この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 80年代 | 90年代 | D | NWOBHM | ツインリード | ブリテン | ポップ/キャッチー | メロディック | 叙情/哀愁 | 正統派 | 有名バンド
DEF LEPPARD
Songs From the Sparkle Lounge
Go (4)
Nine Lives (0)
C'mon C'mon (6)
Love (7)
Tomorrow (6)
Cruise Control (6)
Hallucinate (4)
Only the Good Die Young (3)
Bad Actress (6)
Come Undone (0)
Gotta Let It Go (8)


解説
2008年4月25日、Bludgeon Riffola/Mercury Recordsよりリリースされた9thアルバム。
全米5位で初登場、1週間で55,000枚を売り上げた。

Producer:Ronan McHugh、Def Leppard

外部リンク
"Songs From the Sparkle Lounge" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている10曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Go, 1. Nine Lives, 2. C'mon C'mon, 3. Love, 4. Tomorrow, 5. Cruise Control, 6. Hallucinate, 7. Only the Good Die Young, 8. Bad Actress, 9. Come Undone, 10. Gotta Let It Go

コメント・評価

Selected Comments
3. カリスマ ★★ (2008-05-01 14:48:00)
個人的にはXの方が好き。
→同意(0)
4. ヤング・ラジオ ★★ (2008-05-01 19:15:00)
久々の新作であるが、僕にはかなり違和感のある作品に仕上がっている。楽曲の無個性化の原因は、何処にあるのだろうか........。それは、恐らく作りこむという作業を敢えて徹底的にやっていない点にあるような気がする。
オリジナルの前作である「X」は、僕は結構高く評価している。アレンジこそ大人しくなったものの、楽曲の出来は良くセールス的にはイマイチだったが、完成度は結構高かった気がする。
カヴァー作品である「YEAH」で、実は嫌な予感はあった......。何故、もっと作りこまないのか......彼ららしさとは、楽曲を徹底的に磨き上げることではなかったのか......何かすごく寂しい感じがする新作である。
僕は敢えて言うけど、問題作と呼ばれる「スラング」よりも、らしくない作品である。あの、デフ・レパードは何処に行ったのだろうか.........。
→同意(0)
6. 5150 ★★ (2008-05-02 18:06:00)
EUPHORIA、は往年の彼ららしいキャッチーなアルバムだったし、XもPOPだが高品質なアルバムだった。
このアルバムは、彼らにしては作りこみが足りないのかな。彼らの特徴である重厚なサウンドは鳴りを潜めているし、曲も彼らにしては普通すぎる。普通のロックアルバム。
お決まりの必殺バラードがないのも痛い!
EUPHORIAやXは、一度聴いたら頭に残る、一緒に歌いたくなるメロディが満載だった。そして、いつまでも心に残るアルバムになった。
往年のHYSTERIAやPYROMANIA等の名盤と比べる気はさらさらなかったし、当初、Xくらいのアルバムが出てくるのかなって期待してただけに、おおいにショックだ。オススメのところにこういうコメントを書き込むのは気がひけるが、1ファンとしてあまりにショックだったので・・・。
同じ問題作でもSLANGは今でも好きなアルバムだ。
…続き
11. モブルールズ ★★ (2008-05-03 21:58:00)
路線の問題よりはっきり言って良い曲が無いと思う。バンド名聞かずに音だけきいたら、評価する人いないのではないか・・・
→同意(0)
15. ヤングラジオ ★★ (2008-05-04 05:25:00)
よくこういったサイトで、何故否定的な意見を載せるんだという意見を目にするけど、それはそのアーティストが好きだからそうなるわけで、どうでもいいバンドであれば、僕は発言する気にさえならない。
僕がデフ・レパードというバンドに最も期待するのは、楽曲の質の高さであり、徹底的に楽曲を磨いていくというその姿勢にある。
今回の新作の楽曲に、僕は魅力を感じない。楽曲の雰囲気や輪郭は、従来とあまり変わりない。しかし、訴えてくるものが無いのである。
そこが逆に、僕にとっては大きなマイナスポイントになる。それなら、作風そのものを変えてもいいだろうし、思い切ったモダン・ロックへのアプローチもできたのではないのか・・・・・・・・。
自分が購入した作品を、悪く言うのは気が引けるけど、ファンだから正直な意見を言いたい。「らしさ」に僕は、徹底的にこだわる・・・・・・。5150さんの意見に、賛成で
…続き
21. セッキージョーダン ★★ (2008-05-07 00:59:00)
私は「アドレナライズ」で一度ドロップした人間なので、今回のアルバムを非常に楽しむことが出来た。今回も、別にデフレパードだから買おう!と思ったわけではなく、なんとなくお金があるから、話題のコレでも買っておくか、程度だったのですが、本当に大正解です。
こんなに切ないメロディーをかける人達だったんですね。こうなってくると「空白の時期の作品」にも触手が伸びる。
そして同時に、過去の名作たちが如何に優れていたのかを、「ヒステリア」と「アドレナライズ」をさっき聴いてみて、あらためて気づいた。アレはアレで別次元。特に「ヒステリア」あの空気の流れ方は、何だ。
さて、本作品に話を戻すと、それほど強い思い入れがない分オープンにすべてを受け入れることが出来る自分を、ラッキーだと思いたい。
実はバラエティー豊かなメロディーをアルバムごとに散りばめる才能に恵まれたメンバーのアルバムごとのカ
…続き
28. anthem ★★ (2008-05-12 21:19:00)
しかしあれだね、CDショップで試聴した時には「最悪!ぜんぜん良くねぇ」と思ったけど後日ネットで購入して改めて聞いてみると良いアルバムだね(笑)
もう少し哀愁がある楽曲や産業よりの曲があってもいい気はするけど、サウンドも良いし(磨きすぎてないのがよい。ギターソロも多いし)楽曲も良い。
確かに今聴くならヒステリアよりこっちかな?
→同意(0)
30. cozy_ima ★★ (2008-05-13 21:14:00)
これは正直唸ってしまった。
これがデフレパードか?と。
私は完全に彼らのことをみくびっていた。
この新作は全く期待していなかった。
今年、ホワイトライオンの新作も衝撃的だったが、
これはその比ではなかった。
デフレパードの作品で、これほど感動したのは
初めてだ。
前半に良い曲が並ぶのは、毎度のことだが、
今作は4曲目からの出来が凄まじい。
まさに畳み掛けるような展開で、息つく間を
与えない。
とにかく全編に渡りメロディが強烈だ。
そして最も特筆すべきは、ジョーエリオットの
歌唱力の飛躍的向上だ。
これまで、ジョーはボーカリストの弱さを、
暑苦しいまでのコーラスワークや、ゴージャスな
サウンドプロダクションで誤魔化していたように
感じたが、本作におけるジョーの歌声は実に
ディー
…続き


Recent 20 Comments

31. いまさらシロー ★★ (2008-05-15 00:31:00)
(2度目の発言、お許し下さい)
>>>何様だよ、オマエ。
別に何様でもありません。「anthem」サンがどこのどなたかは存じませんが、あまりのブチキレ方に、
思わず恐縮することシキリです。確かに、「もっと真面目に~」という言い回しは、誤解を招くよう
な行き過ぎた表現であったと心の奥底から反省しております。誠に申し訳ありませんでした!!!!
手前の場合、リアルタイムで「パイロマニア」から入門し、レップスの動向をずうっと見守ってきた
経緯があり、ついつい思い入れが勝ってしまい、過去の作品(特に「スラング」ですかね)を無理強い
するようなエラそうなコトをほざいてしまいました。ここはあくまでも、「SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE」
のことを論じる場であり、皆さんは率直な感想を述べているワケですから、過去云
…続き


32. ジョージベラス ★★ (2008-05-22 23:21:00)
ん~なんていうんだろう。メロディアスだと言う事はメロハーが好きな人にとっては、この程度はメロディアスの領域ではないと思います。前作Ⅹの方がまだメロディアス路線だと思うし、本作はロックンロールの要素が戻り、デフレパードのファンにとっては、とても嬉しい作品だとは思います。スラング以降、ハードロックファンにとっては厳しかったに違いないと思います。なので本作はハードロックファンには受け入れられやすいのだと思います。個人的には、デフレパードは、スティーブクラークが亡くなった時点でデフレパードは終わったと思っています。メロディアスファンとしてはですが。

→同意(0)

33. グロンサンタクロース ★★ (2008-05-23 23:28:00)
↑↑↑↑↑「普通にメロディの魅力ねぇだろ」とはお前こそ何様だよ!
わざわざそんなコメント書くんじゃねぇよ。気に入らないなら黙ってろ、ぼけ!


34. ジョージベラス ★★ (2008-05-24 14:20:00)
↑↑↑↑↑雑魚が1匹釣れた(爆笑 やっぱり釣れるんだねw

→同意(0)

35. ジョージベラス ★★ (2008-05-24 14:24:00)
こいつオヤジじゃんwwwwww 何これwwwww 井上用水でも聴いとけwwwww
井上陽水 "氷の世界"
冒頭の「あかずの踏切り」、「はじまり」、「帰れない二人」へとメドレー調で続くくだりが当時にしては画期的だと、思います。あの頃の陽水にこそ、聴きどころを感じてしまいます。
グロンサンタクロース 2005年8月28日(日)16時31分

→同意(0)

36. ジョージベラス ★★ (2008-05-24 14:39:00)
グロンジジイの恥ずかしいレビューはこれ↓↓↓
http://www.hvymetal.com/album/7812.html

→同意(0)

37. いな ★★ (2008-05-29 23:16:00)
アルバムと関係の無い話になってしまっていますね。
さて、今回のアルバムですが、気に入ってよく聴いています。
とても良いアルバムだとおもいます。
特に7、9がストレートで爽快で好きです。
他の曲も今までのレップスと比べて違和感は感じません。
これまで、全てのアルバムを何度も繰り返し聴いてきましたが、
今回のアルバムには、過去に培ってきた要素がちりばめられていると感じます。
凝縮されてるとは全くおもいませんが…。
ただ、期待があまりに大きければ、肩透かしを食らう方もいるかも知れませんね。
激しい曲があっても、どこか奥ゆかしく、佇まいが地味な感は否めません。
それに、パイロマニア~ヒステリア期の、真に時代を塗り替えていたような
エネルギーは、もはや全く感じられません。
そんな絶対無二なレップスを何より大切にする人には、あま
…続き


38. いな ★★ (2008-05-29 23:33:00)
すいません。二度書きになってしまいました。
ついでにもう一言。
変化を繰り返してきた彼等が、肩の力を少し抜いて、楽しく演奏している
雰囲気が伝わってきます。
安心感に溢れた非ロックな空気が漂っていますが、なぜかロックの楽しさを思い出すのです。
長く聴きそうです。


39. メタル正宗 ★★ (2008-06-05 17:46:00)
結構売れているようで、予約したが発売日に入らず少し遅れて入手しました。
私は80年代の音は期待していませんでした。ラジオで少し聴いていたのもありますが。
私にとってデフ・レパードはブリティッシュHRを体現するバンドのひとつなので、今回のロック王道路線もありです。しかし、もう少し粘り気と、湿り気が欲しいのは否めません。
でもやはり、エアロスミスとは違います。←解ります?
何度聴いても飽きないと言う事でファンは手に入れてください。
→同意(0)

40. グロンサンタクロース ★★ (2008-06-06 23:59:00)
↑↑↑↑どうも。1983年生まれのオヤジですけど. . . 。


41. 研究員 ★★ (2008-06-23 17:23:00)
リアルタイムではSLANGから聴いていますが、90年以降の作品で確実に一番良いと思います。
上の方で「らしさ」にこだわる方には賛否両論あるようですが、ここまでレベルの高いものを提示しても賛否が分かれるのは80年代の彼らが凄すぎた、としか言いようがないと思います。
→同意(0)

42. G.Kid ★★ (2008-06-29 08:15:00)
フィル・コリンが参加したときから聴いていますが、「Photograph」は衝撃でした。「Love Bites」の哀愁たっぷりのメロディ、コーラスワーク、曲の展開の完成度は彼らの頂点でしょう。ファンなら誰しも同レベルかそれ以上(欲張りですから)の驚きを期待してしまうものです。しかし年齢、時代の流れととに変化していかざるを得ないのがバンドの自然な姿だと思います。HR/HMが復活しつつある今の流れに沿って、「ギターソロってこう弾くんだよ」と若手に教えるようなアルバムを作った彼らに私は少なからず驚いています。彼らに驚かされるのは久しぶりかな。歴史の偉大さを思い知らせる稀有なバンドだと再認識しました。
p.s.偉そうな事を言いましたが、ホワイトスネイクには期待し過ぎてしまいました。(反省)
→同意(0)

43. レッサー ★★ (2008-07-07 15:24:00)
忘れてた、率直な気持ちです。
「X」以来オリジナルアルバムを待ち望んでも、リリースされるのはベスト盤。待ちくたびれていたところに、出た…!と思ったらカバーアルバム。
以来、私にとって彼らは記憶の彼方、忘れてしまっていました。
賛否両論あるようですが、とりあえず、彼らのオリジナルアルバムを手にする事が出来たこと、過去のアルバムをふたたび聞き返しはじめたこと、そして「YEAH」を買おうと思ったこと。
今はそれを素直に喜びたい、と思います。


44. ちゃあ・あぶのーまる ★★ (2008-10-29 22:09:00)
買って聴いて5ヶ月。ライブも行って、やっとわかった。
コレ、現ラインナップでの最高傑作かもしれん。
やっぱスティーブ時代にはどうやっても戻れん。
あの変態リフとハートに針刺すメロディはもう帰ってこない。
その事実と向き合ってもう何年だ?
スラング、ユーフォリア、Ⅹ…。
「何がleppsなのか?」と迷走して何年だ?
いや、「バンドが」じゃなくて「俺が」ね。
で、思い出したんだよね。
最初に「Photograph」聴いた時の不思議な感動。
「love bites」に振るわされた奥底の琴線。
「Animal」のクオリティ。いや、言い出したらキリないか。
ポップでキャッチーと評されるleppsだけど、
実は判り易さがleppsのウリじゃない。
初見で「ほんの少し」の違和感を引っ掛けて(仕掛けて?)、
いつし
…続き

45. はめ杉君 ★★ (2008-12-03 16:50:00)
このアルバム、めちゃカッコいいよ♪
小粒かもしれないけど、結構インパクトがある曲が揃ってるでしょ!
僕としては、そこそこ安心して聴けるアルバムかな。
ストレートにロックしてる曲もあるでしょ。
ギターも意外とキレがあるし。
素晴らしいメロディの曲もある。
ポジティブに聴けば、少しも問題作じゃない。
確かにキラーチューンは無いかもしれない。
でも捨て曲もないよ。
一言で表現するなら85点の曲の集まりって感じかな。
99点の曲は無いけど、80点以下の曲も無し!
その結果、アルバム全体として95点の評価になるアルバムだよ。
(あ~、ライブに行きけば良かったよ…)
そこそこストレートな曲が多い気がするけど、練りに練った曲なんだと思う。
第一印象もポジティブだけど、聴けば聴くほど味が出てくる気がする。
やっぱり
…続き


46. はめ杉君 ★★ (2008-12-03 16:51:00)
このアルバム、めちゃカッコじゃん♪
小粒かもしれないけど、結構インパクトがある曲が揃ってるでしょ!
僕としては、そこそこ安心して聴けるアルバムかな。
ストレートにロックしてる曲もあるでしょ。
ギターも意外とキレがあるし。
素晴らしいメロディの曲もある。
ポジティブに聴けば、少しも問題作じゃない。
確かにキラーチューンは無いかもしれない。
でも捨て曲もないよ。
一言で表現するなら85点の曲の集まりって感じかな。
99点の曲は無いけど、80点以下の曲も無し!
その結果、アルバム全体として95点の評価になるアルバムだよ。
(あ~、ライブに行きけば良かったよ…)
そこそこストレートな曲が多い気がするけど、練りに練った曲なんだと思う。
第一印象もポジティブだけど、聴けば聴くほど味が出てくる気がする。
やっぱり
…続き


47. 水ぶくれ ★★ (2009-04-21 22:48:00)
Def Leppardらしくトゲがない非常に聴きやすい良盤。
最高傑作まではいかないまでも、買って損しない作品である。
大ベテランながらまだまだ体力十分。
→同意(0)

48. インペリテリ ★★ (2009-05-03 16:49:00)
今回は厳しい。前作のXが傑作だっただけに、どうしても比べてしまう。メロディが足りない。そう感じたファンは多いだろう。たしかに、アメリカンな明るさは復活したものの、本当に、日本のファンが求めていた叙情的なメロディアスハードロックはどこにいったのか。アメリカ市場を狙った作りになっているのだが。。。
→同意(0)

49. ジョージべラス ★★ (2009-05-25 05:58:00)
叙情的なメロディーは確かに減ったわな。前作の方が叙情的だった。
アメリカを意識しすぎて、こういう作りになったような気がする。
結局、良い評価をしている人は久々に出たアルバムに対して、感動
しているだけのような気がする。そりゃあデフのファンにしたら
嬉しいだろうから、そういう感情も入っていると思う。
ホワイトスネイクの新作を高評価する人たちのように。

→同意(0)

50. レップス育ち ★★ (2009-08-16 03:29:00)
もちろん今までの音とは全く異なる。
Pyromania、そしてHysteriaから20年以上。大人になったLeppsの渋さが100%醸し出されている。
しかし、彼ら以外の何者でもない音作り。個性はしっかりと根付いている。

| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage