この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | S | シンフォニック/シアトリカル | テクニカル | ドラマティック | パワーメタル | プログレメタル | メロスピ/クサメタル | メロディック | 北欧 | 様式美
SONATA ARCTICA
Reckoning Night
Misplaced (134)
Blinded No More (33)
Ain't Your Fairytale (189)
Reckoning Day, Reckoning Night... (13)
Don't Say a Word (159)
The Boy Who Wanted to Be a Real Puppet (29)
My Selene (122)
Wildfire (85)
White Pearl, Black Oceans... (94)
Shamandalie (23)
Wrecking the Sphere (43)
Jam (0)


解説


外部リンク
"Reckoning Night" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている11曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Misplaced, 1. Blinded No More, 2. Ain't Your Fairytale, 3. Reckoning Day, Reckoning Night..., 4. Don't Say a Word, 5. The Boy Who Wanted to Be a Real Puppet, 6. My Selene, 7. Wildfire, 8. White Pearl, Black Oceans..., 9. Shamandalie, 10. Wrecking the Sphere, ....

コメント・評価

Selected Comments
3. NIKE ★★ (2004-08-31 19:54:00)
1st.2ndがとにかく好きな人には決して勧めてはいけない感じですが
3rdをプログレッシブかつヘヴィーに仕上がってるのが特徴だと思います。
疾走曲は昔のようにやたらキラキラしてたメタルキッズのサウンドとは違って
大人っぽいメタルのイメージに変わったように思います。
メロスピが流行りすぎているせいか、曲に変化を欲しいと願うリスナーが増えているので
アルバム毎ごとにスタイルを(弱冠ですが)変化してくれるのは嬉しいことだと思います。
トニー・カッコのボーカルメロディーがアルバムを出す事に素晴らしくなっているのがバンドの印象を変えているのかな?と思います。
ということで、このアルバムのボーカルメロディーは個人的に最高です!
→同意(0)
9. RB26 ★★ (2004-10-04 17:14:00)
正直微妙なアルバム。とりあえず良くはない!だからといって特別悪くはないけど。
メロディは昔より弱くなったし、疾走感も薄れて数曲を除くとメロパワっていうより普通のメロディアスハードみたい。
なんか全体的にインパクトがなく印象に残らない。毎回思うが、今回も数少ない疾走曲に迫力がなくそれも印象に残らない原因のひとつ。
ドラムが単調なのも迫力不足の原因。
おまけに音質が悪い!
疾走感とメロディがなくなったこのバンドはそろそろ終わりかな…
→同意(0)
10. 工場長 ★★ (2004-10-04 20:09:00)
酷評されているけどこのアルバムは悪くないです。完成度が高くて、聴いていてなんとなく落ち着けるかんじがします。やっぱり4年もすれば少し大人っぽくなるのは当たり前な気がします。お約束の疾走曲、MY SELENEやAIN'T YOUR FAIRYTALEの出来もかなりいいのではないでしょうか?
特にMY SELENEはヤニが書いた曲ですけどめちゃくちゃカッコいいです!!聴けば聴くほどいい曲です!!しかしやはりECLIPTICA とWINTERHEART'S GUILD と比べるならば負けてしまいますがなんだかんだ言ってこのバンドのレベルは本当に高いと思いますし、僕は真のメタルファンでもないのでこの作品は大好きです(笑)
→同意(0)
13. Z400FX ★★ (2004-10-05 17:29:00)
3rdでその頭角を見せていたが、このアルバムでただの疾走系バンドから脱皮したと思う。
確かに、これといって逸興した曲はないものの全体を通して飽きがこない。
真のメタルファンか(笑)
逆に、メロスピしか聴いていない人にはこのアルバムの良さが分からないかと。
→同意(0)
25. ボドムっ子 ★★ (2004-10-07 15:12:00)
北欧特有の愁いが前に出た作品だと思いますね。
ヘンリクのキーボードプレイがかなり効果的で、ソロ、装飾ともにいい仕事しています。
やっぱりドラムはもう少しオカズをいれてもいいな~とは毎度ながらに感じたんですが、私はかなり好きな作品です。
疾走しようがしまいがメロディーが素晴らしいのです。
疾走チューンが少なめなので、疾走悶絶を期待している人は生殺しに合うかも?
→同意(0)
29. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-10-07 20:47:00)
まずブックレットを一枚めくったページに載っている浮浪者風の人を見て大爆笑してしまいました(笑)。足元に空き缶でも置いてあれば完璧ですね、これは。
と、まぁ冗談はさておき、期待のニュー・アルバム。手放しで絶賛出来る作品ではないですねぇ。賛否両論出てもおかしくないと思います。3rdの路線を継承しつつ、飽くまで無難に作られたアルバムのような気がします。新加入のヘンリクの仕事ぶりも、ここではまだ良し悪しを判断するには十分ではないと思います。次の作品では100%の力を発揮してくれることでしょう。
楽曲としてはさすがにソナタ独特の個性がひしひしと感じられます。何をやっても彼らの「色」が出るのはさすが!!!。こういうバンドは強いですね。
オープニングの「Misplaced」はスピードに乗った、これぞ北欧!と言った感じの曲で、聴く者を自分たちの世界へ引きずり込みます。その後も「Ain'
…続き


Recent 20 Comments

31. えめるそん ★★ (2004-10-08 00:28:00)
前評判が結構わるかったんで、どうなることかと思っていましたが、良い作品じゃないいでしょうか。
全体的にこれまで彼らの代名詞であった、「疾走、突進感」は若干後退(とはいってもまだまだ十分あるけど)したようですが、そもぶん叙情的度が飛躍的にアップしているではないですか。
ストラトヴァリウス路線からロイヤルハント式にシフトチェンジした感じとでもいいましょうか。
個人的にはかなり秀作。次作はもっとコンセプトアルバム風になる予感がしますね。
→同意(0)

32. Sonic ★★ (2004-10-08 12:20:00)
ラジオで数曲聞き、先行シングルも買い1日ずつカウントダウンして買ったアルバムで
Sonataで一番心待ちにしていたアルバムなのですが、見事に期待通りでした!
私の中ではどれもこれも名曲揃いで、飽きることなく毎日何回も聴いています。
1st~4thまでどれもこれもアルバムから伝わってくる雰囲気が変わっていて、
並のバンドなら似たような疾走曲やバラードの塊になってくることが往々にして多いのですが
Sonataに関しては常にいい意味で進歩をし続けているので、どんどん密度の濃いものに
なってくるのが伝わってきます。
私は常に進歩し、変わり続けるのがSonata Arcticaだと思っているので
次作もどんなに風に変わってくれるのか今から楽しみです!
っと、アルバムレビューからそれましたが、アルバムの雰囲気はやはり
一個前のWinterh
…続き


33. セフィロス ★★ (2004-10-08 17:31:00)
疾走曲も多く、かなり良いですよ!!!
→同意(0)

34. shin. ★★ (2004-10-09 10:56:00)
①の歌詞に泣けてきた…。
今回はスピードナンバーに透明な美しいメロディではなくて攻撃的なメロディを持ってきたような感じ。必殺ナンバーというのがないのが寂しいが、曲自体は純粋にカッコいいのが多い。
叙情的なバラードも入ってるし。
俺はセカンドの次に好きだな。
⑤は名曲だと思う。
→同意(0)

35. shin. ★★ (2004-10-09 11:04:00)
バーンでは78点という低評価。しかしみなさん、ソナタが好きなら買ってソンはないですよ。
俺の中では実はファーストはサードより評価が低い。セカンドが一番。次が今回の。
ファーストはスピードナンバーがいいと思えなかったから。
ファーストはレプリカが一番好きだ。
純粋にソナタのスピードナンバーに今までのキラキラした透明感を求めるとこのアルバム
評価は低くなる。
⑤なんかはチルボドがやってもおかしくない叙情的かつ攻撃的な曲だとも思える。
→同意(0)

36. avalon ★★ (2004-10-09 17:39:00)
今に始まったことではないが、相変わらずの一流になりきれない中途半端作品
スコアみればわかるが技ありバンドではないし主メロがこのバンドの命でしょ
それすらこの程度じゃ評価するとこないわ
知名度はそこそこだけど、見渡せばの程度の作品ならどこにでもありそう
残念作品
→同意(0)

37. 天照 ★★ (2004-10-09 18:06:00)
いやぁ~、3日遅れで手に入れた今アルバム。実に素晴らしい。
上で賛否両論言われてるが、俺的にはソナタ史上最高の出来であり、とても完成度が高いと思う。
他のメロスピバンドや今までのソナタを突き放すような挑戦&進化した曲たちが、この素晴らしさを示しているのではないか。
彼らはアルバムを出すごとに実力をつけ、楽曲が進化している。
バンドの勢いは上昇中である。
コレほどのモノを作ってしまうと、彼らの次回作は、いったいどんなに素晴らしいアルバムになるか・・・。
彼らの更なる飛躍に期待したい。

→同意(0)

38. 参式 ★★ (2004-10-09 21:52:00)
前回までに比べて力強く、明るい印象のアルバム。
アルバムとしては一番好きなりました。
1,3,5,7、8はいいです!
今回のアルバムはパワー面の関門突破と私は捉えました。
次回作では4thの流れを元に、2ndまでの強烈な透明感をとりいれつつ
サンセバ超えを期待したいです。

普通のバンドなら困難だろうけど、彼らならやってくれそう。
→同意(0)

39. せがーる ★★ (2004-10-09 23:57:00)
これは多分俺だけでしょうが、なんだか構成がやたら複雑になってしまったような気が
する。
ヤニちゃんの作った曲以外は雰囲気はつかめてもメロディをはっきりと覚えてない。
BLANK FILEやSan Sebastianなど、sonataが心に迫ってきて俺の涙を搾り出す
ような曲がほとんどない。全体的に落ち着いてて、心で聴ける曲がないような気がする
んだな。
酷評ですが俺はソナタむっちゃ好きなんで、これからも聴きまくります。
5thに期待。


40. nanako ★★ (2004-10-10 01:59:00)
本当にクワイアの使い方の上手さには頭が下がる。音の厚みが増した分メロディラインがつかみにくくて口ずさみにくいのが難点。
それよりなによりヘンカが来てくれてよかった。前作がほとんどハープシコードとストリングスで構築されてただけに今回のハモンドはとても好感触。ライヴ映えもするしね。
今回もだけどドラムのフィル…どうにかならんかな。昔と比べると色々やってるのはわかるけど、なんか主張が欲しい。それと、ブックレットのマルコとヘンカ…演技派だ(笑)
→同意(0)

41. TAQ ★★ (2004-10-10 12:21:00)
結構好きです、このアルバム。個人的にツボにはまる曲が多かったんで。
ただ、曲順がおかしくないですかね?全体通して聴いていていまいちノリ切れない感があります。せめて2曲目が疾走系の曲だったらもっとすんなりとアルバムの世界に入り込めたのでは?という気がしてしょうがないです。
それと今回からヤニがソングライティングに加わったということで、sonataの新しい一面が見られるかも、と期待してたんですが・・・。ライターが増えたんだからもっと曲の幅広げたりする気はないんですかね。前作までの"トニー100%"な感じのまんまですね。嫌いじゃないですけど。
今回のアルバムジャケットも個人的に大ヒットです。毎回誰が考えてるんですかね?
→同意(0)

42. 片手居合い ★★ (2004-10-10 23:12:00)
私は、3rdより好きです。
→同意(0)

43. カティクーアタナソ ★★ (2004-10-10 23:55:00)
待ちに待ったSONATA ARCTICAのニューアルバム「RECKONINGNIGHT」
の日本盤、遂にゲットしましたぁぁぁ!!!!!さっそく聞いてみると
やっぱり良いですな。ほとんどの曲が良いですな。しかし、一回聞いて
これは捨て曲か??と思わせるものもあるといえばあったような気も
しないでもないですが、これから聞いていく中でよさが見出されると
思っている。だから、みんな買いなYO!!(> <)b


44. MAI.K ★★ (2004-10-11 09:49:00)
正直言ってソナタ色は薄れた。
個人的な感想としては捨て曲もないわけでもないが、どっしりと落ち着いた完成度と言える。アルバムの出来は前作と同等がそれ以上で、メチャメチャ美味しくはないが賞味期限がかなり長い印象があります。

→同意(0)

45. cory ★★ (2004-10-11 12:03:00)
良いよ。
大人のアルバムと上記で誰かがいっていたことが分かる気がする。どのバンドでも、音楽の方向性は変わってゆくものだし、成長するもの。デビュー当時から音楽性に変化がなく、サウンドも変わらないバンドの方が珍しい。
俺はこのアルバムで、ソナタの新たな局面を見ることができ、またバンドとしての成長を感じた。
JaniがDreamTheaterのペトルーシに入れ込んでいることから、少し大作主義となってしまったのかなともおもった。Tonyが大半の作曲はしていても、他のメンバーの意見も少なからず取り入れているためというのは勝手な俺の想像だ。Wildfireなんかの間奏部はQueenのボヘミアンラプソディを起想させるオーバーレコを駆使した壮大なクワイアでとてもオペラティックに仕上がっている。全体的にメロディとサビパートの境界線がぼやけているのが「聞き込みが必要」、「長く楽しめそう」と
…続き

46. 石頭 ★★ (2004-10-12 00:13:00)
やっぱりソナタは良いね!素晴らしい出来ですよ!賛否両論あるようですが、最高傑作だと僕は思いますよ!
→同意(0)

47. prayer ★★ (2004-10-12 11:26:00)
一度聞いただけでは印象に残る曲がなく、いわゆるキラーチューンはないと思う。1,3,5あたりは聞き込んでいくといい曲だと思えたけど、全体的にまとまりすぎてて、大人になったというよりは消化不良な感じ。歌メロはコーラスの厚さに埋もれてる感じがする(ヘッドホンででも聞かないとメロディラインが耳に残らない)し、印象に残ったインストパートも1のイントロと5の間奏ぐらい。駄作ではないけれど、現段階では最高傑作とは言い難い。San Sebastianクラスの曲が一つ入ってれば全然違うんだろうけど。
→同意(0)

48. minato ★★ (2004-10-12 16:35:00)
1stや2ndのような即効性はなく、どちらかというと3rd寄りのアルバム。
「いいアルバムだね」と感じるには、少々聴きが必要カモ?
初っ端から悶絶できる曲は、Misplaced,Don't Say A Word,
White Pearl, Black Oceans...の三曲くらいかと。
ただ、TonyのVoのレヴェルアップしている点、キーボードが今まで以上にフューチャーされている点、コーラスがさらに分厚くなっている点など、成長が伺える一枚でしょう。買い、ですね
初回特典のミニ写真集の一ページ目には"Silent Jealousy"の文字も。
Best Tune "White Pearl, Black Oceans..."
買い度…80%

→同意(0)

49. ソナタマニア ★★ (2004-10-12 18:30:00)
ソナタ最高!アルバム全部最高!


50. マダム理不尽 ★★ (2004-10-12 21:59:00)
ダイナミックな表現が上手くなったなぁと感じた本作。随所に感じる重量感のあるリフと壮大ななコーラスがとっても印象的。そしてヘンカのKeyもやはりバンドに新たな息吹を与えている。派手さはないが、ここって時に印象的なフレーズを印象的な音色で弾くあたりが気に入った!
本作で完全にソナタならではの音を創り上げた感があるが、次作で気になるのはやはりマンネリズム。個人的には大いに結構なのだが、良くも悪くもこの偉大なるマンネリズムを打破するカギを握っているのはヘンカだと思う。今後の彼らにますます期待!
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage