この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 80年代 | 90年代 | DEATHLIKE SILENCE PRODUCTIONS | M | SEASON OF MIST | テクニカル | ブラックメタル | 北欧
MAYHEM
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Pure Fucking Armageddon (0)
From the Darkest Past (0)
De Mysteriis Dom Sathanas (100)
Grand Declaration of War (23)
Jihad / Freezing Moon (2)
Chimera (43)
Ordo Ad Chao (30)
Esoteric Warfare (9)
Daemon (3)
Live in Leipzig (34)
Dawn of the Black Hearts (8)
In Memoriam (2)
A Tribute to the Black Emperors (4)
Mediolanum Capta Est (18)
Live in Marseille 2000 (DVD) (11)
European Legions (8)
Live in Marseille 2000 (CD) (3)
U.S. Legions (2)
De Mysteriis Dom Sathanas Alive (3)
Wolf's Lair Abyss (37)
Deathcrush (12)
A Tribute to Mayhem Originators of the Northern Darkness (7)
Last Breath : (last Recordings with Dead) (4)
Life Eternal (3)
Legions of War (2)
The True Armageddon (2)
War and Sodomy (2)
Apocalypse - Livre 66 Chapitre Premier (0)
Misanthropy Records "presumed Guilty" Compilation (0)


解説
1984年にノルウェーのオスロで結成されたブラックメタルバンド。
初期ブラックメタルシーンの中核的な存在であり、ブラックメタルサウンドの一形態を確立したという点においてEMPEROR、BURZUM、DARKTHORNと並ぶバンドである。
その狂暴な音楽性のみならず、ヴォーカリストのDeadの自殺、およびバンドの中心人物であったEuronymousがVarg Vikernesに殺害された事件によって悪名高い。
Euronymous(Øystein Aarseth)によれば、Mayhemはコロンビア出身のブラックメタルバンドParabellumとメデジン出身のブラックメタルバンドReencarnaciónから影響を受けているという。EuronymousとBlackthorn(Snorre W. Ruch)によるギタープレイは90年代のブラックメタルのスタイルを確立したものとして評価されている。DarkthroneのFenrizはインタビューでこう答えている。「(彼らのギタープレイは)Bathoryから着想を得たものだ」そして、「彼らの作ったリフは 90年代に現れた幾多ものブラックメタルバンドにとって、新たな秩序となったんだ。」と語っている。
Euronymousの殺害により、バンドは活動休止を余儀なくされるが、1995年末にはHellhammerを中心に再結成。以後、音楽的変遷を遂げながら継続的に活動している。また、スタジオアルバムのリリースにはかなり長めのブランクを置いており、2014年リリースの最新作の『Esoteric Warfare』が5枚目のフルアルバムなので、1枚あたり平均5年のブランクがあることになる。このため、一時期は解散説すら流れていた。

Current Members
Necrobutcher(Jørn Stubberud) – bass (1984–1991, 1995–present)
Hellhammer(Jan Axel Blomberg) – drums, percussion (1988–1993, 1995–present)
Attila Csihar(Attila Gábor Csihar) – vocals (1992–1993, 2004–present)
Teloch – guitars (2011–present)
Ghul(Charles Hedger) – guitars (2012–present)

外部リンク
"MAYHEM" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

w w w . T h e T r u e M a y h e m . c o m
コメント・評価

Selected Comments
2. ローランDEATH ★★ (2002-09-21 00:28:00)
このMAYHEMというバンドは、真性のブラックメタルバンドです。過去には犯罪行為に走ったり、オリジナルメンバーのうち2人は既に亡くなったりしています。しかし、メンバーが変ってもそのカリスマ性は普遍です。私はどちらかと言えば、現在のラインナップが奏でるサウンドスタイルが好きです。特にHellhammerのマシンのように正確かつ手数の多いドラミングはもっと多くの人に聞いてもらいたいです。
→同意(0)
4. KILLERQUEEN ★★ (2002-11-21 12:33:00)
BLACK METALの教祖、MAYHEM。まさに真性BLACK METALで聴く者を恐怖の世界へと誘ってくれます。彼らのみが体現可能な寒々しく邪悪かつ荘厳な世界観はある種の芸術性すら放っている。特にHELLHAMMERの超絶BLAST BEATは全くもたつくことなく爆走していて凄まじく、おまけに顔もすっげー男前です(笑)。このカリスマバンドの作品はもっと多くのメタルファン聴いてもらいたいものです。
→同意(0)
15. Usher-to-the-ETHER ★★ (2003-12-24 09:24:00)
>>ばかぼちゃさん
ええと、多分ばかぼちゃさんのことじゃなくて、上で人の発言にいちいち突っ込みを入れていらっしゃる方のことだと思います。
MAYHEMのカバー曲、EMPERORの「FUNERAL FOG」とDARK FUNERALの「PAGAN FEARS」を聴いたんですが、どちらも歌がオリジナルに基づく呪詛唱法ですね(笑)。
この歌い方を開発したAtilaて実は凄い存在なのかも…。
→同意(0)
22. ★★ (2004-05-23 11:24:00)
ライブDVDをゲットしました。
いやー最高!
演奏はEMPERORと同様でスタジオよりも若干速いです。やっぱブラックはこうでなくっちゃ!
MANIACちゃんと歌ってる(叫んでる)のか?あんな何言ってるかわからないぐらいの声をこんなに軽く歌っています。←良く分かりませんね・・・とりあえず見て下さい。
しかし、MANIAC以外のメンバーは普通のメタラーって感じがちょっと・・・
→同意(0)
26. GOD ★★ (2004-06-19 10:39:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
すいません!
「CURSED IN ETERNITY」のレビューのところで、貴方を呼び捨てにして書いてしまいました。わざとではないです。本当にごめんなさい。m(_ _)m
→同意(0)
28. しゅんぺ~ ★★ (2004-07-27 11:50:00)
MAYHEMのアルバムって国内版は出てるんですか?
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. sz ★★ (2004-09-05 13:52:00)
ヘルハマー氏のスタミナは、もはや狂人の域に達していると思います。
あんなに叩きっぱなしで余裕だなんていまだに信じられません・・・。
手技や足技よりもそこが一番凄いと思ってます。
それなのに・・・何故邦盤が出ないのだッ!

→同意(0)

32. ローランDEATH ★★ (2004-10-03 23:10:00)
>szさん
恐らく、それは先に出した国内版"GRAND DECLARATION OF WAR"の売れ行きが良くなかったからでしょう。彼等の作品群の中で見ると、かなり実験的アルバムだったから。

→同意(0)

33. sz ★★ (2004-10-04 23:04:00)
なるほど。
それ 過激だから、とかでしょうか。

→同意(0)

34. ローランDEATH ★★ (2004-10-04 23:45:00)
>szさん
2ndのこのCDを買え!の記事を見れば、何と無く分かるのではないかと思います。
色々な意見があるかと思いますが、俺は、ブラック・メタルとは違った要素が導入され、「邪悪さ」「不気味さ」が若干薄れた作品であったように思います。

→同意(0)
35. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-10-19 21:56:00)
>>しゅんぺ~さん、GODさん
この間CDショップの中古コーナーで1stの日本盤を見つけました。
流石に輸入盤を持っているので買いませんでしたが、茶色っぽい帯が付いていて、ジャケットの城の色はDEATHLIKE SILENCE盤と同じく紫、レーベルはちょっとうろ覚えなんですが、確か「Anti-mosh」だったと思います。
現在は廃盤らしくちょっとプレミアが付いてるみたいですね。
反対に2ndは見た事が無いんですが、こっちももしかして廃盤でしょうか?

海外のサイトを見て、MAYHEM関連の色々な情報を手に入れました。でも英語なので、頭の中で訳す段階で間違ってるかもしれないので、話半分で聞いて下さい(笑)
●Maniacの好きなブラックのヴォーカリストはDARKTHRONEのNOCTURNO CULT
●Maniacは娘がいて、G

…続き

36. GOD ★★ (2004-10-22 12:05:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
1stの日本盤…初耳です。てっきり輸入盤だけだと思っておりました。
ちょっと欲しい気がします。(笑)
2ndの日本盤については、廃盤か否かはちょっと確認できてないです。
>海外のサイトを見て、MAYHEM関連の色々な情報を手に入れました。
まず、Maniacに娘がいたとは驚きました。
でも、かなり良いパパさんっぽい感じがします。(^^;
あと、Maniacの自殺未遂は聞いた事ありますが、Attilaまで考えてたとは知らなかったです。

→同意(0)
37. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-10-22 20:21:00)
>GODさん
確かに…ジャケに使う位だから、実は意外にも親バカだったりして(笑)
でも親があんな壮絶な声を持つブラックメタルの重鎮って、かっこいいお父さんで嬉しいのか怖い父親で嫌なのか、娘としてはどうなんでしょう…(笑)
あと、勝手な想像ですがManiacの奥さんはめちゃめちゃ美人そうな感じがします。Maniacってなんか面食いそうなイメージが…
そのインタビューによると、他にもDARK FUNERALのLORD AHRIMANにも娘がいるそうです。
Attilaの方は、Chimeraリリース後のLords of MetalというサイトでのHellhammerとの対談にて「Deadがしたように自殺する事は俺のやる事ではない。人生の中で何回か自殺を考える事はあったが、まだその時ではない」のような趣旨の発言をしていました。
どこかの情報で、Attil

…続き

38. GOD ★★ (2004-11-04 12:43:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
ちなみに、ATTILA氏ですが現在は「KEEP OF KALESSIN」というブラックメタルバンドに参加しています。
「Reclaim」というミニアルバムを出しています。ここのサイトには登録されていないみたいですが、オススメです。
ドラマーはSatyricon、1349のFrostです。

→同意(0)

39. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-11-04 22:26:00)
>GODさん
情報ありがとうございます!AttilaとFrostの共演ですか…豪華ですね(笑)
それにしてもAttilaって一つのバンドに留まらないんですね…

→同意(0)

40. GOD ★★ (2004-11-05 11:48:00)
>>Usher-to-the-ETHERさん
「Reclaim」なかなかいいですよ!
ヴォーカルがATTILAな為か、初期MAYHEMを思わせるような(?)曲もあります。
ちなみに、現在はもうFrostは脱退してるらしいです。(早っw)

→同意(0)

41. GOD ★★ (2004-11-12 13:37:00)
そういえば、ひとつ気になる点があります。
1stアルバムのDe Mysteriis Dom Sathanasって、DEATHLIKE SILENCE版(ジャケの城の色が紫)と、CENTURY MEDIA版(城の色が青)がありますよね?
前者は、ベースをカウントが弾いていて、後者はヘルハマーが弾き直していると聴いたのですが、この二つに違いはあるのでしょうか?
ちなみに私は後者の方を持っています。

→同意(0)

42. カズチン ★★ (2004-11-17 00:25:00)
こんばんは、質問です。
デッドが自殺した際、その現場を写真に撮りその写真をブートCDのジャケにしてますよね、しかしその後ユーロニモスはデッドの頭蓋骨を加工してアクセサリーにしたり、脳をスープにして食ったって、あるサイトで知ったんですが本当なんでしょうか?
だとしたらかなりやばい人だったんだなぁ、と改めて思います。
こんな人が現在の結構リスナーに浸透してきたブラックメタルシーンを見たらどう思うんだろうか?

→同意(0)

43. ローランDEATH ★★ (2004-11-17 02:27:00)
EURONYMOUSは、DEADの死後、「死後硬直した人間の脳を検査できるのが、おもしろかった」とか、「思い出にネックレスを作る事ができた」なんて言ってたらしいから、ほんとなのでは?!
そもそも、DEADはEURONYMOUSが殺害したという説や、また、EURONYMOUSが彼を自殺するように仕向けたという説もあるが、定かではない。
問題のブートCD“Dawn Of The Black Hearts"は、買うべきか、買わざるべきか丁度迷っていたところ。
(90年のDEAD在籍時のライヴと86年のMANIAC在籍時のライヴが入ってるようです).

→同意(0)

44. sz ★★ (2004-11-17 10:03:00)
俺もそのサイトのレビュー読みましたよ。
今のメイヘムは誰一人悪魔主義者ではないらしいですね。
それどころかヘルハマーはユーロニモスの悪行をよく思っていなかったようで。
割かし普通の人なのかな。
それと、本当はユーロニモスがカウントを殺そうとしていて、殺られる前に殺ったとか載っていてビビりました。
どこまで真実かわかりませんが。

→同意(0)
45. カズチン ★★ (2004-11-17 17:56:00)
>ローランDEATHさん
ユーロニモスはそんなことまで公言してたんですか?
ヘルハマー曰く、ちょっと変わってるがとてもいい奴らしいんですが、ホントかよ...
ちなみに俺は前にどっかのサイトで、デッドがうつ病になっている所を
カウントにそそのかされて自殺したって見たことあります。
いろいろな説がありますね。
>szさん
ちょっと俺と見たサイトが違うかもしれません、俺が見たサイトでも
ヘルハマーは悪魔主義ではないっぽいことが書いてありました、ていうよりも
家族がMAYHEMの活動を嫌がってると書いてありましたね。
結婚はしているが恋人はドラムであり、「俺はドラムを叩くために生まれてきた、
死ぬまで叩き続ける。」と公言しているらしいので、
相当真面目なバンドマンだと思います。
ユーロニモスとカウントのこと

…続き
46. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-11-17 22:50:00)
話の流れに沿っていなくて恐縮ですが、凄いニュースが飛び込んで来ました…
ソースは公式サイトです。稚拙ですが、一応訳してみました。
「Maniacはバンドを離れ、Attila Csiharが戻って来た。
彼は今から今までManiacが行っていたフロントの役目を務める事となった。
過去数ヶ月に渡り噂が広がっているが、今までは何も決定していなかった。
交代の主な理由はプライベートな物だが、Maniacがツアーを行えない事にも起因する。
『Maniacは過去も、そしてこれからも私達の伝説の一部であるだろう、
10年にもわたり彼と仕事をしてこれたのは栄誉である。RESPECT!』」
(誤訳があったら指摘お願いします。)
私はブラックの…というか、デス声もしくはシャウト系のヴォーカリストの中では最もManiacが好きなので、凄く残念です…でも後任

…続き

47. カズチン ★★ (2004-11-17 23:44:00)
わお、それは凄いニュースですねぇ。
俺は1stしか持ってなくてマニアックのヴォーカルを聴いたことがないんですが、好きなバンドのヴォーカルが変わるって相当ショックじゃないでしょうか。俺はまだメタル歴が浅くリアルタイムで好きなバンドのヴォーカルが変わったってのはないんですけど、個人的には好きなヴォーカリストならばいっそのこと解散してほしい気がします。実際そうなるとどうか分かりませんが...
でも後任がアッティラだというと喜ぶ人も多そうだ...

→同意(0)

48. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-11-18 22:05:00)
う~ん、私としては解散だったらもっと凹みそうです(笑)
でも、AttilaがManiacの次くらいに好きなヴォーカリストだから何とか納得出来るのであって、どこの馬の骨ともしれない個性の無いヴォーカルが後任として入っちゃったら「いっそのこと解散して欲しい」と思うかもしれません。ファンって勝手ですね(笑)
でも、Attilaに「VIEW FROM NIHIL」「A TIME TO DIE」の様な歯切れのいいヴォーカリゼーションを要求する曲は歌えるんでしょうか…それともそういう曲はライブでやらなくなったりして…なんにせよ、Attilaがヴォーカルを取るライブ盤が聴いてみたいものです。

→同意(0)

49. Selene ★★ (2004-12-11 22:09:00)
皆様、はじめまして。
私はつい最近にしてようやくMAYHEMに手を出した新参者なので、詳しい事情等はここの書き込みで教わる以外全くわからないのですが、ヴォーカルがアッティラ氏に変わるというのはもう確実なのでしょうか?
まだマニアック氏Voは聴いたことがないのですが10年間もの間「バンドの顔」であった彼が抜けるというのは相当ショックですよね・・・
私はアッティラ氏のあの呪詛Vo(笑)やヘルハマー氏の超絶ドラミングに惚れこんでMAYHEMにまんまとハマったわけですが、今回の件でMAYHEMの他作品にも手を出していこうと思います。

→同意(0)

50. GOD ★★ (2004-12-13 16:36:00)
>Seleneさん
はじめまして。
私も最近MAYHEMに手を出した新参者です。よろしくお願いします。
MANIACは既にMAYHEMを脱退しているそうなので、ATTILAに交代なのはもう確実でしょう。
彼らの公式サイトでも、メンバー紹介のところでヴォーカルがATTILAになっており、過去メンバーのところにMANIACの名前がありました。
ちなみに、MANIACの声はATTILAとは全く異なるタイプです。
赤ちゃんが泣くような声で、メチャクチャヒステリックに絶叫しています。
かなり凄まじいです。
普通声で淡々と歌うところもあります。
早口でまくしたてるような感じの曲も結構あります。
また、最高に聴き取りにくいヴォーカルでもあります。(笑)
ただ、最新作の3rdアルバムではあまりヒステリックではないらしいです。

→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage