この曲を聴け! 

TOP
国内ミュージシャン
| オルタナティブメタル/ニューメタル | ヴィジュアル系/準V系
ムック
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
痛絶 (13)
葬ラ謳 (18)
是空 (14)
朽木の灯 (24)
鵬翼 (20)
6 (13)
MUCC LIVE BOOTLEG #2 (0)
極彩 (16)
MUCC LIVE BOOTLEG #3 (0)
志恩 (7)
球体 (10)
カルマ (2)
シャングリラ (0)
THE END OF THE WORLD (0)
T.R.E.N.D.Y. -Paradise from 1997- (3)
朽木の灯ライヴアット六本木 (6)
アンティーク (6)
哀愁 (4)
ワールドツアーファイナル日本武道館「666」(dvd) (2)
我、在ルベキ場所(タイプb) (2)
Hot Indies Best Selection Vol.1 (0)
Luna Sea Memorial Cover Album-re:birth- (0)
Non Standard File (0)
アゲハ (0)
カップリング・ワースト (0)
ガーベラ (0)
ココロノナイマチ (0)
モノクロの景色 (0)
哀歌 (0)
雨のオーケストラ (0)
空と糸 (0)
最終列車 (0)
愁歌 (0)
水槽 (0)
赤盤 (0)
負ヲ讃エル謳 (0)
謡声 (0)
流星 (0)
路地裏 僕と君へ (0)


解説


外部リンク
"ムック" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

コメント・評価

Selected Comments
1. 白狐 ★★ (2003-11-01 08:15:00)
☆ヴィジュアル系という枠に収まりきらないほどの実力を持つ彼ら。
どこか懐かしさを覚えるメロディ(特に80年代風)に、
妙にリアルな人の心を映し出した歌詞がボクに共感を与え、そして、虜にしてくれました。
やたらと特徴のあるボーカルが他にはない表現力を手助けしていて、
彼自身が持つ表現力(歌唱力、ライブでのパフォーマンスなど)と合わさって非常に感情豊かな歌い方をしています。
☆しかし、外見は白塗りで目の周りは黒塗りといったものなので、
外見にやられてしまう恐れのある方にはお勧めできませんね…。
☆世間では今「癒し」を求める声が多いが、
はたして「癒し」を求めるほど傷ついているのだろうか??
救いを求めるほど日々をすごしているのだろうか??
生易しいこの国においてぬるま湯に浸かり、簡単に傷つきやすさを売り物にしていないだろうか?
…続き
4. Usher-to-the-ETHER ★★ (2003-11-09 07:46:00)
元「重音楽狂愛者Xeneborn」です。流石に「狂愛」は格好悪いと思ったので名前クリアしちゃいました。
>>白狐さん
お褒めに預りとても光栄です!!でも「ママ」の詞は実は私じゃなくて友達の解釈なんですよね(笑)。「仔」とジャケットが猫なのと、達瑯の猫好き(笑)がポイントだと思います。
「絶望」や「茫然自失」などの激しさはミクスチャーっぽい要素があれど、もう「HM/HR」の枠組みに括っちゃっていいのではないでしょうか。
私もムックの歌詞は自分が人生で聴いてきた中で最も共感できますね。スイミンの「いくら訴えても気付いてくれない事分かっていて~」の部分を聴いて何も感じねぇ奴ぁいないですよ(言い過ぎ??笑)
ただ、詞が技巧的になったりするのは「是空」だけにして欲しいです。特に達瑯さんの詞で「アインシュタイン…」の一節が出てきたときはちょっと引きました…言
…続き
7. ハウリング ★★ (2005-04-18 19:24:00)
Wacken出場おめでとう。世界の広さを知りなさい。
→同意(0)
10. しゅんぺ~ ★★ (2005-11-12 18:38:00)
公式サイトで見たんですが、2日前のライブで、最近プレイしてなかった"遺書"が久しぶりにセットリストに入っており、大興奮。
今のところ、ムックで一番好きな曲なんで、大阪公演でもやってほしいなあ。
それはさておき、アルバム楽しみです。
→同意(0)
13. karuha ★★ (2006-03-08 18:10:00)
此処での皆さんの発言などを読んで、興味を惹かれました。
(レンタルですが・・・)葬ラ謳と是空まで聴きました。
歌詞の内容によっては、正直「厳しいかな」と思ったりもしましたけど・・・(笑)
→同意(0)
14. かづき ★★ (2006-07-19 02:07:00)
ツタ○でCD見て、「変な名前」と思ってネタ作りのつもりで全部レンタルしちゃいました。でも、家に帰って聴いてビックリですよ!凄くイイですね!軽い気持ちで聴いた自分が恥ずかしいです…
歌詞カードがなかったんで、ヴィジュアル系とは思わなかったんですけど、まぁVo.の歌い方は『らしい』かな?
歌詞のテーマがありがちで、語彙にオリジナリティが感じられないってのと、ヴィジュアル系って括られ方されてるから独自性があるように見られてる(見せてる?)って辺りは気に食わないんですけど、音楽性やギター、特にバッキング(リフじゃない)のセンスはすごく気に入りました。Vo.も慣れれば味がある気がしてきます。正直好きなジャンルじゃないですけど、ジャンヌとムックは素晴らしいと思いますね。年頭のアルバム投票で話題になったディルアングレイより全然イイと思うけどなぁ…
→同意(0)
15. 寝坊メタル ★★ (2006-08-05 21:25:00)
↓ここで新曲のPVが見れます。見たい方はどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=ti6MA7KlzEQ
私は最初見た時、笑ってしまいました(笑)
普通に売れてしまいそうな曲です。
→同意(0)
16. カズチン ★★ (2006-09-01 17:29:00)
初期からのムックファンの方にちょっと質問です。
先日、ニューシングル「謡声」が発売となりましたが、
その通常盤に収録されている再録された「五月雨」って、テンポや曲展開って昔のまんまなんでしょうか?
「これはカラオケで歌いたい!」と思ってしまいましたので…
他愛ない質問ですが、どなたか教えていただけると幸いです。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. カズチン ★★ (2006-11-27 00:49:00)
>Usherさん
あぁそうか、その頃からおかしくなってたんですね…
しかし「我、在ルベキ場所」は素晴らしすぎたので気づきませんでした。
売り上げは…ガゼットをはじめ、雅やナイトメアにも負けてそうな気がしてならない。
あんまV系の売り上げとか知らないんですが(Dirはさすがに分かるけど)、
CDショップとか見ても、少なくともムックよりガゼットや雅やナイトメアの方が
全然目に付くので…バンギャにとって所詮V系はルックス重視か…
まぁV系はビジュアル系なのでファンにとってルックス重視が当たり前か。
「葬ラ謳」かぁ…またあれくらい濃いジャケで勝負してくれないかなぁ…
あ~、「娼婦」なんて今でも「痛絶」手に入るんだから(カッコよかったけど)、
「哀愁」とか「アンティーク」とかの音源聴かせろ、ムックのバカ~…

→同意(0)

32. しゅんぺ~ ★★ (2006-11-27 01:46:00)
たしかにムックは売り上げが伴ってないのが痛いですね。
どうせ路線変更するなら、せめてオリコンTOP10には確実に入ってほしい。
まぁ、売れればいいってわけじゃないですけど。
そう考えると、Dirはすごいですよね。
あれだけ濃い路線をひた走りながら、確実にTOP10にはランクインしてるし。
Dirも来年2月にニューアルバムの発売が決まったみたいですけど、こっちはムックと違ってめちゃくちゃ楽しみです。
でも、そんな失礼なこと言ってるおれを後悔させてくれるくらい、"極彩"がすばらしいアルバムだったらなあ、なんて思ったりもしてるんですけど(苦笑)

→同意(0)
33. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-27 23:29:00)
そういえば、Dirは「Agitated~」もトップ10に入れたんでしたっけ。
勢いもあるんでしょうけど、あんな激しい曲を売ったというのは快挙ですよね。
無理な売り方をして枚数を稼ごうとしたり、一般層に迎合するようなポップな
曲を作らなくても、やる事をやってれば売れる事はDirが証明しているし、
ムックも、音楽性は本人達がやりたいならポップなのも良いと思いますが
せめて売り方くらいは見直して欲しいですね。
少なくとも、Dirは前身バンドまで遡って集めようとでもしない限り大抵の音源は
手に入りますし、初回盤複数枚、しかも別音源収録とかやらないですし。
…今の音楽性って、正直言って「葬ラ謳」「朽木」辺りの路線が好きな人には
少しポップすぎるように感じると思うんですよね。それに加えての売り方の汚さの
ダブルパンチで濃いファンを手放すよう

…続き

34. カズチン ★★ (2006-11-28 23:36:00)
Dirの方がファン基盤がガッチガチに硬いのか、ファンがDirを信頼してるんでしょうね。
Dirはファンクラブの人にはいろいろ特典はあるけど、それは当たり前だし、
ムックみたいに金払いのいいファンにだけいい思いをさせる感が無いです。
Usherさんの仰るとおり古い音源も未だに手に入るのは、後追いファンにとってはとても嬉しいですから。
といっても過去と現在のDirは全然違いますが(汗)、ムックと違って
良い方向に進化していったのでいいんです。
…もう文面からしてDirファンであってムックファンじゃねぇな…
俺も応援しとこう…頑張れ、ムック。

→同意(0)
35. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-29 23:42:00)
最近のシングルを聴き返してみました。
「謡声」は、へヴィではないけどアンサンブルはそれなりに聴き応えがあるし、
「ホリゾント」も音作りに拘っているのが伝わってくるし、確かに濃さは確実に
減退しているけど、手を抜いているわけではないというのは分かります。
ただ、それだけに湧き上がる疑念を、どうしても振り払えません。
売り方への批判は何度か書いてきましたが、どうしてももう1つ言いたいので…
例えば、ホリゾントをDVD付きとボーナス付きを両方買ったとしたら、DVD付きの
方のCDはボーナス付きよりも曲数が少ないだけで入っているのは同じ曲ですし、
買った人のCDラックの中でホコリ集めになってしまう可能性が高いですよね。
ムックは感情を込めた曲作りが特徴ですが、そんな感情を込めて作った曲の入ったCDが、
それも複数枚買ってくれるようなファ

…続き

36. カズチン ★★ (2006-12-05 21:45:00)
「極彩」を購入し、今聴き終わりました。
昨日まで出る事を忘れてたくらいなので全然期待してなかったんですが…
…↑ではあんなに文句垂れてたんですが、個人的にはスゲェ良いアルバムだと思いました。
「謡声」と「ホリゾント」も、アルバムの流れで聴いたら良い曲だなと感じました。
なんとなくですが、個人的には「鵬翼」以上に『ムック』を感じられた気がします。
売り方さえ何とかしてくれれば、やっぱ大好きなバンドなんだよな。
ちなみに俺が買ったのはボーナスCD付きのやつ、
それに収録されてる「G.M.C」という曲は、完全にデス/スラッシュです。

→同意(0)

37. 寝坊メタル ★★ (2006-12-05 22:03:00)
私も忘れていました(笑)今月は、お金無くて買えないんですけど・・・。
まあ、それは置いといて、ニューアルバム良かったですか~。私も早く聴きたいです。
「鵬翼」に収録されていた、「サル」や「赤線」みたいな曲はありましたか?

→同意(0)

38. カズチン ★★ (2006-12-05 22:30:00)
>寝坊メタルさん
予想以上に良かったですよ~。
ただ楽曲が幅広く、今までのムックのアルバムで1番異質っちゃあ異質なので、
俺の感じたムックらしさは決して「葬ラ謳」や「朽木の灯」の路線では非ず、
なんか雰囲気が『ムック』って感じがして、なんか嬉しかったですね。
まだ通して1回しか聴いておらず、全曲を把握してるわけではないので、
「サル」や「赤線」のような曲があったかどうか覚えてないですが、
ただインスト曲の「レイブサーカス」に続くタイトルトラックである「極彩」は、
久々の王道ムックナンバーって感じでシビれました。

→同意(0)

39. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-12-05 23:04:00)
私はさらっと聴いた印象では、好きな曲もあり、そうでない曲もありって感じです。
でも、「極彩」と「25時の憂鬱」が、ツボにはまりまくりで反則です(笑)
この2曲を聴いて、まだムックからは離れられそうもないな…と思いました。
…なんか、飴と鞭で調教されてるみたい(苦笑)
売り方も、まあ特典を求めなければ許せるかなぁ、と思えるくらいその2曲は
良かったですね。アルバム、2枚組で3000円ならまあいいかな、と。
>寝坊メタルさん
今回、そういう感じの曲は少ないです。
激しい曲は激しく(リスキードライブやディーオージー)、そうでない曲は
そうでなく(パノラマや優しい歌)、良くも悪くも振り切れてる感じですね。
ただ、カズチンさんも仰ってますが、「極彩」はほんと痺れる名曲です!!

→同意(0)

40. カズチン ★★ (2006-12-07 00:41:00)
>Usherさん
「極彩」はヤバイですよね、マジカッコイイ。
個人的にはノリノリな「ディーオージー」も気に入りました。
後はやっぱ「流星」がカッコイイ、ラストがフェードアウトしなくなったのもいい感じでした。
ボーナス曲の「G.M.C」は、ラウドパークの影響としか思えないですが、
ムックとして聴かなければカッコいいデス/スラッシュで意外とお気に入り。

→同意(0)

41. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-12-07 22:11:00)
>カズチンさん
シングル曲のポップさに辟易してた人でも、「極彩」を聴けば溜飲を下げそうですよね(笑)
私的には「嘆きの鐘」「月光」「ディーオージー」辺りも好きです。
何気に「レイブサーカス」「ガーベラsurf ver.」とかも凄い好み。
しかし、シングル曲の印象から、「鵬翼」から「サル」「赤線」「モンスター」辺りの
ヘヴィな曲を取り除いたようなアルバムになってしまうのではと思ってましたが…
ムック舐めてました(笑)
「ガーベラ」「流星」もしっかりアルバムバージョンでの収録ですしね。

→同意(0)

42. 寝坊メタル ★★ (2006-12-07 22:14:00)
お二人方、説明ありがとうございました。
絶望を謳うバンドから、温かみを感じさせるバンドへ上手く転向したと考えても良いんでしょうか?
なんかやたらと楽しみになってきました。早くお金が欲しい!(笑)

→同意(0)

43. カズチン ★★ (2006-12-09 00:41:00)
>Usherさん
俺も「嘆きの鐘」「月光」「25時の憂鬱」好きです。
ムックはこのアルバムで、ムックらしさを残しつつも
ほぼ脱ビジュアル系したんじゃないかと思います。
なんかムックの見方が変わりました、俺も売り方はどうかと思うが
これからもムックを応援していこうと思いました。

>寝坊メタルさん
初期のドロドロ感は薄くなっても、自分たちはムックだということを
しっかりと掲示した良く出来たアルバムだと思います。
俺もUsherさん同様全ての曲がいいとは言えませんが、
ムックファンなら買いです。
シングルでモヤモヤしてた人なら尚更です。

→同意(0)
44. カズチン ★★ (2006-12-26 21:20:00)
最近「負ヲ讃エル謳」を手に入れまして、どっぷり「友達が死んだ日」にハマってしまったんですが、
それが裏目に出たか、何してるときも頭の中で「友達が死んだ日」が流れてしまい、
常に悲しい心境になって、仕事現場で泣き出したり吐き気が止まらなかったり、
友人と話してても言動がブッ壊れはじめ、情緒不安定でかなりヤバイです。
前にも「盲目であるが故の疎外感」で人間不信になってしまい、人付き合いが怖くなってしまったんですが、
なんか俺、その時に気に入ってる曲に感化されすぎる習性がある模様。
特に初期のムックは日本語で歌詞もとてもリアルなので影響力が尋常ではないです。
これならドゥーム聴いてる方がまだ健康的な感じです。
ムックの事はホントに好きなんですが、しばらく聴くのを止めるべきかな?と思いました。
連れにその事を指摘され、止めとこうと思います。

…続き

45. 寝坊メタル ★★ (2006-12-31 11:09:00)
臨時収入が入りまして、予定よりちょっと早く購入できました。
皆さんが絶賛する「極彩」がどのような曲なのか気になってましたが、
見事にムック節の効いたカッコいいへヴィな曲ですね。間違いなく名曲です。
他には「嘆きの鐘」「月光」「キンセンカ」「25時の憂鬱」がすごく気に入ってます。
>カズチンさん
その気持ちわかります。
犬や猫が好きな私にとって「ママ」の歌詞はかなり強烈で、時折それを思い出して、潤んでしまう時期がありました。
保健所に預けられた犬や猫は安楽死ならまだ良いほうで、酷い時は研究機関に買われ、実験台となって死んでいくそうです。

→同意(0)

46. カズチン ★★ (2007-02-09 17:59:00)
ここはお久。
>寝坊メタルさん
だいぶ遅レスで申し訳ないですが…
ムックから離れて1ヶ月チョイですが、どう足掻いても詩やメロディが頭に残っていて
好きな曲からわざと離れるもどかしさにイライラしてきたので、
早いですがムック復帰です。
仕事も気持ちもだいぶ落ち着いたので大丈夫そうです。
カラオケでも「極彩」や「月光」を歌って楽しめましたし。
「ママ」も強烈ですよね、歌うとウルッときます。

→同意(0)

47. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-04-13 20:55:00)
ネット上の色々なレビューを読むと、達瑯さんのヴォーカルは「いかにも
V系っぽい」と評される事が多いようですが、どうなんでしょう?
個人的に、最初聴いた時サンプラザ中野さんに似てると思ったんですが(笑)
初めて聴いたのが「葬ラ謳」だったので、「ママ」後半の熱唱振りが特に(笑)

→同意(0)

48. しゅんぺ~ ★★ (2007-04-14 00:44:00)
う~ん、どうなんでしょうね?
個人的にはあんまり典型的なV系タイプのヴォーカルではないと思います。
かなり多彩な歌い方ができる人ですしね。
V系のヴォーカルといえば、清春やDirの京に影響されてる人が多いと思うんですけど、達瑯さんにはあんまりこの2人からの影響は感じられませんし。
個人的に大好きな京のヴォーカルでも泣いたことはないけど、達瑯さんにはけっこう泣かされてますしね(笑)
あと、地味にデス声がかっこいい。

→同意(0)

49. 寝坊メタル ★★ (2007-04-18 17:53:00)
初めて聴いたのが「最終列車」だったからかも知れませんが、全くV系っぽいとは思えません。
V系っぽいヴォーカルっていうのは、良くも悪くもナヨナヨしてる感じだと思うんですが、個人的には達瑯のヴォーカルは力強くて感情豊かというイメージが強いです。
デスヴォイスもメタル直系の正統派な感じじゃないでしょうか。ヴォーヴォー言ってます(笑)

→同意(0)

50. カズチン ★★ (2007-04-21 23:19:00)
俺も達瑯の歌声はV系っぽいとは思わないなぁ。
寝坊メタルさんと同じ意見、ナヨナヨしてる感じがV系っぽいと思ってます。
TVでサラッと聴いただけだけど、ナイトメアなんかがもろV系ヴォーカルだなぁと感じました。
ムックの新譜「リブラ」でしたっけ?どんな感じでしょうか?
未だに手にしてないファン失格なヤツです。

→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage