この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | | その他(数字、漢字、記号など) | ツインリード | ドラマティック | フォークメタル | プログレメタル | ポップ/キャッチー | メロディック | 叙情/哀愁 | 正統派 | 日本 | 有名バンド | 和風
陰陽座
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
鬼哭転生 (51)
百鬼繚乱 (70)
煌神羅刹 (100)
封印廻濫 (29)
鳳翼麟瞳 (102)
夢幻泡影 (116)
臥龍點睛 (96)
魔王戴天 (75)
魑魅魍魎 (30)
金剛九尾 (34)
鬼子母神 (14)
雷神創世 (10)
風神界逅 (5)
迦陵頻伽 (5)
覇道明王 (12)
青天の三日月 (0)
赤熱演舞 (32)
陰陽珠玉 (21)
陰陽雷舞 (24)
陰陽大全 (0)
龍凰珠玉 (0)
白光乱舞(dvd) (19)
我屍越行(dvd) (18)
百鬼降臨伝~活動絵草紙~(ライヴビデオ) (10)
珠玉宴舞(dvd) (8)
甲賀忍法帖 (6)
天下布舞 (6)
陰陽宴舞(dvd) (4)
睡 (4)
黒衣の天女 (2)
幽玄霊舞(dvd) (2)
龍凰輪舞 (2)
A Tribute to the Beast (0)
A Tribute to the Priest (0)
陰陽師二人語りcd弐ノ巻 (0)
月に叢雲花に風 (0)
紅葉 (0)
醒 (0)
組曲「義経」~悪忌判官 (0)
組曲「義経」~夢魔炎上 (0)
組曲「義経」~来世邂逅 (0)
相剋/慟哭 (0)
妖花忍法帖 (0)
煌神羅刹、月に叢雲花に風、百鬼降臨伝予約購入特典cd-r (0)


解説
1999年、大阪で結成されたヘヴィメタルバンド。
キャッチフレーズは「妖怪ヘヴィメタル」。
男女ツインボーカルとツイン・リード・ギターによる4人組バンド。和服や平安装束のような衣装を着用し、人間のあらゆる感情を映す妖怪を題材としている。女性ボーカル黒猫の美声には定評があり、陰陽座が誇る希代の歌姫と称されている。
歌詞からは日本語以外の言語を極力排除して古語・漢語を多用する。内容は妖怪や鬼を題材にしたものを中心に、山田風太郎の『忍法帖シリーズ』のオマージュである「○○忍法帖」シリーズ、京極夏彦や手塚治虫の作品に題材を採ったもの、瞬火、招鬼、狩姦らの出身地である愛媛県の方言を取り入れたものなどがある。2004年には源義経を題材とした組曲を発表するなど、一貫して日本的なテーマを取り上げている。これらのコンセプトは大半の作品で作詞作曲に携わっているベースボーカル瞬火によるものである。バンドのリーダーも彼が担っている。ちなみに、瞬火と黒猫は夫婦、招鬼は瞬火の弟、狩姦は招鬼の友人である。
すでに全都道府県を2周しているという事実が物語るように、生粋のライヴバンドとして全国ツアーを積極的に行っている。
公式ファンクラブの名称は「式神倶楽部」会員を式神と呼び、式神限定イベントなども行っている。

Current members (リーダーは瞬火)
瞬火 - bass, vocals, lyrics, composer
黒猫 - vocals, lyrics
招鬼 - guitar, backing vocals
狩姦 - guitar

外部リンク
"陰陽座" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

陰陽座公式庵頁
登録されている0曲を連続再生 - Youtube

1. 青天の三日月

コメント・評価

Selected Comments
4. SADA ★★ (2002-06-06 21:02:00)
男女のツインボーカルが結構イカス!存在は知ってたけどなかなか手を出せなかったけど、winmxでダウンロードしてみたらこれがなかなかツボを直撃!
ジャパニーズシンフォニックメタルって感じじゃないかと思いました。
→同意(0)
6. 泉谷重千代の富士 ★★ (2002-12-30 20:16:00)
演奏・歌唱・コンセプト・パフォーマンス最高です!!!
聖飢魔Ⅱの穴を埋めるのはこのバンドだとおもいます。
早くホール会場で大掛かりなセットで彼らを観たいです。
→同意(0)
8. アメンボ ★★ (2003-02-06 12:20:00)
メル友から聞いた話だけど黒猫さんと瞬火さんは夫婦らしいっすね。オレは知らなかったんだけど、もしやファンの人達の中では常識?
「このCDを~」でも書いたけど、4thは好きになれないなぁ・・・。けど音楽としては◎だとは思う。一ファンの勝手な望みだけど1st、2nd(まぁ3rdも)みたいに妖怪HMをやって欲しいなぁ。曲名とか歌詞、見た目だけ妖怪でも面白くない気が。
なんか否定的なこと書いちゃったけど、実力あるバンドだし、もちろんオレ自身大好きなんで応援してます。
→同意(0)
11. 白狐 ★★ (2003-03-09 14:06:00)
☆妖怪重金属の名は伊達ではない!と感じさせてくれるバンドですね!
元より、妖怪モノの好きな自分にとっては「ニヤリ」と感じる曲が沢山で嬉しい。
(↑周囲からはマニア向けと言う意見も…)
ヘヴィな曲から哀愁漂う美しいバラードまでこなすその様は彼の『X』を想起させます
(双方に実力の差があるとしても、自分達の道を突き進んでいると言う点では同じラインにいると思うし。)
アルバムを出すにつれて歌詞が難しくなっていくのは、彼らが古典や方言等を真面目に勉強してるからなんだなぁ~、などと思ってしまう。
余談だけど、瞬火さんVo.でゲゲゲの鬼太郎のOPカヴァーしたら似合うと思う!あと、黒猫さんが日本昔ばなしのOPとか…

それと、上記の、『意味不明の単語が沢山あったら、日本語で歌ってる意味はないと思う…
』って発言に異議有り。
意味不
…続き
16. 霊夢 ★★ (2003-04-18 10:19:00)
陰陽座最高!最近は昔のおどろおどろしい曲から普通のHMみたいな曲が増えたと思う。でも、技術は確実に向上している。
上の方で瞬火夫婦の事が書かれていましたが、一応ファンの人は知ってると思います。後、瞬火と招鬼は兄弟です。瞬火のあだ名が最近、兄者なのも多分そこからだと。
→同意(0)
25. meteora ★★ (2003-06-04 14:40:00)
陰陽座の世界観をもっと知りたいときは夢枕 獏さん著の陰陽師関係の本を読むといいです。陰陽師に関する本は多々ありますが獏さんのは比較的読みやすいです。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. C3 ★★ (2003-06-17 22:23:00)
PRIESTのカヴァー「BEYOND THE REALMS OF DEATH」。素晴らしいです。

→同意(0)
32. あお ★★ (2003-06-20 20:44:00)
私実は、本日この陰陽座なる方々のアルバムを購入したんですが、
アルバムが手元に届いた時、う~ん、やってしまったか!?
と、半信半疑でした。
一曲目を聴いて見たら、正解!!と思いましたね。
私は女性ヴォーカルってあまり聴かないんですけど、
ハイトーンの声で、歌もしっかりしていますね!!
何となく昔の浜田麻里さんを連想させるような・・・。
こんな感じじゃありませんでしたっけか???
歌詞は、日本語(古語!?)にこだわってるんですね。
う~ん、日本語なんだけど、英語って感じで、
私にはちょっと、難しいかな~、って感じなんだけど、
それが彼らのポリシーであるなら、これからもこだわってほしいです。
でも、歌詞がほんとに私には難しい!!
楽曲自体は、とっても良いですね!!
聖飢魔II信者(ファン)が気に入るのも分かる

…続き

33. ばい(by) ★★ (2003-07-19 15:10:00)
「次のアルバムでは、あの京極夏彦が作詞に参加!!!」とかにならないかなあ・・・そうなったら、もう辞書があっても解読不能になりそう(笑)
→同意(0)

34. こーちゃん ★★ (2003-08-07 12:43:00)
まず妖怪へヴィメタルバンドってのがいい!メタルじゃない曲もあるけどそんなのどうでもいい。もしバンドをするなら僕もこういう人がやってないことをすると思う!!


35. 白狐 ★★ (2003-09-28 23:51:00)
どなたか、陰陽座の公式HPでのグッズ通販したことのある方いますか??
ちらっと見てみたんですけど、キーホルダーやストラップがなかなか良い出来に見えたので。
各メンバーの特徴を掴んだディフォルメがいいんですよ~。

→同意(0)

36. ぜるる♪ ★★ (2003-09-29 19:32:00)
ライブ会場では買ったことありますが、同じ物です。
キーホルダーもストラップも出来はいいと思いますよ
ストラップの普通のヒモを除いては(笑)
ライブに行く機会があるなら現物みながらソコで買ったほうがいいかもしれません
送料かからないですからね
一番出来が良いのはハンドタオルかなぁ
知ってる方も多いと思いますがあの絵は全部王子が描いてます。
特に兄上に対する思い入れは激しいらしく(?)常に化け物クラスに描かれてますが(笑)

→同意(0)

37. 白狐 ★★ (2003-10-01 00:18:00)
☆情報サンクスです。
会場でも買えるんですね、機会があれば是非買います!ライブにも行きたいし。
手ぬぐいの「おぼろぐるま」も王子作画なんですね!!
雰囲気でててなかなか…ストラップ見てても分かるんですけど、
王子は絵心ありますね~。

→同意(0)

38. 白狐 ★★ (2003-10-01 01:58:00)
☆疑問。
斗羅さんのバスドラは一つのはずなんですが(インタビューにも書いてあったし、DVDでも1バスでした)、
赤熱演舞で「陰陽座」や「麒麟」を聴いた時に2バス連打!!みたいに聴こえたのはボクの勘違いでしょうか??
それとも、1バスでも2バス連打みたいなことは出来るのでしょうか??

→同意(0)

39. メガリカ ★★ (2003-10-01 02:28:00)
最初このバンドのCDを買うとき、躊躇したけど聴かず嫌いはダメだと思い騙されたと思って「煌神羅刹」を買って以来ハマリッぱなし!若手のバンドとしてこれからも頑張ってくれ~!
→同意(0)

40. ぜるる♪ ★★ (2003-10-02 18:57:00)
>白狐さん
『おぼろぐるま』は一生懸命描いたのに描いて欲しいと訴えたファンの居る某会場では一番売れずにご立腹でしたよ(笑)
ちなみに手拭なのでほんとペラペラです。タオルじゃないので注意した方が良いです。
王子はパンフの絵とかジャケットとか描いてますもんね。ほんと絵がうまいです。
バスに関しては間違いなくワンバスですよね。ライブでも常に笑顔でドコドコされてますし。
メイデンのマクブレイン老がワンバスドコドコドラマーで有名かと思いますが、気合さえあれば出来るようです。
左足も常に動かしながらならツーバスより大変かもしれませんね
斗羅さんはメタリカのラーズファンだからあんな風にドコドコしたくてこういう叩き方になったのかもしれませんね

→同意(0)

41. HAL9000改 ★★ (2003-10-02 19:41:00)
>白狐さん、ぜるる♪さん
斗羅さんは間違いなくワンバスです。
しかし、ツインペダルが付いているので
ワンバスでも両足でツーバスドコドコサウンドが出せます。
ちなみにメイデンのニコ師匠はツインペダルではありません。
彼のドコドコは片足でひたすらやってます。

→同意(0)

42. ぜるる♪ ★★ (2003-10-02 19:59:00)
ツインペダルだったんですか・・・
知りませんでした
ライブで見てたら片足に見えてました。
というかドコドコしてる時ってよく考えたら頭振ってるので見てません(笑)
パンフにドラムセットが載ってた時があったような・・・
マクブレイン老は偉大ですね

→同意(0)

43. 音羽 ★★ (2003-10-04 01:18:00)
こんな感じだったようです
http://www.drums.co.jp/artist/tora/index.htm


44. 白狐 ★★ (2003-10-13 14:26:00)
>ぜるるさん、HAL9000改さん
ワンバス、ツインペダルなんですね~、ちょっとびっくり。
にしてもツインペダルにするならツーバスでもいいんじゃないでしょうか??
そこをあえてワンバスにした斗羅さんの真意は!?
ニコ師匠がワンバスだたのはかなりの衝撃でしたわ。
「気合」があれば何でもできるんですねw
>音羽さん
斗羅さんのドラムセット大きい画面で見たのは初めてでした情報どうもありがとう!!
赤いカラーが良い味出してますね~。

→同意(0)

45. ぜるる♪ ★★ (2003-10-18 13:36:00)
パンフ見直したら確かにペダル2つありました。
ツインペダルって裏から見たら予想以上にカッコいいですね
ワンバスにしたのは
「バスひとつのシンプルなセットがカッコいいと思ってるから」
と御本人が言ってるのは聞いた事あります

→同意(0)
46. 白狐 ★★ (2003-10-27 22:54:00)
☆シングル「醒」での皆さんの発言を見てるとすこぶる賛否両論が出ていますね、
「鳳翼天翔」の時よりも風当たりが厳しくなってるような気も…。
「醒」に関して、ここで一つ考えてほしいんですよね。一曲目の「醒」はポップだとしても二,三曲目はどうでしょうか??
彼らはカップリングであれども決して手を抜いていないですよね?
そのままアルバムに入りそうな曲もあれば、新たな一面を垣間見ることの出来る曲もある。
本題に戻りますと、この三曲合わせての「醒」ではないでしょうか??
個々ではなくすべてが合わさって一つの作品として発表しているのではないでしょうか?
「醒」を通して新たに陰陽座に触れる人々が増えたのではないでしょうか?
シングルではなく、一曲目での「醒」に関しては個々出感じ取ったものが人それぞれなので何もいえなくなってしまいますが…。
これはあく

…続き

47. 黒猫たん ★★ (2003-11-03 12:18:00)
Xが解散して数年ぱっとする奴らがおらず洋楽ばかり聞いていました。。国内はモー娘やらヒップホップの意味わからん曲ばかりが上位にあがり毎日がつまらんかった。
しかし陰陽座を聞いてから!!こいつらしかおらんって思いました!!頑張れ陰陽座、頑張れ黒猫!!
→同意(0)

48. ☆☆ ★★ (2003-11-11 00:40:00)
よくヨーロッパなんかに自分の国の民謡なんかをとりいれたバンドがいますけど、陰陽座もそれに近い気がします。琴とか和合奏とかがたまに出てくるし、日本の様式美メタルって感じですね。
→同意(0)

49. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-12 17:55:00)
わたし、いままで日本のバンドはだめでした~!もともとレベルの低い邦楽がだいっ嫌いでその延長で手を出せませんでしたぁ~!!でも、ある日シングル“妖花忍法帖"を中古でゲット、聴いてビックリでしたぁ~!!素晴らしいですよ!ヴォーカルのうまさ、曲作りのうまさ、大満足でした~!ただ日本語の歌詞はいまでもちょこっと苦手ですぅ~!!でも曲がよければどうでもいいことですねぇ~!!これからもがんばっていってもらいたいものですぅ~!!
ではでは、教会にお祈りしにいかないといけないので、これで失礼しますね~!!

→同意(0)

50. VIPER ★★ (2003-11-17 14:06:00)
陰陽座はあらゆる形の音楽を今後表現していくと思う。僕は確かにすべてを許すというわけではないがかっこいい曲ならそれがたとえHMとかけ離れてもよいと思う。陰陽座はよい曲を書いているすばらしい集団だと思っています。

| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage