この曲を聴け!
00年代 | 10年代 | 70年代 | 80年代 | 90年代 | NWOBHM | S | ブリテン | 叙情/哀愁 | 正統派
SAXON
解説
外部リンク
"SAXON" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索
コメント・評価
Selected Comments
Recent 20 Comments
131. 粂蔵 ★★ (2004-11-13 13:09:00)
METALHEAD>ダグ加入以降の作品の中では、チョッと馴染めなかった作品でしたが、LIONHEARTを聴き込んでいたらすんなり聴けるようになりました。逆にLIONHEARTは1曲目(witchfinder~)のリフを聴いた時は、ダークテイストかぁ今回は・・・と思いましたが、Voメロディとコーラスから、楽曲にグングン馴染んでしまいました。こう言うところにもメロディが聴き易かったKILLING~製作で彼らが得た(学んだ)事が、自然な形で融合されていますね。METALHEADもダーク・ダークと思い込んでいたら、随所に〝もうチョッとでKILLING~〟風のメロディを発見して一人で喜んでいます。この2枚は同じプロデューサーでもあるし、皆さんにも是非お勧め致します・・・って、私が気付いたのが遅すぎただけでしょうか?
K.SOTOさん>名盤・・・挙げて頂いたアルバムは全て所有してい
…続き
132. 粂蔵 ★★ (2004-11-13 13:39:00)
迷走期?or中期?
の事ですが、若かりし頃の痩せていたポールは結構カッコ良く、帽子さえ被れば結構イケメンだった事から、SAXONのビジュアル担当だったのではないでしょうか?各CDのブックフレットの中でポールは各種の帽子を使い分け、例のLA METAL風ファッションも比較的板についているように見えますし・・・大人しそうな彼の事、きっとビフに「ギター回しをやってみよう!」とでも言われ、担当していたのではないかと思います。
134. タコすけ ★★ (2004-11-15 22:38:00)
今月のB誌のビフのインタビューに日本に行きたくても行けないというようなニュアンスのコメントがありましたが、思えばMAIDENに先駆けて初来日して以来、日本のメディアのSAXONに対する扱い方が変わってきたように感じたのは僕だけでしょうか。少なくともSTRONG ARM OF THE LAWまではML誌などはかなり好意的だったのが来日公演以降めっきり記事も少なくなったし、POWER AND THE GLORYの評などは全く納得がいかないくらい低いものでした。もしかしたらSAXONは伊藤氏あたりに嫌われて日本のメディアに干されたのでは?と勘ぐりたくなったくらいです。しかもその後に発売されたのがCRUSADERだからダメ押しですな。もっともそのML誌もLEPSの1stと2ndを散々酷評して、3rdも確か★★★☆くらいの点数をつけておいて、アメリカでヒットするやいなや手のひら返しでトップミュージ
…続き
136. K.SOTO ★★ (2004-11-16 08:28:00)
>kamikoさんへ
はじめまして。ここまで語ってくれるなんてライトなリスナーではないですよ。本当にありがとうございます。数々のアルバムをだしていて途中メロディにこってしまった時期がありますが男臭いバンドは頑固一徹です。これからもチャンスがあったら聴いてやってください。
>タコすけさんへ
サクソンの場合はもしかするとプロダクションが日本に対して力をいれていないのかも。って言うかすでに何処の国にも公平に行っているかも。メディアがいい評判をだすときはプロダクションの金銭的な力が係わっているのでは?メディアはバンドの評判をよくすれば金になるし、金にならなければ適当にあしらうだけなのでしょう。B誌はそうだとは思いたくないけど。ただそんな中で音(特にライブ)だけで戦っているサクソンはやっぱりすごいと思います。本質を求めている結果が今のサクソンなのでしょう。
→同意(0)
138. タコすけ ★★ (2004-11-27 09:24:00)
LIONHEARTは疾走系ありメロディアス系ありのまさにSAXONらしさの集大成のようなアルバムですが、LIONHEARTやByond the GraveなどのメロディアスなナンバーはSAXONの魅力を感じますね。それでいながらしっかりメタルしているところがいい。80年代中期の迷走していた時期はこれがPOPな方向へ進んでいたのがいけなかったですよね。でもそれがそこそこいい曲だったりするところが憎いわけですが。
kamikoさん>ここを見たのがきっかけでLIONHEARTを購入されたとは嬉しいですね。ほんと今のSAXONこそ威風堂々のヘヴィメタルを聴かせてくれるバンドです。次はKILLING GROUNDあたりを聴いてみてくださいね。
→同意(0)
140. タコすけ ★★ (2004-12-04 21:01:00)
新作LIONHEARTですが、いつものSAXONなら1曲目にTHE RETURN~LIONHEARTとくるところだったような気がしますが、WITCHFINDER GENERALというアグレッシブなナンバーを持ってきたのは正解でしたね。また2曲目のMAN AND MACHINEへと続くあたりは、HEAVYMETAL THUNDER~TO HELL AND BACK AGAINを彷彿させます。新曲のライブも是非聴いてみたいですが、ワールドツアーのセットリストの内容がどうなのかも気になりますね。
→同意(0)
142. タコすけ ★★ (2004-12-07 20:16:00)
HIGASHIさん>「SAXONを日本に来させない何か」が本当にあるのかなと僕も思ってしまいますよ。前にも書き込みしましたが、SAXONの初来日に当時積極的に働きかけてくれた重鎮伊藤氏が、来日公演以降SAXONに対するコメントが厳しくなったこと、SAXONの音楽誌の露出がガクっと減ったことがあり、何かあったのかなと当時感じたものでした。ちょっと考えすぎかな...
しかしLIONHEARTは一応チャートインしているし、評価も高いので再来日も夢ではないと思います。そのときは僕らはもちろん行きますが、日本の若いHMファンにも生SAXONを観てほしいと思うのです。そういう意味では今月のB誌で小澤氏がTHE SAXON CHRONICLES(DVD)を紹介してくれたのは嬉しかったです。
→同意(0)
144. K.SOTO ★★ (2004-12-14 20:46:00)
伊藤氏はHMを日本に広めたかたですが、結構根にもつタイプかも。以前ラジオででもマネージメントの強引なバンドに対してはバンドがよくても文句を言っていたのを憶えています。まあ本当にSAXONが日本に来れないのはそういう理由だったらはっきり言ってむなしいです。こんなにいいバンドが素直にいいっていえないのはなさけないですね。ライオンハートはチャートインでしょ。あったりまえですよ。聴けばうなずけるでしょ。こんなすばらしいアルバムをだしても認められないのはおかしいです。SAXONのマネージメントもメイデンに対してはライバル意識があり負けたくないのでしょう。でもそれってあたりまえで、だからいいバンドになっていくと思うんですけどね。そういうことを理解できないのはアホだよなー。
→同意(0)
146. タコすけ ★★ (2004-12-28 20:04:00)
僕は割と最近になってこのサイトを知り、SAXONを愛する同志がこんなにいることに感激し参加させていただいているわけですが、こうやって盛り上がっているうちにLIONHEARTの発売、好セールスと再来日が夢ではなくなってきたと思えるこの状況は本当に嬉しい限りです。
再来日がギター侍のごとく「残念~!」とならないように、僕も書き込みを続けて行きたいと思います。
では良いお年を!
→同意(0)
147. K.SOTO ★★ (2004-12-29 21:25:00)
12/29仕事最後の日。夜勤で明日朝まで。でも仕事が残っているため30日
31日も出勤かも。でもSAXONのCDを聴くことができるので大丈夫。
いや~今年はSAXONの年だったなー。本当にいいアルバムを出してくれたもんだ。タコすけさんと同じくオラもこのホームページ見つけてうれしかった。SAXONをこんなにまで思っている方がいることがわかって。
みなさん良いお年を!。来年もSAXONモードで盛り上がりましょう。
→同意(0)
148. 粂蔵 ★★ (2004-12-31 12:20:00)
ここでみなさんとの交流が広まった事が嬉しかったですね。
日常生活でSAXONの素晴しさを一人で噛みしめるしか無い様なもどかしさも、
ここに来れば皆さんと共有できるし、微妙に違った角度で各々がSAXONと
接している事が、彼らの音楽に対する楽しみ方を更に増やしてくれました。
傑作LION HEARTも好調な様ですし、私達が思っているよりSAXONの音楽に
触れ、ファンになった方が増えた素晴しい年だったと思います。
因みに、正月はやっと購入できたDVD×3でSAXON三昧の毎日を送る予定です。
では皆様良いお年を!SAXONとSAXONファン万歳!!
150. K.SOTO ★★ (2005-01-05 22:05:00)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年はSAXONのアルバムといいファンとしてはよかった年でしょう。今年もいい年にしましょう。
最近面白いこと 私の3歳の娘がくちずさんでいる曲
ストッ ゲタ ウイゾモーゾモーゾモー
ストロングアームオブザロウです。
三歳児で音楽の知識がなくても良い曲のメロディは覚えてしまうようです。
→同意(0)
| 発言: 1-50
MyPage