この曲を聴け! 

00年代 | 90年代 | S | ゴシックメタル | ドラマティック | メロディック | メロディックデス | 叙情/哀愁 | 正統派 | 北欧 | 鬱/絶望
SENTENCED
The Cold White Light
Konevitsan kirkonkellot (20)
Cross My Heart and Hope to Die (145)
Brief Is the Light (56)
Neverlasting (33)
Aika multaa muistot (Everything Is Nothing) (23)
Excuse Me While I Kill Myself (52)
Blood & Tears (30)
You Are the One (49)
Guilt and Regret (34)
The Luxury of a Grave (14)
No One There (82)


解説


外部リンク
"The Cold White Light" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている10曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Konevitsan kirkonkellot, 1. Cross My Heart and Hope to Die, 2. Brief Is the Light, 3. Neverlasting, 4. Aika multaa muistot (Everything Is Nothing), 5. Excuse Me While I Kill Myself, 6. Blood & Tears, 7. You Are the One, 8. Guilt and Regret, 9. The Luxury of a Grave, 10. No One There

コメント・評価

Selected Comments
1. 29 ★★ (2002-07-21 01:18:00)
“自殺メタル"なんて呼ばれ方してますよね、このバンド。
ここで聴ける音楽は確かに悲哀や慟哭に近い感情は感じるものの、自殺や絶望とまではいかないかな。初期のころはそれこそ絶望的な負のイメージが強かったけど、もうちょっとポジティブな感じがしました。
TO/DIE/FORなんかにも通じる、明快なメロディを持つゴシック・メタルって印象です。Voもすでにデス声ですらないし、非常に聴き易い音楽性だと思います。ただしそこにのるメロディはあくまで物悲しく、非常にメランコリックです。音楽としての完成度はかなり高いと思います。
→同意(0)
6. ヴィレ ★★ (2002-10-19 15:20:00)
通算8枚目のアルバム
1~2ndを支持し、AMOKに心震わせたファンの方は「THE COLD WHITE LIGHT」は〝否〟ですか。
7/2に始めて一聴した時は、VO・音的にも何か弱いし、違う・・違うよ・・・と不覚にも感じてしまいました。
でも二聴から、VO・音的にも何ら弱くない。今までのVOの唱法と少し違い、ゴシック要素も薄くなり(無い?)
今までのアルバムと、趣が違うように思われますが、より音楽的に深くなったと感じました。
(これは、らくがき帳 (質問箱) の私の発言と重複しますが)
メロデス?ゴシック?・・・いや...彼らは言う、あえて言うなら「ノーザン・メランコリー・メタル」と。
なんと!アルバム名と、内容と、バンドのイメージにぴったりのことばだろう。
疾風怒濤のデスメタルを通過して来た彼らこそ出来る〝現時点での到達点〟アルバム
…続き
7. GIHALA ★★ (2002-11-16 23:52:00)
このバンドの音を聴いたのはこのアルバムが初めてでした。
「暗い」とか「絶望」という言葉から想像していたよりも、随分聴き易い印象を受けました。
でも何度か聴いているうちに、この美しくも冷たい雰囲気の虜になってしまいました。メロディー、音質ともにヒヤッとした感触を感じるかの様です。
表現豊かなvoのざらついた声質も音楽性によく合っていると思います。
全ての曲がとても切なく、哀しく、重いです。一気にどん底に突き落とされるというより、真綿でジワジワと首を絞められる様に効いてきます。
→同意(0)
8. こうじ ★★ (2002-12-23 15:42:00)
満を持して書きます(別に誰も待っちゃいねえか)
このアルバムが出たのは確か梅雨時でした。じめ~っとした季節に良く出してくれた!!!
と聴いていたら、すぐに夏に。夏の間は封印しました。だって聴く気になんないもん。
で、秋の訪れと共にまた聴き始め、雪が降り(年内は十数年ぶりとか)、ようやく出た結論。
まぎれもなく最高傑作だ!!!!!!
個人的にはFrozenは思い出の作品であり、あの幕開けと締めを超えるものは無く、又、同じ事をやっても意味が無いのですが、客観的に見て今作は非常に素晴らしいです。
微妙ではありますが、バリエーションが広がったと思います。
ハードロック然としたFrozen(俺はライナーの意見には全く賛同できません)と、
ムーディーなのに激情を迸らすCRIMSONの旨味が、理想的に合体し、
リズムパターンで新しい事をやったのがい
…続き
13. ボドムっ子 ★★ (2003-02-27 01:00:00)
このアルバムは紛れもなく傑作ですよね。
1曲1曲の出来の良さと、アルバム全体としての出来の良さが噛み合ってますし。
始まり方、終わり方、曲の流れ、さらにはアートワークと歌詞カードの写真まで、全てにおいて「完璧」です。
ここまで心に響く音楽はまさにSENTENCEDならではのもの。
→同意(0)
15. 5150 ★★ (2003-03-27 15:23:00)
発売してすぐ買って、その時ハマってきいていたのだが、
最近、おれの周りで次々とイヤな辛いことが撒き起こり、本当に辛くて、ふとこのアルバムをまた聴いてみた。まじて一瞬三途の川が見えたかもしれんっつーくらい落ち込んだが、最後にはポジティブな気持ちになれた。正に心に響いたって感じ。
この冷たさ、絶望、慟哭、死の雰囲気、不幸声のヴォーカル(笑)最高です。
素晴らしい!
→同意(0)
19. HIGASHI ★★ (2003-04-25 22:58:00)
初めて彼らの作品を聴きましたが、これはどう聴いてもNWOBHMの末裔ではないだろうか。
最初の出だしから初期JUDASを想起させるし、その後もSAXON,TANK,DEMON,METALLICAといったバンドとの共通性が随所に聴き取れる。VoなんてなんとなくTANKっぽい唄い方だし・・・・
で、全体を包むのは「叶わない事、モノ、人へ対する内向的な虚無感、あるいは無常感」であり、絶望感とはちょっと違う気がします。なんとなくその先に希望の胎動が聞こえる気がするんです。
楽曲のクオリティが最後まで落ちないし、まとまりも非常にいい!
ただ五月病がハヤる来月は人によってはやめといた方がいいかもね(笑)いつもポジティブな僕でさえブルーな気分になってしまいます。
ま、それはジョークとして、これは名盤です。是非一聴してみてください。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. ナメルノスキー ★★ (2003-09-18 00:12:00)
いや~ キリングミー 観れましたよ!この曲も素晴らしい!
SENTENCED 恐るべし!
ところで ヴィレ・レイヒアラめちゃめちゃ大きくナいっす?
→同意(0)

32. ショーノ マサシー ★★ (2003-09-19 17:23:00)
確かにデカそうですね!長身、黒髪、右ほほのホクロ、「セクシー」って言葉が当てはまりますね!


33. ヴィレ ★★ (2003-10-02 16:36:00)
わー!きゃ~!(←黄色い声)ヴィレかっこいい、長身でデカそうだが、歩く姿と手がめっちゃセクシー。でも黒髪がなびいて顔にかかり顔の表情があまり見えず残念。
お姿見れてオーッとため息ですねぇー。
TO/DIE/FOR の新作には、なんとボーナスPVが3曲もですよ。
SENTENCED はビジュアル系ではないけど、ビジュアル面でも TO/DIE/FOR より良いのになぁ~。
次作では、もっと PV 増やして!

→同意(0)

34. こーちゃん ★★ (2003-10-03 21:20:00)
もうほんとしびれた!いやーこんなすごいアルバムよくつくれるなと思う。もうほんと尊敬しちゃう!これまたPVが半端なくかっこいい!!もう僕はSENTENCEDのとりこです。


35. こーちゃん ★★ (2003-10-04 15:31:00)
あの質問なんですけどサミとミーカが使っているギター分かりますか?どっちでもいいんで。分かる人いませんか?


36. メダリカ ★★ (2003-10-13 10:33:00)
かなりいいです。しびれます。叫びたくなります。間違いなく名盤です。
nightwishもフィンランドだっけ。フィンランドいいね~。


37. てつお ★★ (2003-10-19 10:31:00)
俺はボーカルの下手さ加減と(下手でも魅力的なボーカルは居る)、ノイズの膜みたいのが張られたサウンドが(アンプの高低音をMAXにするとよく分かる)ネックで、結局駄目でした。アンプを通常に戻せばまあ普通に聴けたけど、NeverlastingとかExcuse Me While I Kill Myselfみたいな「熱い」曲をもっと入れて欲しかった。まあ、そもそもそういう曲はSENTENCEDの本質ではないから、ほどほどにしなきゃいけないのかな?飽くまでも「冷たく」が基本ね。


38. len ★★ (2003-11-18 01:44:00)
メロスピに疲れた僕がたどり着いた境地でした。
何気なくCentury Mediaのサンプルを物色していて、「Blood And Tears」で撃沈。
なだれ込むようにSENTENCEDの世界へ。
「Love & Death」以降は全て聴きましたが、最初のインパクトもあり、このアルバムが一番気に入っています。
上の皆さんと、何よりアルバムタイトルが全てを物語っていると思うので、もう言うことが無いです。
→同意(0)

39. ロージー ★★ (2003-11-25 13:27:00)
こんなに書き込まれているので今さら言うことはありませんが・・・・。
まともに彼らを聴いたのは「down」以来(「frozen」は買いましたが、聴き込む前に売っちゃいました)ですが、素晴らしいじゃありませんか。
自分の中では彼らの代表作といえば「AMOK」でしたが、今作の前では比較になりませんし、出来ません。
いや~いつまでも俗に言う「メロデスバンド」だとばかり思っていたのですが、昔の子どもっぽさは影も形もなく、(いい意味で)大人びて、「自殺メタル」なんて独自のスタイルを築くまでになっているとは・・・・。驚きです。
ジャケやタイトルも雰囲気バッチリ!内容の方も最初から最後まで流れるように進行し、またその一曲一曲がかっこいいことこの上なしって感じの名盤ですな、これは。
このサイトで薦めて下さった人皆さんに感謝です!

→同意(0)

40. ジダン2号 ★★ (2003-12-15 18:37:00)
いつの間にこんな人気が 俺はHMVで発売前に予約してたぜ このアルバムで来日してほしかった
→同意(0)

41. shin. ★★ (2004-01-01 02:26:00)
クロスマイハータアンホープトゥダーイ!!
捨て曲がない。。イイ!!
→同意(0)

42. さと ★★ (2004-01-23 23:26:00)
彼等の曲を初めて、聴きました。以前から、気にはなっていましたが、こちらのサイトさんで皆さんがお勧めしていたので、買ってみました。何処と無く、H.I.Mに似ている様に思えるのは私だけでしょうか?でも、彼等のアルバムは、大変気に入りました。全てが最高です。私も、こちらのサイトで薦めて下さった方々に感謝しています。
→同意(0)

43. ぱあだよ~ ★★ (2004-02-23 04:13:00)
最初聞いた時は普通と思ったがその後も何となくCD聞く時に手が伸び、何回も聞いていたらはまってしまいました。
今では2日に一回のペースで聞いています。この「暗さ」と「冷たさ」、そして少し荒く感じるヴィレの声が堪りませんね。
このアルバムは絶対買って損しません。最初ピンとこなくても聞けばはまってくると思います。
「KILLING ME KILLING YOU」のPVもすごいよかったです、「CRIMSON」は持ってないから絶対買いたいと思います。
→同意(0)

44. わたる ★★ (2004-03-16 10:24:00)
これだけ書き込みが多いのにねーーー。なんで来日してくれないんだろう?プロモーターの方々に見せたいよ、〈笑)これは僕にとって思考をつんざくようなアルバムです。荒涼とした大地にいるような感覚です。個人的に思うのは、暗いけど、明るいね。まああくまで彼らのアルバムで比べたらだけど。この音楽性はアルバム一枚程度で満足させてくれません。このアルバムで彼らの昔の曲に興味が沸いた方も多いはず。いろいろと比べながら、sentencedにはまって欲しいと思う。
→同意(0)

45. HARRY ★★ (2004-04-26 22:49:00)
先入観無く感想を述べるととても聴きやすいメタルアルバムです。Voも基本的に骨太(RAGEのピーヴィなど彷彿とさせる)で儚いメロディとのギャップを感じさせるのだが、逆に曲調にぴったりの声だと飽きが来るのも早いかも。繰り返し聴くに堪える素晴しいアルバム。中古盤にしては高めだったが買ってよかった。本当、一枚あっという間です。本作が初体験なので他のアルバムもつまみ食いしてみようと思う。

→同意(0)

46. 伸太郎 ★★ (2004-04-29 10:19:00)
買ったのは一年前なのにいまだに聴き続けているスゴイアルバム。
死の香りをムンムン漂わせながら、しかし耽美に走っているのではなく、激しさ・哀しさ・美しさ三位一体となった捨て曲無しの楽曲がずらりとならぶ様は圧巻の一言。
それをさらにきわだたせているのが、個人的に味のあるボーカリストNO.1のレイヒアラのアノ声(2はロイ・カーン)。
欲を言えば、じわじわと心を蝕むような展開からラストで哀感を爆発させる5を作曲したレイヒアラ、個人的にこのアルバム最強最高の2を作曲したサミ・ロパッカの、二人の曲をもっと聴きたかったかな(サミなんてこれ一曲だけだもん)。もちろんミーカの曲もいいけどね。
しっかしスゴイ。いまや完全にゴシックなんだろうけど、マジで死を感じさせる曲の数々には、「これぞ本当のデスメタル!!」と言いたくなる。


47. 鬼眉毛 ★★ (2004-04-29 13:29:00)
最高。言うことなし。あ、1つあった。最後の「ぴょーッ!!」ていう鳴き声みたいなのがうるさかった。びっくりした。それがねらいか?
→同意(0)

48. ヴィレ ★★ (2004-07-07 18:19:00)
歌詞カードの裏に写ってるのピアノと思ったら、柩 ! だった。
(アルバム購入して数ヶ月後に気付いた)。

歌詞カードの写真の中でこれが一番ひんやりと "冷白光"。

→同意(0)

49. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-08-13 23:45:00)
グッと来るものがあります。
全体を悲愴感が終始支配していますが、もうそれを当たり前のものとして捉え、ある意味開き直りのような感覚を音に表していると思います。その奥には、かすかな明るささえ存在する気がします。
「生まれてきて、ごめんなさい。」やら「すいません。まだ私生きています。」やら、普通には考えられない表現が悠然と語られ、それを音楽の中に違和感なく溶け込ませることが出来るのは、このバンドの最大の特徴だと思います。
これからもこの唯一無二の世界を貫いて欲しい。

→同意(0)

50. セッキージョーダン ★★ (2004-08-16 01:59:00)
地味だけど、飽きが来ない。
繰り返し聴いても、約束されたカタルシスが得られる。
他では代用できない音楽です。
「AMOK」も好きですが、僕は「DOWN]以降のこのサウンドに、
唯一無二の「手放したくない」度を感じています。
もちろん既(ずいぶん前から)に、メロデスですらありませんね。
ジャンル分け不要!

→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage