この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 70年代 | 80年代 | 90年代 | J | ツインリード | ドラマティック | ブリテン | メロディック | 叙情/哀愁 | 正統派 | 有名バンド
JUDAS PRIEST
Angel of Retribution
Judas Rising (112)
Deal With the Devil (88)
Revolution (52)
Worth Fighting For (35)
Demonizer (50)
Wheels of Fire (24)
Angel (66)
Hellrider (93)
Eulogy (17)
Lochness (138)


解説


外部リンク
"Angel of Retribution" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている0曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Judas Rising, 0. Deal With the Devil, 0. Revolution, 0. Worth Fighting For, 0. Demonizer, 0. Wheels of Fire, 0. Angel, 0. Hellrider, 0. Eulogy, 0. Lochness

コメント・評価

Selected Comments
51. POOYAN ★★ (2005-03-01 04:14:00)
--------------------------------------------------------------------------------
皆さんの熱気にやられて僕も購入してしまいました。僕はジュ-ダスで持ってるアルバムは、「ペインキラー」と「キリングマシーン」だけなので、何がジュ-ダスらしいのかは分かりませんが、内容はなかなかカッコイイと思いました。しかし、ロブがソロで得たモノが結局のところ反映されてないような気がします。だから僕としては目新しさは感じませんでした。う~ん、いいアルバムだが、ロブの「レザレクション」に比べるとインパクトに欠けるのかも。スピードチェ-ンが少ないのもあるけど。けど、次を期待させちゃいますね!⑩の終わり方なんてそんな感じで憎い!まさかこれ出して解散ってのは・・・ないことを祈ろう。
DVDは良かったんだけど、THE HELLIO
…続き
52. フライングV ★★ (2005-03-01 10:23:00)
やっと・・やっと・・待ちに待った復活作! 期待を裏切らないJP! ありがとう!
聞き込めば聞き込む程、各曲にJPの喜怒哀楽が魂として伝わってくる。やはり時代が変わっても、
求められることは一つだし、またそれが分かって実行できる"力"・"才能"・"経験"は本当に尊敬
させられ、見習うべきだと思う。昨年のSCORPIONSの久々の新作を聴いた時以来の身震いをさせられた
"Judas Rising"のフェードインのギターイントロ!間違いなく衝撃を受ける!
アルバム全体から感じるヘヴィネス・ダーク色・メロディアスはもちろん"PAINKILLER"までの才能が成功が
糧となり血となっているからこそ出来た作品だ。また皆ファンは分かっている。ホント素晴らしい作品。
最後の"Lochness"には今からも数え切れない人を涙させ、感動させ、また崩れ落ちて行かせるこ
…続き
53. KA'z ★★ (2005-03-01 23:55:00)
遅まきながら、本日購入しました。(DVD付きしか店頭に置いてなかったです!)
正直な話、新譜を発売日10日以内に購入するのはMAIDENの『BRAVE NEW WORLD』以来(恥)だと思います。(昨年のAEROも一昨年のMETALLICAも迷った挙句、時間を空けて購入しました。)
購入した理由については「メタルゴットの話題作だから」「ロブ復帰作だから」などの至極ミーハーな理由も少なからずありました。
しかしJPのマニアでもない自分(アルバムは半分位しか所持してないです)が数年ぶりの新譜購入に踏み切った最大の理由は、このサイトの発言者の一人でいらっしゃる○○○さんが絶賛されていたからです。
元来はHR系が好きな自分ですが、○○○さんとは曲に対する感性が(部分的にですが)似ているなあと、勝手ながらしばしば感じておりました。(いつも参考にさせて頂いております)

…続き
54. こうじ ★★ (2005-03-02 12:51:00)
ざ~っと聴いた印象をまず…
とりあえずジャケがダサいな。
モチーフは今までと変わらないんだけど、漫画的なタッチで描かれてたものが
リアルになると急にダサくなっちゃうんだよな。
で、中身の方はと言えば「それなりのアルバム」といったところ。
前2作をほぼ否定し無難な路線を選んだ訳であるが、やはりそこは神。
扇情力は半端ない。ロブの歌声は本当に艶やかでリアルだ。
ギターソロも負けじと泣きまくり、非常に英国的な音に仕上がっている。
一番近いのはやはり「背徳の掟」か。
個人的にまったく望んでなかった方向性であり、「守りに入った」作品だ。
でも仕方ない事なんだろう。だってもうおじいちゃんだし。
ライブも何か予定調和になりそうだからやめとくかなぁ…
→同意(0)
57. kanyuuu ★★ (2005-03-02 23:41:00)
最初、10曲は少々物足りないっていう気もしましたが、
昨今の「作った曲はCD容量めいっぱいに詰めこんじゃえ-!」
的な発想にウンザリしてたのですぐ納得しました。

この曲数だとやっぱり各曲の存在感が増しますね。
贅沢言えば12曲くらいが良かったかな^^;
今までのバンドの歴史をミキサーに放り投げて
シェイクしたような印象を持ちました。
「Angel」なんかロブの歌といい曲調といい、
モロに初期のバラードのムードですよね。
もちろん現代に生きるバンドとしてモダンなテイスト
もバランスよくまぶされ、上手く融合されてると思います。
数々のバンドで「再結集、そして駄作を発表(T_T)」
っていう流れに慣れ切ってしまっていたのでたいして期待して
なかったんですけど、ここでの皆さんのコメントで安心して
アル
…続き
58. けんしょー ★★ (2005-03-03 23:51:00)
聞き流せてしまいます。
聞き込もうとするんですが別のことがしたくなってきます。
JUDAS PRIESTです。
ただし歳をとった。
ライブで過去の曲が見れると言う点では、発売に万歳!!
でも、オイラ地方人間なんでツライなぁ。
→同意(0)
66. 蛇めたる ★★ (2005-03-10 11:05:00)
聞き込んだのでもう1度書かせていただきます。
やはり、ロブの声は衰えたけれども高いのが目立ってた分、分からなかった個性的な声であるのを自分に納得させてくれた。
「PAINKILLER」ほどの衝撃や「DEFENDERS OF THE FAITH」ほどの感動を受けられなかったのも事実。
ただ、それらのアルバムに無い特徴を持ち、それらのアルバムの次のレベルにくる作品であるのも事実。
ファン歴が短いものですが、このアルバムは大好きです、2ndの次ぐらいに。
あの年で昔の声が出たら、DIOが1枚も売れなくなるじゃないですか。(笑)
やはり彼らこそがメタルゴッドであり、METALLICAやIRON MAIDENがその称号を得られないのが分かるような気がします。
→同意(0)
71. お宝発見隊長 ★★ (2005-03-14 12:34:00)
味わい深いアルバム。聴けば聴くほど心に染みていく。
私は名盤だと思う。
武道館のライブを楽しみにしてます。
→同意(0)
73. セッキージョーダン ★★ (2005-03-15 22:57:00)
これだけ期待をして待っていたアルバムなのに、落胆をせずに聴けるということは、
このアルバムが優れたアルバムだという証拠だと思った。
ライブのチケットを買った。
10列目だった。
ミュージシャンとしての寿命を考えると、日本で見れるのはもう何度もないかもしれない。
Painkillerほどの攻撃力、Ram It Downほどのスピードが無くとも素晴らしいヘヴィメタルが出来ることを、このライブで体験したいと思っています。
→同意(0)
77. おいたん ★★ (2005-03-25 17:18:00)
個々の曲としては弱い。というのが第一印象であるが、なぜか最後まで聞き通せた。もちろん①②③⑦など佳曲があることも理由の一つであろうが、なにより曲順が良い。この曲順の良さで凡作が佳作へと昇華している。ロブが戻ってきたのは素直に嬉しいが、このアルバムはたまに聞く程度のアルバムになりそう・・・
あとドラム!!手数多すぎて曲の雰囲気を損なっている。
→同意(0)
78. fuwatoro ★★ (2005-03-30 16:04:00)
10年以上前、King Crimsonがダブルトリオで復活したときのことを思い出した。
彼等も、いろんな時期の要素を巧く取り入れ、更に新しいアイディアを混ぜ合わせて、とてもパワフルな曲を作っていた。
80年代の4人に2人増えただけのメンバー。ダブルトリオというアイディアもそれほど巧く機能したわけではない。
だけど、私には“昔の焼き直し"とか“守りに入った"とかの否定的な印象は全く無かった。
同じ意味で、Judas Priestの新作も、これまでのどのアルバムにも引けをとらない、最高のアルバムだ、と胸張って言える。
昔のいろんな要素があることに、喜びはしても落胆することは全く無い。創造力が衰えたとも思わない。
新しい何かに充ちているし。それに何より、メチャクチャカッコいいし。
新しいものが生まれるとき、そこには作ってる当事者でさえ把握しきれない“創
…続き
79. GIHALA ★★ (2005-03-30 22:32:00)
RIPPERの時の二枚はあまりいい印象が無かったんで、この「復活作」にも正直全然期待してなかった。そりゃあ、またROBのいるJUDAS PRIESTが見られるってことは、当時を知らない後追いファンの自分としてはウレシイことだけど、だからと言ってアルバムの出来がいいとは全く思えなかった。
でもビックリしましたよ、予想を遥かに上回る出来栄えで。方向性も、前2作の延長線上って感じじゃなく、かといって単なる昔の焼き直しでもなく、実に絶妙なバランスで過去と現代性が溶け合ってる。そりゃまぁ多少意識した結果だろうけど、この方向性でこれだけ高い完成度のモノを出してくるとは意外だったし、やっぱりこの人達のセンスって生半可じゃないなと思う。本当に凄い。
で、やっぱりこのバンドにはROBの存在は必要不可欠で、ROBという歌い手はこのバンドに納まって然るべきだってことを再確認した。このアルバムをRI
…続き
80. k.s.m.2 ★★ (2005-03-31 02:52:00)
ものすごく不思議なアルバムに思えます。
私は『Point of Entry』以前の作品は知らず(『Starbox』でいくつか聴きましたが「Breaking the Law」が未だに好きになれず……「You've Got Another Thing Comin'」も)、通して聴けるJP作品は『Painkiller』だけ、という、とてもファンとは言えない人間ですが、『Angel~』でのこの声を聴いて何故か、これがJPだ、と確信させられたので。
思うに、これは“おじいちゃんが初めて全ての引き出しを開けて見せた"作品なのではないでしょうか?酷い例えですが、HALFORDで昔杵柄に留まらない余生を楽しんでいた元組長が、唯一残った若メンバーのスコットの体力で、遺書代わりの最後の華を咲かせた、という感じの。
『Brave~』で“戻った上での今の作品"を作ったI.MAIDENと違って、
…続き


Recent 20 Comments

81. おかっち ★★ (2005-04-10 14:34:00)
いや~BURRN!誌における大絶賛とは裏腹にこのサイトの皆さんをはじめ意外と賛否両論あったので購入迷いましたが、輸入盤のデジパック仕様に惹かれて買っちゃいました。で、感想は・・・良い!いや、実に素晴らしいです。曲の粒という意味では『PAINKILLER』や『背徳の掟』が上回っている・・と“アタマでは"判断するが、感覚でいうと、何故だか分からないがこのアルバムのほうが上記2枚よりも“聴きたくなる"のだ。まず“カッコいい"・・これはロブのヴォーカルが中低音を主に使ったものであるのと、ギターリフも素直にカッコいい。じゃあメロディが足りないのかというと、そんなことは全然ない。一見地味な曲でもドラマテックなGソロが胸を突き刺したり、バラードにおいても圧巻の哀メロでキメてくれる。ラストの大曲にしてもサビメロが強烈なため、長く感じない。そしてこれまた皆さんおっしゃっているが、曲順がいいんだよね。本当
…続き

82. ら~しょん ★★ (2005-04-13 21:57:00)
正直言って一聴した時のインパクトはそれほど強くなかったのですが、聴き込む度に良さを実感できる作品ですね。
前作「DEMOLITION」では若干違和感もあったモダン路線と従来路線の融合が、本作では実に上手くいっていると思います。
最高傑作とは言えないけれども、JPの歴史の中で最も「巧さ」を感じる作品

→同意(0)

83. dove ★★ (2005-04-17 22:09:00)
これは日ごろ強気なメタラーは「何だこれは」と思いがちですが、全部のアルバム聞かないと良さ分かりません。上記の人たちは玄人さんばかりなので、参考になりません。プリーストのアルバム全部聞きなさい。そしたら分かります。なぜこれがいいのか。皆さんが上記のようにコメントしている理由が!!


84. クーカイ ★★ (2005-04-17 23:33:00)
ははは。doveさんのコメントにちょっとショック受けてたりして。
この作品って、単体じゃ良くないのかなあ。最近の若い人たちって、こういうのはもうピンと来ないのかな?
玄人ではなくても、十分に楽しめるアルバムだと思うんだけれど。駄目ですか?
そりゃあ、確かに他のアルバムを知っていると楽しみは倍増するよね。それは間違いない。
でもそんなもの知らなくたって、本作の価値は全く変わらないと思うよ。ぶっちゃけた話、ロブ復帰作だということを差し引いて聴いたって、JUDAS PRIESTであることを伏せて聴いたって、十二分に格好良いHMだと思う。
あ、doveさんを批判したわけじゃないからね。上記のコメントをきっかけにして頭に浮かんだことをつらつらと書いてみただけなんで。
う~ん。でも若い人達が聴くとぬるいのかなあ(笑)。あ、繰り返しちゃった。

→同意(0)

85. 闇のイージス ★★ (2005-04-19 16:15:00)
JPの歴史とともに歩んできた身としてこれほど辛いものは無い。
過去の栄光を取り戻さんとしているようだが、そこにあるのは「虚栄」。
神が神であるために出した答えとはそういうものなのか。
→同意(0)

86. GEORGE ★★ (2005-05-02 23:40:00)
ロブ復帰!!と両手ばなしで喜びたいところだが・・・
曲も良く出来てるし、気合いも感じられる。
並のバンドなら傑作だと思うけどPRIESTという金看板を背負うには一味足りない感じがします。
何が足りないんだろうと思ってよく聴きこむとトラヴィスのドラムのパターンが淡白なんですね。(PAINKILLERのときから感じてましたが)
これがジャーゾンベクやホランドならどうなったんだろう?
そこらのヘナチョコバンドを寄せ付けないものはあるけど・・・うーん。
本作は肩慣らしだと思いますね。
まずは復活したことを歓迎してます。

→同意(0)

87. kamito ★★ (2005-05-05 14:53:00)
またあのロイ・Zかw って思ったけど、これならいいんじゃないでしょうか。
でもあんまり、若いファンにはわかんないと思う。
曲はいい!中身いい!でも、ジャケットが、ダサくないからつまらんw
→同意(0)

88. 今年で10年 ★★ (2005-05-07 07:40:00)
おれは武道館行けず、明日のパシフィコで再結成メタルゴッドを見ることができるのだが、
本当にうれしい。この時代にプリーストを世界で一番好きでいれてよかった。今作で「なんかメタルゴッド言われてるらしいから聞いてみよ」という新しい人も、何十年と見続け応援してきた先輩方も、その真ん中のおれみたいな人も、今回の来日公演でそれぞれ意味を見出すのだろう。ロブの声が出る出ない、選曲うんぬんはやめて、メタルを好きならば絶対見るべきだと思う。
その存在感、出す音、表情、空気・・「じいさんバンド」と言われようと、その歴史的瞬間を見届ける義務がすべてのメタルファンにあるはずだ。賛否両論の今回のアルバムについては、人それぞれあって当たり前。ただ、「PAINKILLER」だけじゃなく、初期のアルバムから一通り聞いてから評価してほしい。
明日のパシフィコで声を枯らしながら歌い、泣いている人がいたら、
…続き

89. ボーン ★★ (2005-05-07 13:18:00)
この作品は、彼らが今まで世に送り出してきた全作品の要素を総まとめして作ったようなアルバムだと思います。彼らが作り出した全作品をすべて聴いてみてから、今回のこの作品を聴いてみて下さい...きっと涙するでしょう。
この作品が歴史的名盤と謳われている『背徳の掟』や『復讐の叫び』、衝撃的名盤『ペインキラー』などの作品のように世のリスナーから正当かつ絶大な評価を受けるのには少し時間がかかると思います。その時がやってくるのは、十年後、二十年後、はたまたジューダス プリーストというメタル・バンドが解散してしまった後かもしれません......
最後に、ロブおかえりなさい。そしてジューダス プリースト、この作品を作ってくれてありがとう。メタル・ゴットよ!永遠に...
→同意(0)

90. はせくら ★★ (2005-05-07 21:41:00)
なんでいままで買わなかったんだ自分!
こんなにいいとは思ってなかった。1、2きょくの盛り上がりがすごい。とくに2曲目のかっこよさはありえない。
ジャケットもすごい! かっこよすぎや!
平均は6点、10点満点で各曲を採点すると、2、10は10点、1、5が9点、4、8は7点、後は6点てとこじゃないかな。
→同意(0)

91. セッキージョーダン ★★ (2005-05-11 00:01:00)
本日の名古屋公演に行ってきました。
CDに付属しているDVDでは、年齢によって衰えたロブが痛々しく見えたが、
今日のライブで実物を観て、そのパワフルなパフォーマンスに安心感を憶えた。
もちろん走り回ったりはしないが、ライブの音は良くなかったにしろ声はよく出ていたし、存在感がやっぱり凄い。
新作からももちろん演奏しましたが、なかなか良かったですよ。

→同意(0)

92. ほにゃほにゃ将軍 ★★ (2005-05-12 03:13:00)
バランスが良く。捨て曲が無い。
①⑤の歌メロはちょっとハルフォードの2ndからの流れを感じる。
バラード⑦はハルフォードの「in the morning」の続編(?)みたいな
歌詞です。ちょっと泣ける。よかったねロブ。
→同意(0)
93. 蛇めたる ★★ (2005-05-14 12:13:00)
3ヶ月近く経ち、そろそろ熱も冷めてきたとなるはずが、「メタルゴッド日本上陸」でまだPRIESTで盛り上がってるわけです。
B!で97点を取ったり、オリコンとビルボードで今までで最高位を記録したりと良いことが多かった反面、
若いメタルファンには受けたり受けなかったりして、ここのサイトでも賛否両論。
過去の作品との比較が今までの作品通り、比較しにくいということは大きい。
「TURBO」にしろ、「PAINKILLER」にしろ前作との比較が非常に無意味になってたわけです。
少しの繋がりはあっても、そこにはリアルタイムのPRIESTしかいない。
そういうわけだったのか、と勝手に思い込んでます。
今回のも現在のPRIESTであり、それを飲むか飲まないかはメタラー諸君の自由と神は仰ったような気がします。(笑)
今でも御大を生で見られないことを残念に思いな

…続き

94. はなちゃん ★★ (2005-05-19 10:23:00)
自分にとってプリーストのアルバムをリアルタイムで聞くのは初体験(今まではベスト盤を聞いたことがある程度)でした。
これはかっこいいですね。なぜ『メタルゴッド』と呼ばれているのかがなんとなく分かったような気がします。
他のアルバムも一通り聞いてみましたが、このアルバムは、過去の名作に負けないぐらいの力作だと思います
→同意(0)

95. Flying-V ★★ (2005-05-21 13:09:00)
Freewheel BurningからのPRIESTファンです。
ロブ脱退時のショックは大きく、リパー君にも感謝しているので、
大々的なコマーシャルに不安を感じていて、購入したのは4月の終りごろでした。
(ライブ前には聞きたかったので)
...Painkillerもどきの曲が1曲目にこなくって、ほっとしました。
彼らはそこまで、業界のいいなりではない。
そこが、弱点でもあるはずだけど、自分の道を進んでいるからこそ、かっこいい。
何回聞いても、いいアルバムだなぁ、と思います。
そろそろ、雑誌のインタビューとかも読んでみようかな。


96. ドクトル・メタル ★★ (2005-06-05 23:46:00)
こんなにいい形の再結成は奇跡に近いのでは?
それにしても、なぜ、未だにこれほどまでの現役感を出せるのか不思議で仕方がない。
『Lochness』… 世界で一番短く、ドラマチックな13分だ…。

→同意(0)

97. EM ★★ (2005-06-13 18:42:00)
judasは、18歳のHR青年だった私に入り込み、「神」となった。
その後30年間、「神」一筋だった私に、今また同じことが起きようとしている。
→同意(0)

98. dave rodgers ★★ (2005-06-19 15:44:00)
それにしても素晴らしすぎる。発売日に買ってから未だに興奮が冷めないのも
当たり前のように常々「神」の衝撃を与えてくれるこの傑作。
本当に徹頭徹尾PRIESTで作り込まれた感があり、ファンが求めるPRIEST像を
PRIESTが全て把握しているからこその緻密性が随所で窺える。
全体の流れ、雰囲気、PRIESTに対するPRIESTの覇気というものがひしひしと
伝わってくる。

→同意(0)

99. dave rodgers ★★ (2005-06-19 15:47:00)
↑訂正。発売日に買ってません(爆)買ったのは次の日。どうでもいいですが。

→同意(0)

100. テトラコントラコロライン ★★ (2005-06-21 01:32:00)
確かにドラムがつまらん。でもいい。

| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage