この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 80年代 | 90年代 | DEATHLIKE SILENCE PRODUCTIONS | M | SEASON OF MIST | テクニカル | ブラックメタル | 北欧
MAYHEM
De Mysteriis Dom Sathanas
Funeral Fog (59)
Freezing Moon (71)
Cursed in Eternity (27)
Pagan Fears (23)
Life Eternal (37)
From the Dark Past (19)
Buried by Time and Dust (31)
De Mysteriis Dom Sathanas (107)


解説
1994年5月24日、Deathlike Silenceよりリリースされた1st Album。
1991年にはまた、Necrobutcherがバンドを脱退し、ベースとボーカルが空席となってしまう。『De Mysteriis Dom Sathanas』のレコーディングに入っても正式メンバーは定まらず、バンドはセッション・メンバーとして、ボーカルに当時Tormentorのメンバーでもあったハンガリー人のAttila Csiharを、ベースにBurzumのCount Grishnackhを加えて録音を行う。
そして1993年、1stアルバムのレコーディングに携わったBurzumのCount GrishnackhによりEuronymousが殺害されるという事件が起こる(両者間の個人的な金銭トラブルに加え、飽くまでブラックメタルはアンダーグラウンドであるべきと徹底するEuronymous、それに反して大手音楽レーベルとの契約締結を果たしたCount、双方の齟齬から次第に発生していった不仲が主な原因とされる)。これによりバンドは活動を一時停滞するが、初のフルアルバムとなる『De Mysteriis Dom Sathanas』は1994年、亡きEuronymous自身が立ち上げたカルトレーベル『Deathlike Silence Productions』から無事発売された。このアルバムはブラックメタル史に名を刻む大傑作として知られており、多くのブラックメタルバンドに多大な影響を与えている。

Credits
Attila Csihar – vocals
Euronymous (Øystein Aarseth) – guitars, lyrics
Blackthorn (Snorre Ruch) – rhythm guitar
Count Grishnackh (Varg Vikernes) – bass guitar
Hellhammer (Jan Axel Blomberg) – drums
Dead (Per Yngve Ohlin) – lyrics

Recorded 1992–1993 at the Grieg Hall in Bergen, Norway

外部リンク
"De Mysteriis Dom Sathanas" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている0曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Funeral Fog, 0. Freezing Moon, 0. Cursed in Eternity, 0. Pagan Fears, 0. Life Eternal, 0. From the Dark Past, 0. Buried by Time and Dust, 0. De Mysteriis Dom Sathanas

コメント・評価

Recent 20 Comments


51. ワイルドライダー ★★ (2008-05-22 08:25:00)
最初この盤を聴いたときはそれほど凄いとは思いませんでした。というより、意味というか、どういう盤なのかよく分かりませんでした。
インパクト、強烈さでいったら、BRUTAL TRUTH,CANNNIBAL CORPSEの方が上だと思っていたくらいでした。
でも、その後のことがあるんですが........。
ヘヴィメタルという音楽はあまりに展開が激しかったり、あまりにスピーディだったりして聴いたままではその作品の意味や価値を判断できないところがあって、だからネットや雑誌で情報収集しなければいけないし、ヘヴィメタル・マニアというのは知りたがる、情報収集するものだと思っています。
それで情報収集していってこの盤の素晴らしさが分かったんです。
・寒々とした雰囲気
・宗教的で荘厳な雰囲気
・クラシック的要素
・速く、シンプルなビート
…続き

52. 貴方が神か ★★ (2008-07-02 14:51:00)
今までブラックメタルといえばEMPERORという考えしかなく、スラッシュメタルやデスメタルばかり聴いておりましたが、ふとブラックメタルに興味を持ってこのアルバムを手に入れました。
で、聴いてみたら・・・
別にそこまで凝っているわけでもないメロディ、起伏も何もない淡々とした曲展開。
ですが、音自体から発せられる狂気や、アッティラの呪詛ボーカルが、聴くものを暗黒世界へと導きます。
たまねぎさんのおっしゃる通り、見てくれだけの邪悪さを表現しているバンドなら今の時代いくらでもありますが、もっと奥の、深淵にある邪悪さは他のバンドの足元にも及びません。
ちなみに俺は陸の孤島と呼ばれるような片田舎に住んでいて、手近なタワレコに何気なくフラ~っと行ったらこのアルバムがありました。おいおい、こんなモン置くなよ・・・
ところで俺が買ったアルバムには歌詞カードがありませんで
…続き

53. 貴方が神か ★★ (2008-07-02 16:54:00)
あと、ブラックとしてはまだまだ甘いとかいう人いたけど、このアルバムがブラックメタルの原型になったわけで、そういう意見はお門違いというもの。
ってこんなことブラックメタルを聴く人なら誰でも分かるはずだけどなぁ↓
→同意(0)

54. 貴方が神か ★★ (2008-07-02 20:09:00)
失礼。2つ上のコメントの「他のバンドの足元にも及びません。」は「他のバンドは足元にも及びません」の間違いです。
なんかこのアルバムにあ~だこ~だケチ付けたがる人は、たいてい他のブラックメタルバンドが持つ魅力を引き合いに出して貶めますが、それは最初から聴き方を誤っています。いちいち他のブラックメタルバンドを基準に評価していたらMAYHEMのよさは一生分からないでしょう。
→同意(0)

55. 冷水 ★★ (2008-07-20 23:23:00)
ネット上でも高評価されてるMayhemの1ST。
音質は比較的良好だが、それでもプンプン伝わってくる陰湿な邪悪さはブラックメタルの持つ最高の魅力です。
荘厳で不気味なギターワーク。センスが素晴らしい。
ブラックメタルの全てが詰まっているといったのもあながち過大評価ではない事を思い知らされます。
このネットリと陰湿な雰囲気に浸るのが好きですね。
音楽を聴いて浮かんでくる風景ってあるじゃないですか、この場合は殺人現場とかそんな感じか(笑)
なんだろう、説明が難しいですが本物のブラックメタルが聞きたければまずこれ!
嫌いな人にはダメだが好きな人はとことんハマるでしょう。
#1、#4、#8はギターが荘厳でかっこいい。#2は押し殺されます。#5は中毒性があります。
→同意(0)

56. 松尾芭しょんぼり ★★ (2008-08-08 17:17:00)
ブラックメタル聴きたい!っていきなり言われたら
このCD紹介したらいいんじゃないですかねぇ~。アッティラさんはすごいですね。
このアルバムがキッカケでブラックメタルに興味を持ち始めました。
もうここまでいったら名盤ですね。すばらしい作品です。
→同意(0)

57. 天誅 ★★ (2008-12-19 18:36:00)
1st。
さすが元祖Black Metalと言われているだけあって、このアルバムで聞けるサウンドはまさしく狂気に満ち溢れています。
MAYHEMの歴史をたどってみると(特にインナーサークルなどの背景)なぜこのアルバムがこれだけBlack Metalの神盤として扱われているのかが良くわかります。
Euronymous(Gt)の弾くリフはどことなくキャッチャーでもありながら、同時に不気味さと狂気が感じられます。
またHellhammer(Dr)の叩くドラムは高速ブラストに加え、タム回しやツーバスの速さもすさまじいです。
極めつけはAttila(Vo)の声はまるで呪文を唱えているかのようで、もう完璧に病んでいます(笑)
一つ一つの曲がとてもよく練りこまれていて、捨て曲はなく①Funeral Fog②Freezing Moonなどの名曲が特にオススメです。
…続き

58. ★★ (2009-02-20 02:29:00)
今さらだけども、やっぱりこのアルバムは凄まじい。
この音から出てくる不気味な感じは他では味わえない。
特筆すべきはやはりアッティラの呪詛ボーカル。こんな表現方法もあったのかと驚き。
最後の曲での気持ち悪さと言ったら・・・
前から結構聴いてるけど、やっぱりブラックメタルでこれ以上に好きなアルバムは無い。
Funeral Fog最高!!!True Black Metal!!!

→同意(0)
59. Scarlet Destiny ★★ (2009-05-03 13:38:00)
ブラックメタルというジャンルを語る上では外せない最重要アルバム。
よくブラックの基本みたいに言われていますが基本ではなく寧ろこのジャンルの中では特異な一枚のように感じます。
同じくブラックの基本として語られる事の多いEMPERORの1sやDarkthroneの三部作の様な判り易い(ブラックとしての)魅力のあるアルバムと違い、確かに表面上の邪悪さはそれ程では無いと感じます。
自分も初めて聴いた時は「思っていたよりマトモな音だな」というのが素直な感想でイマイチパッとしませんでした。
寧ろブラックというジャンルを聴き込んでいく程に怖さが増していったという稀有なアルバム。
そういう意味では初心者でもそれ程聴き難い物では無いと思います。最も良いと感じられるかどうかは別ですが。
個人的にはいきなりよりもある程度このジャンルに理解を持った上で聴いた方が良いとは思いま

…続き

60. 暗黒貴公子 ★★ (2009-10-29 20:24:00)
これは名盤でしょう。ブラックメタルの超名盤ですね。この邪悪さは本物です。これを聴かずしてブラックメタルは語れないというのも納得です。これを聴いて受け付けない人は全く受け付けないのでしょうが、俺は最初から気に入りました。まさに悪魔の音楽ですね。
→同意(0)

61. Heavy3-XA ★★ (2009-11-17 12:17:00)
確かに恐ろしく邪悪。
特にユーロニモスの冷たいギターサウンド、アッティラの悪魔としか言い様がない声が恐ろしすぎて失禁しそう(笑)
ただ最新のOrdo Ad Chaoと比べるとせっかく恐ろしいボーカルが弱く、緩急があまり無く、1曲1曲にコレ!と言える見せ場が少ない気がして少しダレてしまいます。
まあクリアな怖さと疾走感が好きな人にはコレがお勧め。
→同意(0)
62. Spleen ★★ (2010-02-02 01:02:00)
それまで存在は知っていたものの、Mayhemを聴いたのは大学に入った時。
確かに衝撃的ではありましたが、その理由は音楽よりも音質にありました。Voがギャアギャア、ギターがジャリジャリ、後ろでドラムがパタパタパタ。それまで聴いてきたCDからは想像し難い音の悪さに、CD聴かせてくれた先輩に「これオフィシャル音源ですか? ブートではなく?」と訊いてしまうほどでした。
で、当時よりは幅広いジャンルのメタル聴くようになり、ブラックにも大分はまり込んだ今、改めて聴いてみました。
これよりサウンドプロダクション悪いアルバムもあるし、邪悪なリフを生み出してるバンドもいますが、その点を考慮してもやっぱり衝撃的でした。
内包している闇が尋常じゃないからです。多くのブラックメタルのサウンドには混じり気なしの闇を生み出す力がありますが、このアルバムの闇が一番深い。その一番の立役者は、ユー

…続き

63. Yumeto ★★★ (2010-12-25 23:06:42)
凄まじいそれしかありません。このようなアルバムができたのはもう奇跡としか言えません。
しかし、あまりの凄まじいために拒否や拒絶する人も居ると思います。また逆に自分の様に病み付きになる人も居るでしょう。
偉そうな事を言いますが、最初に聴いたときにこのアルバムが理解できなかった人もブラックやデスを一周して又聴くと背筋が凍る思いをするかもしれません。
まだ聞いていない方や、興味がある方のためにこれ以上の事は留めておきます。(それでも結構言った気が・・・)
色々偉そうな事言ってきましたが、ブラックメタルの最高傑作です。名盤中の名盤ですからまだ聴いていない人は今すぐCDショップに買いにいきましょう!
→同意(0)

64. 名無し ★★★ (2011-12-05 12:47:35)
異常までの・・・スピード&テンション
異常までの(人間業じゃない)・・・Vol
このアルバムを一言で言ってしまうと・・・・「恐ろしい!」ですね。
まぁ、一言で形容できる1枚ではないことは確実!ですがし、稀な!?
(よい意味で・・・)アルバムです。


65. 名無し ★★★ (2012-01-29 09:19:45)
ヘヴィすぎることなく聴きやすいアルバムです。
大仰なシンフォブラに比べて取っつきやすい。
ただボーカルに旋律とかそういうのがなく時折唸って呟くように呪咀を詠唱するみたいなスタイルなので、「歌」やメロディを求める人には不向き


66. woni ★★★ (2012-02-11 18:21:59)
一般人が聴くと、病気になります。
病気の方は、旅に出ます。

冗談は置いといて、
ブラックメタルの一つの完成系です。
音質なんか知った事か、すべての憎悪を叩き込んでやるという気合いを感じる一枚。

不謹慎ですが、宗教音楽レベルです。
→同意(0)
67. netal ★★★ (2012-02-19 01:30:13)
どこを取っても闇しかなく、全パートが物凄い恐怖や狂気、陰湿さを放っている。
一方で(ブラックにしては)比較的聴きやすく、耳に残るフレーズも多い。
リフとベースの良い絡みも随所に見られるが、それにしてもこれほどの演奏をした二人が対立、殺害に至るとは皮肉だと言わざるを得ない。
Hellhammerのドラムに関して、速さや手数は今の基準からすれば割と普通であるが、
精神崩壊をそのまま音にしたかのようなタムロールなど絶妙なフィルが満載で、物足りなさなど微塵も感じない。
加えてたまに入る(意図か否かは不明だが)不安定な演奏やリズム変化も狂気を誘う。

スタイルこそブラックメタルの基本から大きく外れてはおらず、唯一今なお独特であるAttilaの呪詛ヴォーカルも個人的にはあまり怖さを感じない(但し、曲に合っているとは思う)。
しかしながら、クオリティは

…続き

68. ★★★ (2016-02-24 23:37:38)
自分がブラックメタルで一番最初にハマったアルバムでした。と同時に今でもブラックメタルで一番好きなアルバムです。
まるで怨念が篭ってるかのような音です。
cradle of filthとかは苦手だったんですが、とても聞きやすいです。
メタルリスナーからしたら普通にかっこいいと思えるのでは?
→同意(0)


発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage