この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | S | シンフォニック/シアトリカル | テクニカル | ドラマティック | パワーメタル | プログレメタル | メロスピ/クサメタル | メロディック | 北欧 | 様式美
SONATA ARCTICA
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Ecliptica (202)
Silence (193)
Winterheart's Guild (161)
Reckoning Night (132)
Unia (68)
The Days of Grays (22)
Stones Grow Her Name (12)
Pariah's Child (3)
Ecliptica - Revisited (2)
The Ninth Hour (0)
Talviyö (0)
Songs of Silence: Live in Tokyo (44)
The End of This Chapter (0)
For the Sake of Revenge (20)
Live in Finland (0)
Successor (44)
The End of This Chapter (42)
Takatalvi (16)
Orientation (12)
Paid in Full (4)
Silent Jealousy (4)
Fly to the Glory (2)
Wake up My Child (2)
Don't Say a Word (0)


解説
1995年にフィンランド、ラッピ州ケミで結成されたパワーメタルバンド。
日本では「ソナタ」と呼ばれることが多い。母体となるバンドは1995年末にTricky Beansとして結成されている。1999年に4曲のデモ『Fullmoon』を制作後、Spinefarmと契約しSonata Arcticaを名乗る。同年秋、1st Album『Ecliptica』を発表。
活動初期はハードロックバンドであったが、後にクラシカルなキーボードを大々的にフィーチャーし、叙情的なメロディと共に疾走するパワーメタルを展開。3rd Album『Winterheart's Guild』の頃からジャーマンメタル風の疾走曲は減り、スピード感のある曲にしても、分厚いコーラスで荘厳さを出すなどの工夫が見られるようになった。作詞作曲はTony Kakkoが全て手がけてきたが、4th Album『Reckoning Night』では初めて、ギタリストであるJani Liimatainenが作曲するなど、その作風はさらに広がりを見せている。
音楽評論家の和田誠がRoyal Huntのメンバー、André Andersenに当バンドの音源を聴かせたところ、『僕たち(Royal Hunt)とSTORATOVARIUSをミックスさせた様な音だね』と感想を述べている。
同郷のSTRATOVARIUSからの影響を受けており、「以前から知ってはいたけど興味はなかった。でも「VISIONS」アルバムを聞いて衝撃を受けて、それで同じようなヘヴィメタルをやることになったんだ。」と語っている。
2007年発売の5th Album『UNIA』からの楽曲はスピードを抑え、プログレやシンフォニックさを加えた方向に変更し6th Album『THE DAYS OF GRAYS』で確立している。その後も、初期のパワーメタルの要素は控えめに出しつつもプログレメタルの音楽性でアップデートさせている。

Current members(リーダーはTony Kakko)
Tony Kakko(Toni Kristian Kakko) – lead vocals (1995−present), keyboards (1996–2000, 2003, studio only: 2007–present)
Tommy Portimo – drums (1995−present)
Henrik Klingenberg – keyboards, keytar, backing vocals (2003−present)
Elias Viljanen – guitars, backing vocals (2007−present)
Pasi Kauppinen – bass, backing vocals (2013–present)


外部リンク
"SONATA ARCTICA" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

SONATA ARCTICA Japanese Fansite
SONATA ARCTICA Lovers
SONATA ARCTICA JAPAN
Official Sonata Arctica
コメント・評価

Selected Comments
102. 天照 ★★ (2004-06-05 07:29:00)
総評数もHELLOWEENでしょ・・・(たぶん)
それにしてもアルバムが待ち遠しい
→同意(0)
106. minato ★★ (2004-07-04 00:04:00)
正しくは、『RECKONING NIGHT』です。
曲名は以下の通りで、曲順変更の可能性あり。内一曲がボーナストラックとなるらしいです。
- Misplaced
- Wildfire
- The Boy Who Wanted To Be A Real Puppet
- Eraser
- Don't Say A Word
- Ain't Your Fairy Tale
- Blinded No More
- Wrecking The Sphere
- My Selene
- Shamandalie
- White Pearl, Black Oceans
発売は、10月6日の予定。
今から楽しみですね。予約しなくっちゃ。
→同意(0)
109. ソナタ ★★ (2004-07-30 09:35:00)
3rdは聴けば聴くほど良いですよね。ただ個人的には
1st=2nd>3rd かな?
まぁ微差ですが・・・
→同意(0)
113. sz ★★ (2004-08-21 14:11:00)
↑何となく言いたい事はわかる。
要するに知ったかぶりはやめろみたいな感じでしょう?
しかしね・・・
貴方にも邦楽=ダメという固定観念があるでしょ?
それじゃ流行=イイと流されてるミーハーとあまり変わりませんよ。
自分の世界を閉じてるという点でね。
苦言を呈しますが、貴方は玄人ぶりたいだけじゃありませんか?
このサイトで誰かが言ってましたけど、
オタクになりすぎてもミーハーになりすぎてもダメですよ。
→同意(0)
114. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-08-21 15:42:00)
どうなんですかね・・・。
でもミーハーだろうがなんだろうが、SONATA ARCTICAが大好きなのであれば、必然的に同系統のバンドが気になっていくだろうし、そうして音楽数珠繋ぎをしていけばその人はIRON MAIDENに辿り着くかもしれないし、果てはKING CRIMSONを愛するようになるかもしれない。
メタルファン暦が何十年の方であろうが、メタルを聴くようになったキッカケとなったバンドがあるでしょうし。僕だって最初はBON JOVI一枚聴いただけで何もしらないのに最強だなんて思っていました(笑)。
SONATA ARCTICAを通してメタルへの入り口に立ってくれたのなら、こんなに喜ばしいことはないと思います。「良いバンドから聴き始めましたね」と言ってあげたいぐらいです。
「邦楽の雰囲気」というのにはSONATAの場合には規模が小さすぎる気がします。情報網が発
…続き
116. しゅんぺ~ ★★ (2004-08-22 03:34:00)
何に興味を持つかは人それぞれだから別にいいんじゃないですか。
音楽にはあまり関心がなく、流行のものを適当に聴いている。
でも、服装(に限りませんが)に対するこだわりは持っている。そんな人だっていますよ。そういう人達から見たら、おれみたいにあまり服装にこだわらない人間は腹が立つかもしれません。要はどんな音楽を聴くかなんて人の自由であり、他人が口を出すことじゃないと思ってます。あなただって興味のないことに他人にイチイチ口出しされたらうっと~しいでしょう?てゆ~か、HMにだって流行はありますよ。世の中ほどんどのものが流行で成り立ってます。あなたは全く流行に流されることはありませんか?
あと、気になったんですけど、音楽って知識で聴くもんなんですか?
とは言え、あなたの気持ちもわかります。最近の邦楽はやばいですからね。
でもいいバンド(に限りませんが)だってたくさんい
…続き
122. 無の英雄 ★★ (2004-08-23 06:07:00)
何か久々に来たらとんでもない事になってますね、この欄。
ソナタの4thのことでも書かれてるのかなと思ったら、何か音楽論のような形になってますね。
まず、確かにこの様な議論はらくがき帳でやるべきなんでしょうが私も一言いわせてもらいます。
流行という言葉が使われていますが、これは難しいですね。というのもこの欄そのものを基本的に無視してしまうかもしれませんが、HMそのものはイギリスのハードロックからスタートし、NWOBHMのムーブメントによって一気に火がついた感じですよね。人によってはこれも流行という人もいるでしょう。それに今の日本の音楽業界の基礎を築いた1980年代(マスコミの力を借り音楽業界とテレビ業界などがお互いに利益を得る手法が確立された辺りですね)にはLAメタルブームがありました。これも流行ですし、むしろこのおかげでHMが日の目を見た部分もあると思います。そもそもな
…続き
124. Z400FX ★★ (2004-08-23 15:00:00)
少し気になったことがあったので。
>>ぼそっと程度しか言っていないことを僕の主張として受け止めてもらうのは…
文章という形である以上、相手の声色、声量などを判断出切るわけではないので
書いたこと全てが貴方の意見、主張と捉えられるのは当たり前かと思われます。
もし、誤解を招きたくのないのであれば始めから書かない方が良いのでは?
>>皆さんには本音と言うのが存在しないのでしょうか?
勿論、僕にもこのサイトの皆さんにも本音と言うのはあるでしょう。
しかし、サイトの趣旨を考えても個性の強い意見、行き過ぎた発言は波乱を招きます。
また、ここは個人のレビューサイトではないので自分がこう書いたら皆はどう思うだろうか?と場の空気を読むことも必要かと。
やはり、一番気になったのはメタリカに関しての発言ですがこれについて重金属男爵
…続き
126. SADA ★★ (2004-08-24 22:15:00)
ははっは~。すげ~すげ~。熱い討論が行われてるねぇ~。それはむしろ良いことだよ!
別にはやっていようがいまいが自分の好きなのを黙って聴いてればいいんじゃないかな?
我らメタラー的にだめぽなものが実際に良くないものってわけでもないでしょ。てか一般人には(自分らも含めて)本当に良いものと悪いものなんてわからんだろ。
みんなメタルばかり聴いてメタルが一番だと思うのはいいかも知んないけど、それはメタルが好きな人間だけの考えだと言うことを忘れちゃならんぜよ!
それと、普通の人たちってそんなに音楽にすごい入れ込んでるわけじゃないから、ちょっと聴いていいと思ったものを聴くのではと。それが流行りにつながっていくのかと。別に流行ってる曲聴いてるからってそれは悪いことじゃない。流行ってるからといってチェックしてなんとなく好きになっちゃうってのはどうかと思うけど、好きならそれでかまわな
…続き


Recent 20 Comments

131. イッチョム ★★ (2004-08-25 03:47:00)
もうラジオじゃ何曲か流れたけど、なかなかいい感じだよね。(変なのもあったけど・・・)
ただ全部聴いてないからなんとも言えないけど、なんか今までにある曲と似たような曲でだんだん新鮮さが無くなってく気がする。だからといって音楽性急変されても戸惑うんだろうな。期待するほどわがままになってくる。
→同意(0)

132. マイティ ★★ (2004-08-28 18:42:00)
新作は1,2作目のソナタを激愛している人にはまたつまらぬ作品だといわれる感じがします。また若さ丸出しの疾走は少なくなり、変調から軽く疾走みたいなのが多くなった感じ。んで特筆すべきは全体的にフィンランド辺りのノリノリゴシックに通じるようなしっとり感が見られるところ。
→同意(0)

133. バンダナ野郎 ★★ (2004-08-30 14:34:00)
↑僕も同感です。
何だかだんだんモダン化している感じがするのですが…いやそれが悪いわけだはないし楽曲のレベルは高いんですけど、やっぱり1stや2ndのような疾走感あふれる曲が欲しいですね。


134. ドライブシュート ★★ (2004-08-30 19:20:00)
ソナタのアルバムは曲とジャケットのイメージがすごく合致してると僕は感じてます。その点、今回は今回のジャケットは赤です。何らかの変化を示しているんでしょうかねぇ。
ソナタつながりで冬のソナタの勢いで売れまくれ~(笑)
→同意(0)

135. エイドリアン ★★ (2004-08-31 16:35:00)
<このCDを買え!>の方に新しいアルバムの感想が入ってるけど、ラジオで数曲聞いただけならわかるけど、全曲聞いたみたいな感想になってるし。発売してないのにどうして評価が出来るわけ?
→同意(0)

136. ターフォイ ★★ (2004-09-01 17:46:00)
やはりどうしても1st2ndの幻影が頭の中に残ってしまい・・・その幻影を連れて3rd聴いた時友達も俺もみんな一言「駄作だろこれ・・・」の言葉で一致したの覚えてます・・・。たぶん新作もこれの延長線上なのでしょう・・・。ぶっちゃけた話・・・トニーもうメロセンスなくなってるような気が・・・。てか後続のアクセンスターやドラゴンフォースに惨敗じゃ彼らを生み出したバンドとしていくらなんでも不味いだろ・・・って感じです・・・。一応新作でたら買うけど・・・期待しないで聴こっと・・・。なんか思いっきりマイナス思考レヴューですいません・・・(_ _)

137. 天照 ★★ (2004-09-01 19:55:00)
3rd、4th(?)が嫌いな人って、もしかして上位三つのような「圧倒的疾走曲」がないから嫌いなんでしょうか?
それとも、彼らのメロディに変化が(進化が)見られないからでしょうか?
俺はソナタに期待するのは極上の哀愁泣きメロディなんで、そこまで疾走してなくてもいいし、メロディは無理に変化させるよりも現状で十分満足してますし(それでもやっぱり“もう一歩先のメロディ"を密かに期待してるが)、ターフォイさんに反論するわけではないが、アクセンスターやドラフォに惨敗してるとは決して思えない。
トニーのメロセンスが無くなっていると言うよりは、ソナタのバンド体勢がトニーにプレッシャーをかけていた(任せすぎていた)って感じだと思う。(あまり事情とか知らないけど)
俺は、まだNEWアルバムからは「MY SELENE」しか聞いてないが、トニーのボーカルがさらに上手くなったなって思った。

…続き

138. 中ティモ ★★ (2004-09-02 01:32:00)
メニメニウェイ、ダナ・田村のようなゆったりしたのが良いよね。
むしろサンセバは苦手です。
ソナタ・バラードベスト作ってるのは俺だけですか、そうですか...
→同意(0)

139. monmon ★★ (2004-09-02 17:28:00)
ソナタの新作も買うけど、トワイライトニングの新作も楽しみ。
ラプソもチルボも新作だすから金銭的にピンチだな。
→同意(0)

140. バンダナ野郎 ★★ (2004-09-03 21:25:00)
俺はソナタに限らず、いろんなバンドのバラードでベストを作ってます。
ところで、ソナタのレプリカはバラードに入るんですかね?今友人と論戦を展開中です。僕はちがうと思うんですが・・・一番好きな曲なんで気になります。みなさんはどう思いますか?


141. マイティ ★★ (2004-09-04 12:41:00)
「疾走命」ではありませんが、北欧バンドがアグレッシブさを演出する手段として疾走はある程度不可欠な要素だと思います。所謂ジャーマンメタルと違って、通常ギターが前面に出ることが少ないってのは、結構メタルとしてはアグレッシブな色合いが薄れ、痛いことだと思う。んだもんで、ソナタが「北欧メタル」たるには疾走は避けられん要素でしょう。けれど、新作は3rdよりもっとしなやかな印象。まあトニー歌うまいから往年のヨーロッパのような「北欧ロック」路線に分厚いコーラスってのも魅力的でぜんぜん可能だと思いますが、「軽い」って言う批判は多分受けることになると思う。
→同意(0)

142. EULE ★★ (2004-09-11 17:59:00)
私が思うに、1st以降アルバムのクオリティを落とし続けてきた原因は配曲の悪さにある気がします。疾走曲、へヴィなミドル、泣きバラードと、良い曲は揃っているのにその繋ぎがうまくいかないせいでアルバム自体が悪い評価を受けているのでは?
残念ながら今作でもそんな印象を強く受けました。
ただ、トニーの歌唱力をはじめ、メンバーの演奏力は格段に上がっています。
また近作で初めて聞けたヤニの曲も、今後のソナタの作風の広がりを期待させる出来ではないでしょうか。
とりあえず3rdよりは良い出来ですよ。
そういえば、今回のジャケはかっこいいですね!(ジャケ負け!?)
→同意(0)

143. レモン紅茶 ★★ (2004-09-12 02:21:00)
今回はサードの延長戦にあるようなかんじだった。配曲の悪さがいやでも耳につく。いい曲はもちろんあるがインスト、バラード、ミドルテンポの曲、どれもいまいち。次回作に期待しよう。


144. ルイコスタ ★★ (2004-09-12 14:12:00)
ん?まだ販売されてませんよね?ラジオかなにかで全部聴かれたのですか?
→同意(0)

145. 中ティモ ★★ (2004-09-12 15:51:00)
>>バンダナ野郎さん
レプリカはバラードに入るとおもいますよ、なんとなくですけど。
ただグレイヴンイメージは入りませんよね・・・けっこう好きなんですが。
ちなみに僕はレヴォントゥレットが一番好きです。
バラードじゃないんですけど・・・。
→同意(0)

146. shin. ★★ (2004-09-15 03:13:00)
ええ!俺セカンドから入ってサード、ファーストって聴いたけど、
セカンド>サード>ファーストなんだが。
サードは聴きこむうちに味が出る曲がおおいぞ。疾走曲はさほどじゃないけど。
→同意(0)

147. メロメロ22 ★★ (2004-09-15 13:51:00)
てか新作発売前から批判ばかりするな!さきにどこかで聴いたから親切心でいってんの?期待してる人もいるんだからいい事も書いてよ。書いた人たちは買わないのか!?買うだろ?おかげで期待感減りましたよ。買ったときそんな耳で聴いちゃう自分が嫌です。あ~あ・・・
→同意(0)

148. 蛇尾 ★★ (2004-09-15 16:26:00)
まだでてないだろ??どこできたんだよ!俺ソナタ楽しみにしてるのにおまえらはなんなんだ?ちょっと聞いたくらいで批評できるくらいヘビメタ界の伊藤政則さんくらい経験豊富なんですか?メロメロさんの意見につけくわえて買わないでほしですね~聴いたときにそんなイメージがつくし勘弁ですわ!


149. ヤニ ★★ (2004-09-15 20:54:00)
アルバム出てないのによくそんなこといえるな。はげ
→同意(0)

150. 中ティモ ★★ (2004-09-15 20:59:00)
メロメロさん、すいませんでした。でも下の奴の「ちょっと聞いたくらいで批評できるくらいヘビメタ界の伊藤政則さんくらい経験豊富なんですか?」この発言どうか思います。そりゃあ自分経験浅いですけど・・・。
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage