたのは、ブルースのVoのアルバムでした。でも最近はブレイズ時代のアルバムも以前より聴くようになったんですよね。確かにVoの力量やアルバムの完成度などの側面から言えば評価(?)が低くなっても仕方ないかなとも思いますが(ちなみに<評価>ってなんですかね、ロックの世界にはそぐわない嫌な言葉ですね。)、<ロック>って、アルバムの完成度うんぬんの前に大事なものがありますよね。過度に批判してバッサりこのアルバムを切り捨てている人は、このあたりを忘れているのではないかと。このころのハリス御大(並びにメンバー各人)が、さまざまな苦悩の中にあったのは周知の通りですが、少なくともいい加減な気持ちでいわゆる<
…続き

34. せいこりん ★★ (2007-07-15 19:34:00)
今なおHM界のトップに君臨する、IRON MAIDEN、そんなIRON MAIDENアルバムの中で最も影が薄く、最も評価も低い作品がある。それは98年にリリースされた通算11枚目に当たる本作でもある「VIRTUAL XI」である。そもそも本作のヴォーカルをとっているのはブルースではなく、ブレイズベイリーと言うヴィオーカルであり、しかもIRONMAIDENの低迷時にリリースされた作品でもあるので矢張り評価が低いのも無理はない。全体的に本作を一通り聴けば分かるかもしれないが、IRON MAIDENのアルバムの中では最も散漫な出来栄えと言う印象が見受けられる。どちらかと言うと実験作的な印象も見受けられるし、矢張り本作を最高傑作としてあげるファンも少ないし、どちらかと言うと酷評されがちであり、個人的にも本作の完成度は今ひとつと言いざる得ないと思う。只本作を一通り聴けば分かるが、ステーヴ ハリス
…続き

35. YAA ★★ (2007-08-26 02:44:00)
以前も書いたがこのアルバムの長所は曲の良さにある。
メイデンらしい曲が濃密に凝縮されたアルバムであり、(上の人には悪いが)散漫といった表現は当てはまらないと思う。
曲自体は、メイデンとしては保守的(良し悪しとは別)な部類に入る。
散漫というのは"FEAR OF THE DARK"のようなアルバムのことではないかと個人的には思っている。(旧来からのファンの期待通りの名曲も多いが、
変てこでラフなムードの曲<当時のメイデンとしては実験的な曲>が混在している<アルバム後半>ため時折緊張感が途切れがち。)
"VIRTUAL XI"が酷評される原因の多くは、ブレイズの声域の狭さや不器用さ、そしてセールス的に低迷していたことではないかと思う。
本作は、曲の良さに加えて上記のブレイズの難点をあまり感じさせないよう練られたような作風にも関わらず
…続き

36. セッキージョーダン ★★ (2008-02-24 03:08:00)
プロの演奏をバックに、歌が下手めの素人が歌うカラオケアルバムである。
そう思えば、曲のよさによって、最後まで聴くことが出来る。(許すことが出来る)
Voの表現力とか、Voに楽器以上の価値を見出さない人には、結構楽しめる曲が入っているかもしれない。このVoは、パーカッションレベルに考えれば、よいのである。
そういう人には、「このCDを買え」と助言することが出来る。
僕はこの最低のVoはメイデンの歴史の大汚点だと思っているので、認めていませんが。
歌モノとして聴くと、耳が腐る。

→同意(0)

37. 天使のどりちゃん ★★ (2008-02-27 00:45:00)
なぜこの人が歌ってるんだろうって思っちゃった。
なんか残念・・・・
→同意(0)

38. GR666B ★★ (2008-04-02 02:28:00)
このCDを買え!なのに、やたらと皮肉めいた意見が目立つね。
これは普通に楽しめると思うけど。
もしブルースが歌いなおしたら、良くなる部分も多いと思うけど
現状の良さ(味わいとでもいうべきか)を失うところもあると思う。
要は直感的にブレイズを受け入れられるかどうかじゃないかな。
嫌悪してるのなら、このCDを買うな!というサイトにでも行くべし。
安定して器用なVoが好きならドゥギー・ホワイト参加の
メイデントリビュートをお薦めします。
→同意(0)

39. mama ★★ (2008-04-23 04:26:00)
5年前のぜるるさん、まだ見ていらっしゃいますか?
当時のライブブート買いました。
オーディエンスは曲を皆知っているし、ブレイズもライブの方がずっと映えると思います。
海外でのライブでは、かなり醜い仕打ちをされたこともあるというブレイズですが、少数だったようですが、さすが日本のファンはわかっているな~という感じです。
前半のみなさんの好意的な意見にも大いに納得です。
個人的な曲は前作の方が好きですが、勢いもありrunning timeもちょうど良く、何よりもブレイズの声にぴったりのまさしく名盤の一つだと思います。 そっか~、ディアノ時代の歌に確かに彼はぴったりだったかもしれませんね。
Futureal, Lightning Straikes Twice, The Clasman,When Two Worlds Collide, Como Est
…続き


40. モブルールズ ★★ (2009-06-01 21:12:00)
ブレイズのVOは確かにメイデンにあってないが、曲の出来は本当に良い。ブルースに歌い直してもらいたい。

→同意(0)

41. howling rain ★★ (2010-02-04 00:46:00)
前作では長所を全く発揮できなかったブレイズ・ベイリーだが、
このアルバムでは歌唱力も上がり、彼特有の太い歌声を聞かせてくれる。
②は彼の真骨頂であるストレートなナンバー。
→同意(0)

42. モブルールズ ★★ (2010-03-21 13:31:00)
決してブレイズに罪はない。合わないこと、能力以上のことを求めたスティーヴが悪い。ニコあたりは明らかにブレイズの起用に不満を持っていたみたいだが、他のメンバーやロッド・スモールウッドはなにも言わなかったのだろうか?

→同意(0)

43. evening_star_59 ★★ (2010-08-05 00:50:00)
なんといっても曲が良いし、ブレイズもかなり頑張っている好盤。
メイデンらしい、男の哀愁みたいなのを感じる場面が多くて素敵。
ブルースが歌い直したらどうなるか興味深いんだけど、「Como Estais Amigos」は
いかにブルースといえどもブレイズのような味は出せないだろう。。。
一部、ブレイズをことさら貶める輩がいるのが残念です。
(他のレビューでもブルースを称賛するためのネタとしていちいちブレイズを
引き合いに出したりしていて、陰険。)
ブレイズを必要以上に擁護する気もないしメイデンのVoといえばやはりブルース
とは思うけど、このアルバムではブレイズもなかなかいい仕事してますよ
→同意(0)

44. evening_star_59 ★★ (2010-08-05 23:52:00)
しかし2曲目はこのアルバムでは異端児的で、浮いている感じ。(ダレるし)
これの代わりに、ポップでもいいから全体の雰囲気に合った哀しげな曲(例えばLord Of The Fliesみたいな)が入ってたら完璧だったのになあ。
→同意(0)

45. 佐々木航平 ★★★ (2014-03-11 19:10:18)
隠れた名盤ですね!!
捨て曲無しでしたよ!!
→同意(0)

46. 佐々木航平 ★★★ (2014-03-12 00:29:38)
隠れた名盤だね!!
素晴らしいアルバムだと思う。
メロディーがドラマティックなのが9割。
本当に凄い!!
ぜひオススメのアルバム。
→同意(0)

47. さつまいも ★★ (2014-10-26 18:24:00)
とても気に入ってます。

よく聞いていますと、まるで往年の名バンド
THE WHOを鳴らしているようです。

心地いいのでございます。
→同意(0)

48. drv_zzz ★★★ (2014-12-10 20:24:35)
Fear of the Dark以降であることを感じさせる音楽性メインながら、
80年代に回帰しているような部分も。
いろいろ言われているブレイズも(ライブは別として)どうにか頑張っている。
良曲がほとんどを占めており、曲数もちょうど良く飽きさせないことから、
全体のバランス的にはブルース復帰後より優れているとも言える。
メイデン屈指の隠れた名盤と思われ。

これを聴くと耳が腐ると書いてた奴がいたが、明らかに聴く前から腐ってるだろwww
→同意(0)

49. mdn666gt ★★★ (2015-04-11 01:08:00)
耳が腐る発言のセッキー某は偉そうに何様?
これは名盤。聴いてみて!
→同意(0)

50. ハルディン ★★ (2015-05-12 01:00:13)
ブレイズ加入後の第二弾となる11th。Voがあまりにもミスマッチすぎた前作が大バッシングの嵐だったことを踏まえて(なのかどうかは定かではないが)、全体的に重苦しい雰囲気が大幅後退して1や3のようなVoスタイルにある程度合わせたストレートでキャッチーな曲調が増えている。UFOを思わせる70年代HRの2やケルティックなメロディを導入した4や哀愁バラードの8となかなかカラフルな作風なのも好ポイント。

ブレイズのVoに関しては相変わらずで進歩の跡はあまり見えないものの作風を変えたことであからさまなコレジャナイ感は減っており、完全にではないがVoの違和感に関してはいくらか改善されたと思われる。少なくても前作よりはいいのでは?

→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage