この曲を聴け!
00年代 | 10年代 | 90年代 | A | ギターヒーロー | ツインリード | テクニカル | ドラマティック | ネオクラシカルメタル | パワーメタル | フォークメタル | プログレメタル | ポップ/キャッチー | メロスピ/クサメタル | メロディック | 叙情/哀愁 | 中南米 | 有名バンド | 様式美
ANGRA
解説
1991年11月に結成されたブラジル連邦共和国サンパウロ州サンパウロ市出身のヘヴィメタルバンド。
元ViperのヴォーカルAndre MatosとギターのRafael Bittencourtを中心に結成された。2000年にMatosらが脱退するも、Eduardo Falaschiが新ヴォーカルとして加入し新生“ANGRA”として、復活を遂げた。その後もメンバー交代を繰り返し、現在に至る。
彼らの音楽はいわゆるHelloweenから派生したジャーマン系のパワーメタルがベースとなっている。Matos在籍時期はクラシック音楽的なオーケストラサウンドを大胆に取り入れたスタイルであったが、Edu加入以降はさらにプログレッシブ・ロック色がより強調されるようになった。
また、母国の伝統スタイルを尊重したラテン音楽やジャズの要素など多く取り込むのも彼らの大きな特徴である。これはHelloweenに影響を受けたバンドとは大きく一線を画し、それは彼らの独自のスタイルとしてその後の南米産メロディックパワーメタルに大きな影響を与える事となった。
これまでに500万枚以上のアルバムを売り上げている。
Current members (リーダーはRafael Bittencourt)
Rafael Bittencourt – rhythm & lead guitar, backing vocals (1991–present), lead vocals (2012–present)
Kiko Loureiro – lead & rhythm guitar, keyboards, backing vocals (1993–present)
Felipe Andreoli – bass, keyboards, backing vocals (2001–present)
Fabio Lione - lead vocals (2012–present)
Bruno Valverde - drums (2014–present)
外部リンク
"ANGRA" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索
ANGRA // Reaching Horizons // the official website
コメント・評価
Selected Comments
53. minato ★★ (2004-09-05 00:47:00)
そのようです。今月のバーンにインタビューが載っていました。
彼ら曰く、カイハンセンは、「生きた伝説」なんだとか。
ジャケもカッコいいし、コンセプトアルバムだということなので、本当に楽しみですネッ!
→同意(0)
70. カズチン ★★ (2004-11-08 18:57:00)
うわ、TENPLE OF SHADOWSがANGELS CRYとREBIRTHいつの間にか抜いてますね。
個人的には新譜は非常に気に入り書き込んでますが、
過去の名盤と讃えられた2枚のアルバムをこんな早く抜いていいのだろうか。
まぁ、それだけ自分も含めて皆さん新作にグッときたってことでしょうがないか。
それにCARRY ONとNOVA ERAはまだまだ抜かれることは無いだろうし...
→同意(0)
77. ペレストロイカ ★★ (2004-12-09 18:06:00)
TENPLE OF SHADOWSのポイントの伸びがめざましい中、
SPREAD YOUR FIREと上位二曲のポイントの差が激しいですね…
3曲とも同じくらいいい曲だと思うんだけどなぁ…
→同意(0)
79. 天照 ★★ (2004-12-12 15:03:00)
↑でも、アルバムの発言数から考えると妥当なんですけどね(笑)(一人3点計算)
俺としてはキャリーオンやノヴァエラの数÷3(点)分のアルバムの発言が欲しいところっす。
→同意(0)
Recent 20 Comments
81. マソリン ガンタン ★★ (2004-12-21 23:47:00)
ちなみにですけどもちろんANGELS CRYやREBIRTHが駄作という意味じゃあないので誤解しないでくださいね。
82. kaze ★★ (2005-01-05 21:47:00)
あけましておめでとうございます
ところでAMAZONでこんな物見つけたのですが
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00042YKVE/qid=1104928072/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7867482-2312356
[CD&DVD]と言う事はDisc2というのはDVDなんですかね?
曲のラインナップからすると音源はリバースのツアーの物と全く同じなんでしょうか?
ご存じの方、情報おねがいします
→同意(0)
83. メタラァ ★★ (2005-01-05 22:20:00)
kazeさん
その通りです。『REBIRTH WORLD TOUR-LIVE IN SAO PAULO』が丸々付いてくるそうです。ただし輸入盤ですので、DVDのリージョン・コードはどうなってるのかわかりません。
それにしても、お得なセットですよねぇ。
…もしも間違っていたらごめんなさい。でも、HMVの方にはそう書いてありましたし、曲目を見ても、やはり間違いないと思います。
→同意(0)
84. xyst ★★ (2005-01-05 23:27:00)
DVDは、アメリカ、ブラジル版などは、日本のレコーダーでみれますが。
ヨーロッパの各国らへんのものは、見えないとおもいます。
未確認なのですが、参考程度に。。。
→同意(0)
85. ウシオ ★★ (2005-01-12 00:49:00)
それはNTSC方式かPAL方式の違いっすね…多分。
→同意(0)
86. こずえ ★★ (2005-01-12 22:53:00)
輸入盤DVD付買いました。DVDにはサンパウロでのライブ映像以外に、バックステージやツアー中のメンバーの模様、日本でのライブ映像なんかが入ってました。
リージョンコードですがUS盤なのにMade in Germanyって書いてあって「あれ?」と思ったら、PS2でもPCでも普通に再生できました。リージョンフリーなのかな。ご参考まで。
→同意(0)
87. Celestium ★★ (2005-01-20 14:26:00)
メキシコ在住中の俺だがこっちではメタルはあまり人気が無いみたいでそのせいかRebirth World Tour のDVDがなかなか見つからない。(RebirthとかAngels Cryならあるけど・・・)
→同意(0)
88. Celestium ★★ (2005-02-03 14:14:00)
後、アメリカ版のDVDの字幕は何種類あるかわかる人いませんか?
→同意(0)
89. ハウリング ★★ (2005-02-04 16:54:00)
「Nova Era」ファンはここぞとばかりに「Carry On」を引き離しにきてますね(笑)
→同意(0)
90. SSA ★★ (2005-02-08 18:37:00)
メロスパーが多いんだろ。
91. メロメロ22 ★★ (2005-02-09 15:23:00)
89>ハウリング さん
わかります。しかし一番かわいそうなのはNova EraとCarry Onの意地の争いでEMERALD SWORDとの差が縮まってきたことです。はたして最近この曲にはいったポイントは正当なものなのだろうか・・・なんか急にこの2曲のポイント上がった気がするのは俺だけだろうか?
→同意(0)
92. ヨ~スケ ★★ (2005-02-12 00:49:00)
まだANGRA聴いたことないんですが、1番お勧めのCDってなんでしょうか??
よろしくお願いします。
→同意(0)
93. HADANO'S HATE CREW ★★ (2005-02-12 01:39:00)
シンフォニックな雰囲気なら「ANGELS CRY」か「REBIRTH」だと思います。
ラテンな雰囲気なら「HOLY LAND」か「TEMPLE OF SHADOWS」だと思います。
あとはVo(エドゥかマトス)の好みだと思います。
私の好みではマトスは少し個性が強い感じがするのでエドゥの方が聞きやすいと思います。
ご存知かも知れませんがちなみに…
マトス(前Vo)時代の作品↓
「ANGELS CRY」
「HOLY LAND」
「FIREWORKS」
エドゥ(現Vo)時代の作品↓
「REBIRTH」
「REBIRTH WORLD TOUR-LIVE IN SAO PAULO」
「TEMPLE OF SHADOWS」
→同意(0)
94. xyst ★★ (2005-02-14 20:06:00)
HADANO'S HATE CREWさんに付けたし
初めて聞くなら「ANGELS CRY」「REBIRTH」がいいかと。
この2つのアルバムは、名曲の「CARRY ON」や「NOVA ERA」が入っています
初めて聞くときの衝撃は、こっちのほうがいいと思います。
でも、「HOLY LAND」や「TEMPLE OF SHADOWS」も聞き込めば聞き込むほど味が出る名盤です。特に「TEMPLE~」はすごく味が出ると思います。
ちなみに自分が1番すきなのは「TEMPLE~」ですw
→同意(0)
95. 伸太郎 ★★ (2005-02-15 22:25:00)
評価は低いようですが、FIREWORKSもいいですよ。
特にギターの練りこまれ方はTEMPLE~以上で、全作品で一番じゃないかと。
96. メタリック ★★ (2005-02-18 22:28:00)
初めての場合はハンターズアンドプレイがいいんじゃないでしょうか。ミニアルバムなので安いですから試聴感覚で購入してみれば良いと思いますよ。
ちなみに自分はハンターズアンドプレイからアングラを聴きはじめました。今では全部聴いてますが、初めて聴いたときの衝撃が一番凄かったのはテンプルオブシャドーズでしたね。ですのでテンプルもお勧めです。
あと、伸太郎さんのおっしゃるとおり、ファイアワークスはギターアルバムとして楽しめますので、ギターが好きならファイアワークスもいいかと思います。
→同意(0)
97. トラベリング ★★ (2005-02-19 19:33:00)
[しかし一番かわいそうなのはNova EraとCarry Onの意地の争いでEMERALD SWORDとの差が縮まってきたことです]
日本語、変ですよね?
98. あべんじゃー ★★ (2005-02-20 00:39:00)
97さん。日本語が変と書くとその文章を書かれた方に対して
余りにも失礼なので、意図が伝わらなければ
つまり~は…という事ですか?
という風に表現するのが常識的な事ではないでしょうか。
ちなみに僕の解釈では、91さんはまず他バンドではあるけれども比較的、
共通リスナーがいるRhapsodyのEMERALD SWORDのポイントの高さ(1000P超)
の正当性への疑問を持っているという観点と照らし合わせて、
Nova EraとCarry On、この2曲も意地の争いでむやみにPを増やし、
結果的にMERALD SWORDの様に正当性が無くなりそうな事に対して
憂いていると思いました。
→同意(0)
99. すなお ★★ (2005-02-24 00:48:00)
でも一人一回しか投票できないことを考えるとひき離そうっていったって別に単に一回投票してるだけでしょうし、正当性はきちんとあるかと思いますよ?
あと急にポイントが上がったのは多分トラブルで一回ポイントが減っていたからです。だから急に上がった、ではなく元に戻った、が正解です。そしてその間に伸びた分が急に増えたように感じるだけかと。トラベリングさんの肩を持つわけではないですけどね。確かに失礼な文章はやめていただきたいですし。でもメロメロ22さんの意見も、その2曲が正統に評価されていない、というところに、そんなにすごくないのに~、といった個人的な意見が含まれていたのでそれで怒りを買ったのではないでしょうか?点数は実際それだけ人気があるということですよ!
んで話は変わりますが、ANGRAの来日公演行く人ー!!!!ちなみに僕は渋谷の17日に行きます!!ただメタル友だちがいないのでひとりで
…続き
100. あべんじゃー ★★ (2005-02-24 02:31:00)
99さん。私が上記に書いた事は、あくまでもメロメロ22さんの文章に対する
解釈であって、それに賛同してるとは記述していません。
意図が伝わっていない様なので一例として、
私の解釈(メロメロ22さんが言いたかった事)を載せているのみです。
自分自身ではCarry onに関して、1000Pを超えて当然だし
正当性があると確信する程に好きですよ。
それはそうと、自分はライブに行けないんですが、
サイトや会場で気の合うメタル友達出来るといいですね。
楽しみも増えますし。
→同意(0)
| 発言: 1-50
MyPage