この曲を聴け! 

70年代 | 80年代 | 90年代 | R | ギターヒーロー | ドラマティック | ネオクラシカルメタル | ブリテン | ポップ/キャッチー | メロディック | ロックンロール | 叙情/哀愁 | 正統派 | 有名バンド | 様式美
RAINBOW
Rising
Tarot Woman (130)
Run With the Wolf (39)
Starstruck (53)
Do You Close Your Eyes (30)
Stargazer (263)
A Light in the Black (240)


解説


外部リンク
"Rising" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている0曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Tarot Woman, 0. Run With the Wolf, 0. Starstruck, 0. Do You Close Your Eyes, 0. A Light in the Black

コメント・評価

Selected Comments
51. STORMBRINGER ★★ (2003-12-16 20:11:00)
ロニー時代では一番好き!!
「STARGAZER」「A LIGHT IN THE BLACK」は長いですけど超超超名曲です!!マジで!!
もうそれくらいしかいうことないくらい名盤(笑)!!
あと「TAROT WOMAN」「STARSTRUCK」「DO YOU CLOSE YOUR EYES」も当然好きですね。
→同意(0)
52. ら~しょん ★★ (2004-01-08 02:23:00)
ジョー時代への思い入れの方が強いんですが、やはりRAINBOW史上最高のアルバムといえば三頭政治時代の超名盤RISINGでしょう。
Stargazer~A Light In The Blackは究極の様式美HRで、初めて聴いたときの衝撃は半端ではなかったですね。この時のリッチー、ロニー、コージーはほとんど神の領域に達してますね。
その他の曲は、Tarot Womanは名曲だし、ポップなStarstruck、Do You Close Your Eyesも良い。あと、あまり人気なさそうだけどRun With The Wolfもかなり好きな曲でした。
→同意(0)
53. 3割2分5厘 ★★ (2004-01-23 19:38:00)
どんな素晴らしいギタリストを持ってしても、どんなにパワフルなボーカルがいても、
どんなに上手いドラマーがいても、どんな美旋律を作っても、
全ての様式美系バンドは⑤、⑥を超える曲を作ることが絶対に出来ません。
ロニー、リッチー等のプレイも最高ですが、
コージーのドラムは聞いててほんとに鳥肌が立ちます。
全ての様式美の元祖と最高傑作はここにあり!!
→同意(0)
55. marmyi ★★ (2004-02-01 00:15:00)
やっぱり、このアルバムは人気があるなぁ。
⑤、⑥、は、いまさら言うまでもなく素晴らしい超名曲。あと、俺的には、①、④、も
大のお気に入りだ。とくに、①、は、⑤⑥と同じぐらい大好きである。
あと、ジャケットについてだが、まずジャケットに縁取り(ふちどり)が書いてあって
より絵画的な芸術性を高めているよね。左下の人の後姿に叙情的な雰囲気を感じるし、
RAINBOWのロゴも中世的でGOOD!、右側に見えるお城は、なんとなくリッチー、ロニーが
好きそうな絵柄だ。巨大な拳は迫力満点。全体のバランスもいい。
ただ一つだけ難点がある。それは虹の色が明るすぎる。もうちょっと渋く色を、
おさえた色彩だったら、完璧なジャケットだったなぁと思う。
余談はそれくらいにして、とにかくこのアルバムは、HR/HMファンなら、必ず聴くべき
一枚だと思うなぁ。
…続き
56. 酒とバラの日々 ★★ (2004-02-02 00:06:00)
「レインボーライジング」がスゴイというより、
「スターゲイザー」「ライトインザブラック」という3曲の大作がスゴイといった方がいいのかもしれないですけど、
それにしてもこの2曲は圧巻。
時間がたつのを忘れてしまうほどに緊張感に満ちていて、最高にスリリングであり、
ロニー・リッチー・コージーというハードロックという音楽を代表するといってもいい3人が熱いバトルを繰り広げる。
今作は様式美として一定の図式が定着してしまう以前のアルバムであり、その誕生を克明にとらえたものといってもいいと思います。
→同意(0)
59. ★★ (2004-03-02 20:23:00)
聴いてると早く時間が過ぎてしまう・・・。
とにかく1曲1曲が凄くて30分あまりがあっという間に感じられてしまう。
特にあのラスト2曲は神。
これだけのモノを聴いてしまうと、神は本当にいるのではないかとすら思ってしまう。とにかく感動的。HRの一つのピークを完璧にとらえていると思う。

ジャケットも良いですね。いかにもファンタジーで大好きです。
→同意(0)
60. はちべえ ★★ (2004-03-18 23:26:00)
一曲目からノック・アウトされてしまった。初めて聴いたレインボーであった。変な声の恐ろしくパワーのあるヴォーカルに棍棒で叩いているかのようなドラム。キーボードもいかれていた。そして肝心のリッチーは・・・!最後の曲で真価を発揮してくれた。今、様式美系と言われているバンド達が「タロット・ウーマン」のようにシンプルでありつつ恐ろしいパワーに包まれた曲を演奏出来るか?又「スターゲイザー」みたいに曲そのものをストーリーに出来るか?「ア・ライト・イン・ザ・ブラック」のような光が先に見えるような歌唱が出来るか?そして、あのギター、ドラム、キーボードが一体化したような間奏を演出することが出来るか・・・(ベースは、On Stageで本領を発揮していた)?答えは簡単でる。このアルバムのパワーは如何なるバンドも超えることが出来ない。
→同意(0)
66. 東京限定 ★★ (2004-09-05 23:15:00)
HR史上、重要な意味を持つ大名盤。
一曲めTarot Womanから只ならぬ興奮を呼ぶ。
そしてハードながら実にノリのいいStarstruck。
最後はこの作品最大のハイラトのStargazerとA Light In The Blackという二曲の組曲で締めるという、
様式美ロック様々の一品。
リッチー・ブラックモア、ロニー・ジェイムス・ディオ、コージー・パウエルの三頭政がうまく激しくぶつかり合って、
強力な化学反応が起きた、彼等三人の代表作でもある。
ロックを語る上で外せない作品だし、聴かずに死ねない作品。
→同意(0)
70. アノニマス ★★ (2004-12-29 00:00:00)
2nd。
ここでは票が抜きん出てるこのアルバムだが
他の作品と比べた時突出して出来が良いとは思えない。
確かに Stargazer と A Light In The Black は
様式美メタルにおけるクラシックと言えるであろう名曲なんだが。
→同意(0)
71. 蛇めたる ★★ (2005-03-06 00:09:00)
個人的な意見なので不快な気分をもたれるのは仕方が無いが書かせていただきたい。
RAINBOWは正直このアルバム以外聞けない。なぜなら、リッチー・ブラックモアが全く凄いと思えないからだ。
なぜこのアルバムは聞けるのかというと、他の2人が凄いからである。
もちろん、その2人とはコージー・パウエルとロニー・ジェイムズ・ディオである。
コージーのドラミングとディオの圧倒的な歌唱力は曲のテンションを上げまくっているのはアルバムのどこを聞いても分かることである。
リッチーがソングライティングの面で大きな役割を果たしているのは否めない。
だが、このバンドの曲自体はそこまで優れてるわけでもなく、演奏のなかでの途轍もない緊張感がこのアルバムの取り柄だと思う。
まあ、その緊張感がLED ZEPPELINと肩を並べているほどだと思うが。
ただ、このアルバムは名盤
…続き
73. カズチン ★★ (2005-03-27 16:32:00)
俺はまだメタル歴が浅く、懐古趣味ではないので70年代のアルバムを気に入るにはとても時間が掛かる、それはこのアルバムも当てはまりました。
なんせA LIGHT IN THE BLACK以外イイと思ってませんでしたから(怒られそうだ...)。
しかし時の流れとは不思議なもので、今ではアルバムもう1つの目玉であろうSTARGAZERも大好きだし、TAROT WOMANもいいと思えるし、けっこうポップなDO YOU CLOSE YOUR EYESも好きになりました。
個人的には(今では)捨て曲無し、名盤だと思ってます。
→同意(0)
76. セキ ★★ (2005-04-30 15:01:00)
リッチー・ブラックモア。コージーパウエル。ロニー・ジェイムズ・ディオ。
レインボーを知ったのは、まだ洋楽を聴き始めた頃だった。
入りはエアロ、ハロウィーン、そしてディープパープル。
そして中でもリッチー・ブラックモアという存在は、僕の音楽感を一瞬にしてひっくり返してくれました。
叔父からのアドバイス(?)でこのライジングを購入して聞いた時の感動は忘れはしません。
特に後半二曲が一番きましたね。ほんとうに忘れることはないし、この感動を超えるものはないでしょう。
それくらいに感動したのを覚えてます。
→同意(0)
78. メタル伝道師 ★★ (2005-06-19 22:29:00)
2nd。
捨て曲は無し、RAINBOWを代表するアルバム。
リッチー、コージー、ロニーというもはや反則に近い面子がそろった
歴史的名盤です。
言う事ないですね、とりあえず一度聞きましょうとしかいえない。
何もかもが完璧。
→同意(0)
79. おいたん ★★ (2005-08-02 05:31:00)
聞き終わってから、今までレインボーに手を出していなかった事を後悔しました。
完璧です。どこにも責める要素が見当たりません。
→同意(0)


Recent 20 Comments

81. dave rodgers ★★ (2005-08-24 21:18:00)
いわゆる3頭政治のリッチーとコージーとロニーが残したHR/HM史上の金字塔として語るに欠かせない歴然とした名盤。
何より楽曲を支配する差し迫るような感じと迫真力のようなものがこの一線を画す3頭政治の存在感を象徴しているように思う。それがリッチーでありコージーでありロニーであり、そこに生まれる様式美は唯一無二、驚異的だ。アルバム全体に漂うその切迫感は最高のメンバーによるラストの2曲「Stargazer」、「A Light In Black」の展開は圧巻。

→同意(0)

82. dave rodgers ★★ (2005-08-24 21:22:00)
↑訂正。3行目→緊張感は(素晴らしい)
とりあえず聴かないリスナーは損してる(のか)

→同意(0)

83. HIRO-SKYWALKER ★★ (2005-08-31 09:34:00)
人類の偉大なる遺産。独断と偏見は百も承知で断言する。人類史上最高のハードロックアルバムであり、かつ、未来においてこれを越える音源が出現する可能性は非常に低い。
しかし当作品が、かの地でさほど売れなかったことから、レインボーのこれ以後の不幸と迷走が始まる。もしそこそこ売れていたら、また、日本の総人口が10億人くらいいたら、リッチーはこのレベルのアルバムをあと10枚は作っていただろう。そう考えると能天気なアメリカ人は文化遺産振興の大きなさまたげになっていると言える。一方、zepの過去のアルバムの売上は、かの地では今でも現役のそこそこ人気あるバンドくらいあるそうだ。彼らの音もかなりマニアックな部分があるのになあ。不思議な国だ。
→同意(0)

84. 様式オヤジ ★★ (2005-10-18 23:55:00)
もはや多くの方が発言されているので今さら発言もなんだかなぁなのですが、
「Rising」最高です。
Tarot Womanのイントロが始まるだけでもう背筋がゾクゾクものです。
エンディングのLight in the Blackまで飽きさせません。
未体験の方は是非聞くべし!
→同意(0)

85. 80's ★★ (2005-10-20 00:29:00)
↑上のHIRO-SKYWALKERさんに激しく同感だが、補足すれば時代的にあと2、3年
早いか、若しくは逆に4、5年遅ければアメリカでもかなり評価されたと思われる。
このアルバムが発表された76年はアメリカではイーグルス等、ウエストコーストサウンドやファンク全盛の頃だったし、本国イギリスでもパンクブームが起こり、時代的にみても
HR/HMの転換期ではあった。その後、わずか4、5年で西海岸やパンクは急速に衰退して
いわゆるNWOBHMバンドが台頭する時代となる。
当然、後のNWOBHMバンドはモロにこのアルバムの影響を受けているわけで
確かにリッチーやその周辺にとっては不運であったが、その後のシーンを考えると
このアルバムの持つ意味は大きい。
→同意(0)

86. 学校さぼって見にいった ★★ (2005-12-01 15:46:00)
リッチー目当てで見に行って、コージーのソロでぶっ飛んだ。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲に合わせて 鬼のように叩きまくる
コージーが・・もう見られないとは残念で仕方ない。


87. EXP214b ★★ (2005-12-11 16:05:00)
カッコいいよなぁ~スライドがっ。
3期パープル以降、リッチーが要所でキメる必殺の
武器が恐ろしいキレアジで冴えてます。
硬派だよね~素晴らしく。
『ミエノキリマクリ』
そういう役者が、舞台が揃ったって感じですかネ。
いっつもそういうイメージが浮かびます。
PS
ちょっと気になるのはこれを好きな人って少しだけ
頭硬そうな人が多いような気がしてます。
レインボーの1STでプレイしているリズム隊って
決して下手じゃないよ。
これ以降のメンツ、その他パートの人たちもネ。
ウソって思う人、何回か忘れた頃に聴きなおしてみ
て欲しいんだよなぁ。無理かもしれないけど。
→同意(0)

88. アウトランダーズ ★★ (2006-03-12 14:12:00)
コージーパウエルというドラムヒーローを迎えたことにより、バンドの演湊に緊張感が増している。
特に当時のレコードでB面にあたる 5、6、の完成度は凄い!
中でも 5、でのリッチーのソロは、とてもこの世の人間が考えついたとは思えないようなメロディで超エキセントリック。
現代の様式美メタルの元祖的な作品と言われるのもうなずける。
しかし、B!誌で絶賛されているほどの歴史的名盤だとは思えない。
A面の4曲ってそんなにいいかな?

→同意(0)

89. ちゅーれん(改) ★★ (2006-03-12 19:25:00)
1,5,6は聴いた瞬間から気に入りましたが、その他は言うほどでもない感じ(何回か聴くとまあまあの曲かと・・)。
B!誌のあまりの絶賛ぶりにはときどき閉口するが、当時リアルタイムで聴いた人たちにとっては神盤なのだろう。
とはいいつつも、結構好きなアルバムです(笑)


90. ウドーン ★★ (2006-03-20 18:14:00)
コージーのドラムが聴きたいがために購入。やはりかっこよかった。

→同意(0)

91. エンジェルフォール ★★ (2006-04-25 03:42:00)
やはりRAINBOWの最高傑作でしょう、と思います。
初めてRAINBOWを聴いたアルバムがこのアルバムだったためか、思い入れも強く、一番“RAINBOW"という個性の詰まった作品であると思います。その要因として、やはり、最後の2曲「Stargazer」と「A Light In The Black」というとてつもなく巨大な双子が挙げられます。RAINBOWというバンドを語る際にこの2曲なしでは語れません。
ぜひ聴いてください。

→同意(0)

92. 10倍太陽拳 ★★ (2006-05-17 22:16:00)
STARGAZERとA LIGHT IN THE BLACKは名曲でしょう。
洋楽全く知らないかつHRにあまり関心ない母親もSTARGAZERを気に入ってくれた。
「やっぱシンプルがいいわよね~。」と言いながら。

→同意(0)

93. フェイト ★★ (2006-05-23 22:22:00)
全ての曲が名曲の、至高の名盤!!
→同意(0)

94. チャ~・アズナブル ★★ (2006-06-19 16:53:00)
コージー最高!!だが②③がどうしてもつまらん!!ロニーのボーカルも最高だがHEAVEN AND HELLでのロニーが1番カッコいい!!がしかし凄まじい緊張感が漂う名盤!!
→同意(0)

95. ドッペル原画 ★★ (2006-07-05 10:47:00)
⑤⑥はやっぱ凄いですね。

→同意(0)

96. anchang4649 ★★ (2006-07-11 00:05:00)
コージーのドラムを聴くと未だに涙が出そうです。
B面の2曲は死ぬ程かっこいい。
→同意(0)

97. 松戸帆船 ★★ (2006-07-12 22:07:00)
邦題・虹を翔る覇者。リッチー・ロニー・コージーの三人が揃った一枚目のアルバム。
コージーのすさまじいドラムに圧倒されるレインボーを語る上で外すことの出来ない名盤。

→同意(0)

98. 10倍太陽拳 ★★ (2006-07-17 01:11:00)
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-630048-6
↑明らかにこのアルバムジャケットのパクリです。
だめだよ~こんなことしちゃあ。

→同意(0)

99. Blazing Blast ★★ (2006-08-04 23:46:00)
正直、聴く順番を良く考えないと"傑作"にも"駄作"にもなるアルバムだと思う。
私は、正直この作品は好きではありません。
しかも、曲数6曲なんて少なすぎです(プログレだったら許せますが)。
JUDAS PRIESTの「PAINKILLER」からHM/HRを聴き始めた私にとっては、特に凄いアルバムとは思いません。逆に、退屈だ。
絶賛している皆さんには申し訳ないが、私にはただの凡作ですね。

→同意(0)

100. 呂布 ★★ (2006-08-22 21:09:00)

そういう人はここに書き込まないで下さい。
あなたにとってのPAINKILLERと同じように
このアルバムが最高峰と思う人がゴマンといる中で、
そのような発言は相応しくありませんね。
同じように「PAINKILLERなんてつまらなさ過ぎて退屈だ!!」
って言われたら腹立ちませんか?
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage