この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | A | ツインリード | テクニカル | ドラマティック | メロディック | メロディックデス | 叙情/哀愁 | 北欧 | 有名バンド
ARCH ENEMY
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Black Earth (126)
Stigmata (98)
Burning Bridges (200)
Wages of Sin (194)
Anthems of Rebellion (147)
Doomsday Machine (130)
Rise of the Tyrant (109)
The Root of All Evil (28)
Khaos Legions (25)
War Eternal (23)
Will to Power (14)
Burning Japan Live 1999 (37)
Live Apocalypse (0)
Tyrants of the Rising Sun: Live in Japan (12)
Manifesto of Arch Enemy (3)
Dead Eyes See No Future (8)
Made in Tribute (0)


解説
1996年にスウェーデンのハルムスタッドで結成されたメロディックデスメタルバンド。
元CarcassでSpiritual Beggarsでも活動していたMichael Amottを中心に結成されており、デビュー以来常に在籍しているのはバンドリーダーでもある彼のみである。初期の編成は流動的であったが、デスメタルでは珍しい女性ヴォーカリストAngela Gossowが加入した2001年以降は安定したラインナップを保っていた。しかし、2005年に弟のChristopher Amottが突如脱退し、ツアーには代役として急遽Gus Gが一時的に加入。その後にパーマネント・メンバーとしてFredrik Akessonが正式加入するも、2007年にChristopher Amottが復帰。Fredrik Akessonはバンドを追い出される形となった。が、同バンドでやっていく気力をなくしたためにChristopherは再び脱退した。2014年には、Angelaも13年務めていたフロントを辞めて、数年前から行っていたバンドのマネジメントに専念、Alissa White-Gluzにフロントを託した。
音楽的特徴としてはDaniel Erlandssonの激しいドラムに、デスメタル特有のデスヴォイスや強靭なギターリフ、さらに叙情的なリードギターを組み合わせた独特のスタイルを持ち、デスメタルに非常に高い叙情性を有するメロディを導入することに成功している。
Michaelは情緒的で直感的なメロディアスなギターラインを、弟のChristopherはYngwie Malmsteenスタイルの速弾きを得意としており、楽曲における彼等の役割分担はある程度決まっている。リフやリードのハーモニーを弾く場合、Michaelが低いパートを、Christopherが高いパートを演奏することが多い。同じフレーズが繰り返されながら片方が変化していく展開の場合はChristopherが変化していくパートを弾く。また、クリーンギターやアコースティックギターは全てChristopherが弾いている。ただし、ギターのチャンネルの振り分けは決まっておらず、アルバム毎に異なっている。テンポ・チェンジをする曲が非常に多く、楽曲に陰と陽の抑揚を付けている。
ソングライティングにおいては、メインソングライターのMichael Amottが「優れたメタルアルバムには、必ず昔のメタルのフレーズが少々必要になるんだよ」と言っているように、曲中に他のバンド(メタルに限らない)のフレーズが散見される場合もある。

Current members (リーダーはMichael Amott)
Alissa White-Gluz − vocals (2014–present)
Michael Amott − rhythm and lead guitar, backing vocals (1996–present)
Jeff Loomis − lead and rhythm guitar (2014−present)
Sharlee D'Angelo − bass guitar (1999–present)
Daniel Erlandsson − drums (1996, 1998–present)

外部リンク
"ARCH ENEMY" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

Michael Amott Unofficial Homepage
Unofficial ARCH ENEMY home-page
The Official Arch Enemy website Japan | www.archenemy.net/japan
The Official Arch Enemy website | www.archenemy.net
コメント・評価

Selected Comments
155. まんぞー ★★ (2005-10-22 22:49:00)
お久しぶりです。まんぞーです。
本日、新木場スタジオコーストのライヴにいってきました。
俺の位置は最前列の右端あたり。ちょーどギターソロとかが正面で見れる位置でした。
とりあえず前座のトリヴィウム、全く知らないバンドだけど、なかなかカッコイイメロデスだなって印象。走るところはちゃあんと激走してるし、ギターソロもグッド。てゆーかメンバーがイケメン揃いじゃないですか。俺が女だったら惚れてるな。
メインのARCH ENEMYが始まった途端、背後からかつて経験した事のない圧力が・・・
前座の時はそうでもなかったんだけどね。腹筋だけじゃ俺、ガードレール(とでも言うのか?)に押しつけられて死んでたな・・・。何とか腕を使って乗り切りましたよ。両隣の人は平然としてたから、多分局地的なものだったんでしょうね。マジ洒落にならなかった。
セットリストは興奮し過ぎて覚えてない
…続き
158. メタルン ★★ (2005-10-23 09:07:00)
どーもおはよーございます。
千葉県在住のため場所の悪さは気にならず、気になったのは、ライブ主催者の対応の悪さかな。
4時開場、5時開演なのに開場したのは1時間遅れの5時でスタートは5時30分ぐらいでした。あとロッカーの番号札が無いしせまいしなあ…。
ライブそのものは良かったです。
新ギタリストは上手でした、容姿はインギーのような小太りがっちりけいです。
アンジェラ姉さんは相変わらずべっぴんだね。
これから地方へ回り、都内で200~300人キャパのクラブハウスギグで終了みたいですね。
行かれる方は楽しんでいって下さい。
→同意(0)
159. RAW ★★ (2005-10-23 12:46:00)
Studio Coastに行くのは2回目だったんだけど、ロッカーの番号札はどうにかしてほしかったです。忘れるといけないから携帯にメモっておきました。
前座含めてライブは良かったです。
→同意(0)
174. GTX ★★ (2006-02-15 19:38:00)
デス入ってると多少の違いじゃみんな同じようにに聴こえるから
過去の曲を参考にするのは当然だろう
しかしそろそろマンネリな感じがしてきた
Silverwingのような青空メタル主体でアルバム出せばいいと思うんだが
→同意(0)
175. ラスカル ★★ (2006-02-16 00:32:00)
俺は'70年代や'80年代メタルの良いとこを現代デスメタルに取り入れたという、センスと功績を高く評価したい!!!!
確かに部分部分でどっかの曲と似てる部分はあるかもしれないが、ここまで凄い曲を最高の演奏で聴かせてくれるバンドはARCH ENEMYの他にはいないと思う!!!!
→同意(0)
178. ねここねこ ★★ (2006-04-03 21:37:00)
なんかパンクっぽい感じ?
けど、ホントにこっちの方がカッコイイですね。
→同意(0)


Recent 20 Comments

181. absoluto ★★ (2006-07-26 18:47:00)
私も購入しました、期待以上の出来で大満足です。クリス在籍時のラストライブに新ギタリストのフレドリック加入後のライブ映像もあり、画質、音質とも文句なし。カット割りが多く目が疲れますが臨場感が画面からこれでもかと伝わってきます。私はラウドパークの彼らが出演する1日目には参戦出来ないので、これ見て我慢します。


182. 荒岸・禮穂 ★★ (2006-10-07 21:42:00)
マイケル・アモットの態度ははっきりいって気に食わないが、
バンドの音楽そのものは普通にかっこいいと思う。We Will Riseあたりからメロディが濃いけど、でもいろんな人が好きな理由よくわかる。
それとパクリってのは同感だが、それ批判するのはどうかなって思うんですよね。ぶっちゃけメロデスにオリジナリティを追求してどうするんだと思う。Children Of Bodomなんて俺崇拝してるけど、アレキシのソロなんて時々イングヴェイだのサトリアーニ(ACES HIGHのカバー)だのいろいろ真似てるわけだし、In FlamesやDark Tranquilityとかもたまぁに。まあそうアーチ・エネミーを攻めなさんな。すきじゃなけりゃ聴かないでほうっときゃいいんだし。


183. 夜狂瞬 ★★ (2006-10-26 19:03:00)
まぁマイケルアモットを人間的に見たら嫌いだけど、ギタリストとしてみたら好きだね。
自分の好きなギタリストの影響が顕著にでることは誰だってあるしね。
ただそれをファンが「パクリじゃないかも知れないじゃないか!」と言ってるのは
攻めてる奴より滑稽ですがね(笑)
自分の好きなアーティストをぱくられたら放っとくなんて行動には出れないんじゃないですか。まぁ日本の某バンドのパクリだけを攻めるのはただの馬鹿だと思っていますが。
ここはアークエネミーについて語れ!なんだし否定的な文章があってもいいと思うけど。
「いい!いい!」と褒め称える馴れ合いが目的な人達ばっかりなら否定的な文章があると
すごく都合が悪いんでしょうけど(笑)
→同意(0)

184. SUFFOCATION ★★ (2006-11-05 12:19:00)
アークエネミーがほかのバンドと似たようなリフとかソロつかっておきながらそれをあたかも自らのバンドのオリジナルであるかのようにいって本当のオリジナルのバンドよりもチヤホヤされてるのがみんなきにくわないんじゃないですかね?


185. ウシオ ★★ (2006-11-05 16:33:00)
それは使い方(センス)が良いからでないかな。
パクリ論争で客観的に見てて痛いのは、音楽のアーティスト(今回はマイケルアモットか…)を批評家がいくらけなしても、やっている事は暇人が音楽制作に対して努力している人間の上げ足とろうとしてるに過ぎないから…。
「こいつは○○○のフレーズをパクった事に気付いちゃったオレって凄い?」的話にゃもうウンザりしたこの頃でして…喧嘩売ろうって訳じゃないので失礼しました。

→同意(0)

186. breath ★★ (2006-11-07 00:49:00)
「良いものは良い!」でいいじゃないですか。
いちいちケチをつけるならば聴かなければ済む話だし。


187. SUFFOCATION ★★ (2006-11-12 14:13:00)
ところが暇人はそうもいかない!(笑)


188. コールドデモン ★★ (2006-11-12 22:18:00)
breathさんが言ってるようにいいものはいいで
いいと思います
仮に悪いとしてアンチは何を望むのでしょうか
さすがにマイケルアモットほどでなくても
ほかのギタリストの影響を受けたギタリストは
たくさんいるでしょうし
ウシオさんみたいなアークエネミー音楽の弁護より先に
アンチの批判をするようなのはちょっと
納得できない意見ですがね

→同意(0)

189. ウシオ ★★ (2006-11-12 23:24:00)
>アンチの批判をするようなのはちょっと納得できない
個人的に表現に対する努力をせず現存のアーティストをコケ降ろして自分を偉そうに見せる博識ぶった人間が嫌いなだけなので共感してもらうと逆に困ります。
>「アークエネミー音楽の弁護」
やってみたいですけど所詮僕は盤に焼いてある音楽データを聴いて楽しむ程度の人間なのでそれは控えます。

→同意(0)

190. 夜狂瞬 ★★ (2006-11-17 19:36:00)
ウシオ殿に全面同意。
→同意(0)

191. コールドデモン ★★ (2006-11-18 08:11:00)
普通に考えたらパクリかもしれんけど
デス系の方から見れば、アモットはまったく新しい
デスメタルをはじめた人間というのも忘れてはならない
気がします
とにかくパクリに怒るのも無理はないかも
しれませんが私はアモット肯定派ですね
人間的にでなくギタリストとして

→同意(0)

192. SUFFOCATION ★★ (2006-11-18 13:59:00)
批判する人がいるもうひとつの要因は
多分 初期のカーカスのファンじゃないかな?(1st 2ndしかうけつけないような)
アモットがカーカスを駄目にしたって思っている(とくに3rdから)かれらの怨念みたいなものじゃないかな?


193. コールドデモン ★★ (2006-11-18 14:36:00)
<SUFFOCATIONさん
その気持ち分かります
俺はメロデスも好きですがアモットがいなければ
カーカスは初期の路線でいったのかなと思うと
俺からも多少怨念は出てるでしょう(笑)
ハートワークを否定するわけではないですか
初期は個人的には最高だったので

→同意(0)

194. 夜狂瞬 ★★ (2006-11-18 18:54:00)
人間、一生同じことやってるわけではないと思いますが。
ファンの意思で作品が出来るわけじゃないですからね。
怨念とか言ってその路線変更についてけないならファンは聴くのやめれば済む問題ですが。
→同意(0)

195. コールドデモン ★★ (2006-11-18 19:14:00)
>夜狂瞬さん
俺個人に言ってるわけではないと思いますが
カーカスはハートワークも大好きですよ
メロデスもデスメタルも聞きますから
ただ、初期ファンの気持ちも理解できるってことです

→同意(0)

196. ウシオ ★★ (2006-11-18 21:05:00)
というか、僕はパクリと言う言葉自体余り好きでは無いのですが…
商業的観点からいけば
パクリ=悪意(B!誌をはじめ「確信犯」等の劣悪な表現もあるが…)
となるけど、
表現者としての観点で
パクリ=リスペクト
と解釈出来ないでしょうか…
何のアルバムのライナーツか忘れたけど、「自分はアーティストである以前に一人の音楽ファンである」というのを読んだ事がある。
アーティストのそういう気持ちを蔑ろにして「パクリ!パクリ!」というのはいかがなものかと思いますが…。

→同意(0)

197. ウシオ ★★ (2006-11-18 21:11:00)
あ、後
「自分はアーティストである以前に一人の音楽ファンである」て記事は
ARCH ENEMYのアルバムではなかったのでアーティスト全般に言える事と解釈してもらえればと…。

ARCH ENEMYの話題から大分それてしまいましたが僕の意見はこんな感じです。

→同意(0)

198. SUFFOCATION ★★ (2006-11-19 15:23:00)
リスペクト!いい言葉だね


199. コールドデモン ★★ (2006-11-19 21:20:00)
リスペクト!
なんかすっきりしますね
その表現だと

→同意(0)

200. JON ★★ (2007-01-02 13:57:00)
パクリ議論したいなら2chに行けや
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage