この曲を聴け! 

60年代 | T | アメリカ | ギターヒーロー | サイケ/ストーナー | ブルージー | プログレッシヴ | ロック/ブルース
JIMI HENDRIX
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Are You Experienced (33)
Axis: Bold as Love (20)
Electric Ladyland (22)
Jimi Plays Monterey (12)
Live at Woodstock (10)
Bbc Sessions (4)
Blue Wild Angel(live at Isle of Wight) (4)
Voodoo Child: The Jimi Hendrix Collection (4)
Experience Hendrix: The Best of Jimi Hendrix (2)
In the West (2)
Live at the Fillmore East (2)
Band of Gypsys (0)
Blues (0)
First Rays of the New Rising Sun (0)
Smash Hits (0)
The Cry of Love (0)


解説


外部リンク
"JIMI HENDRIX" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

コメント・評価

Selected Comments
6. 白狐 ★★ (2003-03-18 06:40:00)
☆ジミの凄さは技術とかじゃ量れない所にあるんだなぁ~と思います。
魂の篭り方、ギターとの一体感はまさに『神』!!
そして、『神』であり音楽の『開拓者』!!
この時代はどうしてもビートルズが前面に出てきていて
ジミを知らない人がいる事にいかんせん不満を覚えますね(超個人的意見)。
→同意(0)
7. JENESIS ★★ (2003-03-29 21:59:00)
よく左手であんな弾き方ができるな~、とビデオ見てそう思いました。
あの時代に、よくあんな速弾きができて、ストラトを操れるな~と驚嘆しました。現代の多くのあのギタリストも彼のプレイがルーツになっているのでしょうな。
→同意(0)
8. あお ★★ (2003-06-20 21:41:00)
私はライブバージョンの、「BLUE WILD ANGEL~ワイト島のジミ=ヘンドリックス」を一枚持ってるんですが、やっぱり凄いですね~。
一曲目聴いて感動しました。
ホントに表現力というか、感情がこもってると思いました。
リーチーブラックモアやイングヴェイとは、
また違ったタイプのギターリストかな~なんて私的には思ってるんですが、
イングヴェイもこの人の影響を受けてるんですよね!!
その事実は確かに否めない。
実は私、スパニッシュキャッスルマジックを、
イングヴェイが弾いているもので、ジミヘンの曲なんだ~って知った
愚か者でございます。
凄いということは知っていたんですが、
なかなか購入するところまで到らず、おざなりになってました。
これからもう少し開拓する予定であります(苦笑)
→同意(0)
13. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-18 14:48:00)
テレビ朝日系「堂本剛の正直しんどい」でかかる曲はジミヘンオンリーです(笑)。
→同意(0)
15. ★★ (2004-05-04 20:46:00)
私のようなヘボなギター弾きにこの方の何を語れと?
全てが別格。
→同意(0)
17. ターヴォ ★★ (2004-10-20 18:26:00)
知らない間にノエルさんが亡くなったそうですね
→同意(0)
18. el ★★ (2004-11-02 20:32:00)
上の方と少々かぶるけど、
ジミヘン初体験は昔、BSでやってたウッドストックを見た時だった。
当時、中学生の俺には判る訳も無いのだが・・・呆気に取られて見入ってしまっていた。
「な、何なんだ!?このアフロ黒人は!!」
「なんか知らないけど、とにかく凄いぞ。」
「誰だか判らんが、人間じゃねぇ事は確かだな・・・」
当時はそんな風に思ったのを覚えています。
無知な中学生ですら彼の音に対して「化け物だ」と思ってしまうジミヘンのエナジー。
ホント衝撃的だったなぁ。当時の人はどう思ってたんだろう。
多くのドラマーがボンゾの音に憧れあの音を出そうとラディックのドラムを買い、研究するものの決してあの音も出ないのと同じで、
この全知全能の神・ジミヘンも
多くのギタリストがジミの音に憧れあの音を出そうと古い機材を買い揃え、研究するものの決してあ
…続き


Recent 20 Comments

20. EXP214b ★★ (2005-03-19 03:05:00)
あんまりギタリストっていう観点で捉えて欲しくないな~
もっとスケールがどでかいっていうか…
だからなんていうか誰とも比較しようがないトコまでい
っちゃってるし、究極の音楽家なんでしょうネ。
彼はインタビューなんか読むと、音楽だけじゃなくて映像
も絡めて表現したかったようなので、音楽家って決め付け
るのも失礼かもしれない。
PS
ロイヤルアルバートホールのライブDVD、火花とか海と
かでない完全版でだしてくれないかな~
→同意(0)

21. 闇のイージス ★★ (2005-04-19 21:16:00)
ドライブやパーティでのBGMとして流しても場の空気を壊すことなく溶け込んでいくせせらぎの様なメロディ。
そうでありながらもふと耳を傾けてじっくりと聴いてみるとそこにあるのは、普遍的な領域である。
→同意(0)

22. ロックって何なのさ? ★★ (2005-05-09 21:45:00)
他のどんなギタリストをもってしても代え難い、唯一無二の傑出したミュージシャン・・・
それが、ジミ・ヘンドリックスではなかったのかと思う。
彼の特徴は、まるで歌うようなギターにある
私も私なりに、様々なロックミュージックを聴いてきた
その中で数多出会ってきたロックギタリストの中で、ジミのようにギターを歌わせられる人はいなかった
もちろん、普通の意味でギターを歌わせる人は何人もいた
しかし、ジミ・ヘンドリックスのように、まるで自分の手足の延長線上であるかのようにギターを歌わせられる人は、皆無だったと言っていい
それほど、巨大な存在だと思う、ジミ・ヘンドリックスは・・・。
このサイトではあまり盛り上がらない彼だが、私はもっと彼を評価する人たちがいても良いのではないかと思う
早弾きや難しいコートチェンジだけがギタリストの腕前基準ではないと、私
…続き


23. ピッコロ ★★ (2006-10-11 23:46:00)
ジミヘンを単なるギタリストと捉えている人に限って、実はあまりこの人の曲を聞いていなかったりする。それがくやしいんですが。
初心者の方にはライブ盤を薦めています。


24. 山口 弘 ★★ (2007-07-31 20:48:00)

インギ様が王者でシェンカーが神ならジミヘンはギタリストの聖典だとわたしは思う .

→同意(0)

25. だれる ★★ (2008-03-04 21:17:00)
彼の音楽を聴いていたら「コイツ未来から来てたんじゃないのか!?」と思うことがしばしばある。それくらいあの年代じゃ考えられないプレイをしていた人だったと思う。

→同意(0)

26. ミミモ ★★ (2008-11-22 16:16:00)
ライブ映像とかね。
ものすごいんですよ。
まさに皆が仰ってる歌うギターがそこにあった。
彼の映像を見てギタリストを諦めた。
全てのギタリストは、彼に始まって彼に終わるみたいなそんな超越した存在。
まさにギターアーティストですよ。彼は。

→同意(0)

27. 友蔵 ★★ (2010-03-30 00:22:00)
自分なりに色々とかっこいいと思う音楽を聴いてきたが、行き着いた先がジミヘンだった。唯一無二の存在だね。
でもSRVのジミヘンカバーもまた驚異的にいい!


28. JIMI FREEEEEEEEAK ★★★ (2010-11-01 01:42:39)
この方の曲は私が生まれる約30年前に出来たそうですが、この方の曲に古さなんて全く感じない。
彼の素晴らしさは沢山ありすぎるが、一番素晴らしい点はこの点ではないだろうか。
私はこの方に出会って洋楽にはまり、その意味では私の人生を大きく変えてくださった方だと思う。
ライブでの曲の展開は同じ曲でも全く違い、その点ではリアルタイムで聴く事の出来た人たちは毎日聴いても飽きないのではないか。
私個人にお感想では、モンタレーのライブが最高だと思う。
DVDのJIMIHENDRIXでも使われたBB.KINGの名曲「ROCK ME BABY」のカバーはオリジナル以上の完成度を誇り、最後の「WILD THINMG」は、これぞ正しくワイルドだと感じさせた。
また、独特の味のあるボーカルも魅力だと思う。
彼はスタジオ収録を開放していたと聞くが、歌っているのが下手なので恥
…続き

29. Zepp神奈川 ★★★ (2010-11-11 13:24:32)
モンタレーのジミのパフォーマンスを初めて観た時、ぶったまげたものでした。

→同意(0)

30. しょじゆう ★★★ (2011-01-14 23:39:59)
ジミヘンがこのランク?

→同意(0)

31. 名無し (2011-10-15 02:15:51)
この人は、夭折したこともあり、あまりにも過大評価されすぎている。
同時期に活躍した同業者たちが偉大な人だったこともあり、
評判が異様なほどの高評価となって伝説を作り上げている。
たしかにステージ上のパフォーマンスもすばらしかったというのも
あるだろうが。

しかし、オールタイムで各世代全体を見渡した場合、ジミヘンが本当にNO.1のギタープレイヤーかどうかというと、疑わしい。ステージ上のパフォーマンスを除いて、レコードから流れてくるサウンドだけを聴きくらべした場合、ジミヘンよりエディー・ヴァン・ヘイレンのプレイ・サウンドのほうが遥かにすごいと思うが。しかも彼は一発録りで「暗闇の爆撃」をプレイ。
エディーがジミヘンの後に登場した、というハンディを差し引いても、遥かにジミヘンより上だと思うが。


32. vuoy ★★★ (2012-01-22 00:17:25)
当時、ジミのおかげでロック・ギターの領域というのは
かなり拡張されたんではないでしょうか。

ショッキングなパフォーマンスで語られがちですが、
フィードバック・ノイズすら楽音に取り入れて弾くことができたという
「音響に対する優れた感覚」を持ちあわせていたのは間違い無いことだと思いますし、
それを実現する腕もあったということです。

また、後期はファンク方面に寄っていたことからも分かりますが、
やはり黒人的なリズムへの衝動/アプローチというのはあったのでしょうね。
マイルスとのセッションが実現していたらどんな作品が生まれたのでしょうね?
マイルスもいない現在では最早夢物語としか言いようがないのですが、
それでも考えてしまいます。
→同意(0)

33. 名無し (2012-06-29 16:42:51)
>31
ここでもまた偉そうなことぬかしてやがんな
エリッククラプトンにいた奴と同一人物だろ


34. 名無し (2014-03-08 22:12:23)
31さんは、早く弾ける、難しい(音符で書いた時に複雑な)フレーズを弾く人が、優秀(上)と判断している様ですが、音楽はそれだけでしょうか?
31さん的な観点だけで見れば、エディなんかより凄いのは幾らでもいます。
(youtube なんかで見ると、素人でも超絶テクのギタリストは、ジャンルを問わず多数)
勿論、そういうのも好きですし、凄いのですが、
ジミヘンの良さ(凄さ)は、全然別の部分です。言葉で説明するのは難しいですが、
曲を何度も聴いて、実際に弾いてみれば、少しは判ってもらえるかな?


36. あよー ★★★ (2014-08-03 16:07:15)
みんなノエルのことを忘れすぎ。

ノエルレディングのベースプレイもマジですごいんだから。
とにかくスーパーバンドだ、エクスペリエンスは。

ジミヘンは技術を押してるんじゃなく、ただ彼の強烈な個性が評価に至っている。
ジミヘンは下手じゃない。彼は歌いながらいろいろと引くのは苦手だろうが、
技術があってもここまで「これはこいつが弾いてるんだ」とわからせる音もそうない。

→同意(0)

37. Reb ★★★ (2016-09-27 17:35:18)
開祖ジミ 神マイケル 王者イングヴェイといったところか。ところで
イラプションは一発録りではないよ。あれはエディのギターソロをプロ
デュ―サーが繋ぎあわせて曲に仕立てた。もちろんエディも素晴らしい
ギタリストだが。ジミにはもう少し多くのアルバムを残してほしかった
とつくづく思う。
→同意(0)

39. 名無し (2023-08-08 20:56:21)
日本のギター雑誌の購買層のメインが昭和が青春だった世代なので、いつまでも大昔のギターヒーローを崇める傾向あるのも過大評価と言われる原因を作った要因だと思う。
雑誌に生きていたらスティーヴ・モーズやアラン・ホールズワースみたいなジャズもサクッと演れるテクニカルプレイヤーになってたみたいなヨイショした事を書いてるのを目にするがそれは違う。
ジミとジェフ・ベックが目指したのは丸っきり違う。
バイクで例えるなら、ジェフはバイク(ギター)の性能を最大限に引き出すレーサー、ジミは誰も出来ないエクストリームバイクみたいな凄技。
なのでジミが生きていたら何をしれかすか分からないギタリストになってたと思うが、案外スラッシュみたいなギターの音だけでかっこいいと言わさせるプレイヤーになってたかも知れない。

| 発言: 1-39  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage