この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | A | ギターヒーロー | ツインリード | テクニカル | ドラマティック | ネオクラシカルメタル | パワーメタル | フォークメタル | プログレメタル | ポップ/キャッチー | メロスピ/クサメタル | メロディック | 叙情/哀愁 | 中南米 | 有名バンド | 様式美
ANGRA
Temple of Shadows
Deus le volt! (43)
Spread Your Fire (294)
Angels and Demons (160)
Waiting Silence (104)
Wishing Well (145)
The Temple of Hate (259)
The Shadow Hunter (161)
No Pain for the Dead (107)
Winds of Destination (104)
Sprouts of Time (109)
Morning Star (68)
Late Redemption (56)
Gate XIII (54)


解説


外部リンク
"Temple of Shadows" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている12曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Deus le volt!, 1. Spread Your Fire, 2. Angels and Demons, 3. Waiting Silence, 4. Wishing Well, 5. The Temple of Hate, 6. The Shadow Hunter, 7. No Pain for the Dead, 8. Winds of Destination, 9. Sprouts of Time, 10. Morning Star, ....

コメント・評価

Selected Comments
4. 天照 ★★ (2004-09-07 16:51:00)
メンバー全員が持てる力を全て出し、とても完成度の高いアルバムとなった。
コンセプトアルバムであるせいか、全体的に疾走感は薄れてメロディ重視となっている。
だがこれは俺がアングラに望んでいるカタチとは違う。やはりメロスピバンドはいつまでたってもメロスピバンドでい続けてほしいのだ。だから疾走曲が2曲ほどしかないのは物足りない。このバンドにはやはりリバース路線を期待したいものだ。
→同意(0)
7. minato ★★ (2004-09-08 13:28:00)
ジャケも内容も文句なしでした。
全体的に、今までで一番へヴィですね。
ANGRAお得意のクラシック、民謡の要素の他に、疾走曲はジャーマン色が強くにじみ出ているアルバムですね。ゲストも豪華だし。
②、③、⑤、⑥、⑦、⑨、⑪が特に素晴らしい。
エドゥが怖い顔してるよ…。前作のように笑ってくれー!
Best Tune "Angels And Demons"
買い度…90%
→同意(0)
8. NIKE ★★ (2004-09-08 15:22:00)
疾走曲のサビの展開がBurnning In Hellっぽいと思ったのは俺だけだろうか?(笑
個人的な感想はミドルテンポの曲作りが今まで以上に作り込まれているなという印象でした。
アルバム通してだるさが起きない所はとても素晴らしいと思う。
疾走好きにも満足いく作品だろうけど、どっちかというと楽曲重視の人にはもっと満足いく作品だと思います。
ただ疾走してれば良いとかいう低レベルな音楽はフィンランドなど欧州の人間にやらせておけば良いのです(笑
メロスピという安っぽいイメージを越えた素晴らしい"音楽"をしている一枚。
→同意(0)
9. ボドムっ子 ★★ (2004-09-08 16:55:00)
これまでのアルバムはCARRY ON、NOTHING TO SAY、NOVA ERAというインパクトの強い曲が頭にあって、後半は少し印象が薄くなる、という感が否めなかったのですが今回は違いました。
中盤からラストにかけての盛り上がりが凄く中だるみすることは全くありません。
プログレッシブ・ロックのような美しさも内包しており、様々なエッセンスが絡み合っています。どの曲も細かいとこまで作られていてメロディーも良いです。
新生アングラの勝負作はこれでもかというほどドラマティックに迫り、しかもギターもいままで以上に乱舞している極上の逸品。
→同意(0)
11. カズチン ★★ (2004-09-08 20:47:00)
これはスゲー!かなりグッときたッス。
アンドレ時代のANGRAはまあまあと思っただけで(つってもANGELS CRYしか聴いてない)あまり好きになれんかったけども、前作REBIRTHはエドゥの歌唱力、そして改めてANGRAの曲を見つめ直し、魅せられてかなりのお気に入り盤になったんですが、今作はそれをも超える素晴らしさ。皆さんの仰るとおり捨て曲は一切ないです。②、③、⑩が特にお気に入りです。
もうANGRAにメロスピなんて言葉を使ってはいけないんではないか?と思うほどバラエティに富んだ作品ですが、あえてメロスピにカテゴライズすれば個人的にRHAPSODYと同等、もしくはそれ以上って感じです。(ただしエドゥ参加作品のみですが)
→同意(0)
13. GIHALA ★★ (2004-09-08 22:33:00)
前作の内容もなかなかだったけど、今作の充実度と懐の深さは比較になりませんね。「遂に本気出して来やがったな…!」って感じです。凄く「達者」な人達だということは解ったつもりでいたけど、まさかここまでやってくれるとは正直思ってなかったので驚愕しています。
よりへヴィでアグレッシヴになったと同時に、それぞれのパートが引き出す最高の旨みと、それをドラマティックに聴かせる構成力が抜群に素晴らしい!
民族音楽だのジャズの影響だの…といったことは確かにこのバンドの特異性を現していると思うけど、この際そんなことはどうでもいい!このアルバムで聴ける音楽は『メロスピ』だの『ヘビメタ』だのといった次元を軽々と超越していると思います。また、これほどのミュージシャンがメタルを愛し、プレイしていることが単純に嬉しい!
「優れたミュージシャンによる優れた音楽」として、ありとあらゆる音楽ファンに聴かせて
…続き
15. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-09-09 07:47:00)
最近メタルコーナーが入り口から一番遠いところに移動した(苦笑)行きつけのCD屋の棚に所狭しと並んでいて、聴く前からとてもテンションの上がった新作です。
コンセプトアルバムと聞いていたので、ある程度どういう内容になるのか買う前から頭の中で空想を巡らせていましたが、聴いてみて予想以上の挑戦的な内容に驚きました。前作『REBIRTH』が従来路線の、彼らにしては無難なメロパワ路線だったので、もう少し実験してみてもいいかな~と思うと同時に、この新作までまた同じような内容だったら嫌だなと思っていたところだったので・・・。聴いてみてびっくり。やっと技量に見合う作品を作ってくれたと思った次第です。
楽曲的には全曲魅力的ですが、ミドルテンポの楽曲がとても気に入りました。よい意味で今までのANGRAとは違っていたので。特に「Waiting Silence」や「Sprouts Of Time」「L
…続き
18. すりっぷのっと ★★ (2004-09-09 16:07:00)
最新5thコンセプトアルバム。
お世辞抜きで最高傑作だと思います。実際、「ANGELS CRY」や「REBIRTH」も素晴らしいアルバムなんだけど完成度の高さは今作がNo1だと思いますね。
コンセプトアルバムって失敗すると何が何やら解らない作品になるけどそこは流石にANGRA、見事な作品を作ったものだ。「十字軍のエルサレム遠征」について描いた内容なんだけどアルバム全体にその雰囲気が見事に備わってるんだな。オレは感動したよ~。
それとゲストVoとしてカイ・ハンセンとハンズィ・キアシュの2人が⑥と⑨にそれぞれ参加してます。また、エドゥのVoも前作と比べて益々成長した様子です、上手い!!!
楽曲については②「SPREAD YOUR FIRE」とか⑥「THE TEMPLE OF HATE」のANGRAお決まり疾走曲も良いけど、個人的には⑧「NO PAIN FOR THE
…続き
20. カリスマ ★★ (2004-09-10 11:22:00)
最高傑作!
→同意(0)
22. ウシオ ★★ (2004-09-10 17:17:00)
これほどコンセプトがはっきりしたコンセプトアルバムてのもビックリする(ラファエル自作の小説は最近のその辺の小説よりしっかりしてる)けど音楽の方もこれまた凄く良い!このアルバムがJポップアルバムより安いってのはおかしいくらい格調高さを感じるなあ…。
→同意(0)
28. Yoshi ★★ (2004-09-11 20:12:00)
今回はコンセプトアルバムということもあり、長い曲が多くプログレッシブな要素が随所にみられる。テーマも十字軍の物語についてで、難解なものだ。だから、取っ付き難い人や聴かず嫌いな人も出てくることだろう。しかし、ANGRAのドラマティックでクラシカルでメロディアスな部分は、曲にしっかりと反映されているので是非聴いてもらいたい。
僕はどんなアルバムにせよ最初は全曲聴き通すが、それっきりあまり聴かなくなってしまう曲が以外に多い。だが、今回はアルバム全曲を通しでよく聴いてしまう。まさに小説や映画を見終わった達成感によく似ている。1曲1曲よりもアルバム全体で評価してもらいたい作品である。とは言っても、オススメの曲はと聞かれれば②、③、⑥、⑨、⑫と答えてしまう。
最後に、「TEMPLE OF SHADOWS」はアングラ史上最も完成度の高いアルバムである。

→同意(0)
29. 5150 ★★ (2004-09-11 21:33:00)
ほとんど上の人達が言っているので言うことない。
かな~り濃ゆいね。濃厚だね。
間違いないのはコレがANGRAの現時点での最高傑作だってこと。
何度も聴き込んでも飽きない。メロパワ・メロスピに飽き飽きしている私がいうんだから間~違いない(笑)
個人的にはエドゥ・ファラスキの成長ぶりには驚いた。場面場面においていろいろな声色を使い分けていて感情の込め方も凄い。時にブルース・ディッキンソン、アンディ・デリスだったり、トビアス・サメットやジェフ・テイトだったり。前作を聴いた限りは普通の可もなく不可もなくといった感じだったが・・・、今作での歌唱は凄い!
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. symponic metal ★★ (2004-09-12 14:17:00)
②なんかもう最高で、過去のANGRAの曲の中で一番かっこいい!!(Gソロ以外)
全体的に見ても捨て曲なしで「ANGELS CRY」「REBIRTH」よりはるかによい!!
ANGRAの中でダントツに最高傑作!!!!!!!!
「TEMPLE OF SHADOWS」「ANGELS CRY」「REBIRTH」「Holy Land」「Fire Works」の順に好きです。
→同意(0)

32. ハウリング ★★ (2004-09-12 15:34:00)
スゲエアルバムですよ!!

→同意(0)

33. pulser ★★ (2004-09-14 01:15:00)
「Rebirth」はAngra健在!をアピールする為か、今思うとやはり
どこか保守的なAlbumだった(ま、サルのように聴きまくりましたが^^;)
で、本作。事前情報をまっっっったく仕入れなかった為、
「既出と同系統の無難な良作アルバムなんだろうなー」と勝手に思い込んでました

が!!そこは一流のプロ集団。私の陳腐な予測を打ち壊す素晴らしいAlbumを出してくれました(嬉)
細かい事は↑で沢山書かれてますので、とりあえず一言
「これは超名盤!!」
→同意(0)

34. メヒカリ ★★ (2004-09-14 20:46:00)
昨日購入しました。
感涙!拳を天高く突き上げてしまった。
すばらしい。最高!!!すごいバンドだ。
→同意(0)

35. 変な人 ★★ (2004-09-14 23:01:00)
買うか迷ってる人は、買って損はないから買って見てください。自分でも『またか!』と思うほど聴きまくりたくなる逸品です。
ついでに、ANGRAを知らない人へ・・・・
皆さんが『REBIRTH、ANGELS CRY≪TEMPLE OF SHADOWS』みたいにいってるけど、けっしてREBIRTH、ANGELS CRYがしょぼいわけじゃない。ただ、今まで傑作だと思っていたREBIRTH、ANGELS CRYを超えたことに驚きまくってるだけ。
わかりきってることいってすみません。
応援するという意味で、ぜひともCD買ってやってください。
→同意(0)
36. メタラァ ★★ (2004-09-15 12:26:00)
全体像を掴むのにちょっと時間がかかった(まだ発売してから1週間しか経ってないので完全には掴んでないのかもしれない)けど、何度も繰り返し聴いていくとどんどん新しい発見・感動がある、素晴らしいアルバム。
まるで映画のオープニングのような空気を醸し出すインスト1,DEUS LE VOLT!から絶品パワー・メタルの2,SPREAD YOUR FIREへの流れで心を完璧に鷲掴みされ、ANGRA with ジョン・ペトルーシな雰囲気のメロディアスなメタル3,ANGELS AND DEMONSでは複雑な構成を披露しつつもしっかりと耳に残るメロディがあるのが素晴らしい。
メロディアスなメタル4,WAITING SILENCE、落ち着いた感じの5,WISHING WELLの後はカイ・ハンセンのゲストというサプライズ付きの疾走曲6,THE TEMPLE OF HATEでメタル的盛り上がりを見せ、

…続き

37. セキ ★★ (2004-09-16 16:49:00)
やってくれたね的傑作だね

→同意(0)

38. 工場長 ★★ (2004-09-16 17:07:00)
正直今作はあまり期待してませんでした。なぜなら前作でのエドゥの歌唱がなぜかあまり好きにはなれなかったんです。特にNOVA ERAです。マトス抜けてダメになったかな?と思ってました。あまり期待せずに買ったら素晴らしすぎました。僕の好きなようなコンセプトだったのでとても楽しめたし、エドゥも最高でした!!前作REBIRTHではなくこれが彼らの本当の復活だと思います!!

→同意(0)

39. ユートピア ★★ (2004-09-16 21:20:00)
正直今回のANGRAには、さほど期待していませんでした。 いやぁ~こんな素晴らしい作品を作ってしまった才能には脱帽です。 これほど完璧だと、他のメタル作品がしょぼく聴こえてしまいます。 全体の整合間、ダイナズム、演奏力はANGRA史上最高じゃないでしょうか? 「REBIRTH」を超える作品を作ってしまうとはびっくりです。 私は、アンドレ・マトス時代より断然好きです。 楽曲の素晴らしさもとてつもないですが、ラファエルのコンセプトもスケール感がすごいです。 私は評価結構厳しいと自分でも思いますがはっきり言います。 リアルタイムでこんなすごい作品を聴けて、胸が熱くなります。 メタルファン必聴!!!


40. エロ男爵 ★★ (2004-09-17 02:55:00)
某HMサイトでも97点ついてましたね
→同意(0)
41. なP ★★ (2004-09-18 00:59:00)
うーーーーーーん。こちらでは絶賛絶賛の嵐。目立とうとか茶々を入れて物議を醸し出すために書くわけじゃないんで、勘弁してください。ANGRA新作は正直微妙な感想を持ちました。はははは。俺、オヤジにしては勇気があるなー。
これだけ類似のバンドが溢れる中、よりキャリアを重ねたバンドがここまで素晴らしい作品を出して来てるわけだから素直に喜べばいいんでしょうけど、今回のAngraは疾走タイプではRhapsodyとか原始のジャーマンパワーメタルの色が濃く、演奏自体はDream Theaterみたいなクド目のテクニカルの要素が強いんですよね。どうもそれが自分の求めているものと違うかなー。「お、ここでジャズ来るかー」とか「原住民が踊りの儀式をやってらー、ガハハ」みたいな無茶苦茶な展開をかます割に超しっくり曲調に溶け込んでて「一体こいつらはどこまで天才なんだー」ってのがそれほど出てこない。普通にプログ

…続き

42. kaze ★★ (2004-09-18 14:11:00)
もまいはブラジ(ry
もちろん冗談ですよ(笑)
残念ながらHoly Landは持っていないので聴き比べられないのが残念です
個人的には近年のHM業界の中でもかなりの傑作
これで\2500は安い!
→同意(0)

44. あらら ★★ (2004-09-19 23:47:00)
アングラの曲はすべて悪くはない。それで、ほとんどが良い曲。名曲も数多くある。
このアルバムは捨て曲がほとんどなかった。
これは大事なこと・・・・・・・・・・・・。
よって、このアルバムは良い。
つまり『買い』。
・・・・・・・・あくまで私の意見です。
→同意(0)

45. au ★★ (2004-09-20 21:30:00)
捨て曲無し!最高!!☆☆☆☆☆
→同意(0)

46. TAQ ★★ (2004-09-21 11:36:00)
正直、そんなにいいとは思いませんでした。
今までのANGRAにあった、透き通ったような(あくまでも僕が感じた)楽曲の印象がこのアルバムでは感じられませんでした。
なんか変にジャーマンっぽくなっちゃったような・・・。カイ・ハンセンがゲスト参加してるんだもん・・・。
SPREAD OF FIRE も一般的に見れば良い曲だと思うんですが、RHAPSODYっぽくてANGRAっぽくない。
というのが率直な感想です。
何回も聞きなおしたけど、この感想が変わることはありませんでした。
→同意(0)

47. TAQ ★★ (2004-09-21 11:39:00)
すいません。曲名間違えました。
SPREAD YOUR FIRE ですね。
大変失礼いたしました。
→同意(0)

48. マスオサン ★★ (2004-09-21 19:02:00)
一つ気になったんですが、「このCDを買え!!」なのに酷評するのはどうなんでしょう?
僕は、間違いなくこのアルバムは「買い」だと思いますね。


49. KILLERQUEEN ★★ (2004-09-21 19:25:00)
かっこよかったす。ANGRAはこれと前作しかもっていなんですが、これも名盤だと思います。あとこのジャケが素晴らしい!BURRNの人気投票で1位とれるんじゃないでしょうか?

→同意(0)

50. キック・アックス ★★ (2004-09-22 12:45:00)
「rebirth」が凄く好きな私には、やたら重厚で、私がANGRAに求めていた、透明感、ヨーロッパのバンドにはない独特のセンスが薄れた気がして、最初は、とっつき難かったのですが、2回、3回と聞いていく内に、楽曲の骨格が見えてきて、これまたとんでもない作品だと気付きました。前作と今作の違いは、ジャケットの違いにも現れていてると思う。
ANGRAが狭いジャンルにとどまるバンドではない事を思う存分知らしめる作品。
気は早いけどこれからどんな作品を出し続けるのかとても楽しみ。

| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage