この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 80年代 | 90年代 | M | アメリカ | ギターヒーロー | スラッシュメタル | ドラマティック | プログレッシヴ | メロディック | 叙情/哀愁 | 有名バンド
METALLICA
関連アーティスト
曲ランキング
最近の発言
No Life 'til Leather (0)
Kill 'em All (194)
Ride the Lightning (236)
Master of Puppets (292)
The $5.98 E.P.: Garage Days Re-Revisited (13)
…and Justice for All (205)
In Vertigo you will be (0)
Metallica (213)
Load (97)
Reload (76)
Garage Inc. (53)
Fan Can #3 (0)
St. Anger (212)
Death Magnetic (129)
Lulu (8)
Hardwired… to Self‐Destruct (23)
Live Shit: Binge & Purge (60)
S&M (98)
Some Kind of Monster (10)
Through the Never(Music from the Motion Picture) (3)
The Unnamed Feeling (10)
Cliff 'em All (8)
No Life 'till Leather (6)
Until It Sleeps (6)
Burning Play Doom (4)
Creeping Death/jump in the Fire (4)
Frantic (4)
One (4)
A Year and a Half in the Life of Metallica (2)
Beyond Magnetic (2)
Karmas Burning (2)
Osaka, Japan, Summer Sonic Festival (2)
The Legendary Garage Tapes (2)
The Videos 1989-2004 (2)
We All Love Ennio Morricone (2)
Die,die,my Darling(ep) (0)
Hero of the Day (0)
Loadt Within (0)
Mama Said (0)
Mission: Impossible II (soundtrack) (0)
We're a Happy Family a Tribute to Ramones (0)


解説
1981年にアメリカのロサンゼルスで結成されたヘヴィメタル・バンド(後に本拠地をサンフランシスコに移した)。
初期はSLAYER、ANTHRAX、MEGADETHと共に「スラッシュメタル四天王」の一角と言われており、1990年代の全米アルバム総売り上げ4位のビッグ・バンドである。シングル、アルバムの世界総売り上げは1億枚を超える。
スラッシュメタルの先駆者としても知られ、1stアルバムではNWOBHMの影響を存分に受けたスラッシュメタルであったが、2nd~4thアルバムでは叙情的なフレージングと冷徹なヘヴィリフのコントラストを融合させたヘヴィメタルへと進化させた。古典的なヘヴィメタルの様式美とは若干異なり、冷ややかさのある耽美的な美旋律が特徴である。5thアルバムでは、スピードよりもグルーヴを重視した作風に変化し、当時のヘヴィメタルに留まらず、後のニューメタルやラウドロック等のロック・シーンに多大な影響を与えた。このグルーヴへの傾倒は6th・7thにおいて決定的となり、メンバーの音楽的なバックグラウンドを反映させた多彩なアプローチを盛り込んだオルタナティヴ・ロックに傾斜し、ヘヴィメタルシーンにおいて広く物議を醸すことになった。
歌詞の題材は、自己の内面や死、孤独、狂気、核戦争、司法システムの矛盾、表現の自由などシビアな内容が多く、その中で文学作品や映画からのインスパイアも少なくない。
James Hetfield、Lars Ulrichを中心に結成されており、元ギタリストのDave Mustaineは1983年の解雇後MEGADETHを結成、元ベーシストのCliff Burtonは初期メタリカの音楽性に大きな影響を与えたコンポーザーであったが1986年、ツアーバスの事故により急逝した。後任のJason Newstedは「自身のサイド・プロジェクトが認められなかった」ことを理由に2001年バンドを脱退している。

Current members (リーダーはLars Ulrich)
James Hetfield(James Alan Hetfield) – lead vocals, rhythm guitar (1981–present)
Lars Ulrich – drums (1981–present)
Kirk Hammett(Kirk Lee Hammett) – lead guitar, backing vocals (1983–present)
Robert Trujillo(Roberto Agustin Trujillo) – bass, backing vocals (2003–present)


外部リンク
"METALLICA" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

メタリカ情報局
METALLICA.com
METALLICA メタリカ公認日本支部「ジャポカリプス」へようこそ!
Fixxx Factory - METALLICA be METALLICA
Metallica - Wikipedia, the free encyclopedia
コメント・評価

Selected Comments
107. せーら ★★ (2003-11-08 04:06:00)
・せーらのライブ体験記(メタリカ編)
11月7日、5時40分、会場の第一体育館に到着。予想以上の人の多さに驚く。
グッズ販売所は既に長蛇の列。我慢して列び、表にはSt.Angerの絵柄が、裏には埼玉、名古屋、など、漢字でジャパンツワーが書かれたダサカッコイイTシャツを購入、早速着用。
6時15分、初めて入る体育館内の広さに驚く。一体何人収容できるのやら?とにかく広い。
6時45分、落ち着かなくなる。ドキドキ。キョロキョロしていると、斜め前方の席で化粧している女性発見。一体この人は何しにここへ着たのだろう。カークに色目を使うつもりだろうか。わたしはノーメイクじゃコノヤロ。
7時、会場全体が落ち着かなくなる。あちこちで突発的にわーだのきゃーだの叫び声が聞こえる。それにしても凄い人の数である!何人いるんだろう。客層は当然若い人が多い。この前のホワイトスネイクの時と
…続き
109. C3 ★★ (2003-11-08 14:44:00)
>せーらさん
こんにちわ。“ザ・ダークネス"のC3です(笑)。
めちゃめちゃ盛り上がったみたいですね。うーー羨ましいっ!「St.Anger」のDVDでロバートが好きになったのでパフォーマンス見たかったです。ジェイソンもけっこうカリスマ性はあったと思うのですが、ロバートはそれ以上ということですか?!これは見なきゃ。ブートが出たら買おうかな。とりあえず明日前のブートビデオでも見て寂しさを紛らわせます(笑)。・・・って見れないんだって。とうとうテレビが壊れて画面の写りが半分になってしまいました(どういうことでしょうか・泣笑)。明日テレビ買いに行ってきます(涙)。
→同意(0)
119. z-zz ★★ (2003-11-19 17:36:00)
先日、「S&M」で共演したマイケル・ケイメン氏がお亡くなりになられたようです・・・。
長年、多発性硬化症という難病に苦しんでいたそうで。
心からご冥福をお祈りします。
→同意(0)
121. ふじ ★★ (2003-12-15 21:46:00)
METALLICA中で一番好きなアルバムは?と、きかれたら「RIDE THE~」と答える。俺の中ではBatteryよりFight Fire~だしWelcome HomeよりFade To BlackだしDamage IncよりCreeping deathだから。そんな俺にとって、じゃあブラックアルバムは駄作か?というと大好きなアルバムである。ST・ANGERも大好きだ。要するにMETALLICAは初期の頃のようにずっといてほしいというのは俺にも確かに分かるが、その一方でああいうアルバムを延々と出し続けられてもはっきりいって退屈。奴等も歳を取り、音楽的にも成長して当然だと思うし。ただ、はっきり言えることが一つある。それはMETALLICAは今も昔もかっこいいのだ!メタルか否かなんて低次元なことなんてどうでもいい!ぜひこれからも進化してほしい。
→同意(0)
126. GEORGE ★★ (2004-02-05 02:39:00)
Bananasさん
METALLICAは今まで新作を出す毎に賛否両論巻き起こしてきたバンドなので「ST.ANGER」に対する失望感を顕わにされるのは別にかまいません。
ただ、
>某歌い手自殺グランジバンドの信者みたいに、批判すると感情的に叩いてくるような人は
>Metallicaのファンの中にはいらっしゃらないと思いますので、書きます。
の一文はいただけませんね。
これはNIRVANAに対してではなくNIRVANAファンに対する厭味です。
確かにNIRVANAファンは思い入れが強すぎて気持ちが走りがちな人もいますが、それを躍起になって否定してどうなるというのでしょうか?
ここはMETALLICAの頁ですのでわざわざ場を荒らすような発言をしないほうが良いと思います。
→同意(0)
127. アゴ 勇 ★★ (2004-02-05 10:22:00)
GEORGEさん、そんな心の貧しい輩は相手にしないで、放置しておきましょう。
そのうち、勝手に処分されますから。
→同意(0)
130. ヤング・ラジオ ★★ (2004-02-08 00:23:00)
僕は昨年のベスト・アルバムに、メタリカとドリーム・シアターとアイアン・メイデンを選んだ。この3作品には、「自分らしさを徹底的に貫いた」という一つの共通点がある。時代や時流をものの見事に無視し、セールスなんてどうでもいいと開き直り、ファンがどう思おうと関係なく自分達がやりたいようにやるという、強い信念のもとに、この3作品は完成されている。方法論は微妙に異なるが、その意欲や意気込みは他のバンドの追随を全く許していない。理屈ではない世界が、そこに展開しているのである......。
僕は、こういった作品をずっと待っていたのである。特にメタリカの場合は、今のアメリカのロック界でモダン・ロック勢と、対等もしくはそれ以上に戦える唯一のHR/HMバンドである。バック・ナンバーは今でも好調に売れている。その影響力が、小さいわけがない。だからメタリカには、今後もシーンを引っ張っていってもらわないといけ
…続き


Recent 20 Comments

131. GEORGE ★★ (2004-03-13 21:49:00)
今日、宴会のビンゴでDVDプレーヤーをもらいました。
やっと半年以上眠っていたST.ANGERのスタジオライヴを観ることができて感激です。
ロバートの変な構えがかっこええー!
しかしDVDって画像きれいやなー。

→同意(0)

133. Rerure ★★ (2004-03-15 01:00:00)
初めまして。MetallicA信者の俺ですが今までずっと見ているだけでした。
ってそんなのは良いとして。
やはり見ると賛否両論巻き起こっていますよね。
まぁ賛否両論な訳ですから「駄目だ!」って人も居れば「良い!」って人もいるわけですよな。
白いシーツに黒い墨汁を一滴垂らすと全体が汚く見えます。
物事に対する評価というのはコレに近いものが有るのだと思うのですね。
しかし此処はプラス思考に、良いって思う方が居るんだから良いじゃない!
という考え方もありかと思います。
つまりは、嫌いな方は聴かなければ良い。好きな人が聴けば良い。
このような結論になるのではないでしょうか?
もとい、「昔のMetallicAのようになって欲しいんだ!」という発言も多く見受けられますが、
成長や変化はMetallicAの自由ですからね。
周りが
…続き

134. ZSE ★★ (2004-03-22 00:18:00)
Rerureさんのおっしゃる通りですな…いたらない自分にビンタくらわしたいかも
バキッ!!( -_-)=○( )O゜)アウッ!
何が1番イヤかって、「裏切られた」って発言を目にするのが1番不愉快だな…
→同意(0)

135. neil ★★ (2004-03-22 00:50:00)
こちトラ自腹じゃ方式で言えば、自分でお金を出してアルバムを買ったファンには好き嫌いを言う権利があるし、これからのMETALLICAに希望を持つも失望するも、ある意味ファンの自由。でも、いまだに「クリフがいれば・・・・」とか言う方がいらっしゃるとはびっくりしましたね。何百年前の話だよ・・・・て(呆)
→同意(0)

136. いとまん ★★ (2004-03-29 06:27:00)
バンクーバーでMetallicaのライブを観て来ました。
No leaf Cloverをやってくれて、びっくりしましたよ。 あとI disappearも。 St,Angerの曲のときに、客の盛り上がりがイマイチだったのは気のせいですかね。 曲の迫力は充分だった気がするんですが。 FranticはCDよりはるかにかっこよかったし。
Load、ReloadからはKing nothingしかやってませんでした。 おれはすごい好きな曲です。 ライブはJump in the fireで終わりました。
それにしてもラーズのドラムはうまいのか、下手なのかわかりませんね。
よくハシッてた気がするなあ。 死ぬほど楽しかったです。
→同意(0)

137. いとまん ★★ (2004-03-29 11:21:00)
あ Load,ReloadからはFuelもやりました。 そういえば。
→同意(0)

138. MOTORLLICA ★★ (2004-03-30 17:32:00)
No leaf Cloverやったんですか!?うおおおおおーーーー聴きってぇーーー!!いとまんさん,まじうらやましいです。クラシック隊なしであの曲をライブでやるとは・・・。DVDかCD,オフィシャルで出さないのかなぁ,LIVE SHIT2とか。
→同意(0)

139. Rerure ★★ (2004-03-31 23:57:00)
オークションで出ていましたが、st.anger(アルバム)のプロモ盤にはNo leaf Cloverがボーナスで入っているらしいですよ。
入札しましたが、8000円にもなってしまい流石に諦めました…。
コレがオーケストラ無しバージョンだったらかなり熱いですよね!
→同意(0)

140. 85 ★★ (2004-04-08 18:20:00)
No leaf cloverのLive映像ならMETONTOURで見れますね。
個人的にはDyers Eveが滅茶苦茶聴きてー!


141. しゅんぺ~ ★★ (2004-06-07 22:18:00)
詳しい事情はわかりませんが、ラーズが緊急入院したとかで、昨日のダウンロードフェスではSLAYERのデイブ・ロンバートとSLIPKNOTのジョーイが代役を務めたそうです。めちゃくちゃ豪華ですね。
オフィシャルサイトでちょっとだけ写真が見れるんですが、全員で肩くんでる写真があるんですけど、ジョーイだけ小さすぎて肩組めずにジェームズの腰に手を回してるのがおもしろかったです(笑)

→同意(0)

142. ランサー ★★ (2004-07-25 01:43:00)
メタリカは俺にメタルを好きになるきっかけを作ってくれたバンドです。
俺は最初はメタルにいい印象を持っていませんでした。
なんかCDのジャケットが怖いとか、怖い曲なのかと思っていいました。
ある日、思い切ってCDを借りることにしました。
インターネットでへヴィメタルを検索したら、メタリカがすごく有名だと書いてあったので、メタリカとスレイヤーのCDを借りました。
スレイヤーを聴いたとき、あまりにも速くて気分が悪くなりました。
やっぱり借りなければよかったと思いましたが、メタリカを聴いて、この考えや気持ち、気分まで変わりました。そして、こんなにかっこいい曲は生まれてはじめて聴くなぁと思いました。借りたCDは「S&M」で、最初に聴いた「MASTER OF PUPPETS」がとても印象に残っています。
それ以後、メタリカのことが好きになり、へヴィメタルが好
…続き

143. もっくん ★★ (2004-08-02 07:48:00)
ランサーさん あんたいいやつだ~~~(^_^)
俺も一生メタリカを愛し、ヘヴィメタを愛していくぜ~~~(^^)/
→同意(0)

144. ばい(by) ★★ (2004-08-21 02:23:00)
・シンコーから出ている、アーカイブスなるムック本を入手。LOAD発表前後におけるジェイムズのインタビューを中心に構成されている本です。増田勇一さんの記事がかなり目立ちました。3流ライター記事も少なくなく(ご高名なYG誌ともあろう雑誌記者のカーク論がそんなんなの?等々)ツッコミ所も満載ですが、得られるものも多かったです。僕の中で不透明だったジェイムズヘッドフィールドという人間が、ちょっぴり掴めたような気がしました。かなり遠回りになると思いますが、この雑誌から読み解けるジェイムズの人間観を理解しておけば、彼(彼等)が己を剥き出しにして作り上げたアルバムST,ANGERを、より強く体感できるかもしれません。
→同意(0)

145. SO ★★ (2004-09-08 01:59:00)
オフィシャルの無料ダウンロードで1986年のライブを聞いたんですが、
テンポが速い!。クリフがいた時のらしく、ベースがものすごく聞こえます!。ベースがよく聞こえるだけで新鮮でかっこいい!!!


146. Painkiller ★★ (2004-09-11 23:35:00)
ビータリカというバンドを知っていますか?ビートルズの曲をメタリカ風にカヴァーするというバンドらしいのですが・・・。ちょっと気になって聴いて見たんですけど、思わず「プ!」っと笑っちゃいました(笑)まさにジェイムズの声によーく似てるんですよ。本人じゃないの?って思えるぐらい。ジェイムズ独特の低い声で「え゛~あ゛」を見事にうまくとらえています。んでなぜか演奏も上手い(笑)メタリカのディスコグラフィーやロゴもBEATALLICAになっちゃってます。素顔もメタリカ本人たちの面をかぶり正体不明です。・・・何なんだぁ~こいつらは~?!かっこいい・・・イヤうける!(笑)
曲はBEATALLICAオフィシャルサイトで全曲聴けます。
→同意(0)

147. shin. ★★ (2004-09-15 03:32:00)
なるほど、セイントアンガーとフランティック以外の曲がクソだという
連中は後を絶たない。ならばその二曲を神曲として受け止めればいいではないか。
あの二曲は他のバンドでは様にならないし、思い浮かびもせんだろう。
俺は新譜がクソだとは思っていない。それなりに聴ける歌ばかりだと思っている。
そのなかでセイントアンガーだけは歌詞も怒りも半端じゃないものを感じるのですよ貴方方。だからあの二曲はもはやメタリカの代名詞になっている。
それが事実だ。破壊的だ、すばらしい曲だ。誰がなんといおうと
俺はメタリカのあの二曲だけはメタル乾坤一擲の一撃だと思っているyo
→同意(0)

148. k ★★ (2004-09-22 17:09:00)
自分たちの内部を曝け出さないとmetallicaとして成立しないんでしょうね。
st. angerもCDだけでは作品としては弱いから、副読本としての付属のDVDやドキュメンタリー映画が必要なんでしょう。自分としては、メロディアスで曖昧にとどめた詞があるst.anger以前の作品が好きです。
最近のライブを見ても、力で押し倒すのと、metallicaだから許されるようなステージが多くなってきたし。私は以前のタイトなライブが好きだったので、今のニューメタルやファンク寄りのライブは見ていて散漫な感じがします。ジェイムズのWe are happy familyとかWe respect TrujilloというMCも白ける。なんでそんなに説明が必要なのかと。metallica以前にミュージシャンであって欲しいです。
→同意(0)

149. a-Gravity ★★ (2004-09-27 03:41:00)
st.angerがそこまで好きになれなかった自分だけど(ドラムの音がきついのもでかい)去年の来日で聞いたst.angerからの曲はなかなかだった。演奏は雑なところも多かったけどそれもまたかっこいいんですよね。
僕が思うにクオリティの面では確かにいまひとつな作品だけど、「こんなんやったった!」みたいなわけわからんパワーに溢れていると思います。めちゃ有名になったからこそつきまとう様々なストレス、批判、中傷、全てふっとばしてやるみたいな意気込みを僕は感じます。別に昔のファンに媚びうるために激しさや速さをとりいれたのではないと思う。ある意味ファーストにも通じるような精神を感じます(全然違うけど、ある意味、ね)
だからこそこの次が楽しみです。絶対僕らをビビらしてくれるに違いない!
あと初期に固執するファンがブラック以降はダメ、とか言うのを聞いてう~んと思うんですがこのサイトでは結
…続き

150. メタリカに人生その物を変えられた物体X ★★ (2004-10-23 17:31:00)
ある日友達とハンバーガー屋でぼーっとしてた日があったんです。
何を聞いてたかな?そん時の俺は。。。忘れたけど僕はFUNK-JAZZ が大好きで
クルセイダーズとかそーゆー系の綺麗なJAZZしかあんまり聞いていなかったんです。ランさーさんと同じく、あまりメタルっていうジャンルに興味はなかったしガチャガチャうるさい曲だろーって勝手なイメージを持っていました。
まあとにかその時は夜で友達が 「ちょっとお前これ聞いてみる?」とかいって僕に渡したCDプレーヤーから流れたのは、Master of Puppets でした。
最初のリフで なんだこりゃって思い 8分間が2分のよーに感じました。
いままで聞きなれたJAZZなどと比べてみてもとてもすばらしいく土台がきっちりした曲 でした。 はっきりいってその瞬間から僕の中の音楽 が変わりました。 その日からですね、僕がメタリカ
…続き
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage