この曲を聴け! 

10年代 | 70年代 | 80年代 | 90年代 | V | アメリカ | アメリカンロック | ギターヒーロー | テクニカル | ドラマティック | ポップ/キャッチー | メロディック | ロックンロール | 有名バンド
VAN HALEN
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Zero (0)
Van Halen (144)
Van Halen II (48)
Women and Children First (36)
Fair Warning (49)
Diver Down (50)
1984 (101)
5150 (110)
OU812 (54)
For Unlawful Carnal Knowledge (73)
Balance (61)
Van Halen III (48)
A Different Kind of Truth (40)
Live: Right Here, Right Now (18)
Best Of – Volume I (22)
Video Hits, Volume 1 (0)
The Best of Both Worlds (30)
Tokyo Dome Live in Concert (3)
Live Without a Net (3)
Live Rarities (3)
Twister (soundtrack) (0)
未発表曲 (0)


解説


外部リンク
"VAN HALEN" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

www.van-halen.com - The Official Van Halen Web Site
5150FAN (Japanese VAN HALEN Fan's Site)
コメント・評価

Selected Comments
51. 粗茶ですが ★★ (2004-07-02 03:01:00)
Runx2さん、行かれたんですか!!羨ましい!!
新曲などは披露したのでしょうか?オーディエンスの反応とかはどうでしたか?
質問ばかりですみませんが、教えてください。よろしくお願いします。
→同意(0)
54. BLACK MURDER ★★ (2004-07-23 21:53:00)
俺はVAN HALEN(VAN HAGARか・・)を愛しまくっている!なので、このバンドについて語りたい。
このバンドの中心人物は紛れもなく天才ギタリスト・ソングライターであるエドワード・ヴァンへイレンだ。この人のプレイはそれこそ音楽史を変えたといっても過言ではない。そしてこの人こそがVAN HALENの個性とも言えるかもしれない。そういう捉え方ができるならばデビューから今までどのアルバムも好きだってことも全く不思議ではない。
しかし、このバンドを語る上で必ず出てくる話題の一つが過去在籍した3人のシンガーの問題。そして、その各時代によってファン層も大きく違うことも紛れも無い事実であろう。俺はバンドを好きになる必須条件としてそこのシンガーを好きになることだ。そう考えるとサミーヘイガーのいるVAN HALENしか興味が無いのだ。VAN HALENのアルバムは全て持っているが、「5
…続き
56. sizuku ★★ (2004-08-19 13:10:00)
金のためなんだろうかなあ・・・・。
→同意(0)
57. dave rodgers ★★ (2004-08-31 08:04:00)
VAN HALEN復活!!!!
→同意(0)
63. レナリス ★★ (2004-12-31 11:56:00)
デイヴは、容姿はセクシーだがキャラと歌と声は3枚目だ。
サミーは、容姿は3枚目だがキャラと歌と声はセクシーだ。
→同意(0)


Recent 20 Comments
81. レナリス ★★ (2005-01-11 13:09:00)
BLACK MURDERさんの書き込み、かなりウケました!
「サミーの動きをスロー再生して動きをマスターした」
す、すごい!!
これはもう「KING OF 信者(なんで最後だけ日本語…)」です!!
うーんやはり上には上がいるものだな。
負けられん…(張り合うな!)
そうでしょう、「POUNDCAKE」の♪おおっお・おうおう~♪と「RUNAROUND」のギターソロ後の「うー!あー・あー・あーっ!」はいいですよね。…って、何てマニアックな会話なのでしょう。
普通は「♪Here we go round~round~round~♪…がいいよね!」とかなんですよね?やっぱり…。
もちろんサビもちゃんと好きですけどネ!
マニアックと言えば、うちの兄もかなり…。
もし例えば「SEVENTH SEAL」でも聴かそうものなら「冒頭のお経が一

…続き
82. BLACK MURDER ★★ (2005-01-12 11:29:00)
BALANCEツアーの映像、CDは今でも簡単に手に入ります。つい最近もその手の店に行ってみたらけっこうありました。もちろん5150、OU812、FUCKツアーのものもありますし、デイヴやゲイリー時代のものもたくさんあります。
松本とエディの対談は別に松本が偉そうにしてたわけではないんですけどね(笑)
僕もTMGは買いました。正直「OH JAPAN」(これは名曲!!)以外はがっかりでした。やっぱエリックとジャック・ブレイズが曲を書くべきでしたね(苦笑)
あと、ビーズはデビューから98年までの期間限定で大好きだったのでその頃までの作品は全て持ってますけど、VAN HALENのリフやフレーズを明らかに拝借した曲が存在します。「RIGHT NOW」を意識したと思われるものもありますし。でも、エアロスミスの曲とかは歌メロまでそのまんまの曲がありますから(笑)、確実にエディが松本を

…続き
83. レナリス ★★ (2005-01-12 13:51:00)
こんにちは。そうですか、ライブビデオやCD、かなり沢山出てるんですね。
これは、揃えなきゃならないものが多くて大変だ!
オーディエンス映像(観客が撮影したもの)って購入された事はありますか?
あれって画質や音声はどうなんだろうなと思って…。
せっかく手にしても、見てガッカリじゃ嫌だしな。
あと、法的に大丈夫だろうかという事と…。
B'zはほんとにねえ…色んなアーティストから拝借し過ぎですよ。
海外のHR聴いてると「あれっ?!これってTAKがやってたじゃん」ってのに驚くほど
当たりますよね。 ジャーニーもパクッてるような気が…。
エアロなんかボーカルもちょっと「もどき」なんじゃないかと。
あとMR.BIGはもちろん、ホワイトスネイクとかモトリークルーとか…ギターだけでなく歌詞もフェイクの入れ方もいただいちゃってますからね。

…続き
84. BLACK MURDER ★★ (2005-01-12 20:40:00)
サミーが小汚い格好でガムでも噛み噛みして「へ~イ!!」とか言いながら教室に入ってくる姿は想像できますね(笑)個人的には「ドント・テル・ミー」のPVみたいなシックな格好もカッコよくて好きですが。(これは他のメンバーも同様)
海賊盤についてこんな公共の場でしゃべって大丈夫かって僕も思いますし、アーティスト側からすると嫌がる人もいますけど、まあ大丈夫でしょう。海賊盤のCDもけっこうここのサイトで登録されてますし。人によってはダメだろうって言う人もいるでしょうが。
で、僕の場合オーディエンス映像、音源は共にゲイリー時代の物がそうです。これははっきり言ってオススメではありません。だから、VHS(DVD)であればプロショットのもの、CDであればサウンドボード音源をオススメします。実際店に行けば分かりますが、ラベルに書いてることが多いのでけっこう分かります。プロショット映像はいわゆる海外な

…続き
85. レナリス ★★ (2005-01-13 21:09:00)
こんばんは。 そうですね、「ドント・テル・ミー」みたいなサミーもいいな。
あと、「ノット・イナフ」とかもいいかも知れません。
トロントでのVHSがオススメだとの事で、教えて下さってどうもありがとうございます。 お話を聞けば聞くほど、何が何でも欲しくなって来ますね。
でもそれより先に、まず「海賊屋」を発掘しなければなりません(泣)
皆さん、お住まいの近くにちゃんとそういうところがあるものなのでしょうか?
レナリスも別に人里離れた山奥に暮らしているわけではないので、おそらく海賊屋も沢山あるのでしょうが…さて、どうやって探すかな…(悩)
頑張ってプロショット映像を手に入れます!
BLACK MURDERさんはVHのライブ映像は3代のヴォーカリストすべてのものを揃えておられるのですか? さすがVHファンだ!!
レナリスは…まずサミー時代は全部押

…続き

86. BLACK MURDER ★★ (2005-01-14 11:52:00)
こんにちは。その「海賊屋」ですが、新宿にわりと有名な「GOLD」という店があります。ネット通販もしてるみたいですので行ってみてください!アドレスを載せときますね。
http://www.cd-gold.co.jp/
僕は一応3人とも映像はあります。しかしデイヴ時代には思い入れがないので「1984」ツアー1本、ゲイリー時代はオーストラリアのテレビ放送(音質が悪い!)とどこかのオーディエンスもの(画質最悪)。CDは日本武道館のオーディエンスもの(音質最悪!)のみ。
サミー時代はトロント、フロリダ、去年の復活の一発目(?)で、CDで大阪城ホールとかフロリダとかです。サミー時代のVHSは一応全部プロショットものですね。
今度「OU812」時の東京ドームのサウンドボードCDをいつか買いたいんですがね。あと「5150」ツアーのエディーがキーボードでソロも全部弾く「Dreams」(ファンの中ではかなり感動的とのこと)が入ってるVHSもあるみたいですがまだ発見したことはありません(涙)とにかく、↑のアドレスに行ってみたら分かりますけど、けっこう量があるので全部そろえるのはきついですよ(笑)
ゲイリー時代の大阪公演に行った友達が僕にもいまして、そいつの話だとデイヴ時代の通好みの曲や「Ⅲ」の曲が多く、周りではコアなVAN HALENファン以外はキレてる奴も多かったみたいですね。やっぱ日本ではサミー時代が人気ありますから。究極が大阪では「Dreams」もやらなかったらしいですし。 でも、ビデオやCDで知る限りゲイリー時代は悪くはありませんよ。確かにセットリストは好き嫌い分かれると思いますが。でも、オーストラリアのやつでは、確かに観客のノリは良くないです。ゲイリー時代の曲と、デイヴ時代のマニアックな曲ではさっぱり。一番盛り上がったのが「JUMP」とか「PANAMA」、サミー時代のヒット曲くらいでした(苦笑) では。。。。

→同意(0)
87. レナリス ★★ (2005-01-14 14:34:00)
こんにちは。 「GOLD」どこかで聞いた事があります。でもサイトを訪れた事はありませんでしたので、アドレス教えて下さって心から感謝しております。
ありがとうございます。 ゲイリー時代のは結構音質や画質が悪いのですね。
ラベルに「良」とか書いてあるものは信じていいのでしょうか?
頑張って揃えて参ります!
ゲイリーのは是非見てみたい気がする…。 彼もサミーほどCDと変わらないぐらいの歌を、果たしてライブで披露できているのか…? それともやっぱりサミーが格別うまいのか…。 以前に「BALANCE」ツアー以降のサミーはけっこうキツイ時があるというお話をうかがいましたが、オフィシャルで出ているものに関しては、本当に素晴らしいですもんね。 「もういちいちレコーディングしなくても、ライブのをそのまま出しちゃえばいいのに…」というぐらいうまい。 ソロ志向がどんどん強くなって行

…続き
88. BLACK MURDER ★★ (2005-01-15 17:48:00)
海賊盤の「良」は、あくまで海賊盤の中での話なのである程度参考にしつつも、決してオフィシャル盤のようなのを期待しないで下さいね(笑)
ゲイリーはライブでもそこそこしっかり歌えてます。パフォーマンスもなかなかですし!!
声についてですが、「Ⅲ」のところでも書いてますが、ゲイリーはサミーと全然似てませんね。EXTREMEの1stと2ndが個人的には大好きなんですが、あの頃のゲイリーは伸びやかでもっとクリアな声でしたが、「Ⅲ」ではかなり濁った声でちょっと無理しすぎですね。そういう意味でも、リナレスさん、「ライブハレルヤ」のCDをまずオススメします。「WHEN ITS LOVE」でこの2人がデュエットしてますので、違いがもろに出てます。この曲でのゲイリーはかっこいいですよ!!
サミーの声域はメチャクチャ広いとは思いません。基本的に高いところがほとんどですからね。低音がそこまで出る

…続き
89. レナリス ★★ (2005-01-15 21:44:00)
ありがとうございます。
「さて、まだ未入手のVH、どこから攻めようかな?」と迷っていましたが、
BLACK MURDERさんに色々教えていただいて、まずはサミーの「ライブ・ハレルヤ」を聴いてみる事にしました!
「WHEN IT'S LOVE」でのゲイリーとのデュエット…これはかなり魅力的。
是非聴きたいと思いました。
ビデオの方にはこのデュオは登場していないのでしょうか?
楽しみだなあ♪
サミーとゲイリーは仲いいのでしょうか?
ゲイリーはいい奴ですね。
あとの2人はVH脱退の際、エディの事をメチャクチャけなしたそうですが、ゲイリーだけは追い出されても「あいつらは本当に素晴らしい奴らだったよ♪脱退したのはオレの個人的な苛立ちやプレッシャー、あとはタイミングからで、奴らのせいじゃないんだ」とひたすら穏やか。
真面目で謙虚な人なのでし

…続き
90. BLACK MURDER ★★ (2005-01-16 13:12:00)
こんにちは。「WHEN IT'S LOVE」でのゲイリーとのデュエットはある意味ではライブ中最も感動的なところかもしれません。歌のパート分けにしても、サミーがゲイリーに対して敬意を持って接しているのがよ~く分かります。聴いていて実に微笑ましいです。そして、それをコーラスでサポートするマイケル・アンソニー。。。最初感動してウルウルきましたよ。 音はかなり重低音です。
僕は完全に後追いファンですからね。VAN HALENより先にスティーヴ・ヴァイとデイヴィッド・カヴァデールのWHITESNAKEでのバトルを体験してますし、(この組み合わせは好きじゃないけど)あのバンドは他のメンバーも超一流なのでトリッキーなギターやドラムでは驚かなくなってしまってたんですね。(笑)だから、VAN HALENは「すげえ!!」という衝撃よりも単純に「男っぽくてかっこいい!、曲がさいこー!!」という印象でした

…続き
91. レナリス ★★ (2005-01-16 20:41:00)
こんばんは。サミーがゲイリーに歌譲るんだ?
想像するだけで感動的ですね!
きっとゲイリーがかわいい奴だからじゃないですか?
デイヴの事は「一緒にいても好きなわけじゃない。奴は信用できねえからな!」と
線引いてましたしね…(苦笑)
エディからも「再会しても、奴はやっぱり嫌なヤツのままだった…」とか言われてるし、ホントにどれだけ嫌な奴なのか、デイヴ(再苦笑)
そりゃ、VHより先にヴァイとカヴァデールコンビを知ってしまうと、もう…いくら「HOT FOR TEACHERはすご過ぎる!」と言われても
「あ、そう。で、なんで?」という事になってしまいますね。
「ERUPTION」なんか当時はピッカーッ!と光輝いてたんだけどなぁ。
「Dreams」5000回以上聴かれたって、すごい!
じゃあもう当然歌詞は丸暗記ですよね。
レナリスは前回

…続き
92. BLACK MURDER ★★ (2005-01-17 15:01:00)
サミーのライブCDネタはあまりしゃべってしまうとレナリスさんのお楽しみが減ってしまうので(笑)これ以上はもうしゃべりませんが、「WHEN ITS LOVE」のラストでサミーが「I Love you,brother!」(たぶんそう言ってる)と言い、それに対してゲイリーが「Thank you,SAM!!」と言うところがあります。パート分けは半々ですね。
「Dreams」は僕が初めて歌詞というものにまで共感を持った曲なんですよ!僕自身野球でプロを目指しずっとやってきたんですが(ピッチャーで)、惜しいところまでいきながら、肩、肘の怪我で投げれなくなってしまったんですね。肩は手術までしましたし。その時、「夢」を追いかける自分とジャストフィットしたんですね、きっと。厳密にはこの曲は恋愛をモチーフにした内容の歌詞だと思いますが、
日本語訳の「泣かないで、流した涙の粒を拾い集めるんだ! 夢は

…続き
93. レナリス ★★ (2005-01-18 17:27:00)
こんにちは。やっとつながった(*‐*)このページが今までずっと開かなくて
困っていました。
「ライブ・ハレルヤ」本当に楽しみです。今月中に購入しようかと思っています。
サミーとゲイリーのやりとり、本当に微笑ましいですね。
ところで「Dreams」のバックにBLACK MURDERさんのそんなエピソードがあったとは…。今朝も「Dreams」を聴きましたが、またいつもとは違った感じに響きました。本当にいい歌詞ですよね…。 きっとBLACK MURDERさんと「Dreams」との
出逢いは運命ですね。音楽とはまさに人生そのものだな。
100人がVHを聴いたら100通りのVHと100通りの物語が 対になっているわけだ…。
最初は「ポップスみたいなロックなんて…」と思っていたし、今でもそういう系統の曲で、好きになれないものもありますが、この

…続き

94. 777 ★★ (2005-01-29 08:58:00)
VAN HALENから1984までリマスタ-されたのに、
なぜ、5150からはリマスターシリーズが出ないのか?
BALANCEは音いいけど。

→同意(0)

95. BLACK MURDER ★★ (2005-01-29 13:44:00)
確かに。。。。サミー時代の曲を良い音で聴きなおしたいですよ、ホントに。

→同意(0)

96. レナリス ★★ (2005-01-29 23:02:00)
やっぱり?特に「5150」と「FU〇K」は是非何とかしていただきたいです。
レコーディングの音質はすごく大事だと思います。
せっかくのサミーのパンチの効いたいい声が、ただの高音のキンキン声に思われては本当に悲しい。「BALANCE」の音質で録り直したら、今の何十倍もカッコ良く聞こえる曲がいっぱいあるはずだ…。「RUNAROUND」とか「THE DREAM IS OVER」とか「LOVE WALKS IN」とか、もっといい音で聴きたいです。

→同意(0)

97. Spotlight Kid ★★ (2005-01-30 19:24:00)
やっぱ彼らは最高ですよ!
1989年のライヴを見たが、サミーもエディも素晴らしい!
サミーの高音は本当に言うことナシですね!透明感、パワー、声量、伸び、声質などどれをとっても素晴らしすぎます!
私はデイヴも大好きだけどもやっぱエディはサミーと組んでほしい!
デイヴはヴァイ、サミーはエディ、ゲイリーはヌーノでしょ!
(このメンツでG3やったらもう感動のあまり壊れます 笑)
P.S BLACK MURDERさん。別のサイトでお話したことがあるような・・・。
違っていたらすみません。
→同意(0)

98. レナリス ★★ (2005-02-05 11:23:00)
「ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァンヘイレン」
中古屋さんに6枚入荷して、お店の人が棚に並べようとした瞬間、激しい略奪戦が繰り広げられ、あっという間になくなりました。
お店の人、目が点だった。
私も一瞬何が起こったのだろうと思った。
肉に群がるピラニアの光景を音楽の世界で見てしまいました。
VHの人気は健在のようで嬉しかったのですが。

→同意(0)

99. リッチー ★★ (2005-02-19 19:14:00)
最近書き込みしているのはサミー派の方ばかりですので、デイブ派の私がVHについて語らせてもらいます(笑)。
私はデイブ期のVHが大好きなんですが、中でも
I'm The One
Ice creame Man
Bottoms Up
Romeo Delight
Sinner Swing
Hang Em High
Hot For Teacher
などの、シャッフル 疾走 おバカフィーリング全開のノリノリの曲が大好きです。やっぱりこのバンドはノリノリの曲が一番魅力を感じます。
→同意(0)

100. Yすけ ★★ (2005-02-27 20:39:00)
今日楽器屋に立ち寄ったら、書籍のコーナーがあって
YOUNG GUITARのスペシャルイシューで
「天才ギタリスト EDWARD VAN HALEN」ってのが売ってた。
2,520円(税込み)だったけど買っちゃったよ。
まぁ、ここに書き込みしてる方の多くは本当のヴァン・ヘイレンの良さを知らん人たちみたいだから、まぁどうかと思うけど、
どちらかというと古き良き時代がクローズアップされた内容(というよりは、華のない時代の記事が必然的にしょぼく感じるだけかな・・)なので
その良さがわかる人には一読の価値ありかと思いますぜ!
それぞれの時代ごとのインタビューが載ってます。
オレ的には今となっては、エディよりもヌーノの方がエキサイティングなギタリストになっているんだけど、
ちょうど中にヌーノのインタビューも載ってるんで、まぁ読んでみてくださいな
…続き
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage