この曲を聴け! 

TOP
国内ミュージシャン
A | アニメソング | プログレッシブロック
ALI PROJECT
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
幻想庭園 (6)
月下の一群 (0)
DALI (3)
Noblerot (6)
Aristocracy (6)
CLASSICS (0)
EROTIC & HERETIC (11)
Dilettante (8)
神々の黄昏 (4)
Romance (3)
Psychedelic Insanity (10)
Grand Finale (4)
禁書 (7)
Poison (0)
Gothic Opera (0)
汎新日本主義 (0)
QUEENDOM (3)
Les Papillons (0)
贋作師 (5)
令嬢薔薇図鑑 (0)
絶対音楽 (0)
流行世界 (0)
Violetta Operetta (0)
薔薇架刑 (12)
Collection Simple Plus (4)
桂冠詩人 (4)
凶夢伝染 (3)
Deja Vu-the Original Best 1992-1995 (2)
Jamais Vu (2)
月光嗜好症 (2)
.hack//roots O.s.t. (0)
.hack//roots O.s.t.2 (0)
Avenger O.s.t (0)
Deja Vu~the Original Best 1992-1995~ (0)
Macross the Tribute (0)
Sympathy for the Belonephobia (0)
Wish (0)
わが臈たし悪の華 (0)
エトワール (0)
コッペリアの柩 (0)
ピアニィ・ピンク (0)
阿修羅姫 (0)
暗黒天国 (0)
禁じられた遊び (0)
月光嗜好症gig (0)
月蝕グランギニョル (0)
星と月のソナタ (0)
星月夜 (0)
聖少女領域 (0)
地獄の門 (0)
亡國覚醒カタルシス (0)
勇侠青春謳 (0)
薔薇獄乙女 (0)
跪いて足をお嘗め (0)


解説
<<メンバー>>
・宝野アリカ(ヴォーカル・作詞)
・片倉三起也(作曲・編曲)

松本一起が片倉三起也に宝野アリカを紹介ことがきっかけで結成された音楽ユニット。当初は蟻プロジェクトとして活動していたが、第1回サンチェーン・ミュージック・バトルロイヤルにて細野晴臣特別賞を受賞。アルバム『幻想庭園』をインディーズで発表した後、『恋せよ乙女~Love story of ZIPANG~』でメジャーデビューを果たす。当時は東芝EMIに所属していたが、契約が終了してから特定のレーベル1社のみに所属することはなくなった。

2001年の『コッペリアの柩』から所謂黒アリ路線でブレイク。以後、自身のルーツであるプログレッシヴロックを軸に独自の音楽性を発表し続ける。その形態は通常のライブだけでなく、クラシック編成によるライブ「月光ソワレ」なども行われる。

通常のライブではヴァイオリン奏者二名とドラァグクイーン(規模によってはGO GO BOYも)を引き連れて行う。

外部リンク
"ALI PROJECT" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

ALI PROJECT OFFICIAL WEBSITE
蜜薔薇翠星館(宝野アリカ個人サイト)
コメント・評価

Selected Comments
1. 野崎 ★★ (2005-10-25 19:50:00)
人間椅子の和嶋氏がギターをちょっと弾いておられるという事で聴いてみたんですが
その独特の世界に魅せられてしまいました。詩は、モロ自分好みで黒く文芸的、音は暗く甘い。
宝野アリカの綴る詩、美声、それを彩る片倉三起也の鮮やかな音楽。
初期からと比べると音楽性は変化していってますが、基本の精神はなんら変わっていません。
日本のアングラな文化が肌に合うという人には是非聴いてみてほしいです。
→同意(0)
2. 中曽根栄作 ★★ (2005-10-25 23:33:00)
まさかアリプロが入るとは…
→同意(0)
4. 猫飯 ★★ (2005-10-26 13:55:00)
アリプロきてるー!
まだ数曲しか知らないけですど、良いですよね
→同意(0)
7. 泡沫 ★★ (2005-10-26 21:02:00)
アリプロか!
メタルのサイトで、ついにそこまで。
最近も良く活動しているから気づかなかったけれど、もうデビューから15年にもなるんですね。意外にベテラン。
知っている曲はそこそこあるけど、タイトルを失念している曲も結構ある。
→同意(0)
8. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-10-27 17:26:00)
このアーティストについてV系好きにお勧め出来、今深夜のアニメで新曲「聖少女領域」が
オンエアされていると聞き、この間夜中まで起きてチェックしたんですが、素晴らしかったです。
あまりのかっこよさにテレビの前で固まり、曲が終わったあと出来ればもう一度
巻き戻しボタンを押してもう一回聴きたいと思ってしまったほど。
こんなかっこいいアーティストに出会えて嬉しいですが、今まで知らなかった
自分のアンテナの感度の悪さに少し腹が立ってしまいました(苦笑)
まだ「聖少女領域」のシングルしか持っていませんが、ジャケもかなりV系ファンに
受けそうですし、特にMALICE MIZERやMOI DIX MOISのファンならマストな音源だと思います。
しかし、あれがアニメソングなんですか…
陰陽座やPIERROTなんかもアニメに使われたようですし、最近のアニメ
…続き
14. K/10 ★★ (2005-11-01 22:53:00)
名前がHMっぽい、という理由で(苦笑)ローゼンメイデンを観始め、そしてはまり、最近気になり始めたALIPROGECT。
聖少女領域聴いたんだけどHM以外の曲ではまるのは久しぶりだ。
→同意(0)
24. カズチン ★★ (2006-05-15 23:09:00)
もともと『ノワール』というアニメで「コッペリアの柩」を聴いた事がありまして、
その時は耳に残るメロだなぁと思ったものの結局誰かも調べず放置してしまったんですが、
最近『.hack』の新作アニメで「亡國覚醒カタルシス」を聴いて、「ノワールの曲と同じアーティストだ」と思い
調べてALI PROJECTにたどり着きました…アニメオタク炸裂(爆)、
ただアニメが好きってだけでグッズとかは集めてないんであしからず…
んで地元のCDショップを探したところ「NOBLEROT」というアルバムを見つけ購入しました。
聴いてみて「コッペリアの柩」や「亡國覚醒カタルシス」のような印象とは違いましたがいいですね。
つうか「ナルシス・ノワール」のメロディがヤバ過ぎです、一瞬で引き込まれました。
他のアルバムも探してみよっと。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. カズチン ★★ (2006-06-09 17:59:00)
今日仕事中に流れてる有線で「亡國覚醒カタルシス」がかかってました。
仕事中で現場にいるにもかかわらず、スピーカーの前に立って聴き入ってしまった。
ジャニーズなど流行の音楽が流れてる中に「亡國~」が混じっていて、あまりに濃いのでビックリです(笑)。
他に比べて圧倒的に個性的、って言うか有線でかかるくらいだから人気あるんですね。

→同意(0)

32. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-06-10 02:32:00)
「亡國~」、かなり売れてるみたいですよ。
オリコン雑誌によると詳しい枚数は忘れましたが、既に3万枚以上を売り上げて
初動はもちろんトップ10に入ったとか。これだけ濃い曲がアニメに使われたり
売れたりする日本…最っっ高な国ですね(笑)

→同意(0)
33. カズチン ★★ (2006-06-15 00:18:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
第1週ではオリコン9位だったらしいですね、まぁアニメのファンともともとのアリプロのファンと、
ちゃんとファン基盤がしっかりしてるからでしょうね。
「聖少女領域」も1週目は9位だったらしいし、つっても信じられないって感じです、気分はいいですけどね。
まぁ我ら日本人からすりゃメタルアルバムがチャート1位になってるような
フィンランドやスウェーデンなどの北欧の方が信じられん、つうか羨ましい(笑)。

先週末に「亡國~」「聖少女領域」「ARISTOCRACY」「DILETTANTE」を入手、
金があまり無いので「エトワール」「神々の黄昏」は断念しました。
1番ハマってるのはやっぱ「亡國~」で、買った日は6時間リピートしっぱなしでした。
その後もかなり聴いていて、「亡國~」だけで10時間以

…続き
34. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-06-16 21:54:00)
>カズチンさん
6時間リピートですか…(笑)
私も「聖少女」ではまった時は似たような感じでした。
買った日は30回は聴いたような気が…
この曲、100回単位で聴いてますが全然飽きない。ほんと凄いユニットです。
しかし、STALAGGHにSORTSINDにムックにALI PROJECT…
カズチンさんとは趣味被りすぎですね(笑)。
ちょっと愚痴っぽくなりますが…
上でも似たようなことを言ってますが、こんな曲が作られて、しかも売れるなんて
日本はアーティストもリスナーもレベル低くないと思いますね。
むしろこういう優れたアーティストを広められない音楽メディア、特に紙媒体は
ちょっと問題があるかも。Dir en greyがTOCに出た時も、主催者の話によると
日本側は「それはちょっと」と言う反応で、アメリカ側に強く頼ま

…続き
35. カズチン ★★ (2006-06-17 23:47:00)
上で書き込んだ「聖少女領域」の順位、実際は6位との事、どこで勘違いしたんだ?

>Usher-to-the-ETHERさん
え~、未だに「亡國~」聴きまくりです…
今も聴いてるし、昨日もサッカー観ながら10時くらいから終了の3時前まで
リピートしっぱなしでした、病気ですわ。
確かにUsherさん(略していいッスか?)とは結構趣味が近いかも…
でも、STALAGGHとSORTSINDはネタで買ったものだから全然聴いてないですよ、
STALAGGHなんて多分半年くらい聴いてないです、アレはもうあんまし聴かんだろうなぁ…
しかも最近Usherさん、書き込み見てるとドゥームにも手を出されましたね?
俺もドゥーム好きなのでうれしい限り。
ドゥームもシブいのや極端に遅いの、不思議なのや極端に長いのなど様々なので結構奥深いです。

…続き
36. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-06-18 18:22:00)
>カズチンさん
略して頂いて全然結構ですよ~。
STALAGGH、ラスト近くの過剰轟音さえなければもっと聴くんですけどね…
ドゥームは最初敬遠してたんですけど、軽い気持ちで「NORTT」というバンドを
聴いてこの遅いテンポでしか表現できない世界観がある事を知ってしまいました。
まだ数バンドしか聴いてないですけど、結構ハマってるかもしれません。
今日もSUNN O)))のCDを買ってきてしまったし…(笑)
私も今は落ち着いてきてますが、ちょっと前くらいまでカズチンさんのように
ALI PROJECTばかり狂ったように聴いてました。ほんとドゥームメタルのもたらす
麻薬的快感とはまた違った意味で「麻薬的な音楽」ですよね(笑)
しかしリスナーの3つの分類、私は全部当てはまります…
でもALI PROJECTの曲、特にシングル

…続き
37. カズチン ★★ (2006-06-18 23:44:00)
>Usherさん
では、遠慮なく略させていただきます(笑)。
アリプロは麻薬的な音楽…確かに、言われるとそうですね。
今の俺のハマり方はハッキリいって異常です、今までに無いくらい聴いてる。
ドゥームでのトリップ感とはまるで違いますけどね。
俺の場合、ドゥームは気持ちよくトリップする時もあれば、
体調次第で精神が蝕まれてく場合もあるので結構気を使うジャンルかも…
でも最近買うドゥームはほとんどフューネラル系のズルズル暗黒系なので
トリップ感よりも凹む方が多いです、まぁそれが楽しくて止められません(笑)。

俺もカラオケは好きなんですが、ムックやDirを歌っても平気な人が周りにほとんどいません。
いたけどそういう人に限って会社辞めてったり、遠くへ引っ越したりと切ない状況です。
俺もそういう人の前だったら間違いなくア

…続き
38. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-06-19 01:36:00)
>カズチンさん
う~ん…最高と言っても、幾つかベクトルがある中で、ですけどね。
流石にALI PROJECTの音楽とブラックを同じ土俵で評価するのは無理ですよ。
なのでFUNERAL MISTもムックも、志方あきこも最高…節操ないかも(笑)
ドゥームは体調によっては精神的にキツいっていうのは分かりますね…。
眠れないのでSUNN O)))のお経入りの曲を聴いてたら余計眠れなくなったり(苦笑)
でも、SUNN O)))とフューネラル系以外まだ聴いた事無いんですよ…。
他にも聴こうと思ってますが、初心者と言う事もあってかドゥームは他の
ジャンルより掴むまで時間がかかるんですよね…あとお金の問題も(苦笑)
カラオケで歌いたい歌が歌えない状況っていうのは厳しいですよね…。
私も付き合いで行った時はサザンとかB'zとか無難なの歌いま

…続き

39. 中曽根@mac ★★ (2006-06-20 02:36:00)
そしてドカベンへの異常なまでの嫌悪感
に見えた
→同意(0)

40. カズチン ★★ (2006-06-21 21:45:00)
>Usherさん
確かにアリプロとメタル同じフィールドで考えるのは無理があるか…
冷静に考えればそうですね、やっぱ洗脳されてはります(笑)…
俺も付き合いでカラオケに場合はポルノやラルク、がんばって黒夢やXを歌ったりします。
周りに薦めたりするのはちょっと苦手ですね…ぶっちゃけメンドイ。
たま~にイングヴェイとか、シャレでデス系を聴かせたりして「カッコいいじゃん」とか言ってもらえます。
なるほど、魂…アリカ嬢も「あゆの詩を読むと切なくなる」的なことを綴ってましたね。
サントラ早く聴きたいです、挿入歌で初めて聴いた時は「亡國~」以上に
グッときた曲があったもんで。

>中曽根@macさん
笑った、それはそれで面白いです。

→同意(0)

41. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-06-21 23:30:00)
>カズチンさん
カズチンさんは布教面倒くさい派ですか…
私も流石に興味の全く無い人に布教したりはしないですが、少しでも興味を
持ってくれた人には結構熱心に布教してしまいます。何も知らない人がこの曲を
聴いたらどう思うんだろう?とか考えるのもなかなか楽しいです。
というより、好きな曲を他人と分かち合えるのって凄く嬉しいんですよ…。
ALI PROJECTでは遊月恋歌を友人に聴かせた所、かなり気に入ってくれたみたいです。
あとネタでブラック聴かせたら「案外かっこいい」とか言われたり(笑)
サントラ楽しみですね。
っていうか「亡國以上にグッときた曲」って書き込みを見て更に楽しみに
なってしまいました。AVENGER OSTは挿入歌は勿論、インストも素晴らしい
アルバムだったので今回もめっちゃ期待してます。

→同意(0)
42. カズチン ★★ (2006-06-22 00:05:00)
>Usherさん
確かにめんどいんですけど…さすがにロックやV系が好きな人には薦めますね。
ハードコアが好きな人ならスラッシュ系、
V系好きな人ならメロパワや相手の要望に合わせたエクストリーム系を聴かせます。
気に入ってくれたりしたんで、そういう時はホント楽しかったですよ。
アリプロもバラードだったらとんでもなく美しいので(もちろん他の曲も美しい)
普通のポップス好きの人にも薦めれそうですね、でも動かない、行動力のない俺です(汗)…
さすがに今は完全な「亡國~」信者になってるのであれですが、
はじめて聴いた時は良かったですね、
AVENGERのサントラも聴いてみたいですね、まだ「月蝕~」すら手に入れてないですが。
あと「阿修羅姫」と「禁じられた遊び」か、
「禁じられた遊び」に関しては最近スカパーでローゼンメイデンが再

…続き
43. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-06-22 00:29:00)
>カズチンさん
やっぱり、自分の好きな曲を気に入ってもらえた時って楽しいですよね。
でもメタルに関しては、そんなに沢山は聴かせたことはないものの、
デス/ブラックしか知らないので逆に遠ざけてるかも…(苦笑)
あと、AVENGER OSTを買うつもりなら「月蝕~」のシングルは買わない方が
いいかもしれません。「月蝕」も、カップリングの「未來のイヴ」も両方とも
入ってるんですよね。ただ、オケを細かく聴きたいなら、カラオケヴァージョンが
入っているシングルも合わせて買うのもいいかもしれませんね。
「禁じられた遊び」は映像に合ってましたか…う~ん、見てみたい…。
「聖少女」も最初の一回しか見てないんですよね…折角なので、ゴシック要素が
あるらしいアニメも見ようと思ってたんですが…10分位で眠くなってしまって(苦笑)
この間も

…続き

44. カズチン ★★ (2006-06-23 00:24:00)
>Usherさん
AVENGER O.S.T.と「禁じられた遊び」注文しました。
「禁じられた遊び」の方はメーカー取り寄せだったんでいつになるか分かりませんがとても楽しみ。
出来れば.hack//Roots O.S.T.とはかぶらないで欲しい…完全なアリプロ漬けになってしまいます。
まだトロイメントの方は見たことがないので「聖少女」がどんな映像と合わせられてるか分かりませんが、
「禁じられた遊び」の方はとてもはまってます。
俺は凄いテレビっ子で休みの日は軽い引きこもりなのでテレビは延々と見てられます。
それぞれのジャンルの専門チャンネルばっかなので、1日アニメも余裕です。
…イタイな、俺…

→同意(0)

45. カズチン ★★ (2006-06-25 21:45:00)
今日DEJA VUを購入してきました。
昔からアリカ嬢は歌が上手いですねぇ、さすがです。
とりあえず「恋せよ乙女」と「サロメティック・ルナティック」が気に入りました。
両方妖しくて良いです。
そして明日、注文したCDが届くそうなのでセブンイレブンに取りに行きます。
そして明後日は.hackのサントラ…ビックリするくらいのベストタイミング、
完全にアリプロ漬けになりますな(笑)。

→同意(0)
46. カズチン ★★ (2006-06-27 23:46:00)
「禁じられた遊び」とAVENGERと.hackのサントラをゲットしました。
「禁じられた遊び」はローゼンメイデンで聴いていて良いなと思ってましたが、
フルサイズを聴いてやっぱ素敵でした、間奏がたまりません。
AVENGERはとにかく「月蝕~」がヤバイですね、いい。
どうやら「月蝕~」はスカパーでサビだけ聴いたことあるっぽかったです、すぐメロディが出てきました。
.hackはアニメで見ていたときから良いと思ってた「GOD DIVA」がとても素敵、
これまた何度聴いても飽きない曲です。
聴いてるとなんか掌の上で踊らされてる気分になります、それがなんか良いです。
だいぶアリプロのCDが増えたので、毎度恒例のお気に入りアーティストのMDを作ってるんですが、
今回ほど悩んだ事は無いかも…現在「GOD DIVA」を聴きながらまだ考え中です。

…続き

47. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-06-28 18:48:00)
私も昨日買ってきました。
まだ全て聴き込めている訳ではないんですが、GOD DIVAは素晴らしいですね…
この曲だけ何度もリピートして聴いてしまった(笑)。
しかし歌モノにだけ「/ALI PROJECT」の表記があったので、一瞬インストは
ALI PROJECTじゃないの!?と不安になりましたが、インストもちゃんと彼らの
作品のようで安心。しかし同封のシングルコレクションの告知…
普通に「禁じられた遊び」「阿修羅姫」「聖少女領域」あたりが入るのかと
思ってましたが、かなり廃盤音源も収録するみたいですね。
「亡國」の新バージョンも入るみたいですし、ほんとにリスナーのニーズに
答えてくれる素晴らしいユニットだと思います。

→同意(0)
48. カズチン ★★ (2006-06-28 22:08:00)
>Usherさん
「GOD DIVA」ホントいいですよね、まさか運転中に聴いていて鳥ハダ立つとは思わなかったです。
シングルコレクションの事は知ってましたが、まさか「亡國~」の新録ヴァージョンが…
しかも限定盤にではなく通常盤だけだという事で…
まぁ限定盤は20000セットという事で見つけられなければいいんですけど、
俺はバカだから、見つけたらムックの「鵬翼」の時同様両方買ってしまいそうですなぁ…
DVDなんてほとんど1回しか見ないのに、でも見たい…
しかしアリカ嬢曰く、「亡國~」の新録ヴァージョンは凄すぎて笑っちゃうかも!?
との事なので、原曲も狂ったように好きな俺はスゲェ楽しみです。

アリプロのMY BEST作りました。
Usherさん、またムックの時同様お付き合いくださると幸いです。
1.聖少女領域

…続き
49. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-06-29 18:49:00)
>カズチンさん
それはバカなんじゃなくて、お金に余裕があるって言うのでは(笑)
私もプロモやライブ映像は捨てがたいけど…多分通常盤を買うと思います。
あのコメントを読んだ者としては、最早買わずにいられませんね。
ベスト私も考えようと思ったんですが…無理(笑)
バラードでもメロの良さなら遊月恋歌や春葬、星月夜辺りが候補なんですが、
ROSE MOONの暖かい雰囲気も、ナルシスの倒錯感も、鎮魂頌のドラマ性も、
ディレッタントの心を締め付けるような高音も捨て難い…なんか似たカテゴリでも
違った良さがあって、到底絞りきれないんですよね…(苦笑)なのでMDLPで2枚に
分けて持っている音源はほとんど外で聴けるようにしています。
っていうかやっぱり聖少女は1曲目なんですね。
私もMDではそうしてます。なんかそこしかハマらないんで

…続き

50. カズチン ★★ (2006-06-30 22:47:00)
>Usherさん
いや、冗談抜き安月給ですからやっぱバカなんですよ(笑)。
でもCDくらいなら何とかなるやろ、っつう考えで買ってしまいます。
ベスト考えるの難しいですよね、アリプロはホント佳曲名曲ぞろいなのでマジで困りました。
曲の選定から曲順までで5~6時間掛かったのかな?
「聖少女領域」はあのイントロからして1曲目が鉄板かと。
確かにバラードが少ない、シングル曲が多めです。
しかもベスト製作後にあまり聴き込んでない2枚のサントラをそこそこ聴いて
更に「少女殉血」「未来のイヴ」「白悪病棟」「殉教者の館」もいいなぁと思ってしまい更に悩んでます、
でも作ったベストは車に積んでしまったのでしばらくイジる気はないですね。

→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage