この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | S | シンフォニック/シアトリカル | テクニカル | ドラマティック | パワーメタル | プログレメタル | メロスピ/クサメタル | メロディック | 北欧 | 様式美
SONATA ARCTICA
Reckoning Night
Misplaced (134)
Blinded No More (33)
Ain't Your Fairytale (189)
Reckoning Day, Reckoning Night... (13)
Don't Say a Word (159)
The Boy Who Wanted to Be a Real Puppet (29)
My Selene (122)
Wildfire (85)
White Pearl, Black Oceans... (94)
Shamandalie (23)
Wrecking the Sphere (43)
Jam (0)


解説


外部リンク
"Reckoning Night" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている0曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Misplaced, 0. Blinded No More, 0. Ain't Your Fairytale, 0. Reckoning Day, Reckoning Night..., 0. Don't Say a Word, 0. The Boy Who Wanted to Be a Real Puppet, 0. My Selene, 0. Wildfire, 0. White Pearl, Black Oceans..., 0. Shamandalie, 0. Wrecking the Sphere, 0. Jam

コメント・評価

Selected Comments
102. カズチン ★★ (2005-01-02 22:34:00)
あまりにも酷評がひどかった為今日まで購入も見送っていましたが、損したよ...メチャメチャエエやん...
確かに上でchochoさんが指摘されてるように全体的に音が弱い気がする、これで音が良質ならこれほど叩かれないと思う。
あと配曲もやや変な気がするが、1曲1曲はとてもいい曲ばかりです。特に最近プログレ的な展開が好きな俺としては最高である。
コーラスもいい感じです、つーかトニーさらにうまくなってるッスよね?イイ感じです。
疾走するソナタが好きなメロスパーな方々には申し訳ないが、今はまだだけど近いうちに個人的にソナタの最高傑作になることは間違いない。これからもこの路線で、更に化けてもらいたいもんです。
...別に初期の疾走ソナタが嫌いといってる訳ではないのであしからず...
→同意(0)
110. メタルン ★★ (2005-01-29 12:15:00)
↑の方々含め数々のネット上で批判される問題作?
個人的には神盤の1stに継いでSONATAのなかでは2番目に好きだね。
なぜ批判されるのか正直よくわかりませんが、雰囲気は1と3をあわせて割った感じ(ただし3が強め)
やはり、2の路線を皆さん求めているのでしょうか?
好きな曲は1,3,5,6,7,8あたりで
→同意(0)
112. sizuku ★★ (2005-02-05 19:49:00)
疾走してないからって批判してる人はもう一度聴きなさい。
つーか一生疾走好きでいなさい。
疾走してないからうんこバンドだと?なわけない。
問題は他の部分だろーが。疾走云々は別。
個人的にはかなり好き。
→同意(0)
113. メタリック ★★ (2005-02-10 01:51:00)
今まで買わなかったのを後悔してます。最高です。
感想ですが、あきらかに1stのころより成長してるのがわかります。なによりうれしいのが、トニーのボーカルが好きになれたことですかね。演奏も一体感があってよくアレンジされてるし、全体的に重さもあるし、確実に成長はしてると思います。メロディーはまあ好みの問題ですからあんまり評判良くなくても仕方ないですが、俺としては新譜が出るたびによくなって来てるように思います。荒削りなものは苦手なので、段々良くなってきたって感じですね。3曲目なんかは本当に感動しまして、今では一番好きなメロスピになってます。
→同意(0)
119. N男 ★★ (2005-03-05 17:24:00)
2004年発表の4th Album。
前作以上に大人っぽく成長したソナタが聴ける秀作。
キャッチーでキラキラしたフィンランドメタルは影を潜め、前作で試みた“しっとり”で“清潔”で“透明感”のあるサウンドにドラマチックな要素をハイブリッドしている。
ハードロック調な曲や、映画のサントラの様な荘厳なシンセをバックに一捻り入れた曲展開も現れた、実験的作風が良く出ている。
その結果、キャッチーさは減退し、日本人好みとはいささか外れた作品に仕上がった様だ。
ただ、疾走曲の人気ぶりは相変わらずで、自分もキラーチューンが疾走曲だったことを認める。
今作の3大疾走曲もまた美しく品のあるメロディや展開があって良い。
それに比べて、スロー曲は一聴しても今までの様なこれといった存在感は・・・ないかな。
何回も聴くと輪郭はつかめてきたけど、実はこれ以降のソナタの曲
…続き
130. K/10 ★★ (2005-05-08 19:45:00)
練りこみましたね。全体的に。
もの凄く良い出来だと思う。サイレンスより好きかも。
→同意(0)


Recent 20 Comments

131. セキ ★★ (2005-05-14 09:11:00)
Misplaced は結構キたね。
ハモンドオルガンの重厚な厚みの中で鋭く効くギターが格好良い。
途中止まるところは、その瞬間に身体が変わっちゃう表現をしているのかな?
歌詞も凄い好きだし、ある意味この4thは Misplaced がメインだ!(笑

→同意(0)

132. Nazi ★★ (2005-05-19 22:44:00)
Blinded No More、Shamandalie、Wildfire、The Boy Who Wanted To Be A Real Puppet、White Peari_ Black Oceans...が良い。
正直、Sonataの疾走曲はあまり好きじゃない。(Wildfireは楽しめたが)
このアルバムはミドルテンポの曲が魅力的で良い。
Sonataではこのアルバムが一番好き。
→同意(0)

133. 音路拍子 ★★ (2005-05-22 23:23:00)
音わるくないですか?なんかウィンターハーツにくらべると音のクオリティーさがってませんか?曲がすごくいいのでなんかざんねんです。再レコーディングしてほしいなぁ
→同意(0)

134. ★音楽大好き★ ★★ (2005-06-11 16:17:00)
ソナタは5本の指に入るバンドだね!
なんか全部の曲がいい。素晴らし過しぎる。なんかもう・・・最高ですw
なんか上で1曲目がおかしく感じるとか、へたれバンドになっちゃったとかいう人達も
後5年ほど毎日色んなメタル聴けばわかるようになると思うよ。
HR/HMのジャンルで日本で売れてるのって何だかんだいってもすごいいいバンドばかり。
売れてなくていいバンドも山ほどいるけど、売れててへたれバンドはないと思う。


135. メシアパープル ★★ (2005-06-16 21:28:00)
かなり気に入りました。このアルバム。日本の2004年度セールスアルバムで一番を差し上げたいです。名曲の数は1st.2ndの方が圧倒しますが、アルバム全体のまとまりや、緩急の付け具合は過去最高となっております。音がとってもヘヴィな仕上がりなのがたまにキズか・・?
このアルバムのいいところは、ソナタが今まで築き上げたメロの良さ、今までに増してヘヴィなところ、ミドルテンポの曲と疾走曲が半々くらいにある、ってとこでしょうか?逆に、一緒に歌える感じの曲や、キラキラ系(どんなん?でも、わかる人はわかってくれるはず)が減ったというか無いといってもいいくらいになりました。
まぁ、二極端に「イイ!」と思う人「あんま・・」と思う人を分けてしまうアルバムでしょう。僕は非常に気に入っております。試してみる価値は大有りです。万人にすすめましょう、この名盤を。

オススメ曲は、悩みに悩んで三
…続き

136. ペレストロイカ ★★ (2005-06-20 20:44:00)
インパクトがあんまり無かったな~、ていうとそこで終わりになっちゃうんですが、
かなり全曲安定してると思う。Misplacedも結構好きだし。
まあ、あとは曲順を変えてあげれば駄作と言うほどでもない。

→同意(0)

137. しすか ★★ (2005-07-30 19:54:00)
はじめは、とっつき難くて1stや2ndの方がいいなぁと思ってたけど、アルバム全体をへヴィーローテしてる自分がここにいる。
アルバムの出来としては過去最高だと思う。

→同意(0)

138. 雪姫 ★★ (2005-09-03 09:16:00)
Sonata arctica節というのは
今作でも感じられるところはあるのですが
他の方もおっしゃられているように
「ドラムが単調すぎる」
メロスピだからといって、こんなお粗末にしか感じないような
何の面白みもないドラムしか乗せられない訳がない。
それは、他のメロスピバンドのドラムを見れば一目瞭然でしょう
他のメロスピバンドが絶賛に値すると言う意味ではなく
ソナタよりひどいメロスピドラマーなんてよっぽど酷評されている
バンドぐらいなものでしょう。
もっとドラムをアグレッシブに攻めてもヤニのリフも
トニーの声も殺されませんし、よりいきてくるとおもう。
はっきりいって1stの頃のような状況と今は違う
周りは、どんどん育ってきている。
名も知られていない無名みたいなメロスピバンドでも
新しいアプローチで、
…続き


139. 高校生deathメタラー ★★ (2005-09-15 23:10:00)
ミディアムテンポの曲がすばらしい!疾走曲だけでなく聴かせるソナタのアルバムだと思います!久々にdeathmetal以外のCDを買ったな~
→同意(0)

140. shin。(リニューアル) ★★ (2005-10-02 05:01:00)
もう1年経ったけど買ってから未だにカーステレオでかけるね。
①ミスプレイス怒 メロも歌詞も俺は最高だけどね。疾走曲でこの歌詞、
哀しすぎるよ…。
⑤丼と生あワード 最近のブラガと散るボ度を足して2で割った感じの俺の中のベストチューン。
あとはシャーマンダライ、ホワイトパールブラックオーシャンが切ないね。
このバンドを好きでいたいなら、
いい加減メロスピバンドというイメージをなくした方が賢明だ。あるいはメロスピを
求めないことだと思う。俺はブラガとかのコーラスもドリ虫の曲構成なんかも大好きだから、この4thは②以外は通しで今も聴くよ(笑)(②もサビは好きなんだけど、
あのぷよ~んとかいうギターでどうしても笑ってしまう(笑))
長く聴ける一枚。それだけは言える。ちゃんと歌詞も見よう。よりお付き合いが長くなると思われる。
→同意(0)

141. 変な人 ★★ (2005-10-05 01:58:00)
SONATAにメロスピしか期待してない人は買っても満足できないかもしれない。
俺も発売当初はメロスピとしてしかSONATAを見てなかったから
なんだか微妙なアルバムだと思ってた。
だけど、クラシックとか聴くようになってから
急にこのアルバムがSONATAの中で一番好きになった。
Don't Say A Wordみたいなの、結構好きなんだけど
デス声っぽいの混ぜたりしないでクリアヴォイスで押し切って欲しかったかな。
でも、今までよりずっとドラマティックで良いと思う。

SONATAがこれからどう進化していくかの片鱗がこのアルバムに見ることが出来ると思う。賛否両論あるけど、が(‾□‾)ん(‾ー‾)ば(‾△‾)れ(。‾O‾)♪SONATA!
→同意(0)

142. 北☆欧 ★★ (2005-12-11 23:12:00)
私事です、すみません。1年ぐらい前でしょうか、地元のCD屋でこれを見つけて
迷わず買いました。記念すべき初ソナタ、そして初メタル挑戦だったので、
本当にワクワクして自転車をぶっ飛ばして家に帰って聞きました。
体に電流が流れました。元々X好きだったんですが、僕の中ではXを全てにおいて超えるくらい
衝撃を受けました。高1の僕には耐え切れないくらいの衝撃でした。初めにソナタのこのアルバムからメタルに入れて本当に良かったと思ってます。それくらい良いと思います。
おかげで今では友達と音楽の話題で盛り上がれませんけど・・・笑゛
・・・と、まぁ回想はこれぐらいにしておいて、
全てとても良い曲で飛ばすことなく聞けますが、
僕のお気に入りはWhite Pearl,Black Oceansです。
出だしから終わりまで感動です。歌詞も凄く良いですね!泣けま
…続き

143. 高見沢俊子 ★★ (2006-02-24 03:21:00)
通して聴くとなかなかなんですけど、「これ!」って曲がない気がしました。
個人的にはもう少しギターが前に出てきても良かったなぁ。


144. おのりん ★★ (2006-03-09 23:33:00)
残念ながら、ドラムが変わるか、クビにしなきゃこのバンドは終わるように思います。せっかくいい曲かいてるのに…

→同意(0)

145. しんにゃ ★★ (2006-03-28 19:56:00)
賛否両論極まりないねw
オレは「賛成」派の方ではあるんだけど、「否定」派の意見も解る。
まず・・・
1 曲順
②は最高にイカした曲だけど、2曲目はないっしょ。
ライヴでもこの流れでやってたけど、やっぱテンション下がる。
オレなら④①③②⑤~って組みかえるかなw
3rdの②でも思ったけど、やっぱり序盤はカッ飛ばしてほしい!
2 WILDFIRE
最高!今までになかった歌い方だし、トニーも冒険したと思う。
ヘンカのKeyもいい感じ。
3 コーラス
厚すぎ。懲りすぎ。メインヴォーカルがこれじゃ聞こえんよ。
というより、メインヴォーカルをもっと前に出せば解決すると思うけど。
⑨なんて超名曲なのに、もったいない!
4 MY SELENE
佳曲だと思うけど、ヤニはもっといい曲書けるはず。
ソナタっぽ
…続き

146. 薬缶 ★★ (2006-04-02 14:57:00)
なんというか、「うぉ、コレは!」みたいな曲が無くて「んーまあまあだな」レベルの曲がほとんどな感じ。
だから全体的にそれほど悪い印象は受けなかったけど、特別良いとも思わなかった。
あとドラムは好きな人には悪いけどおのりん氏に同意。
元ドラフォのディディエ(彼は今なにやってるんだろう?)辺りでも引っ張って来い!

→同意(0)

147. amico ★★ (2006-04-15 22:53:00)
初めて買ったSONATAなこともあって未だによく聞きます。
Misplaced、My seleneやWhite Parl,Black Oceans…あたりは本当に何回聞いても飽きないですね。
ただ正直隠しトラックは頂けないです。


148. IR ★★ (2006-05-06 19:24:00)
てか1、5曲目以外はあまりソナタっぽくないですよね、このアルバム。
思わず 「間違えてNightwish買ったか!?」 と言いたくなりましたよ(笑
まぁ1stを基準としてますがネ。3、7曲目は2ndっぽい雰囲気でした。
もっとも私個人は2ndは好きじゃないので、これらもイマイチですけどね。
一番評価したいのは8曲目。なんつーかかっこいいというより、面白すぎ。
問題点としては上で言うとおり、曲順ですな。それと無意味なシークレット。
ドラムは、ヘヴィな音作りで行きたいなら早急に変えるべきでしょうね……
明るい曲なら別にこれでもいいと思いますがね、重苦しくないので。
コーラスはむしろ喜ばしいというかこれで厚かったらラプソはどーなのよ(笑
今回気に入った曲は1、5、6、8、10……って予想以上に多いなぁ。
あと、上で言われているように歌
…続き

149. ★★ (2006-05-25 21:00:00)
音質が改善されればいいアルバム
→同意(0)

150. むっぺ ★★ (2006-06-19 22:55:00)
俺はいいと思うよ。確かに全然サイレンスよりは劣るけどね^^;
別にファンの為に曲を書いてたらいつかは捨てられるの解かってるし、
ついて行けないファンは聴かなきゃいいんじゃないかな?
やっぱりアーティストだったら新しい事をやっていくのは当然だしね
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage