この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 80年代 | 90年代 | B | ギターヒーロー | ブルージー | ポップ/キャッチー | 叙情/哀愁 | 日本 | 有名バンド
B'Z
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
B'z (33)
OFF THE LOCK (35)
BREAK THROUGH (26)
RISKY (43)
IN THE LIFE (49)
RUN (74)
The 7th Blues (74)
LOOSE (64)
SURVIVE (63)
Brotherhood (10)
ELEVEN (47)
Green (54)
BIG MACHINE (65)
THE CIRCLE (54)
MONSTER (36)
ACTION (29)
MAGIC (26)
C'mon (2)
EPIC DAY (3)
DINOSAUR (2)
NEW LOVE (0)
B’z TV Style SONGLESS VERSION (6)
B’z TV STYLE II Songless Version (6)
Flash Back-B’z Early Special Titles- (10)
B’z The Best “Pleasure” (40)
B’z The Best “Treasure” (32)
The Ballads 〜Love & B’z〜 (18)
B’z The Best “Pleasure II” (26)
B’z The Best “ULTRA Pleasure” (11)
B’z The Best “ULTRA Treasure” (6)
B’z The Best XXV 1988-1998 (0)
B’z The Best XXV 1999-2012 (0)
B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST- (0)
B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” (0)
FRIENDS II (40)
B'z The "Mixture" (32)
FRIENDS (26)
Mars (24)
Once upon a Time in 横浜 ~b'z Live-gym'99 Brotherhood~ (18)
Typhoon No.15 (17)
Wicked Beat (17)
A Beautiful Reel B'z Live Gym 2002 "green ~go★fight★win~" (16)
B'z Live-gym 2006 “monster's Garage" (12)
BAD COMMUNICATION (12)
Buzz!! the Movie (8)
Live Ripper (8)
Just Another Life (6)
The True Meaning of "brotherhood"? (6)
Film Risky (4)
B'z (2007) (3)
The Complete B'z (0)
シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 (0)


解説
1988年に東京で結成された、松本孝弘、稲葉浩志の2人で構成される音楽ユニット。
1988年9月21日にシングル「だからその手を離して」、1stアルバム『B'z』の同時リリースでデビューした。CD総売り上げは日本国内だけで8,000万枚を超え、「日本でもっともアルバムを売り上げたアーティスト」(2007年度までで4,200万枚)としてギネス・ワールド・レコーズ認定されている。
初期の作品はギターサウンドを抑え打ち込みを前面に出したTM NETWORKに近いデジタルサウンドであった。これについて松本は「B'zの初期は、確かに(自分がサポートメンバーとして参加していた)TMの流れを汲んでいた」「TMから始まったものが今の僕のスタイルの一部にはなっていると思う」「B'zの初期はテッちゃん(小室哲哉)の影響が大きかった」と語っていたり、メンバーは「デジタルでは絶対に音が作れないギターとボーカルを、デジタルビートと融合させる、というコンセプトで活動している」とも発言していた。松本はライブやレコーディングにTMNのサポートメンバー時代の仲間である阿部薫や久保こーじを招いていた。

ブレイク以降は様々にスタイルを変え、デジタルビートから、ダンス、生の管楽器や弦楽器を導入したアレンジや、4ピースバンドロックなどという風に時代ごとに特徴がある。11thシングル「ZERO」や14thシングル「Don't Leave Me」の頃からロックサウンドへの移行が顕著になって行き、同時に打ち込み音を使用する割合は徐々に減少傾向になる。近年の楽曲はライブ感を重視したものとなっている。
また、洋楽のロックバンドのリフやフレーズなどを頻繁に流用しており、B'zを論評する時に、避けて通れないのが「パクリ」であると言われ続けている。これに関して、松本は「ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」とコメントしている。

メンバー
松本 孝弘 - producer, composer, guitarist
稲葉 浩志 - lyricist, vocalist


外部リンク
"B'Z" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

コメント・評価

Selected Comments
54. 白狐 ★★ (2003-05-05 10:27:00)
☆B'zの曲全部が全部パクリではないですよね?
飽きるというか、一回聴いただけで、いいや、となるものもあれば、
何度聴いていても飽きない曲もあります。(個人的にですが。)
一体、B'zの曲を何曲聴いてそういうことを言っているのでしょうか?
あまりにも哀しいですね・・・
→同意(0)
63. JENESIS ★★ (2003-05-07 22:03:00)
パクリ元ネタ曲ですか・・・実は自分も非常に気になって探しまくった者の一人です。今思えばまるであら捜しをやってたかのような・・・。
元々、B'zは自分たちの憧れた海外のバンドの曲を日本のファンにも聴いて欲しいから、あえて似た曲を作ってるのだから、B'zの曲がきっかけでその洋楽を聴くようになるのはいい事なのではないのでしょうか?
B'zのファンサイトで「B'zに関する質問箱」みたいなのがあって、そこで同じように「パクリと言われる曲の元ネタを教えてください」と発言した人がいたのを発見しました。当然そこはB'zファンばかり見に来るから、その人は結構周りから言い返されていましたが、どちらにしてもネタ曲がどうしても知りたければ、自分のように(?)自分で調べるのが一番ですね。これについて自分は今になって少し後悔してるのですが・・・。
追伸:どうでもいい話です。無視しても構いません。
…続き
71. あお ★★ (2003-06-11 23:30:00)
B'Zのギタリスト松本さんは、もともとTM NETWORKのサポートギタリストを
行っていましたよね。(多分私の記憶が正しければ)
その後独立して、B'Zを結成したような・・・。
だから、初期の頃の音楽は、やはりTMの影響を受けているような曲に
思えてなりません。
TMの要素に松本さんのギターの要素を濃く取り入れて、
更にあの稲葉さんのボーカルで締めているという・・・
いや~、凄いですね。さすがにB'Zについて語る人は多いんですね(笑)
→同意(0)
73. アメンボ ★★ (2003-06-16 07:22:00)
ブックオフとかでほとんどのアルバムが250円で買えるのが寂しいです。
→同意(0)
78. SCARECROW ★★ (2003-08-01 14:24:00)
B'zの北米ツアー決定しましたねぇ。
前回のハリウッド公演見に行ったんですけど、かなりよかったんで
今回のL.A公演も時間があれば行って来ようかと思っています。
前回はTHE PALACE、今回はHOUSE OF BLUESとなかなか大きい
ライウ゛ハウスでやってますね。
前回は観客がほとんど日本人だったけど、今回はどうかなぁ??
是非アメリカ人にも見てもらいたいですね。
アメリカ人も納得させる実力が彼らにはあると思うので。
今回もビリー・シーンとシェ—ン・ガラースが帯同するのかな?
新作がもうすぐ出ますがどんな感じなんだろう?
ハード&へウ゛ィなのを期待したいですね。
→同意(0)


Recent 20 Comments

81. カート ★★ (2003-08-10 14:51:00)
オレがB'z以外によく聴くのは エアロ ミスタービッグ ガンズ モトリークルーとかかなぁ ニルヴァーナとかグランジも良く聴くし
最近ではダムヤンキーズにはまってますが・・・
→同意(0)

82. eden ★★ (2003-08-11 05:25:00)
ガンベルト装着系デスラッシャー(ブラック込み)な私ですが(苦笑)、
このジャンルに入ったのはB'zからなんですよね。
なんちゅーか、ロックの持つ色んな魅力を幅広い曲調で聴かせてくれた、
思い出深いバンドですね。稲葉さんのボーカルは良いですよ。
たまにアルバム引っ張り出して聴くと「良いなぁ」ってなる。
邦楽のアーティストではトップクラスだと思いますよ。


83. Chan-He ★★ (2003-08-11 16:44:00)
洋楽を日本人テイストにして聴きやすくしはったのは凄いと思います。
稲葉氏の歌は・・・やぱしスティーブンタイラーなんかには
劣っちゃうけどね。
時々気分転換に聴きます。
→同意(0)

84. U.S.K. ★★ (2003-08-29 15:35:00)
よくパクリだとか言われるし、俺も「これはやり過ぎだろ」とか思うけど、B'zが無けりゃロックにはまってなかったのは間違いないし。
でも、最近の曲はいけてないな~。
Brotherfoodの方向で行ってくれりゃ一生ついてったのに。
中学の頃、B'z好き好き~って稲葉さんの下敷きとか見せびらかしてた女子がいたけど、「松本さんのギターがあってこそB'zやで!」って力説したら女子から嫌われた(笑)。
若気の至りやな~、適当に話し合わせてたら良かったのに。
→同意(0)

85. カート ★★ (2003-08-31 16:38:00)
IT'S SHOW TIMEホントいいですよね~ アルバムではドラムは生でホント最高ですよ!! 野生のエナジーはいただけなかったな~
→同意(0)

86. ぴぷう ★★ (2003-09-07 13:51:00)
「松本さんのパクリがあってこそB'zやで!」
→同意(0)

87. スト系メタラー ★★ (2003-09-15 03:42:00)
B'zは確かに「影響を受けた」等という可愛いレベルではない程リフや歌メロ
が似ている曲が沢山あると思います。正直訴えられても文句が言えない位。
ただ最近思うのですが、同じようなフレーズでも速く弾くかゆっくりめに弾くか、思いっきり歪ませるかクリーントーンで弾くか、1オクターブ上げるか下げるか、1音だけかえてみるとかバックのドラムパターンを変える、そういった工夫一つで違った感じの曲に仕上がるという事もよくあります。
僕もBad Communicationを聞いたときは「えっ」っておもいましたが、それでも少しデジロックふうのアレンジを施す事で「まんま」ってことのないようにうまく仕上げられたと思います。
地球上で考えられるメロディーやりフはもう出尽くしたとかよく言われていますが、これはあながち間違いじゃないと思います。多少メロディーやリフが似てしまうのは仕方ないのであとは
…続き

88. Bananas ★★ (2003-09-23 01:12:00)
普通に元ネタ聴いて爆笑してますますB'zにはまってゆきました。
これ絶対「こんなのもあるよ~、僕らはこういうの聴いて育ったんだよ~」って
啓蒙する程度の気持ちだよ~、かわいいなぁ・・・と思いました。
音楽なんて元ネタがどうとか節操なくしたほうが楽しめますよ、絶対。
洋楽至上主義って、単純に楽しむっていう点では一番損すると思います。
かくいう僕も日本の音楽はB'zしか聴かないというかなりの洋楽かぶれですが(水爆)
ちなみに元ネタとされる曲はほぼ全部(マニアックなDan Reed Networkまで)押さえましたが、
その8割は洋楽至上主義者の被害妄想程度でしたね。
「おいおいテンポが一緒なくらいでパクリ扱いかよ~」って。
藤原定家の"本歌取り"を知らないのかいな揚げ足取りどもは、と正直呆れました。
むしろ、B'zくらい思いっきりや
…続き

89. MUMU ★★ (2003-09-23 14:18:00)
現在発売中の別冊カドカワB'z特集にて
洋楽を主に評論している音楽評論家の方々が最新作BIG MACHINEのレビューをしてます。
興味ある人は読んでみてちょ


90. 菊千代 ★★ (2003-09-24 17:09:00)
ひさしぶりにまたB'zにはまってて最近よく聴いてます。やっぱり単純にいいね!最初に聴いたのは小学生の時、で今は21歳。その間ギターやり始めてメタルにどっぷりつかってって、どんどん好きな音楽は変わってったけど、今聴いてもB'zは鳥肌が立つくらいかっこいい!!自分は他人の意見なんてどうでもいいです。好きだから聴く、それだけです。Don't Leave Meは泣けちゃうなぁ…


91. うふ☆ ★★ (2003-09-24 17:16:00)
B'zがデビューした当時は自分も物心ついて小6くらいだったけど嫌いでは
なかったね。いい曲作るし周りは誰もB'zの悪口はいわなかった。
だが同世代(よりもちょっと前)にもうひとつデカいバンドがデビューして
俺はそっちのほうに陶酔していた。かれらはインディーズ初のアルバムミリ
オンセラーを引っ提げ、東京ドーム3daysをやってのけ、後のヴィジュ
アルシーンの草分け的な存在であり、今でも伝説となっている。金儲けしか
頭にない最近のクソったれレコード会社とは性質を大きく異にし、自分た
ちのレーベルで自分たちの「美的音楽観」「思想」を作り上げ、俺たちに与えていった。
結局、あるバンドを好きになる理由は、そのバンドの「音楽」も大きいけれ
ど何よりも彼らの「生き様」によるものがあるかもしれない。
洋楽なら30年経た今でも音楽のみならず世界に
…続き


92. むふ○ ★★ (2003-10-01 15:29:00)
Bananasさん
>むしろ、本歌取りのB'zがあれだけ売れて、
>俺らの聴いてる、そこらの日本の音楽なんかメじゃない洋楽が売れないの>はなぜ?という、妬みにすら感じられますね、
ん?どういうこと?B'zがパクってるエアロやモトリーは世界的に売れてるよね。ワールドツアーもやってるしね。B'zは売れてるけど日本でだけだね。それにB'zが売れ続けるのはファンおかげ。発売すると必ず1位なのもファンのおかげでしょ?次の週とかになるとすぐいなくなってるけど(笑)
>僕もB'z大好きですね。何つーかこう、無邪気に音楽やってる感じなこういうとこが。
へー、俺にはそうは見えないけどね。もっと好きにやったらええやんって思うね。松本のカバーアルバムみたいにさぁ。本人もレコーディングにツアーにほんとに楽しかったって言ってるし、稲葉もほんとは全部英語で歌いたいんじゃないの?
→同意(0)

93. Bananas ★★ (2003-10-03 21:28:00)
いやいや、あくまで日本での知名度での比較問題です。
「B'zなら知ってるよ、「LOVE PHANTOM」いいよね。「ultra soul」も盛り上がるし。
Aerosmithも名前ならチラッと聞いたことあるけど・・・ん!?Motley Crue?誰、それ?」
っていう人がやっぱりかなりの数いるワケですよ。
例えばですが、2000年、2001年、2002年のことを考えてみてください。
B'zはこの3年間で、アルバムをソロとベスト含めて7枚、シングルを7枚出し、
いずれも高い売上げをマークしました。
特に松本孝弘「華」は、インストとしては異例の売上げだったそうです。
一方、2000年にはMotley Crueの原点回帰作「New Tattoo」が、
2001年にはみんなが待ってたAerosmith「Just Push Play」が、
…続き

94. むふ○ ★★ (2003-10-04 17:53:00)
なんだ日本での話か。そんなの当たり前ジャン。あなたの言うとおり聞かず嫌いが多いもん日本には。歌詞がわからないとか言ってね。その分聞いてる音楽が少ないんだよね。だから耳が肥えてない。渋谷陽一の言う「日本ではホントにいいものは売れない」ってのはまんまだね。B'zみたいなアーチストはTV見てたりすれば勝手に目に入ってくるからね。洋楽なんて自分で探っていかなくちゃ全然わかんないし。てゆかB'zは日本で天下とってんじゃないの?それなら世界にいけばいいのに。ちっぽけな島国でコソコソやってんじゃなくってさ。
→同意(0)

95. メッタルキッズ ★★ (2003-10-04 19:24:00)
俺にとって、キリスト教を日本に広めたザビエル的な存在だ。
→同意(0)

96. 渡り烏 ★★ (2003-10-06 23:41:00)
>B'zは、和洋折衷の日本文化の象徴であり完成形であると思います。
あくまで個人的意見として捕らえてください。私は和洋折衷の日本文化とはいかがなものかと思います。一時期、他国で日本ブームのようなものがあり、似非日本文化的なものを映画等で多々みましたが、何勘違いしてるんだろ、みたいな感じでした。同じように、わが国も他の国から見ればそんな風に思われているような気がします…。私は日本人として生まれてきたことに誇りを持てません。恥ずかしいとさえ思っています。だから私自身はどうしても和洋折衷という言葉が粗悪なもののように感じてならないのです…。自国の文化と他国の文化を分けて考えることは結構重要だと思っています。
これはB'zについて語ったわけではありません。書き込むべきではないのかもしれませんね…
→同意(0)

97. ★★ (2003-10-12 00:16:00)
凄いですね、この書き込みの多さ・・・。
ボクは、彼らの曲はたまにコンビニなどで流れているのを耳にする程度で、彼らのことは何も解っていないのですが、少しだけ喋らせてください。
ビーズは、洋楽にあまり造詣の深くない(勿論、深い方がいるのも解っています)人たちが熱狂しているアーティストで、別に好きなバンドに入れ込むのは全く構わない(というか素晴らしいことですよね)ですし、その人たちがそれで満足なのだから、わざわざパクりだとかいってその人たちを怒らせることもないかと。
好きなアーティストを人に勧めるのは良いが、個人的理由で嫌いだからといってそれを人にも押し付けるのはよくないのではないかと思うッス。

→同意(0)

98. えぴたふ ★★ (2003-10-14 12:55:00)
この人たちのライブの凄さは半端じゃない。他のバンドとは比べ物にならない。
世界に出ちゃえばいいのに。
→同意(0)
99. SCARECROW ★★ (2003-10-15 16:42:00)
今年もB'z live in Hollywood行ってきました!Brotherhoodから自分の
大好きな3曲、F.E.A.R、Brotherhoodそして最後の最後にギリギリchopを
やってくれたのが最高に嬉しかった!
最近はずっとメタルのライウ゛ばかり行ってたせいで一人だけ周りとノリが
違っている自分がいました(笑)
昨年もかなり前で見れたんですが今年はもっと前で見れました。
友達が稲葉さんの投げたコップをキャッチしてました!
いやぁ、それにしても稲葉さんのシャウトは凄いね。やっぱ彼には
ハードな曲が合うと思います。まだまだいける!
B'zにはハードロックバンドでいて欲しいというのが自分の願いです。
今回は前回よりもアメリカ人が多かった気がします。前のほうですごく
楽しそうに聞いている白人がいました。オーディエンスの

…続き

100. 富井☆李 ★★ (2003-10-26 07:13:00)
大好きだったモトリーも人のリフをけっこうパクッていたのでBzも許せるようになったっす。昔ニッキーとトミーが松本さんのラジオに出たりしてたので馬が合うんじゃないんですか松本さんとにっきーって。
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage