この曲を聴け! 

70年代 | 80年代 | 90年代 | Q | ドラマティック | ブリテン | プログレッシヴ | ポップ/キャッチー | メロディック | ロックンロール | 叙情/哀愁 | 洋楽ロック/ブルース
QUEEN
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Queen (61)
Queen II (131)
Sheer Heart Attack (60)
A Night at the Opera (108)
A Day at the Races (58)
News of the World (56)
Jazz (40)
The Game (34)
Flash Gordon (9)
Hot Space (42)
The Works (35)
A Kind of Magic (35)
The Miracle (42)
Innuendo (86)
Made in Heaven (69)
Live Killers (41)
Greatest Hits (66)
Live Magic (14)
At the Beeb (10)
Greatest Hits II (18)
Live at Wembley ’86 (23)
Pre Ordained (6)
Queen Rocks (6)
Greatest Hits III (16)
Greatest Video Hits 1 (4)
Jewels (40)
Queen on Fire: Live at the Bowl (12)
JEWELSⅡ (8)
Absolute Greatest (5)
Live at the Rainbow '74 (6)
A Night at the Odeon (3)
Return of the Champions (25)
Live at Wembley Stadium(dvd) (9)
The Cosmos Rocks (4)
Jewels(dvd) (2)
Live in Houston 1977 (dvd) (2)
Thank You All (2)
The Ultimate Entertainer Ii (2)


解説
1970年にイングランドのロンドンで結成されたロックバンド。
1973年にデビュー。エレクトリックギターをダビングすることによって作られる「ギターオーケストレーション」と、Freddie Mercury、Brian May、Roger Taylorの3人のメンバーが声のパートを重ねることによって作られる重厚な「コーラス」が、特に初期に目立ったサウンド上の特徴といわれている。
そのギターオーケストレーションを生み出す源、Brian Mayのハンドメイドギター、「レッド・スペシャル」は、友人の家の暖炉の素材として当時100年以上使われていた木材から作られたといわれ、フィードバック奏法をやりやすくするための空洞なども、独自のサウンド作りに貢献している。John Deaconが作った(あるいは既存の製品を改造した)とされるギターアンプも、随所で使用されている。
シンセサイザーを用いずにギターオーケストレーションで重厚なサウンドを生み出していることを明示するため、初期のレコードには「ノー・シンセサイザー」というクレジットがなされている。
Queenのコーラスの録音方法については、最上パートはRoger Taylorが担当することが多い。特にオペラ風コーラスに際しては、BS-TBS番組「SONG TO SOUL ボヘミアン・ラプソディ」において当時のエンジニアら制作関係者の証言で、マルチトラックテープが摺り減りテープのベース部分が透けるほど繰り返しコーラス部分のダビングを行った経緯が細かく説明されていた。
また、メンバー全員が作曲ができ、作風もそれぞれ異なっているため、ヴァリエーションの多様さがQueenの強みとなっている。
1991年にリードボーカルのFreddie Mercuryが死去してからも、残されたメンバーによるQueen名義での活動は断続的に続いており、ギターのBrian MayとドラムスのRoger Taylorの2人が、2005年から2009年までPaul Rodgersと組んで「Queen + Paul Rodgers」として活動を行った。その後はAdam Lambertを迎えた編成での活動も行なっている。
2001年には、Michael Jackson、Aerosmithらと共にロックの殿堂入りをした。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第52位。
世界的に有名なヒット曲としてBohemian Rhapsody、We Will Rock You、We Are the Champions、Killer Queenなどがある。
これまでに15枚のスタジオ・アルバム、その他多くのライブ・アルバムやベスト・アルバムを発表。現在の認定セールスでは、アルバムとシングルのセールスで世界第5位の3億枚を超え、「世界で最も売れたアーティスト」にも名を連ねている。

Current members
Brian May – lead guitar, keyboards, piano, vocals (1970–present)
Roger Taylor – drums, rhythm guitar, percussion, vocals, tambourine (1970–present)

Former members
Freddie Mercury – lead vocals, piano, rhythm guitar, tambourine (1970–1991; his death)
John Deacon – bass guitar, rhythm guitar, keyboard, backing vocals, triangle (1971–1997)

外部リンク
"QUEEN" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

QUEEN II
QUEEN Official Web Site
QUEENONLINE.COM
“Queen Life"
コメント・評価

Recent 20 Comments


381. Shirabetty ★★★ (2015-03-13 00:14:42)
NEELS さん、アシュリーさん

ご無沙汰しております。
久々にこのサイトを開く事ができました。色々書いてくださっていたのに読めなくてごめんなさい。

実は先月最愛の母が急に亡くなり、呆然とした毎日を送っていてQueenも聴けなくなってしまいました。

今もまだ現実を受け入れられなく、Queenを聴ける様になるのにもう少し時間がかかりそうです。

でもお二人のトークを読んで何だかとっても癒されました。

また仲間に入れて頂ける様に、少しずつですが前向きに生きていけたらと思っています。

ありがとう!
→同意(0)

382. NEELS (2015-03-13 00:27:08)
Shirabetyyさん・・・・・。

僕も去年、最愛の祖母を亡くしました・・・・。

祖母は重たい病気で介護の中僕の目の前での壮絶な突然の死でした・・・。

Shirabetyyさんのお気持ち解ります・・・・。

大好きなミュージシャンの音楽が聴けない事も・・・・唖然とした毎日を送ることも・・・。

僕もあれから鬱が酷くなって・・・躁うつ病と闘う毎日です・・・。

あれから精神薬が手放せず・・・・一人で生活する部屋はただ虚しく・・・・。

Shirabetyyさん、いまはゆっくり気持ちを落ち着けてください・・・上手いことが僕は言えないけれど・・・・・兎に角、時間をかけて・・・うーん何を言えばいいんだ俺は!!!!

Shirabetyyさんの心がまた・・・・健やかになるように祈ります!

…続き

383. アシュリー ★★★ (2015-03-13 19:16:33)
shirabettyさん、そんなことがあったのですか…。
ゆっくりと休んで気持ちを落ち着いたらまた、トークをしましょう。
NEELSさん、なるほど〜。とても勉強になります!
ザフーの存在は知っていたが、詳しくは知らなかったので、ありがとうございます。
僕は、Queenのアルバムの中で一番好きなのは、今は、イニュエンドゥか、ザミラクルで、
ビートルズはサージェントか、リボルバーです。
→同意(0)

384. アシュリー ★★★ (2015-03-15 22:34:36)
ザフー。見事にハマりました!ありがとうございます。NEELSさん!
あと、是非お願いしたいのですが、
好きなメンバーを教えて下さい。
→同意(0)

385. NEELS (2015-03-15 23:21:28)
アシュリーさん無理しないでね(*^^)b

返信遅れたね・・・最近鬱が酷くてね・・・・。

昨日は久々にお仕事お休み頂て、今日もゆっくり休んでました・・・・。

好きなメンバーは、ピートタウンゼンドだね♪

フレディが一番影響を受けたし、ピートタウンゼンドについては今のWikipediaを読んでほしい!フレディも初期はギターを壊していたし、中期後期のギターを壊すふりはピートがギターを叩き壊すふりをしてアンプにギターを置く動きをフレディが真似したんだ♪

ピートは僕たちの様な只の普通の人間ってのが僕は共感できる。。。

今でもピートが全部100%書いた(ミュージシャンが全筆って言うのは珍しいんですよね(^^♪大体日本とか海外のミュージシャンの自伝は殆ど、喋ったことをゴーストライターって言う作家が書いているからね!所謂、
…続き

386. アシュリー ★★★ (2015-03-16 08:15:53)
今日は振替休日ですからゆっくりと時間を過ごせます!
実は、僕もピートが、良いと思っているんですよ!ギター割りは最高ですね〜。
好きな曲は、ピンボールウィザードとフーアーユーです。
あと、僕のロックライフっていう本は探しているんですが、なかなか本屋にないんですよ。
内容を教えてくれませんか?
→同意(0)

387. NEELS (2015-03-16 08:56:14)
アシュリーさん、

ピートはかっこいいよね!生き様が音楽性に出ているというか頭もいいし、

僕も「ピンボールの魔術師」と「フー・アー・ユー」が好きだね!

QUEENも凄く影響を受けたし、何よりカッコイイ!

「俺のRock life!」は大谷ノブ彦さんって言うラジオDJの自伝的な本なんだけど、
自分の経験を通してロックとの出会い、ロックへの熱い情熱や人生の挫折や大切な人の死を乗り越えて最後まで絶対に
ギブアップ宣言しないカッコイイ漢の生き様が書かれているんだ!

大人は実際負けることが多いけど、「人生負けてばかりでもギブアップ宣言しないで最後に勝てばいい!」って言うロックの美学そのものの本なんですよ(*^^)b

アマゾンでも手に入るはずだからね!

でも、僕に気を使って無理して買う必要はな
…続き

388. アシュリー ★★★ (2015-03-16 13:06:52)
暖かいお言葉ありがとうございます!
ブライアンメイ(ギター)、ロジャーテイラー(ドラム)、ポールマッカートニー(ベース、)、ピートタウンゼント(ギター、シンセサイザー)のコラボがあったら世界一(生きてて現役)だと思うし、是非見てみたいと思っています。全員ボーカルできて、コーラスも可能だし。
これって可能ですか?
→同意(0)

389. NEELS (2015-03-16 16:24:03)
アシュリーさんのラインナップ見て身震いしましたよ!素晴らしいセンスですね(*^▽^*)

この四人見て凄く興奮しましたよ!

ロジャーはフレンドリーで実力のあるミュージシャンとなら誰とでもコラボレーションをしたり、ポールも世界を代表する大物バンドマンであるにも係わらず数々の若手ミュージシャンとセッションしたり(今年のグラミー賞とかね)。。。

確かに四人とも楽器は相当上手いですし、歌も上手いですね!

ピートは世界一のバッキングギタリストであり実力のあるミュージシャンとコラボするのが大好きですね!

ただ問題はブライアン博士ですね・・・・(-_-;)

ブライアン博士はQUEENのメンバー以外とのバンドマンとのコラボレーション企画には喜んで賛同して参加するものの他のバンドマンとの共存を拒む方なので・・・・。

…続き

390. NEELS ★★★ (2015-03-20 21:20:57)
Queen は1975年4月17日に初めての日本ツアーの為、羽田国際空港に降り立った。この日羽田空港には3000人を超す若い女性が彼らを一目見ようと押しかけバンドを驚かせた。(当時まだイギリスでは新進気鋭の若手バンドにすぎなかった)
この日から日本では愛情深いファンに支えられ、フレディ在籍時のみならず、2005年のポール・ロジャース、そして昨年のQUEEN+アダム・ランバートと、40年経った今でも”日本で最も人気の高い洋楽アーティスト”のひとつとして世代を超えて愛され続けている。

あれから40年となる今年、あの日と同じ日の羽田空港でクイーン初来日40周年記念イベントを開催!
あらたな伝説が始まる!SHOW MUST GO ON!

「~Queen初来日40周年記念~ The Queen Day」
日程 2015年4月17日(金)

…続き

391. Shirabetty ★★★ (2015-03-22 02:11:43)
NEELS さん、アシュリーさん

色々書いてくださって本当にありがとう。。。
まずNEELSさん、ウツがお辛いとの事で、ずっと心配してました。なのに何も書けなくてごめんなさい。

ウツは真面目で完璧主義の人がなりやすいんです。私の周りには何故だかウツの人が多くて、というよりウツの人が私の所に集まって来るとまで言われています。。。

なのでウツがどんなに辛いかを見てきました。
それでも未だ私はウツの人の本当の辛さなんて、とてもじゃないけど100%は分かりません。

本人にしか分からない辛さ。。。これ程の試練は無いと思います。まるでこの世に自分一人しかいない様な孤独感もあるでしょう。

私達はQueenを通して色々な事を分かりあえるし、お会いした事も無いのに。。。ですよ!

そうかと思えば毎日会っている人の
…続き

392. NEELS ★★★ (2015-03-22 18:33:57)
Shirabetyyさん!!Shirabetyyさんのお心が大変お辛い中、暖かいお言葉ありがとうございます;;

僕は、そんな大した人間では無いですよ・・・・(-_-;)

でも、本当にうれしいお言葉身に染みます・・・・。

正直自分自身の事を(特に過去)を言うのを好きではありません・・・。

一時期闘病日記になってしまったこともありましたが・・・・皆さんが暖かくて(特にShirabetyyさん、乃坂さん・・・・等々)とても感謝しています。。。

うつ病と被害妄想と闘いながら、精神薬を飲んで仕事を頑張っています・・・。

僕は、そんな凄い人間ではないんです。。。ただ音楽が大好きなだけで。。。

ごめんなさい;;鬱が酷くてあまり長文が書けないんです。。。

今朝Shirabetyyさんのお言葉を読んで涙が出ました。。。

これしかお礼が出来ませんがShirabetyyさんが視聴できればうれしい限りですm(__)m

本当に感謝しています。。。本当に。。。ありがとう・・・!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15433946

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15434012
→同意(0)

393. NEELS ★★★ (2015-03-22 18:57:29)
マイ・ケミカル・ロマンス、ステージにブライアン・メイがジョイン
2011-08-29 08:41:33

シェア
金曜日(8月26日)に行なわれた<Reading Festival>のマイ・ケミカル・ロマンスのヘッドライン・パフォーマンスにクイーンのギタリスト、ブライアン・メイがジョインした。

ブライアン・メイはアンコールでステージに登場。バンドと一緒にクイーンの「We Will Rock You」、マイ・ケミカル・ロマンスの「Welcome To The Black Parade」をプレイしたという。

2006年の<Reading Festival>でオーディエンスからボトルを投げられるなど野次られた経験があるマイ・ケミカル・ロマンス。NME.COMによると、プロデューサーからブライアン・メイのメルアドをゲットしたジェラルド・ウェ
…続き

394. アシュリー ★★★ (2015-03-23 22:37:42)
皆さん、お久しぶりでございます!
最近忙しくて、なかなか書き込みできないんですよ。
shirabettyさんいつでも、待っています!
こちらからもメッセージしようと思っているので、よろしくです。
明日メッセージしようと思っています。
僕はこれから、書き込みすることが少なくなります。
→同意(0)

395. NEELS ★★★ (2015-03-24 07:28:32)
アシュリーさん、お久しぶりです!

お忙しい中書き込みをくださってありがとうございますm(__)m

アシュリーさんも多忙ですので、気ままに書き込んでくださいね(*^^)v

無理して書き込む事はありませんから!だってこれからの未来を担う社会人になる学生さんですもの!

アシュリーさんの書き込みいつでもお待ちしています(*´▽`*)

Shirabetyyさん・・・・上手く慰めの言葉を書き込むことが出来ない自分自身が許せません...。僕が今思っていることを書き込ませて頂きますm(__)m

Shirabetyyさん、今が一番お辛いでしょうね。。。僕も鬱と躁の差が激しく、精神薬を飲んだり、QUEENやTHE WHOを聴いて身体にムチ打って電車に揺られながら会社に向かっています。。。

Shirabetyyさ
…続き

396. アシュリー ★★★ (2015-03-24 13:40:56)
ではメッセージを書いていこうと思います。
shirabettyさん、shirabettyさんは、Queenファンとして正直一番尊敬してます。
なぜなら、一番コメントが、詳しく、おかげさまで、Queenのことについてたくさん学んだからです。おかげで、こういう曲だったのか、と感動して、好きになった曲が多いからです。超感謝してます!ありがとうございます。自分の弱みをいうより、いいところを探して、書き込んで欲しいです。
NEELSさん、ザフーを教えてくれましてありがとうございます!このことはめちゃくちゃ感謝してます。いつも優しく僕の質問に対応してくださることも感謝してます。心身共につらいと思っているのではなく、頑張るぞ!と頑張っているNEELSさんはかっこいいです!とても尊敬してます。あと、気を使ってくれる人なので尊敬してます!
僕は第一希望の高校には、このまま頑張ればい
…続き

397. NEELS ★★★ (2015-03-24 17:28:48)
アシュリーさん第一志望の志望校に御進学出来るということで、本当に良かった(*´▽`*)

アシュリーさんへザ・フーを紹介できたことそしてハマってくれた事、こんなつたない僕の文章なのに・・・・ありがとうございます!心から嬉しいですよ!(*^^)v

カッコイイだなんて、なんか照れますね…。僕はそんなにかっこよくないですよ~。

只の平社員で音楽が好きなだけですから(;^ω^)

でも、アシュリーさんのお言葉を真摯に受け止めて頑張ろうって思いました!

色んな壁や目の前に立ちふさがる障害があるけれど・・・・精一杯頑張ろうと思います!

最後にShirabetyyさん、貴女がいなければ今の僕はいません。。。。

Shirabetyyさんとの熱いQUEEN話は毎日が楽しみで・・・・。

此処まで熱くQ
…続き

398. アシュリー ★★★ (2015-03-24 22:43:38)
NEELSさん、僕はまだまだこれからですよ!
今さらですが、谷間のゆりという曲は、ネバーモア、ディアーフレンドに並ぶ小曲の名作だと気付きました!
→同意(0)

399. Shirabetty ★★★ (2015-03-25 01:30:54)
NEELSさん、アシュリーさん

本当にありがとう!

私はこんなに素敵なQueen仲間を持って本当に幸せです。少しずつ光が見えて来ました。お二人のお蔭です。

NEELSさんにメッセージたくさん書きたいのですがアシュリーさんに書くお約束したまま書けなかったのでまずはアシュリーさんへ。

谷間のゆり、の凄さに気が付いてくれて嬉しいです。あのメロディーの美しさはFreddieの呼吸そのものなんです。

恋人メアリーに、自分がゲイかも知れない事は言えない。Lily Of The Valley とはスズランの花の事で、谷間のゆり、は誤訳ですが、スズランは何も知らない、スズランは恋人メアリーの事だと思います。

切ない想い、メアリーを悲しませたく無い、という純粋な想いがあのメロディーを生んだのです。

人は、嬉し
…続き

400. Shirabetty ★★★ (2015-03-25 02:20:41)
アシュリーさん

来年高校受験との事で、大変ですね。3年前に息子がそうだったので最近の受験事情はわりと分かると思うので心配事があったら何でも相談してね。

中学生は科目も沢山あるし、全部できないと、みたいな評価で辛いと思います。

でも長い目でみたら、つまり高校や大学で考えると、英語と数学だけしっかりやっておく事がいちばん重要、他の科目は後から何とでもなる、というのが私の結論です。

英語と数学は積み重ねが必要な科目です。中学の時に穴が開いたままにしておくと、どんどん分からなくなり、高校で苦労します。

いつか分かるようになるだろう。。。という事にはなりません。どこからつまずいているのかを発見し、そこまで戻ってやり直さない限り先はありません。

でも英語と数学さえしっかり積み重ねていれば、進路の選択肢も広がります。
…続き


発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage