この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | A | ツインリード | テクニカル | ドラマティック | メロディック | メロディックデス | 叙情/哀愁 | 北欧 | 有名バンド
ARCH ENEMY
Rise of the Tyrant
Blood on Your Hands (105)
The Last Enemy (51)
I Will Live Again (18)
In This Shallow Grave (23)
Revolution Begins (32)
Rise of the Tyrant (19)
The Day You Died (34)
Intermezzo Liberté (7)
Night Falls Fast (11)
The Great Darkness (7)
Vultures (38)
The Oath (0)


解説
2007年9月24日、Century Media Recordsよりリリースされた7thアルバム。
ギタリストChristopher Amottの後任としてGus G、Fredrik Åkessonらが担っていたが、2006年の大晦日の夜、新年祝いの際にChristopherはリーダーでもある兄Michael Amottに「バンドに戻りたい」と告白。
その結果、Fredrik ÅkessonはMichaelに解雇を告げられ、元のTalismanには戻らずにOpethに加入していった。
Michaelは「Fredrikはこのバンドでも18ヶ月間に亘ってとても良い仕事をしてくれた。でも彼はバンドの創設メンバーではないし、俺の弟でもないんだ」と率直なコメントをしていた。
今回プロデューサーはFredrik Nordströmが務めており、ミキシングもAndy Sneapに代わって彼が担当している。
Michaelは「Fredrik Nordströmはメタルのメロディを扱うのがとても上手い。特にソロやハーモニーなどでハード・ロック・タイプのフィーリングを出すのが上手いんだ」とコメントしている。
アメリカでは8,900枚を売り上げ、Billboard 200において前作に続いて過去最高の84位を記録した。


Recorded:March – May 2007 at Studio Fredman, Sweden
Producer:Fredrik Nordström and Michael Amott, Daniel Erlandsson (co-production)

外部リンク
"Rise of the Tyrant" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている0曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Blood on Your Hands, 0. The Last Enemy, 0. I Will Live Again, 0. In This Shallow Grave, 0. Revolution Begins, 0. Rise of the Tyrant, 0. The Day You Died, 0. Intermezzo Liberté, 0. Night Falls Fast, 0. The Great Darkness, 0. Vultures, 0. The Oath

コメント・評価

Selected Comments
52. GTX ★★ (2007-10-15 22:54:00)
5thから変わったと思われるモダン?な曲調にヨハンは合わないような気が
曲としては①③⑤⑪が好き
メタルなアルバムでよかった
→同意(0)
57. anthem ★★ (2007-10-31 20:01:00)
とてつもない駄作。オレは1st~4thまで(特にヨハン時代)はもう大好きで、前作も結構好きだったけど・・・
アンジェラの単調かつ耳障りなデスボイスはもういい加減止めて欲しい。
とっとと解雇すべきじゃないのか。
絶品のインスト以外は何回かガマンして聴いてウンザリ。
しかもギターの音作りはマイルドすぎるし、ドラムの音は軽い。
なんだこれは?AORメタル?演歌のカラオケ+嘔吐か?最悪だよ!
ちょっとはソイルワークやインフレイムス見習ったほうがイイんじゃねぇのか・・・
→同意(0)
59. アウトランダーズ ★★ (2007-11-04 17:12:00)
一ヶ月半じっくりと聴いた感想ですが、アンジェラ加入後のアルバムでは最高傑作だと思いました。個人的には「BURNING BRIDGES」と同じくらい好きかも。
①のキラーチューンを筆頭に全曲に印象的なメロディーとかっこいいリフが詰まっていて、作曲に関しても相当気合入ってるな~と感じました。
①②③の流れや⑦の後に⑧をもってくるあたりなど曲順も絶妙!
このサイトでは批判的な意見が多いようですが、これは将来的に名盤と言われていくのは間違いないでしょう。
でもドラムの音がかなりひっこんでるのが残念かな。
アンジェラのVoはあいかわらず・・・だけど、ときどきハッキリと女だとわかる所があってちょっと新鮮だった?
あと、クリスが復帰してくれて本当によかったなぁ。
→同意(0)
63. 山口 弘 ★★ (2007-12-11 21:49:00)

大好き . そこまで批判するモンじゃないよ , と謂うか皆 , 新譜に文句付けすぎなんじゃないかな ? 例えばこのアルバムは 1st だったら皆支持すると思う .
それにしてもAngela Gossow の進歩にはびっくり , チャンと緩急付けれるじゃないか . 楽器隊に関しては全員が一流のテクを持ってるので今更評価しないでも好い . “Vultures"はこのバンドで一二を争うクラスだよ . それに歌詞は素晴しいなあ .
→同意(0)
65. セッキージョーダン ★★ (2007-12-22 04:45:00)
私も、このアルバムには今年のナンバーワンを献上しました。
文句なし。
→同意(0)
69. 音楽のゆーた ★★ (2008-01-11 02:23:00)
Arch Enemy、堂々の最高傑作ですね。
→同意(0)
75. 殺戮の聖典 ★★ (2008-02-02 01:14:00)
前作「DOOMSDAY MACHINE」発表後、ギターの片割れクリストファー・アモットが脱退。
その穴をFIREWINDのガス・Gや元TALISMANのフレドリック・オーケソンといった名手が埋めてツアーを行っていたが、結局、クリストファーが復帰して製作されたのが'07年発表の7thとなる本作。
プロデューサーには名作「WAGES OF SIN」を手がけたフレドリック・ノルドストロームを再び起用。
空襲警報のようなサイレンに始まる緊張感に満ちた「BLOOD ON YOUR HANDS」、名曲「NEMESIS」を彷彿させる激速ナンバー「THE LAST ENEMY」、イントロのメロディが美しくメランコリックな「I WILL LIVE AGAIN」、アンジェラが凶暴なヴォイスを聴かせる「IN THIS SHALLOW GRAVE」、アルバムのリーダー・トラックともなった、'8
…続き


Recent 20 Comments

81. tsu37 ★★ (2008-03-01 13:25:00)
私はナパームデス、メタリカがグラインドコア、スラッシュで好きなのだが、デスもいろいろ聴いていい線行っているなと思わせたのが、カニバルコープス、カーカスあたりだったけど一押しが足りないので、その後、ヴェイダー、クリプトプシー、ナイルあたりを聴いてレベルは上がっているのだが、その速さとテクニックは無駄骨で心にジンと来ず、北欧のエンペラー、チルドレンオブボドム、ディムボガーはシンフォニックであったりメロディックデあったりしたが押しが足りずでした。
アークエネミーはというとこれまでは聴きこむと飽きてしまうため、飽きさせないもっと型を破った作品が良かった。それで今作は、ギターが特に狂気乱舞しており、型を破ったか?と思わせる出来に、私のコレクトアイテムに今、入るか入るまいかといったところ。とりあえず、アークエネミーの最高傑作になったと思わされた。
ライブについて言わせてももらうと、
…続き


82. 豚平 ★★ (2008-03-01 21:21:00)
人それぞれ好みがあるので、このアルバムに対して批判があるのはいいのですよ。
ただ人の音楽の聴き方に対して阿呆呼ばわりする態度があまりにもひどいなと思ったもので。
○○をまるで分かっていないなんていう台詞は、その音楽を作るのに携わった人のみが言う権利がある言葉だと思いますし。
ちなみに僕はARCH ENEMYに特別な思い入れがあるわけでもありません。
ただ過去2作に比べたら全然いいなとは思いますよ。
これも個人の好みの問題でしょうが。


83. 轟音落雷 ★★ (2008-03-03 14:16:00)
豚平さんの言うとおりですよ。CD買った以上、駄作だと感じたら批判したいのは人間としては当然でして…評論家きどりというか、そもそも評論家の基準なんてないんですから。評論家よりもレビューで評論家気取りの人のがよっぽどいいこと言ってる場合が見受けられますがね。というか、自分が気に入ってるならいいじゃない。どうして批判を受け流せないのか不思議でしょうがないわ。自分が気にいったものを他人が絶賛してなきゃ許せないなら、こういうレビューサイトはもとよりネット見ない方がいいのでわ?
てか、ヴォーカルの良し悪しは曲を生かすことも殺すこともありますし、アンジェラさんが表現力がないのは確かである。自分がヴォーカルの表現力感じ取れない感受性欠乏症、音楽的感性の未熟さをアンジェラさんで正当化するなよ。
で、酷い書き込みがあったのでかいてみましたが、
肝心のこのアルバムは楽器隊は素晴らしいです。ギ
…続き

84. Painkiller ★★ (2008-03-05 00:21:00)
前半は素晴らしいけどちょっと後半飽きたかな…。5曲目くらいまでの流れは最高!1曲目は正にメガデスの「KILLING IS MY BUSINESS...AND BUSINESS IS GOOD! 」の衝撃を思い起こさせる!
アンジェラのボーカルに関しては女性であそこまで出せるのが凄いと思う…実際、男であるオレが出せないし笑。
豚平さんと、轟音落雷さんの意見には大いに納得です。批判はただ愚弄するのとは違いますからね。
→同意(0)

85. majin ★★ (2008-03-10 20:53:00)
轟音落雷さん。貴方の方がよっぽど酷い書き込みですよ。
何アンジェラは表現力ない事は確か。と決め付けちゃってるんでしょうか?
デス声の表現力はもう一度言いますが一辺倒=表現力ない。とういうのは大間違いです。
~だと思う、でなく何決定してるんでしょうか?
貴方はデス声の表現力が細かく分かるんでしょうか?
ならNileのボーカルのどこが怒ってどこが悲しんでるのか教えて下さい。
それに批判だけしてる人はこのサイトにいらないと思うのは普通だと思います。
何せここはお薦めするサイトですから。
誰も全てを絶賛しろとは言ってないと思います。
しかし批判もするならここがいい。ここは好かないって。というバランスも必要だと思います。
ボーカルが重要だというならそれこそボーカルについおて批判しかないというのは矛盾してるかと。


86. ウシオ ★★ (2008-03-10 23:10:00)
2度目の書き込みになりますが、あくまで僕の主観だとvoは一本調子という感じは確かにしますが代わりにギターがメロディアスに唄っている感じがするのでバランス的には良い風にも感じます。
そこまで好き嫌いが分かれる程、癖の強いスタイルではない(むしろ聴きやすい)と思うのですが…

→同意(0)

87. dhghsgr ★★ (2008-03-11 11:59:00)
あくまで、私個人の考え。賛同するか拒絶するかは皆さんの自由。
人は、自分自身が辿り着いた考えは変えない(変えたくない)ものだし、
音楽に対する意見は好みや感性の差異により、バラバラであってよいものでもある。
「歴史的に見て名盤」だとかいう権威が未だ無い作品については、
思考や感性を牽引するだけの力が無い分、障害が無い条件において賛否両論がごく自然に出る。
私が問題としたいのは、意見を述べる際の独断的な言い方にこそある。
最高傑作だから「聴かなくてはならない」
Voが酷すぎて「聴けたものじゃない」
ここには自分の意見を「押し付けよう」とする意思、
あるいはむしろ、無意識的にかもしれないが、「はっきりと断じる事によって異なる意見を拒絶する」意思が内在しているように私には感じられる。
確かに、今回のArch Enemyの作品には、曲の
…続き

88. あとむ ★★ (2008-03-11 15:38:00)
ここのサイトはこの曲を聴け!このCDを買え!です。
なのでここに関しては制限というものは私はあると思います。
このCDを買え!なのにこれは駄作、ボーカルはダメ、という批判だけ、
批判文が大半となると
このサイトの主旨に反する事になります。
ただの意見を書くサイトなら好きに書けばいいと思いますがここはまだ聞いてない人にこれはいいよ、と思わせる文は必要だと思います。
このアルバムは駄作、としか書いてない人がいますがそれは怒りをかって当然でないかと私は思います。
それにバンドの事を一番分かってるメンバーが選んだボーカルです。いいところはあるはずです。
こいつはやめさせろ、というのは意見以前の問題ではないでしょうか?
因みに↑の人、最後の文はいらないと思います。
→同意(0)

89. deruderu ★★ (2008-03-12 03:37:00)
ここまでの賛否両論を巻き起こす大きな原因は、
前ヴォーカルとアンジェラを比較し、アンジェラがヨハンを超えてないと
判断している人が多いからだと思います。
特にBIRNING BRIDGEまでのこのBANDを知って好きでいた人に
そう思う人は多いと思います。
アンジェラが良いという意見はWages Of SinをBIRNING BRIDGEより先に
視聴した人が多いと思います。
私の場合はBIRNING BRIDGEを先に購入し聴きまくった方で、
いまだにArch Enemyにヨハン比較しアンジェラを拒絶してしまうのが悩みの種です。
Arch Enemyは好きですし毎回新作を購入したいのですが、
どうかアンジェラにはその悩みの種を取り除いて欲しいと期待します。

最後に、
これだけは言えます。

BI
…続き

90. キルル ★★ (2008-03-12 13:27:00)
批判も参考になるのであって良いと思います。(言い争いはいらないです)
このアルバムはギター好きの自分にとってはArch Enemyの中で1番気に入りました。
キャッチーさも抑えられてて、ちょうど良かったです。
リフがしっかりしてるので、ボーカルは全然気になりませんでした。
→同意(0)

91. 通りすがりです ★★ (2008-03-13 22:22:00)
"曲自体"は良いと思う。
今までで最高の出来じゃないかな。
そこは皆同じでしょう。
問題はVo.ですね。
ただ叫んでいるだけのVo.なら、いない方がマシかと。
曲だけを聴いていたいのが本音です。
→同意(0)
92. ヤング・ラジオ ★★ (2008-03-14 22:40:00)
僕がHR/HMを聞き始めた80年代中期から現在に至るまでの間の中で、一番どの時期が辛かったかと聞かれれば、間違いなく90年代の中期と僕は答えるだろう。
大物アーティストさえもが時流に流され、実績のあるアーティストでさえ契約を切られ、好きなバンドがどんどん方向性を見失っていく..........今では考えられないまさに暗黒の時代が、90年代中期であった。
その時代に唯一、僕の心を救ってくれていたのが、メロディック・デスであった。だから、という理由だけではないが、僕は初期の作品の方に圧倒的に思い入れがある。
確かに初期のブルータリティーさは、幾分戻ってきている。楽曲も悪くない。でも僕は、「バーニング~」の方が圧倒的に好きである。
あの時代の空気感を知っているかどうかでも、この作品の評価は変わってくるハズである。いつ彼らの作品を聞き始めたかでも、その感想は違ってくるので

…続き

93. うにぶ ★★ (2008-03-15 22:47:00)
メロディの充実っぷりが半端じゃないですね。
3rdをもうちょっと洗練させて、攻撃的にした感じかな。
これだけメロディアスだと、アンジェラの獰猛なヴォーカルがかえって合ってるかも。じゃないと激しさが足りなくなる。表現力だって、以前よりは増してますし。
5th路線での進化も期待してましたが、これだけ楽曲が良ければ文句なしです。素晴らしい。

→同意(0)

94. 3割2分5厘 ★★ (2008-03-16 16:09:00)
使い回しの多さはは、「過去の作品はなかったことにしてこのアルバムで勘弁して!」的メッセージだと勝手に解釈致します。
完璧です。今までのARCH ENEMYの集大成的作品。
特にミドルテンポの充実っぷりが凄い。アグレッシヴな曲もさることながら、
アルバム全体の起伏がはっきりしており、曲配置も適切。
メタルでは久々のヘビロテ確定。

→同意(0)

95. ホイラシキレア ★★ (2008-03-22 17:08:00)
個人的にはまぁまぁなアルバムだと思った。
最初聴いた時はイイなと思ったんですが、あきるのが早かった。
前作の方が長く楽しんでたと思う・・。
残念だったのはNemesis,Enemy Withinのようなガツンとくる曲がなかった。
どの曲もそこそこいいんだけど、やっぱり上の2曲みたいなのがないと、しまりがない。
また、アンジェラのVoが良いように思えなかった。
あ、別に自分はヨハン大好きアンジェラ嫌いみたいな人ではないです。
どちらも好きです。でも今作のアンジェラのVoは良く思えなかった。
もっと感情をこめた歌い方をしてほしい。
→同意(0)

96. バンジーダンプ ★★ (2008-03-25 14:30:00)
デスメタルの路線から外れたらいいのに・・・


97. ex_shimon ★★ (2008-04-10 20:46:00)
2007年No1人気も納得の名盤
①②⑦⑧⑩が特に良いですな

→同意(0)

98. hisriot ★★ (2008-04-13 02:34:00)
最初聴いたときは、本作のテンションが高すぎて体が受け付けんかった
いいアルバムじゃん
→同意(0)

99. まるめん ★★ (2008-05-05 20:37:00)
微妙すぎるアンジェラ嬢のボーカリング、平均レベルに達していないメロディアスさ、それを必死に補うかのような演奏陣の頑張り(特にクリスとダニエル)。
涙が出てきます。
よって55点。
ひたすら「ウヴォー!」一辺倒じゃ聞いてるこっちもツマランよ。ちったぁ再結成するAt The Gates にでも弟子入りして鍛えなおして欲しいもんだね。
→同意(0)

100. JS ★★ (2008-06-28 00:53:00)
85点。
マイケルのギターは決して上手くないけど味があって良いな~
今回特に好き放題やってる感有り。
アンジェラのVoも今作はカッコイイよ。
⑨の歌い回しが個人的にツボ。
ドラムの音がやたらしょぼいのは何故?

| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage