この曲を聴け!
ZIMMY358さんのページ
ZIMMY358さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 51-100
0 | 1 | 2
YNGWIE MALMSTEEN-Eclipse-Demon Driver ★★★ (2015-07-06 00:53:33)
「Eclipse」収録曲では、「Motherless Child」と双璧をなす名曲。
曲もメロディも素晴らしいですが、
やはり白眉は、ギターソロのクラシカル3弦スウィープですね。
インギー初の教則ビデオで弾き方講座がありましたが、
私には無理でした(笑)
YNGWIE MALMSTEEN-Eclipse-Motherless Child ★★★ (2015-07-06 00:43:27)
哀愁の北欧メロディックHMナンバーとしての最高峰です。
歌詞もメロディも歌もギターもキーボードも完璧です。
ヨランの様なやや線の細い裏声ハイトーン系のヴォーカルだからこそ、
映える曲です。
スウィープのキメフレーズが神です。
YNGWIE MALMSTEEN-Marching Out-Overture 1383 ★★★ (2015-07-05 17:22:59)
黄昏時の夕日を想起させる名曲。哀愁のインストナンバー。
インギーが作曲家、メロディメーカーとして天才であることがわかる曲です。
バーンの藤木さんもいってましたが、インギーを批判している人は、この曲を聴いても批判するのでしょうか?
AEROSMITH-Get a Grip-Eat the Rich ★★★ (2015-07-05 17:14:06)
ラップ(イントロ)からのリフが全て。。
リズムとベースとの絡みが神曲。
エアロのカッコよさが全て入っている。
AEROSMITH-Get a Grip-Intro ★★★ (2015-07-05 17:10:40)
ラップが苦手になった大人の自分が一番好きなラップ!!
ANTHEM-Gypsy Ways-Love in Vain ★★★ (2015-07-05 17:06:33)
哀愁のHRナンバーの名曲。。
ラブソングでもアンセムが演るとこうもカッコよくなる典型曲です。
タッピングが譜割りと違うような。。
イントロのバッキングリフがHELLOWEENのパワーに似ている説。。
バンドで何度もコピーしました!!喚声点付近のメロディが多く、聴くと唄うのとでは大違い。森川さんの凄さが改めてわかります。
ANTHEM-Gypsy Ways-Gypsy Ways (Win, Lose or Draw) ★★★ (2015-07-05 16:58:34)
イントロのグリッサンドから弦飛びのリフで一発KOされました!
当時ラウドネス派だった私が、完全にアンセム派に変わった瞬間でした。。
森川さんの魂の叫び、ヒロヤさんの泣きのギター素晴らしすぎます。
ANTHEM-Gypsy Ways-Cryin' Heart ★★★ (2015-07-05 16:48:14)
「泣きのヴァンヘイレン」ことヒロヤさんのギターソロが真骨頂。。
長いしコピーするのが大変です。
哀愁の疾走ナンバーでツーバスがドコドコいっていますが、
柴田さんも仰るように暑苦しくありません。
この時代のアンセムにしかできない名曲だと思います。
ANTHEM-Gypsy Ways-Shout It Out! ★★★ (2015-07-05 16:39:25)
1992年のNISSHIN POWER STATIONの解散ライブオープニングナンバー。私も行きました。。
アメリカンな楽曲はあまり好みではないですが、
この曲は何回も聴くうちに好きになりました。
みなさん御指摘の通り、ギターソロ明けのブリッジが素晴らしいです。
ANTHEM-Gypsy Ways-Midnight Sun ★★★ (2015-07-05 16:33:22)
発表当時のバーンでもレビューされてましたが、
この曲はヒロヤさんの名ギターソロがあってこそです。
慟哭のメロディは、ヒロヤさんもインタビューで答えていたように、
全盛期のランディローズが奏でていてもおかしくないものだと思います。
ANTHEM-Gypsy Ways-Legal Killing ★★★ (2015-07-05 16:26:59)
泣きのメロディ満載な3連の名曲。
ミドルナンバーでもカッコイイ曲を作れるのが、アンセムの凄さだと思います。
ギターソロ後のメロディと歌唱がムード歌謡の様です。
エンディングでの森川さんの「FIRE!!!・・・」のリフレインが鳥肌もの。。
次曲「CRYIN’ HEART」の呼び水になっています。
VICIOUS RUMORS-Vicious Rumors-Don't Wait for Me ★★★ (2015-06-27 00:10:03)
アルバムのオープニングを飾る超強力ナンバーにして代表曲。
PVもカッコよい。。
私にとっての正統派メタルの代名詞は、「ジューダスプリースト」と、
この「VICIOUS RUMORS」です。
ドラマティックな楽曲とヘヴィなギター、そしてカールアルバートの卓越した歌唱力が素晴らしいです。
やはり正統派メタルは超強力なヴォーカリストが居てこそですね。
正統派メタル空洞化と言われた90年代初頭に、このバンドの存在は頼もしかった。
TAKARA-Taste of Heaven-When Darkness Falls ★★★ (2015-06-25 22:30:05)
北欧風哀愁のメロディアスハードロックナンバーの名曲。
ハスキーがかったジェフのヴォーカルが曲調にピッタリです。
曲の良さならフェアウォーニング並みに売れても良かったと思います。
2曲目の「days of dawn」に続く流れが素晴らしすぎます。
CRIMSON GLORY-Transcendence-Eternal World ★★★ (2015-06-25 21:59:52)
クリムゾン・グローリー最高の名曲。
ミッドナイトのハイトーンは真骨頂です(ハーモナイザーを使ったような声質は、実際のキー以上に高く聞えます)
イントロのシャウト、ドラマティックな曲構成、クラシカルなギターソロ等々、
全編緊張感が半端ないです。。
アルバムの後半に劇的な曲が来る素晴らしさ。。
仮面は伊達じゃない!!
GRAND SLAM-Rhythmic Noise-Without Dreams ★★★ (2015-06-25 01:07:39)
POPでアメリカンな名曲ですね。
当時毎日聴いてました。
BANさんの作曲能力は卓越していますね。
面白い英語の発音!!
カラオケで唄うと楽しすぎます。
GRAND SLAM-Rhythmic Noise-I Wanna Touch You ★★★ (2015-06-25 00:57:35)
グラスラの代表曲にして名曲。
当時ミュートマで見たPVカッコよかったなぁ!!
こういう曲を作れるBANさんは天才ですね。
哀愁のメロディに泣きのギター。。スウィープもカッコイイ。。
カラオケで唄ってます(笑)
WOLF-Roll over-Standing with Shout ★★★ (2015-06-25 00:47:09)
当時、数少ない正統派メタルの雄としてWOLFの存在は嬉しかったなぁ。。(メジャーなバンドは皆音楽性が変わってきた時期でした)
この曲を初めて聴いた時に、ガッツポーズをしたことは今でも忘れません(笑)
ギターもヴォーカルもそして楽曲も全てが完璧!!
ホント名曲です。。
カラオケに入れて欲しいなぁ(笑)
WOLF-Roll over-The Shadow of a Shade ★★★ (2015-06-25 00:31:41)
WOLFの曲を初めて聴いたのがこの曲でした。
イントロからやられました。。
理想的な様式美ナンバー。
ギターの黒木さんは、当時関西NO.1速弾きギタリストと呼ばれてました。
しかし、それ以上にヴォーカルの松本さんに衝撃を受けました。
DIOを彷彿させうるレンジの広さと音圧。。
ギターソロ後のシャウトが圧巻です。
RIOT V-The Privilege of Power-Dance of Death ★★★ (2015-06-23 00:24:20)
RIOT流パワーメタルの超名曲です。
中華風INTROからの
ど頭の「shadow puppets・・・」のハイトーンから悶絶です(笑)
エンディングサビの転調はお約束の様式美ですが、
唄えません(笑)
でもカラオケに入れてほしい・・・無理か!
REACTION-INSANE-LONESOME KNIGHT ★★★ (2015-06-23 00:12:19)
リアクションのバンドアンサンブルがよく出ている名曲。。
ヴォーカル、ベース、ドラム、ギター全てカッコよいです。
ヤスのギターが泣きまくっています。
レスポールがカッコイイと初めて思いました(笑)
REACTION-INSANE-JOY RIDE ★★★ (2015-06-23 00:04:35)
梅ちゃんドラムが全ての曲!!
こんな曲を狭いライブハウスで演られたら、失神しますわ。。
カラオケに入っているので是非(笑)
REACTION-INSANE ★★★ (2015-06-22 23:59:33)
後追いの人は、メジャー作品よりこのインディーズアルバムを是非聴いてほしい。
(44マグナムと同様に全く音楽性が異なります)
日本のパワーメタルの源泉がここにあります。
是非「INSANE」、「JOY RIDE」、「LONESOME KNIGHT」で衝撃を覚えてください!!
(更にライブの帝王と呼ばれた、酸欠・失神続出のライブビデオもご覧ください)
RACER X-Second Heat-Sacrifice ★★★ (2015-06-22 23:16:19)
ど頭のスウィープやツインリード、ツーバスも勿論カッコイイんですが、
それ以上に哀愁のメロディとそれをエッジの効いたハイトーンで唄いあげるヴォーカルが素晴らしいです(旨い、下手の問題ではない)
IRON MAIDEN-Powerslave-Aces High ★★★ (2015-06-22 21:50:38)
この曲を聴いて何も感じない人は、
メタルとはご縁が無かったということで・・・さようなら(笑)
ヘヴィメタル史上に残る超名曲です。
PVもライブバンドここにありの衝撃的なカッコよさです。
ベースだけで曲が成り立っているスゴさ。。
ブルースのラストシャウトも超人的です。
誰もがコピーしたくなりますが、私ライブでやったら悲惨な結果に終わりました(笑)
IRON MAIDEN-Live After Death-Intro: Churchill's Speech / Aces High ★★★ (2015-06-22 21:35:56)
メタルを知っている人に、メタルが好きと言うと、大抵「アインアンメイデンとか?」という反応があります。メタル初心者の時に、名盤だからと「キラーズ」を聴いたのですが、ヘタうまヴォーカルとパンクぽい楽曲とベースの音が自分には合わずそれ以来わかりやすい「ジューダス・プリースト派」で通してきました。しかし、ある時偶然に聴いたこのライブ盤のオープニングナンバーに衝撃を受けました。。
なぜ皆が「アイアンメイデンがカッコイイ」というのか?この1曲で初めてわかりました。
今まで誤解していてスミマセンでした。。
MYSTERY-MYSTERY-THE LAND OF MYSTERY ★★★ (2015-06-21 22:52:30)
ベルギー産ミステリーのデビューアルバム1曲目を飾る爽快なハードポップナンバー。
キーボードがキラキラ、キャッチーなサビメロ、ガナると人見元基先生風なヴォーカルと素晴らしいです。
当時ドライブのお供には欠かせませんでした(笑)
TAKARA-Taste of Heaven-Days of Dawn ★★★ (2015-06-21 16:21:12)
哀愁のメロディアスHRの超名曲です。
何だろう。ゲイリームーアとかVOWWOWとか湿ったイギリスの薫りが漂います。
1曲目からの流れが完璧です。
80年代の郷愁も感じます。
もっと沢山の人に聴いてもらいたいです。
TAKARA-Taste of Heaven ★★★ (2015-06-21 16:16:38)
北欧風哀愁のメロディアスハードロックナンバーの名盤です。
1~3曲目の楽曲と流れが完璧です。。
多くの人に聴いてもらいたいです。
AVANTASIA-The Metal Opera-The Tower ★★★ (2015-06-21 15:38:50)
誰もが一度は諦めていたマイケルキスクのメタル界復帰を勇気と情熱で果たしてくれた救世主トビー様。ありがとうございます。
どんなに感謝しても、しきれない位の感動がある超名曲です。
KEEPER世代のメタラーでこの曲を聴いていない人は絶対に聴いて下さい!!!!!
今ここにマイケルキスクが朗々と唄う「HOW MANY TEARS」と「Keeper of the Seven Keys」のメロディが蘇っています。。
涙なしでは聴けません!!!
HELLOWEEN-The Best, The Rest, The Rare-Savage ★★★ (2015-06-21 15:26:09)
キスク作曲のスラッシーなスピードナンバー。アンスラックスとのツアーで触発されたとか。。
当時のバーンのレビューでもありましたが、この頃のHELLOWEENはどんな曲でも聴きたいと思わせる最盛期の勢いとイメージがありました(ブルーブラッド時のXみたい)
オケに対してどんなメロディとヴォーカルが載るかによって、
色が変わることを認識できる典型的な曲です。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II-We Got the Right ★★★ (2015-06-21 15:03:45)
キスク作曲史上最高の曲。バラードが苦手な自分でもこの絶唱と曲展開には平伏すのみ!!
この曲が、HELLOWEENの強みであるコミカルな「DR. STEIN」と究極のメロスピである「March of Time」に挟まれている奇蹟が、「キーパーⅡ」をメタル史上の名盤としています。
1曲目の「Invitation」が「Eagle Fly Free」を誘っているように、
この「We Got the Right」が「March of Time」への導入となっており、後半の劇的なハイライトを演出しています。
それにしても10代にして幅広い音域で唄いあげるキスクは素晴らしすぎます。
唄えば、キスクの声区チェンジの超人テクニックが体感できます(笑)
なぜカラオケに入ってない???
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II-Rise and Fall ★★★ (2015-06-21 14:48:13)
メジャーキーの超名曲。HELLOWEEN(マイキー)だからできるコミカルなPOP曲です。
リフとかバッキングのリズムとか楽器やる人が楽しめる曲です(ツーバス踏みたくなります)
この曲が4曲目にあるからこそ「KeeperII」が名盤である証拠です。
マイキーの艶とハリのある声が素晴らしいです。
カラ鉄以外のカラオケにも入れて欲しい。。
ELEGY-Lost-Everything ★★★ (2015-06-21 14:30:29)
エレジーで一番好きな曲です。幻想的かつPOPな名曲です。
エンディングでのエドワードのハイトーンシャウトが超人的です!!
唄ってみると、ミックス、ヘッドの声区チェンジと声を共鳴させないと絶対に唄えない曲であることが痛感できますし、逆にいえば裏声系のハイトーンをマスターするには絶好の課題曲です←自分はできません(笑)
ELEGY-Labyrinth of Dreams-I'm No Fool ★★★ (2015-06-21 11:19:48)
当時初めて見たPVは、色んな意味で衝撃でした。。
裏声鍛え系のエドワードの超人的なハイトーンは凄かったですね。
アルバム内で突出した名曲。。
STRYPER-In God We Trust-The Writing's on the Wall ★★★ (2015-06-21 11:07:59)
イントロとAメロを聴くと、Bメロ(サビ)のストライパー節哀愁メロディが想像しずらいですが、隠れた名曲ですね(ちょっと奇妙な感じ)
マイケルのハイトーンシャウトは言わずもがな。
STRYPER-In God We Trust-In God We Trust ★★★ (2015-06-21 10:54:45)
兎に角、マイケルのハイトーンが凄いです(特にラストのシャウトは驚異的!!)
ライブでの完璧な再現性は更に凄いですね。
短い曲ですが、ストライパー流様式美が詰め込まれている名曲です。
マイケルは本当に歌が旨いです(声区チェンジが絶妙です)
STRYPER-To Hell With the Devil-More Than a Man ★★★ (2015-06-21 10:38:17)
ストライパーで一番好きな超名曲です。(歌詞はストライパーのコンセプトそのもの)
昔HMサウンドハウスで掛った時は、昇天しました(笑)
アルバムの最後に最強の曲が来る様式美に卒倒します。
哀愁のメロディアスHMナンバーで、ある意味HELLOWEENの「HOW MANY TEARS」と同等の強烈な泣きを発しています!!
ツインリードやオブリは、ギタリストなら誰もがコピーしたいと思うメロですね。
マイケルは驚異のハイトーンを見せつけますが、それ以上に、カラオケで唄うと、
喚声点ギリギリの音節で連発するビブラートに撃沈します。。
ホントマイケルは、歌もギターも旨すぎです。
STRYPER-Soldiers Under Command-Soldiers Under Command ★★★ (2015-06-21 10:24:59)
PVを初めて見たときの衝撃といったら!
マイケルのハイトーンシャウトが驚異的です。
地声でも高い声が出るという凄まじさ!!
歌もギターも旨い、「天は二物」与えた典型ですね。
SONATA ARCTICA-Winterheart's Guild-Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited ★★★ (2015-06-21 10:15:16)
ソナタで一番好きなメロスピの超名曲です。
HELLOWEENの「HOW MANY TEARS」に匹敵するドラマティックで哀愁のメロディの洪水が凄すぎます。
オープニングナンバーですが、ライブのエンディングにぴったりの曲です。
1st、2ndでは似たようなメロディでこれだ!!というものが無かったので、
イマイチと判断したことを大いに反省しています。
STEVE VAI-Sex & Religion-Down Deep into the Pain ★★★ (2015-06-21 10:02:22)
スーパーバンドによる荘厳なテーマと音像に圧倒されます。
グルーブ感が凄いです。
様式に囚われない発想ができるVAIしかできない曲ですね。
ソロのタッピングがカッコよすぎです。。
STRATOVARIUS-Visions-Black Diamond ★★★ (2015-06-20 23:02:55)
大映ドラマに出てきそうなイントロです(笑)
メロが暗すぎます。。しかしそれが良いのです。
ギターソロ終わりのドラムのオカズが凄いです。。
STRATOVARIUS-Visions-Forever Free ★★★ (2015-06-20 22:57:23)
名曲であることには違わない!!
そしてこの曲があればこそのVISIONSでもある。。
しかし、、Aメロ・Bメロ・ブリッジ、サビ、ソロ、サビ転調と完璧なだけに、エンディングが・・・
保守系なメロスパーとしては、できればアゲインストザウインド的なハイトーンシャウトで終わればと・・・
初聴から20年近く経った今でも思わずにはいられない!!
STRATOVARIUS-Episode-Tomorrow ★★★ (2015-06-20 22:45:39)
隠れすぎたメロスピの超名曲。
アルバム後半にこの曲がある意味が名盤としていると思います。
しかし、例えば2曲目に来ていたらもっと脚光を浴びたような。。
とにかく、哀愁のサビに平伏すのみです。
STRATOVARIUS-Episode-Father Time ★★★ (2015-06-20 22:40:15)
小ティモ加入第二弾のアルバムのオープニングナンバーにして最強のメロスピ曲!!
メロスピ好きには、理想的な曲展開とメロディで、ティモトルキの作曲能力に脱帽です。
そして凄いドラマーがいたもんです。
ストヴァリで一番好きな曲です。
カラオケで唄うとサビのハイノートが続く所で撃沈します(笑)
STRATOVARIUS-Fourth Dimension-Against the Wind ★★★ (2015-06-20 22:28:29)
1995年頃は、旨い裏声ハイトーン系のメロスピバンドで「これだ!!」という曲(アルバム)が無かった時に(HELLOWEENもANGRA、GAMMA RAYも停滞時期)突然ヴォーカルを変えて出てきた奇蹟の曲でした。HELLOWEEN直系のジャーマンメタル(曲)で嬉しかったなぁ。。
とにかくサビが希望的メロディの「ある意味イーグルフライフリー的な」メロスピの超名曲です。
SKID ROW-Skid Row-I Remember You ★★★ (2015-06-20 22:16:10)
ロックバラードの超名曲です。バラードが苦手な自分でも陥落する位ドラマティックです。。
バズの驚異的なハイトーンが炸裂する為、カラオケで唄うと撃沈します(笑)
ギターソロ後に史上最強の”I LOVE YOU”が出てきます。イケメンで歌が旨いって凄いです。
SHY-Excess All Areas-Don't Wanna Lose Your Love ★★★ (2015-06-20 22:08:10)
激烈な哀愁メロディで心を掻き毟しられます。トニーミルズのハイトーンは湿ったマイナーメロディにぴったりです。ギターソロも泣きまくっています。。
Aメロ、Bメロ、ブリッジ、サビと全てが完璧なメロディです。POPナンバーとしてもっと売れても良いと思います
SHYの曲で一番好きな曲です。
GRAND SLAM-GOLDEN BAT-ONCE MORE KISS ★★★ (2015-06-17 19:55:57)
確かBANさんが、ロクfのインタビューでホコ天バンド「THE FUSE」の”boys&girls”のメロの乗せ方に衝撃(?)を受けて、俺らならもっとカッコいいメロディアスロックが書けるということでできた曲だった気がします。Bメロもブリッジもサビも完璧な超名曲です。。ZIGGYくらい売れても良かった気がします。当時歌詞カードが入ってなかったので、英語の部分が何て言っているのかわかりませんでした。
AZRAEL-Run for the Night-Closing Insanity ★★★ (2015-06-17 19:29:25)
この曲で人生が変わったと言えるほどの、超名曲です。HELLOWEENの「How Many Tears」、
STRYPERの「more than a man」、STRATOVARIUSの「the hands of time」と同等の強烈な泣きのメロディがあります。晶さんのシャウトも白尾さんのエンディングソロも凄すぎです。
AION-MA-G-MA-Magma ★★★ (2015-06-17 18:47:39)
超名曲です。メタルのカッコ良さが全て詰め込まれています。
NOVのシャウトもIZUMIのピッキングも驚異的です。アニメ主題歌にもなりそうなサビメロが凄い。
MyPage