この曲を聴け! 

00年代 | 90年代 | S | プログレッシブロック | ポップ/キャッチー | メロディック | 叙情/哀愁 | 日本
SIAM SHADE
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
SIAM SHADE (34)
SIAM SHADE Ⅱ (35)
SIAM SHADE Ⅲ (21)
SIAM SHADE Ⅳ・Zero (17)
SIAM SHADE Ⅴ (20)
SIAM SHADE Ⅵ (32)
SIAM SHADE Ⅶ (0)
SIAM SHADE(デモテープ) (0)
Still We Go (0)
SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection (7)
SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection (8)
SIAM SHADE Ⅹ 〜The Perfect Collection〜 (0)
Siam Shade XI Complete Best ~Heart Of Rock~ (3)
SIAM SHADE XII ~The Best Live Collection~ (0)
SIAM SHADE V6 Live 男樹 (6)
Hide Tribute Spirits (0)
SIAM SHADE SPIRITS 1993 (0)


解説
1991年に東京で結成されたロックバンド。
母体となるバンドは栄喜とNATINによって1991年に結成、1993年デモテープの発売と同時にバンド名をSIAM SHADEに改名。バンド名は「密接した陰」という意味の英語に由来する。1994年10月に1st Single「RAIN」でメジャーデビュー、1997年の6th Single「1/3の純情な感情」がオリコン最高3位で長期間上位にランクイン、累計80万枚を超える大ヒットとなり、一躍知名度を上げる。ライブ活動も積極的で、日本武道館をはじめ、国立代々木第一体育館、横浜アリーナ等数々の大規模公園を成功させている。
音楽的特徴としては、歌パートは栄喜とKAZUMAのツイン・ボーカルであること、Dream Theater、Rushからの影響で楽曲に変拍子を多用する等のプログレッシヴな方向性であることなどが挙げられる。作詞・作曲・編曲は全てSIAM SHADE名義だが、作詞は主にボーカル2人のどちらかが担当し、楽曲はそれぞれ個々(メンバー全員作曲可能)で制作されたデモ音源にメンバーでアレンジを創り上げていくという手法である。
2002年にバンドは解散。解散の理由は詳しく明かされてはいないが、山本恭司との対談でDAITAは、
『ま、どこのバンドにもよくあることです。5人も個性の強いメンバーがいれば、機嫌のいいヤツも悪いヤツもいるという。自分たちの中では「来るべき時が来たな」って感じだったんです。少し具体的な話をすると、これからどこに向かっていこうかっていう「ハードル」を設定する高さが、バラバラになっちゃった。海外でこんな活動したいってヤツもいれば、今まで通り国内で頑張ろうってヤツもいる。どっちが正しいとか悪いじゃなくて、飛びたい高さが5人5様になってしまうと、もう一緒には飛べないねって』と答えている。

2007年11月、彼らの元チーフマネージャーである中村新一が逝去した為、追悼の意味を込めて一夜限りの武道館LIVEを決行。約1万3500人を動員。以後、再結成を幾度となく行いライブ活動を行ったが、新曲のリリースは2013年に「Still We Go」1曲をリリースしたのみに留まり、2016年10月20日に『20th Anniversary year 2015-2016 最終公演《FINAL ROAD LAST SANCTUARY》』を聖地・武道館にて開催。この公演をもって、SIAM SHADEとしての活動を完結した。
栄喜「また勝手にやるかもしれません、それがSIAM SHADEだオラ!!!」

メンバー (リーダーはNATIN)
栄喜(今村栄喜) - Vocal (CHACK、HIDEKIから改名)
KAZUMA(遠藤一馬) - Vocal & Guitar
DAITA(伊藤大太) - Guitar
NATIN(中川泰) - Bass (解散後はNATCHIN)
淳士(佐久間淳二) - Drums


外部リンク
"SIAM SHADE" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

SIAM SHADE SPIRITS ~Return The Favor~
登録されている0曲を連続再生 - Youtube

1. SIAM SHADE(デモテープ)

コメント・評価

Selected Comments
9. エストック ★★ (2003-08-08 04:59:00)
こいつらはほんとに熱い、熱すぎる!!
断固たる意思と音楽性を基にした日本随一のテクニカルHRバンドであると思う。ビジュアル系というカテエゴライズで過小評価されてしまっているのが残念だ。そうでなかったら上の正式なHR/HMの欄には入れただろうに・・・・。
→同意(0)
28. レナリス ★★ (2005-03-01 09:22:00)
本当に扱いが悪過ぎる。
洋楽メインの人には「どうせ邦楽HRなんてクソ」というイメージがすっかりできあがってしまっているせいもあるだろう。
でもB'zがまあまあの扱いを受けるのならSIAM SHADEがもっと認められてもいいと思う。
B'zはある意味色々な洋楽バンドから影響を受け、引用し過ぎてオリジナリティに欠ける面があるが、SIAM SHADEの音はデビューから一貫してるんですよね。
そこも好きだし、ヴォーカルの声質・ギターの音も好きです。
HRファンはもちろん、ギター好きな人にも是非聴いてみて欲しいです。
エディ・ヴァンヘイレンやヌーノ・ベッテンコート辺りの音が好きな人はSIAM SHADEのギターもすんなり聴けるはず。
曲もメロディアスでありながらハードで、特に昔から疾走系は得意ですね。
…という自分も普段聴くHR系は洋楽の方が圧倒的に
…続き
30. 泡沫 ★★ (2005-03-05 21:01:00)
嫌いなら嫌いでそれは仕方ないが、偏見もって聴こうともしないやつはある意味哀れだ。
彼らに足りなかったものは・・・CD売り上げ?
→同意(0)


Recent 20 Comments
31. レナリス ★★ (2005-03-10 10:15:00)
何だろうなあ…どうも自分の周囲ではSIAMって「ヴォーカルの声質はロック・メタルかも知れないが、曲はポップスなんだろ?」と思い込んでる人が多い。
「だから、とにかくまず聴いて」と言うのだが、「邦楽なんてどうせ聴いてもつまらんし…」となる。
確かにシングルはキャッチー路線が多いし、大ヒットした最初の曲がアニメのエンディングでしたから「イメージ」という点ではあまりうまく広まらなかったようで…。でも、キャッチーなシングルにしたって、他のアーティストとは全然比べ物にならないぐらいいいんですけどね!
自分もメインは洋楽ですが、SIAMは洋楽ハード聴いた後でも抵抗なく聴ける唯一の
邦楽バンドですよ。洋楽HM・HRアーティスト程声域は広くないとは思う。でもいいので、まだ聴いてない人はとにかく是非聴いてみて下さい。
そうですね…今からだったらまず「SIAM SHADEⅥ(2

…続き

32. ドビ ★★ (2005-03-15 20:42:00)
とにかく演奏力が高い。ライヴで見る限り邦楽の中でも相当レベルが高いんじゃないでしょうか。それにテクニックだけじゃなくて、曲のジャンルが様々で良いと思います。なんで解散したんでしょうか。やっぱ不仲説なのかなぁ・・・再結成をとにかく期待してます。
→同意(0)

33. レナリス ★★ (2005-03-16 13:13:00)
こういう音楽をやってくれる人が増えれば、邦楽ももっと聴くのに…。売れないと普通は腐って行くのだが、彼らは逆にどんどん深みが出て行ったのが不思議であった。自分達の好きな音楽を妥協せずとことんやってましたよね。その硬派な姿勢が好きでした。ヴォーカルにしろ演奏にしろ、基礎がしっかりしているので、崩してもキャッチーに持って行ってもサマになっていた。再結成に期待!

→同意(0)

34. METAL EATER ★★ (2005-03-28 09:26:00)
評価されてもいいはずのバンドが評価されないのはリスナーに問題があるのかなと思います。今薄っぺらいロックとかメタルやって売れ線狙いの奴らよりはるかに良い音楽やってるのでこのバンドを知る人がもっと増えて欲しいと常々思っています。
→同意(0)

35. へたれ1998 ★★ (2005-04-09 12:19:00)
なにより曲がいい。メタルじゃないとか抜かして洋楽ばっか聞いてるやつは損してるね。


36. ポール・ビッテンコート ★★ (2005-04-12 04:40:00)
ホント、そう思います。もっとひどいのは「ヴィジュアル系でしょ?」って言う人。そういう人に限ってろくなの聴いてないんだよねぇ…。

→同意(0)

37. メタルジャック ★★ (2005-04-14 20:38:00)
DAITAのG3ゲスト参戦決定は素晴らしいニュースですね~。ライヴの趣向を考えれば、まさに適役でしょう。いかに速く弾けるかなどではなく、いかにギターで優れた表現を生み出せるかという点で。
→同意(0)

38. ポール・ビッテンコート ★★ (2005-04-15 14:14:00)
↑そ、それマジですか!!!?
うわ~観てぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!!!!
結構良い仕事できますよね、DAITAだったら!!!

→同意(0)

39. モリモリ ★★ (2005-05-07 13:48:00)
↑G3観てきました~。いや、でも、う~ん…オーラスに洋楽の定番曲を4人のギタリストでセッションしただけですからね~。で、間奏にちょこっと一人一人がちょっとしたソロを弾いただけ…言うなればサッカーで後半ロスタイムだけ出場したようなもんで…アピール度云々って評価はしようがないかと。「EUPHONY」あたりから1曲でもやらせてもらえればだいぶ違った気がしますが。イベント自体も、醍醐味であるはずの最後のセッションが上記のとおり定番曲をまったりゆる~いムードでやるだけで、ぶっちゃけ各人のソロ曲のほうがよっぽど面白かった。男性客でもDAITAを知ってる率が意外と高かったのはうれしい誤算だったな~。


40. ポール・ビッテンコート ★★ (2005-05-14 10:36:00)
↑う~ん、そうですか。ちょっと残念ですねぇ。
確かにロスタイムから出場して得点するのは大変ですから…。
DVDとか出ますかねぇ?

→同意(0)

41. smith ★★ (2005-06-04 13:50:00)
昔録画したビデオの整理をしていて、久しぶりに彼らを見ました。
彼らが売れているときはほとんど興味がなく、ここ何年かは洋楽ばかり聴いて
いたのですが、そのビデオの映像を観て素直にカッコいいと思いました。
『晴れのち曇り』という曲だったのですが、特にギターソロが良かったです。
私はどうも、日本のバンドのギタリストは弾いてる姿がナヨナヨしている
というか、かっこよくみえないので好きになれなかったのですが、
あのギターを弾いている人(名前がわかりません…)は、上手い上に、弾いてる姿もステキですね。
ドラムも迫力があるし、もう一人のギターの人がけっこう歌ったりしていて
「ボンジョヴィみたい」って思ったり、とにかくいままでこのバンドの魅力に
気付かなかったことは、とてももったいないことだと思いました。
もう解散してしまわれたんですね・・・。
…続き


42. YUKI♂ ★★ (2005-10-08 22:03:00)
SIAMSHADEについて、こんなサイトがありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIAM_SHADE
熱心なファンならご存知であろう事柄ばかりでしょうが、後追いでファンになった方/このサイトでSIAMSHADEに興味を持った方は、見ておいて損はないかもです。


43. er ★★ (2005-11-14 17:17:00)
ギターのDAITAは氷室京介、ベースのNATINは相川七瀬、ドラムの淳士はT.M.Revolutionのツアーメンバーとして活躍しています。やっぱSIAMSHADEってスゲー!!
→同意(0)

44. N男 ★★★ (2005-12-01 21:44:00)
未来さん、引退表明したらしいですね・・・

(P.S その後に引退を撤回し、現在はインディーズでDETROXとして活動。名前も栄喜にもどしたらしいです。)

→同意(0)

45. ひとつよろしく ★★ (2005-12-29 21:00:00)
SIAM SHADEの一番良い曲は1/3だけと勘違いしないで欲しい。
そう思ってる人、アルバム聴いたらビックリすると思うよ。
バンドとか楽器やってる人ならウケる筈だけど。
→同意(0)

46. チャック ★★ (2006-01-29 14:21:00)
未来さん引退ですか・・・
いったいどうやって生きていくつもりなんでしょうかねぇ?
ボーカリストは一番老いが辛いですよね


47. ラスカル ★★ (2006-02-05 21:55:00)
残念ですね~。昔から好きだっただけにショックです......。
ってか、このバンドが非HR・HMってのはおかしいと思う!!!!

→同意(0)

48. シャム猫 ★★ (2006-03-16 09:05:00)
俺もsiamは好きだった。
3ぶんの1、曇りのち晴れ、グレイシャル、dreams、dearあたりが好き。
かなりレベル高い。今このレベルのバンドはあんまいないだろう


49. ラスカル ★★ (2006-05-08 03:58:00)
未来さん、実は引退宣言した一週間後に引退宣言を撤回してたみたいですね!!
よかったよかった!!
これからもがんばってもらいたいです!!そして、いつの日かSIAM SHADE再結成してもらいたいですね☆

→同意(0)

50. 名刀シイタケ ★★ (2006-06-07 10:21:00)
DAITAと淳士がアニメタル等で有名なベーシスト、MASAKI氏のプロジェクトに参加しています。DAITAのソロ部分はまさにDAITA節炸裂でした。
淳士のドラムはメタルメタルしながらも、さすがの手数ですね。
プロジェクトのメンバーは主に国内からです。シャムファンはぜひ!っていうかインストファンもぜひ!DAITAの参加した曲はシャムで聴けるようなテクニカルなインストですよ。
しかし、そんな作品に呼ばれるとは、本当にこのバンドのメンバーの質の高さを改めて思い知らされます。

→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage