この曲を聴け! 

TOP
国内ミュージシャン
| アニメソング
志方あきこ
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
緑の森で眠ル鳥 (2)
Petit Fours (0)
くれなゐ (0)
廃墟と楽園 (6)
VIRIDIAN (0)
Navigatoria (0)
Wisteria (2)
RAKA (8)
Kalliope ~Piano Concert~ (0)
花帰葬交響曲 (0)
Istoria~Musa~ (0)
Kara*Cola ~Hymmnos Orgel Collection~ (0)
Harmonia (0)
志方あきこコンサート2009~Harmonia~コンサート オリジナルパンフレット (0)
lirica ~Orgel Arrange Mini Album~ (0)
ライラニア (0)
Ciel nosurge Genometric Concert Vol.1~契絆ノ詩~ (0)
Turaida (0)
をかし (0)
ライラニア (0)
うみねこのなく頃に (2)
星詠~ホシヨミ~ (2)
月奏~ツキカナデ~ (0)
片翼の鳥 (0)
澪~ミオ~ (0)


解説
2001年4月27日、同人音楽サークルVAGRANCYを立ち上げ、音楽素材の展示を始める。多重録音による様々な声色を駆使したコーラスワークや、民族楽器を組み合わせた独特な音楽を得意としており、独自の世界観は瞬く間に同人シーンで話題となった。特に「廃墟と楽園」は、muzieにて24ヶ月連続1位を獲得し続けるなど高い評価へと繋がっている。また、自身が音楽総監督を務めた同人ゲーム『花帰葬』のサウンドトラックは今でも購入を求める声が出るほど人気がある。

2005年には葉加瀬太郎が音楽総監督を務めるレーベルHATS UNLIMITEDに誘われ、エイベックスよりメジャーデビュー。一方で『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』や『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』、『うみねこのなく頃に』『beatmaniaIIDX16 EMPRESS』などにも参加。現在はフロンティアワークスや自主制作レーベルからの楽曲発表を続けている。

外部リンク
"志方あきこ" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

コメント・評価

Selected Comments
1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-12-25 02:28:00)
凄く信頼してるレビューサイトでのレビューを見て興味を持ったんですけど、
このアーティストマジで凄いです…間違いなくここに登録される価値はある人だと思います。
2005年はポップスではALI PROJECTとこの人を知れただけでも凄く価値のあるものでした。
とりあえずゴシックメタルの耽美性や幻想性、民族音楽の親しみやすいメロディ、
ポップスのキャッチーさが好きな人は「廃墟と楽園」はマストです。
しかしこの人、同人音楽出身らしいですね。ゲーム音楽などにも参加してるとか。
正直にいうと同人ってや○いとかそういうイメージがあって、そういった音楽にも
少なからず偏見があったんですが、この人の曲を聴いてそういう偏見をもっていた
事すら恥ずかしく思ってしまいました。数々のアニメソングを作っている
ALI PROJECTも素晴らしかったし、このジャン
…続き
2. panda ★★ (2006-01-20 20:41:00)
志方あきこって誰登録したんだろと思って何人か名前浮かびましたがなるほどw
→同意(0)
13. カズチン ★★ (2006-10-30 22:38:00)
「RAKA」素晴らしいですね、マジで感動。
これに聴き惚れてしまった時に、メタル離れの感情が一気に膨れ上がり、
一部のアルバムを手放す事を決意、メタル中心に100枚売る事にしました。
それぐらい一部のメタルに対してアツイ感情が湧かなくなってます。
昔から好きなデスやブラックはまだまだ手放せませんが…
メロスピとかはホントに2~3組しか残ってません。
個人的にはあきこ嬢にはもっと売れてほしいな、古参のファンは嫌だって言う人もいそうだけど。
ポップな「NAVIGATORIA」の後に、濃い「RAKA」のような作品を出せる人なんで、
売れてもそんな簡単には路線も変わらないだろうし。
プロデュースやアレンジをあきこ嬢がやってるので、好き勝手やらせてもらってそうですよね。
曲的にはスタジオ・ジブリの映画とかに合いそうじゃないですか?

…続き


Recent 20 Comments
31. カズチン ★★ (2006-11-13 19:18:00)
>Usherさん
ベストアルバムかぁ…Usherさんは今の時点で3枚に絞り込めてるんですね。
俺は今の時点でSLAYER・DEICIDE・CELTIC FROST・TERRORIZER・PERSEFONEと、
現時点で5枚で悩みつつ、食い込ませても良いような次点としても4~5枚くらいあるので困ってます。
そこにイーサーンのソロと、一緒に注文したグラインドバンドREGURGITATEも加わりそうかと思うと頭痛い。
でもイーサーンとREGURGITATEは明日取りに行くので楽しみです。
年末はやっぱゲーム戦線はアツイですね、といっても年末に欲しいと思ってるゲームは
今の時点ではPS2が1本とDSが1本だけです。
後はWiiが欲しいなぁと悩んでるんですが、当然メタルも買うだろうし、
年末は飲み会が普段より増えるのでそれどころじゃないか

…続き
32. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-13 22:41:00)
>カズチンさん
3枚の中でも衝撃的だったKOKに全ポイント注ごうかな、と思ってます。
でもその3枚はどれも全ポイント注ぎたくなるくらいの作品なんですよね…。
そういえば今年はSLAYERも新作出てましたね。
ちょっと試聴しただけですが、リフがめっちゃかっこよかったです。
しかし、音楽探求の最終地点ですか…
私も数年前ムックに出会ったときはそう思ってました。
でもここ一年だけでもALI PROJECTや志方あきこさんの音楽を新しく知る事が
出来ているわけですし、これからも良い音楽と出会えていけるような気がします。
例えば志方さんの音楽を知って同人音楽を少し調べてみましたけど、私みたいな
シロウトがちょっと探っただけで、いくつか良いものを発掘出来ましたし。
これからはポップス以外にも色々と手を出していきたいですね。

…続き
33. カズチン ★★ (2006-11-14 00:22:00)
>Usherさん
まださすがに最終地点だとは確定してません。
前はOPETHに対してその感情を抱いていた時期もあったし。
俺だって言ってもまだ24なので、これからもヌルイ音楽が氾濫する中から
良質な音楽を探していこうと思ってますよ。
とりあえず今年はアリプロとあきこ嬢に出会えた事を喜びます。
あきこ嬢に関してはUsherさんのおかげですからね、
趣味の近い方が絶賛している日本人アーティストということで手を出したわけだし。
違う音楽への興味ですか、俺はドゥーム関係でアンビエント系に興味あります。
後期BURZUMとか聴いてると普通に安らげるんですよ。
少しずつですが買っていこうと思ってます。

あきこ嬢カラオケに入ってますね、しかしさすがに歌えません(笑)。
どの道俺の声質が低いので女性の歌う曲は基本的に無

…続き

34. せゃあが ★★ (2006-11-14 01:37:00)
昨日DiSK HEAVENへと足を伸ばし、おすすめをいただいたアルバムを探してきたのですが・・・なんと全滅でした(涙)。EMPERORすらベスト盤がぽつんと寂しく残ってるだけ。で結局収穫なし。
悔しかったので名古屋駅のアニメイトにでも行ってやろうかと思いましたが、場所がよくわからなかったため断念・・・。悲しい一日でした。
カズチンさん>
私はそろそろ「廃墟と楽園」と出会ってから2~3年ほどですが、色褪せる気配は全くありません。それどころか、未だに聴くたびに新たな感動が生まれる。こういうのをまさに「名盤」というのでしょうね。
音楽探求の旅・・・私はなぜか最後には演歌にたどり着くような予感がひしひしとするのですが(笑)、それもまだまだ遠い先のことでしょう。人生が続く限り新しい音楽を求めてさまよう、というのが私の理想だったりします。吟遊詩人願望ありです(笑)。
今興味ある音楽といえば、民俗音楽ですかね。ヌスラット・ファテ・アリ・ハーンをはじめとする宗教音楽系とか、イスラム系の土着音楽とか、ロシア民謡とか聴いてみたいです。あ、ここはメタルのサイトでしたね(笑)。
Usher-to-the-ETHERさん>
志方さんやアリプロあたりを気に入る人は多かれ少なかれ「濃くてキャッチー」なものを好む人たちなのでしょう。かく言う私も大好きなので、ともすればベスト盤がそんな曲で埋まってしまい一枚通しで聴けなくなってしまったりします(笑)。
私はゲームをそんなにやらないのでその点心配要らないのですが、ふらりと立ち寄った本屋に「へんないきもの」の続編(「またまたへんないきもの」)が積んであったのを見て思わず衝動買いしてしまい、不思議な生物への興味がにわかに高まってしまいました(笑)。
現在「原色海水プランクトン図鑑」を買おうか買うまいかで煩悶している日々です。
カラオケについてはこんなサイトがあります。
http://yokazaki.org/~request/
リクエスト数トップ50の中に志方さんの曲が4曲(「花帰葬」「Navigatoria 」「謳う丘-Harmonics EOLIA-」「廃墟と楽園」)もランクインしており、カラオケファンの志方さんへの欲求の高さがうかがえます。他の曲もかなりのリクエスト数を誇っていますしね。
ちなみに同サイトのコラム「カラオケ配信の条件(http://yokazaki.org/~request/column.php?page=standard)」に、同人曲つまりJASRAC非委託曲の配信の難しさが詳しく解説されています。
ちなみに私はカラオケではメロスピを熱唱してストレスを発散します。「花帰葬」は一回歌いましたが・・・まあ、結果は言わずもがな、ということで(笑)

ベスト盤、私はこうなりました。ってあまりカズチンさんと変わらないのですが・・・。
1.大地の鼓動 ~ 金環蝕
2.ロマの娘
3.古
4.EXEC_PAJA
5.Navigatoria
6.まほろば
7.うたかたの花
8.ラヂヲ予報
9.Se l'aura spira
10.晴れすぎた空の下で
11.Exec_Harmonius/
12.MARE(Andante molto espressivo)
13.花帰葬
14.廃墟と楽園
15.謳う丘 - Exec_Harvestasya/. -
16.Contrasto
→同意(0)
35. カズチン ★★ (2006-11-15 21:26:00)
>せゃあがさん
ブラックの探索が不発だったようで…
しかし俺としては自分の足でいける距離にheavenをはじめとした、
輸入盤取扱店があるというだけで非常に羨ましいですね。
そういう店が近場にあったら普通に2~3時間は入り浸れそう。
でも、無いからこそ破産せずにいられるのかも(笑)、あったらスゲェ買ってるだろうし…
といっても今月はネット通販だけで13枚買って、更に4枚注文済みなので
今の世の中では遠かろうが近かろうが関係ないなぁ…買いすぎ。
「廃墟と楽園」、メタルを聴いてる合間にも何度も聴いて、ようやくレビューしました。
やっぱいいと思ったアルバムはレビューしないと気がすみません。
「RAKA」も良いけど「廃墟と楽園」も十分に名盤だと思いますよ。
↑のレスでも書き込んでありますが、まだまだ音楽探求は終わりません。

…続き
36. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-15 22:43:00)
>カズチンさん
カズチンさんが私の影響で志方さんの音楽にハマってくれたのだったら、
もう本当に感無量です。メタルの先輩ですしね。
アンビエントはブラック関連以外は聴いた事ないんですが、曲というよりも
音そのものを楽しむと言う点では似てるかもしれませんね。
BURZUM以外にもILDJARNやIhsahn、SATYRICON、DARKTHRONE、ILDJARN辺りも
アンビエントかそれに近いプロジェクトをやってますが、頷けるかもしれません。
カラオケ談義ですが、「朔」はともかく、「鴉」はかなりコアですね~。
DEATH EDUCATION※○×★πξ●グゥエェェェアアァァァ!!!とかやります(笑)?
私はこないだ親しい友人間だけでカラオケオールしてきましたが、メイデンの
「審判の日」をMAYHEMのManiac風に歌ったり

…続き
37. カズチン ★★ (2006-11-16 22:05:00)
>Usherさん
そういや俺の方がちょっとだけメタル歴長いんでしたね。
いろいろ薦めてもらってるもんで、その辺がどうも曖昧でした。
少なくとも日本のアーティストに関しては完全にUsherさんが先輩みたいな感覚、
むしろそうか。
Dirの曲で「鴉」はかなり好きなんですよ。
もちろん吼えます、むしろそのパートで叫びたかったから選曲しましたので(笑)。
ラストのキチガイ歌詞もナメくさった鼻声で歌います、
自分で言うのもなんですが、上手くないけど声色と音域の広さは自信あります。
俺は新しいジャンルに手を出すのはサクッとしてますよ。
とりあえずそれまでハマってるジャンルで欲しい作が多すぎて手を出すのが遅れます。
KHANATEはお薦めですよ、個人的には残酷なまでにスローな2ndがいい感じ。
でも日本人のアーティストを手を

…続き
38. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-16 23:11:00)
>カズチンさん
いえいえ、先輩なんてとんでもないです(笑)
でも確かに日本人アーティストって躊躇しますよね…最近見つけたのでは
SOUND HORIZONがかなり良かったんですが、同人出身だしジャケが
アニメちっくだし、でもALI PROJECTの例もあるし…とかなり煩悶を重ねて
「ままよ!!」と買ってみたら完成度が高くてびっくりしたり、そんな感じですね。
でも陰陽座や五人一首辺りは全く迷わなかったですね…ALI PROJECTや志方さんに
関しては結構迷いがあったかも。アニメ周辺の文化に偏見があったからかもしれません。
しかし、「鴉」と「朔」が両方歌えるのは羨ましいです。
私は低音が出ないので「鴉」はグダグダになっちゃうんですよね…
自信があるのは声の歪ませ具合ぐらい(笑)。でも普段はごく親しい人としか
いかないん

…続き
39. カズチン ★★ (2006-11-18 00:28:00)
>Usherさん
う~ん、おれは逆に陰陽座には偏見持っていたかも…
なんつーか「日本のメタル~?」って感じで悪い意味でくどいイメージがあったんで、
まぁ良い意味でくどかったので良かったですがね。
今は日本人のメタルはアングラ物しか手を出しませんが。
ブラックだったら、この前お薦めしたSSORCの他に、
MANIERISMEというバンドとSAMAYOI(彷徨)というバンドを所持。
MANIERISMEは劣悪音質に発狂ヴォーカルで突っ走るフレンチ系ブラック、
SAMAYOIは陰鬱メランコリックサウンドにエフェクト全開の喚きエコーヴォーカルが絡むスローブラック。
ブラックはとことんトゥルー・ファスト・プリミティブ系にハマってますね。
カラオケは、俺は逆に高音がつらくなっちゃうので、B'zは本気で歌ってます。
だもんでデスは

…続き
40. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-18 02:31:00)
>カズチンさん
確かに、「悪い意味でのくどさ」っていうのは分かる気がします。
陰陽座や犬神サーカス団辺りはサブカル漫画っぽい雰囲気がありますよね。
その手の漫画って文学性や雰囲気を出す為か絵が濃すぎたりわざと下手だったりで
苦手なんですが、そこからの連想で上で挙げたようなバンドもそうした特性が
あるんじゃないかと不安になってしまったり。まあ全然杞憂でしたけどね。
特に五人一首は20分の曲もあるプログレデスで素晴らしかったです。
でも日本のブラックは何故か手が出し辛いんですよね…。
どうもDEATHSPELL OMEGAや後期EMPERORのようなプログレッシブなブラックや、
ULVERやDODHEIMSGARDのようにブラックを経由してアヴァンギャルドな音楽を
作り上げるのが苦手って言うイメージを勝手に抱いていて…。SIG

…続き
41. カズチン ★★ (2006-11-18 21:16:00)
>Usherさん
日本のアングラバンドは原初的というか、そのジャンルをストレートに表現するバンドが多いです。
少なくとも俺が聴いてきた日本のバンドはそうでした。
MANIERISMEは16曲収録で、曲によって音質が違います。
相当音が悪い曲もあり、プリミティブ系に取り憑かれた人間しか許せないような内容。
音も興味あったけど、最初で最後のアルバムで666枚限定って所に惹かれました(笑)、
こういうのって拘りで結構重要なんです。
個性的な日本人バンドって事でSIGHは聴いてみたいですね。
ムックのことはここで語るのはもう止めときます、篤くなり過ぎそうなので…
ただ「ホリゾント」を買って思ったことは、メインも悪くは無いが「娼婦」が1番カッコイイ、それだけです…

あきこ嬢はほぼ全ての曲を自分でアレンジして、あれだけいろんな

…続き
42. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-19 00:15:00)
>カズチンさん
うーん、MANIERISMEは666枚限定ですか…手に入れられないかも…。
逆に、アングラ系のポップスは結構ひねくれてますよね。
「幻想庭園」の頃のALI PROJECTとか、ほとんどプログレですし。
志方さんは…最早アングラとは言えないかもしれませんね。
この間ポップスでもかなりマイナーらしい「CAMPANELLA」というアーティストの
CDを買ったら、「翼を下さい」をコラージュしまくりのエレクトロニカ風の
変態ポップスにアレンジしたりしてて、なかなかに面白かったです。
ポップスはアングラな方が好きかもしれません。
確かに、私も「廃墟と楽園」を最初に聴いた時は本当に「音楽に触れた」と同時に
「何か物凄い才能の一角に触れた」という感覚を覚えました。
しかし以前の紙媒体がもっと力を持っていた世代だったら

…続き

43. せゃあが ★★ (2006-11-19 03:01:00)
カズチンさん>
基本的に私は一人カラオケなのでスルーのされようがありません。何の気兼ねもなくあらゆる曲を歌えるので最高です。まあ、店員が入ってきた瞬間思わず動きが固まりますが・・・。
日本のバンドは最近やたら興味が出始めてきました。アリプロに出会ったのも大きいですが、やはり引き金となったのは「RAKA」ですね。
とはいえ、もはやメジャーJ-POP界は酸性雨降りしきる荒野と化しているため(まだ言うか)、やっぱり今後触手を伸ばすとしたらアンダーグラウンド方面になるのでしょうか。いままで敬遠していたV系にも若干の興味が出てきたのでさあ私はこの先どこへ行くのでしょう?(笑)
音楽探求の旅に終着駅はなさそうです。その前に交通費が尽きそうですが(笑)

Usher-to-the-ETHERさん>
やっぱり日本人アーティストといえば最近の「売れ線体
…続き
44. カズチン ★★ (2006-11-19 19:54:00)
>Usherさん
MANIERISMEですが、まだ結構ネットショップで見かけますよ。
少なくとも注文したのが先週の火曜日で、3つか4つくらいのネットショップで見ましたし、
hellのカタログにも載ってたので(あるかは知らんが)、今なら難なく買えるかも。
ちなみに手書きのシリアルナンバーも書いてあって、俺のはNo.199でちょっと微妙…
ポップスの場合、良質なものを漁ろうものなら何故か捻くれてますね(笑)、
「幻想庭園」は完全にプログレとして扱ってます、あんな捻くれた作品ポップスじゃなかなか聴けない。
あきこ嬢は「廃墟と楽園」の時点であんまりアングラ臭が感じられません、完成度高すぎですから。
俺がお薦めのポップスは、ややメジャーなGO!GO!7188の中島優美嬢のソロアルバム「てんのみかく」。
アコーディオンや三線、胡弓など様々な

…続き
45. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-19 21:55:00)
>カズチンさん
MANIERISMEはどうしようか考えてます…欲しいCD多すぎて手が回らないかも…。
GO!GO!7188ってメロコア、もしくはそういう明るさを持ったロックだと
勝手に思い込んでて今までスルーしてたんですが、胡弓やアコーディオンの
曲もあるんですか…。確か「ゆう」名義でしたよね。ちょっと気になるかも…。
でも手を出すにしても「12/6の変」を乗り越えないとキツいですけど(苦笑)。
私的にポップスでお勧めなのは上でも書いた「SOUND HORIZON」というグループです。
某所でオタク向けとか言われてたので躊躇してましたが、いざ手を出してみると
メタル風は勿論、アラビア風、マーチ風、フレンチポップ(?)風まであってかなり濃い。
しかもメロが超キャッチー。私の知る中で最もキャッチーな歌メロを書くアーティストです。

…続き
46. カズチン ★★ (2006-11-20 22:19:00)
>Usherさん
GO!GO!7188はメロコアって言うよりは和風なメロディアスロックかな?
このバンドも歌メロがかなり独特でなかなかです。
メインも個性的ですが、ソロ名義では更にはっちゃけてます。
SOUND HORIZON良さそうですね、Usherさんがそこまで推すぐらいだから。
気になったのでオフィシャルを探ってみましたが、なんかスゲェ濃そう。
ぶっちゃけ俺は結構アニヲタ(爆)なので、ナレーションの声優陣の豪華さにビックリ。
これは聴いてみたい、というわけで買います。
ていうかメンツからしてヲタ向けと言われるのはしょうがないです、これは。
ガゼットに関してはなかなかCDを買う気にはなりません。
ただ温かく見守ってる感じです(笑)。
アリプロが6位に入ったりするのは、ぶっちゃけアニソンだからだと思います。

…続き
47. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-21 00:01:00)
>カズチンさん
「ゆう」はカズチンさんの書き込みで気になってレビューを色々と検索してみたら
「怨念すら感じる」とか「世界観が濃い/深い」とかいかにも私好みそうな
フレーズが並んでて、私の中の良質アーティストレーダーが反応しまくりです(笑)
私はJUDY AND MARYが凄い苦手(良いアーティストとは思うけど)で、それ系の
ポップスを演奏してると思ってたんですけど…全然違そうですね。
うーん、「12・6事件(笑)」を前に買ってしまおうか検討中…。
SOUND HORIZONに興味を持ってもらって嬉しいです(笑)
でも、メジャー2ndは傑作だと思ったんですが、新作は結構不安も…
ナレーター多すぎるせいで彼らの最も優れた点である、超キャッチーな歌メロが
スポイルされてないか…まぁ、期待75%、不安25%くらいですね。

…続き

48. せゃあが ★★ (2006-11-21 01:17:00)
本日、意を決してメロンブックスに足を踏み入れ、花帰葬PS2&Plus Discのサウンドトラック(4枚組)と「緑の森で眠ル鳥」を購入してきました。あの手の店にはどうあがいても馴染めそうもないです(笑)。それにCDの取り扱いも少なかったですし。
「緑の森~」は噂に違わず名盤。デビューミニアルバムながらあの完成度は恐るべしですね。
「花帰葬」のほうは現在聴いてます(まだ二枚目の途中)。表題曲「花帰葬」は「Navigatoria」収録バージョンと甲乙付けがたい出来・・・なのですが、如何せん主題歌扱いなので1分50秒しかない(涙)。このアレンジでフルバージョンをぜひ聴いてみたいです。
他の曲はインストがほとんどです。どの曲も志方さんのセンスを楽しめる秀作ぞろい。中にはアリプロがやっててもそんなに違和感がなさそうな曲(「黒鷹」)もあり、芸風の広さに脱帽。
ディスク2に「so
…続き
49. カズチン ★★ (2006-11-22 22:38:00)
>Usherさん
GO!GO!7188はジュディマリとは違うと思いますよ。
曲によっては詩の世界観が近いものも無くは無いんですけど、
少なくとも俺は言うほど明るいとは思いません、暗くも無いですけど。
メタルにドップリ使ってた時にも、唯一良いと思ったJ-POPアーティストでした。
Usherさんの音楽趣味を考えると、メインよりソロ名義の「ゆう」の方がお薦めです。
SOUND HORIZONの「ROMAN」買いましたよ、何故かしっかり限定盤(汗)。
うん、濃い(笑)、展開が練られた重厚なアルバムですね、曲もカッケー。
Usherさんがレビューで仰られたように男性ヴォーカルが濃いですが、個人的には意外とアリ。
後はとても大好きな声優である大塚明夫氏と若本規夫氏がストーリーテラーとして
大暴れしていたのでとても嬉しい。
しか

…続き
50. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-23 03:00:00)
お2人ともゴシックは日本ではあまり流行らないとお考えですか…。
でもゴシックって陰鬱さとか絶望とかそういう要素もありますし、明るさや
前向きさが受ける現在のシーンでは流行にまで発展する事は無いかもしれませんね。
>せゃあがさん
「緑~」とサントラ購入&レビューお疲れ様です。
「緑~」は新人があんなの作って良いのか…と思うほど完成されてますよね。
サントラの方は「花帰葬」は別アレンジなんですか…そういえば志方さんって
シングル出してないですよね。「緑~」はどっちかというとミニアルバムですし。
そっちのアレンジでフルヴァージョンがシングルとか出たら絶対買います。
しかし、いくらなんでもあのジャケは飾れないですよ(笑)。親に見つかったら…。
でも志方さんがどういうインスト作ってるのかも聴きたいし…。
でもカラオケ一人で4時

…続き
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage