この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | C | シンフォニック・ブラック | スラッシュメタル | テクニカル | ドラマティック | ネオクラシカルメタル | パワーメタル | ポップ/キャッチー | メロディック | メロディックデス | 北欧 | 有名バンド
CHILDREN OF BODOM
Are You Dead Yet?
Living Dead Beat (114)
Are You Dead Yet? (86)
If You Want Peace... Prepare for War (98)
Punch Me I Bleed (56)
In Your Face (114)
Next in Line (24)
Bastards of Bodom (59)
Trashed, Lost & Strungout (204)
We're Not Gonna Fall (42)
Oops!... I Did It Again (87)
Talk Dirty to Me (10)


解説


外部リンク
"Are You Dead Yet?" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている10曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Living Dead Beat, 1. Are You Dead Yet?, 2. If You Want Peace... Prepare for War, 3. Punch Me I Bleed, 4. In Your Face, 5. Next in Line, 6. Bastards of Bodom, 7. Trashed, Lost & Strungout, 8. We're Not Gonna Fall, 9. Oops!... I Did It Again, 10. Talk Dirty to Me

コメント・評価

Selected Comments
5. ウシオ ★★ (2005-09-14 08:12:00)
過去のメロディは消え、前回のブルータリティも影を潜めつつ堂々のメジャー化。
インフレ、ソイル同様モダンな音作りになりました。
まあ全てのアルバムが同じ毛色でもしょうがないんだけどね…まあ自分は過去のC.O.Bが好きだった口なので何とも言えません。
全米制覇を狙った意欲作であることに違いは無いが殆どの曲調がにて聞こえるのは否めません。今作は「みんなのC.O.B」て感じかな。
→同意(0)
7. しゅんぺ~ ★★ (2005-09-14 12:38:00)
アレキシは否定していたが、明らかにアメリカを意識した音だ。
まぁ、プロなんだから売れたいと思うのは当然だし、そのこと自体を否定するつもりはさらさらない。ただ、曲単位・アルバム全体の完成度を見た場合、明らかにHATE CREW~よりも劣っているように思う。同じモダン化した作品でも、HATE CREW~の場合はずば抜けた完成度で初期のネオクラファンを黙らせた感があるが、このアルバムにはそこまでのパワーはないように思う。一番印象に残った曲がブリトニーのカヴァーだったてのはちょっとねえ・・(苦笑)
まぁ、ライナーで奥野さんが言ってたように、たしかにライブ向きの曲ではあると思うから、このアルバムの真価はライブで問われる、ってところかな。
ってことで、10月8日のZEPP大阪のライブに参戦してきます!!
→同意(0)
9. WILK ★★ (2005-09-14 18:49:00)
私もしゅんぺ~さんと同意見ですね。
前作同様、今作もアメリカナイズされたメロデス路線を進んでいますが、印象に残るような曲が少なかったです。
私も一番耳に残ったのはブリトニーのカバーでしたからね…。
あと③や⑦~⑨なんかは良いと思いましたが。
やっぱりキラーチューンが無かったのが、痛かったかな。
もし、この路線で進むならばノーマルヴォイスも歌える実力のあるシンガーが欲しい。
→同意(0)
11. 帰ってきた男 ★★ (2005-09-14 23:49:00)
メロディアスでとても聴き易い。モダンはモダンだがそこまで鼻につく感じでも
無く、彼等らしさというやつは堅持されている。ただ、その分少々小品っぽいのが
多い。華やかな速弾きはスパイス的な使い方のためかメタル的大仰さには欠ける。
でもまあ、これ単体で聴けば良いアルバム。BURRN!!のレヴューでちょっと
ビビッていたが、これならば全然イける。
→同意(0)
12. K/10 ★★ (2005-09-15 00:16:00)
ある意味HateCrewDeathrollの正統進化というかなんというか…。
最近のIFをCOB流に…な感じ。
アメリカナイズされたサウンドですが、中々の良盤だと思います。
もちろんネオクラシカルを意識して聴くようなサウンドではないです。
→同意(0)
17. RAW ★★ (2005-09-15 18:29:00)
前作の路線を更に突き進めてモダン化が著しいと思う。
ミドルテンポの曲が中心となっていて、このバンドの印象が変わった。
キーボードのパートが減り、ギター中心となっているのでネオクラシカル路線を、
好んでいた人にはキツイかも。
モダン化したしても、所々チルボドらしさが出てるアルバム。
→同意(0)
20. k.s.m.2 ★★ (2005-09-15 21:19:00)
爆走しなくなりましたねぇ(前作『Hate~』の冒頭「~24/7」で、
良い意味で笑ったので)。
鈍色の金属トーン。SHADOWS FALLやKILLSWITCH ENDAGEの感触に
近づいた感があります。それが嫌かと言うとそうでもなく、2ndの
ネオクラ混じりのチープな躁加減(←褒めてます)が苦手な私には、
かなり聴き易くなりました。ただ、バランスが良い分パンチ力不足
と言われる可能性も孕んできたんだろうなぁ……。
ボーナスのカヴァー曲に関しては「反逆のアイドル(Rebel Yell)」が
強烈過ぎて、今回は結構普通に思えます。邦題が強烈ではないから?
……いっそ「ウマグマ」とかどうでしょう。もしくは「悪夢の最終兵器」。
流石にCARCASSの1stから、というのは怖いので。
→同意(0)
22. ボドムっ子 ★★ (2005-09-15 23:17:00)
グルーヴとリズムに関して凄く面白くなってると思う。
メロディーのセンスも全く錆び付いて無いし、純粋にかっこいいと感じます。
リフもクールだし、コーラスも良い感じに盛り込んであるし、文句はあまりないかな。
今回アレキシの歌唱にはあまり変化なかったですが、まだ巧くなる余地はあるんじゃないかと(これは希望かな)。
アメリカナイズ、モダナイズと言われれば否定は出来ませんけど、全く気になりません。
アメリカにこんなバンドいないし、ボドムにしか出来ないサウンドです。
→同意(0)
30. 工場長 ★★ (2005-09-16 16:14:00)
まだ買ってから4日しか経ってないけどもうかなり聴きました。
最初はやっちゃったかな?と思ったけどやはりさすが彼らです。
キラキラはなくなったけど随所に彼ららしさがあります。もちろん楽曲もよく聴けばカッコいいです。
でも、正直言うと僕がが彼らに求めていたサウンドではないです。
MASK OF SANITYが一番好きな僕にとってこういう曲がないのは少し悲しいです。
来日公演もちろん行きます、チケットもとりました。このアルバムはヤンネが昔の作品ほどピロピロしてないから、MASK OF SANITYとかをセットに入れて欲しい。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. RB26 ★★ (2005-09-16 17:04:00)
個人的にはある程度想定の範囲内のできでした。
前作をさらにモダンにした感じです。
スピード感はかなり減衰してしまっているのでその辺が不満ですが、それ以外に関してはこれはこれで良いと思います。
ただ、ネオクラ・様式美路線のほうが好みなので最高の出来とは言えません。
音楽性がインフレやソイルと同じ方向に向かってしまっているところを見ると、かなりアメリカを意識している感は拒めません(本人は否定しているみたいですが…)。
みんなこの路線に進んでしまって正直残念です。

→同意(0)

32. クリーム ★★ (2005-09-16 17:27:00)
賛否両論ですね。僕の友達でも肯定派と否定派に別れてます。ちなみに僕は大好きです。
確かにアメリカを意識してこうゆうサウンドになったのは間違い無いけど、それはしょうがないでしょ。それより問題はその結果カスなアルバムになってしまったのか、そうでないかでしょう。すくなくとも僕はこのアルバムを聞いてかっこいいと思ったし、これは間違いなくチルボドにしか作れないアルバムだと思います。
→同意(0)

33. カズィクル ★★ (2005-09-16 21:48:00)
久しぶりに1stからざっと聴き直してみると変貌振りが良く分かった。
けどまあ、さすがというべきメロディセンスはまだまだ健在・・・。
で、このアルバム、前半が気に入る人と、後半のが好きな人とに分かれそうな選曲な気がする(笑)
相変わらずレベルは高いので、個人的には落ち着いて聴けるアルバムという印象かな。
一曲の爆発力に欠ける分、通して聴くと味があるし。
まああくまで個人的な感想ですが。

→同意(0)

34. 最強診断士 ★★ (2005-09-16 21:56:00)
単純にサビメロが弱いので印象に残りにくい。ヴァースのつもりで聴いてたらサビだったとかいう曲が多い。
→同意(0)

35. ぺこさん ★★ (2005-09-17 00:05:00)
HATE CREW DEATHROLLと同じようなアルバムは作っても仕方ないわけで、
そういう意味ではこの変化を歓迎するべきじゃないかな、と。
モダン化するのは大歓迎です。
やはり、彼らが売れることで、メタルを浸透させてほしいですからね。
賛否両論ありますが、それでも、さすがchildren of bodomだ!という出来にはなっています。
メタルファンのみならず、一般のロックファンを引きつける要素がこのアルバムには有るんじゃないかと…そう思います。


36. カタスト ★★ (2005-09-17 00:37:00)
前作より、アグレッシブによりブルータルになったと思う♪
今回はクラシカルなメロディーラインを前面に出していないが
聴いていると旨くギターとキーボードのサウンドと混ざり合っていて、
聴けば聴くほど味が出てくるアルバムなんで、かっこいいし気に入ってます☆
個人的に①③⑤⑧⑨は大好き♪⑧⑨は特に、このアルバムの中で一番好きです!!
⑧⑨は前作までのスタイルと今回のスタイルが旨く混ざっていて最高♪
LIVE映えしそうな曲が今回は多く、大阪でのライブが楽しみです!!
→同意(0)

37. N男 ★★ (2005-09-17 21:34:00)
2005年発表の5th Album。
今年出たCDで即買いしたのはこれとKREATORくらいかな。
さて、「モダン化」「アメリカ狙い」といった言葉が顕著に見られますね、確かに買って聴いてみるとそんな感じです。
そして、よりヘヴィによりアグレッシヴになりつつも、リフやグルーヴ感は80年代のようなオールドスクールな仕上がり。
特に前半はかなりビックリしました、後半は割と今までに近いかなと。
らしさは残しつつもマンネリを排除して前進しようとした結果がこれなので、もう彼らはある意味吹っ切れてるのでしょう。
IN FLAMESの時と同様、ここが勝負所なのかな、頑張ってもらいたいものです。
オススメは①、②、③、⑤、⑧です。
チルボド史上、最も変貌した作品。


85点。

→同意(0)

38. KK('A`) ★★ (2005-09-17 22:54:00)
クサさが減ったりアメリカナイズされてたり賛否両論ですが自分は普通に良いと思います。
特に今までのCOBに比べてリフがだいぶ「メロデス」らしくなってます、リフはアルバム通してだと過去最高の出来では。
あとKeyも今までの多少苦手だったピロピロが減ってちょっと硬質なサウンドで嬉しい限り。
ただあと1、2曲ぐらいはクッサい様式美でネオクラな路線の曲が欲しかったというのが本音。

→同意(0)

39. メタルン ★★ (2005-09-18 11:06:00)
先行CD聞いたときはものすごく期待→ラジオ音源聞いて不安→実際に買ってまずまずといった印象です。
スルメ盤になりそうですね。オーディエンスを意識したのかはわかりませんが、ライブで盛り上がれそうな感じ(一緒に歌える)の曲が多いこともいいと思います。
自分もネオクラ推薦派なので、その手の曲を増やしてほしかったのも事実ですがね。
渋谷AXまで1ヶ月きりました、仕事を休んで行くつもりです。

→同意(0)

40. cory ★★ (2005-09-18 13:43:00)
カッケー。モダン化されたと言われ、確かに6弦2音下げチューニングのこともありヘヴィネスよりのサウンドになっているが、ボドムっぽさは失われていないと思う。
寧ろ洗練されたのではと考える場面もありき。They aren't dead yet!!
→同意(0)

41. 荒れ騎士 ★★ (2005-09-18 13:53:00)
新メンバーにRoope Ukk Latvala(guitar)を迎えて制作された5th 。
前作『Hate Crew Deathroll』はゴリゴリのヘヴィメタルサウンドで様式美色は殆ど皆無になり、本作は良くも悪くも今風のメタルに変貌した作品。個人的にはまだ前作『Hate Crew Deathroll』の方がJanne Wirman の活躍の場が多いし、それがあるからこそChildren of Bodom 独自のサウンドであったと思う。勿論、「LIVING DEAD BEAT」や「PUNCH ME I BLEED」で効果的な演出はしているし、「IN YOUR FACE」や「NEXT IN LINE」ではちょっと長めのソロ・パートもある。でも何か物足りなさを感じるのも確かで、これを進化と呼んで良いものかは疑問。各楽器のバランスは前作の方がうまくまとまっていた。それじゃ本作は良い所がな
…続き

42. ポエ ★★ (2005-09-18 17:51:00)
う~ん、歴代と比べるとパンチに欠けるね。
リフやメロディラインの印象が弱く、耳に残るのが少なかった。
私はネオクラでも様式美でもモダンヘヴィでも何でも、曲が良ければそれが良いんですがね、
ハッキリ言って今作は曲自体がよろしくない。

→同意(0)

43. ウドーン ★★ (2005-09-18 19:09:00)
こういうチルボドもまた良し。買って損は無い。
ボーナストラックの意表をつくカバー2曲には笑った。

→同意(0)

44. 最強診断士 ★★ (2005-09-18 21:09:00)
COBがこの路線のアルバムを作る必要はなかったと思う。
他のバンドにも出来ることは他のバンドにやらせておけばいいのに。
→同意(0)
45. ILL ★★ (2005-09-18 22:28:00)
今まで3,2,1,4の順番で聴いてきましたがどれも初めて聞くときは
めっちゃかっこよすぎるよアレキシ!とか言って感動しヘイトクルーでは
電車の中にもかかわらずあまりのかっこよさに号泣したもんですが今作の初聴きではなんの感動もありませんでしたねぇ…
良いと思うところはグルーヴ位でまぁボドムらしさは残ってはいますが正直がっかりですわ(泣)シナジーで素晴らしいプレイを聞かせてくれるルーペが正式加入ということでもっと濃い楽曲をかましてくるんじゃないかと楽しみにしていましたがこの位なら正式加入させる必要はなかったんじゃないかと思いますねぇ。
↑で最強診断士さんも言われている通りに他のバンドにもできることなら他のバンドにやらせておけばいいというのには心からそう思います。今作では今まで自分の想像を見事に打ち破って感動を与えてくれたボドムだけに他のバンドが到達できないかっこよさを

…続き

46. セッキージョーダン ★★ (2005-09-19 02:04:00)
新譜を聴く為に準備していた「耳」の期待(というか予想)の音とは違うため、
そのギャップを埋めるのに時間を費やすことになった。
3回目からは、このコンパクトな曲達の中にメロディーや、ユニゾン、ハーモニー等の技が効いている事が強く感じられ、「ああ,これがやりたいんだな」と納得。
もはやHMとしては高レベルであることは疑いの余地もなく、勝負は次回作だとの印象を強く持つ。コアなファンはもう少し辛抱して待ちましょう。

→同意(0)

47. ますぁ ★★ (2005-09-19 22:02:00)
ぶっちゃけ本音でいうと物足りない。
メロディも弱くなったし(初期と)、疾走力も下がった。
「ここでツーバス(ツービート)来てほしい!」ってところに
ばっちり疾走を入れてくれるバンドだと思っていたが…
しかしギターキーボード合戦は健在。程よく
聞き流す程度ならむちゃくちゃかっこいいアルバム。


48. Wishmaster ★★ (2005-09-20 21:04:00)
Hate Crew Deathrollが名盤で過剰期待していたのか物足りない。
全体的にミドルテンポの曲が多くもっと疾走してもよかったような気がする。
前作からの変革は明らかだが、昨今幾つかのバンドで見られる「退化」した変革ではなくあくまで「進化」していることは間違いないと思われる。
前作と比較されると霞んでしまうかもしれないが間違いなく良盤の域に達していると思われるが・・・
以下聞き込み後の感想
私にとってはスルメ盤である。聞けば聞くほどカッコいい。
ボーナストラック2曲は非常にユーモラスだがブリトニーのカバーはかなり気に入っている。
前作とは違ったカッコよさを提供してくれたと思う。
捨て曲がコレといって見当たらない点も評価できる。
→同意(0)

49. ヤング・ラジオ ★★ (2005-09-20 23:05:00)
僕は彼らにあまり思い入れがないので、客観的にこの新作を聞いたが、軽く平均点はクリアしている良作であると思う。というより、この手のバンドの中では圧倒的にカッコイイし、群を抜いていると思う。
前作で初めて彼らの凄さを知ったが、新作は僕の期待を軽くクリアしている。要はらしさを何処に置くかの問題で、楽曲的には決して悪くない。これで文句のある人は、余程のファンだろうね。ファンだから許せるとか、許せないという感覚は、思い入れの強さにもよるから、賛否出てアタリマエかなという気はする。

→同意(0)

50. ちょうちょ ★★ (2005-09-21 01:21:00)
う~ん、正直きびしいなぁ。
期待していただけに、ちょっぴりがっかりです。
好みの問題というより質の問題のような気がします。
これがアメリカでうけたらアメリカ人を軽蔑しちゃうかも。
あきらめきれないので、しばらく過去の作品は封印して、
しばらくはこのアルバムだけを聴いてみようと思います。
リピート数が一番多いのがブリトニーとは... とほほ。
これはちょっと人に紹介できないなぁ。
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage