この曲を聴け!
Vojaさんのページ
Vojaさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1
DOKKEN-Under Lock and Key-In My Dreams ★★★ (2017-08-18 23:05:04)
いい曲ですね。さわやかで、もの悲しくて。
昔好きだった女の子に久しぶりに会ったみたいな、何か言いたくなるけど何を言っても意味がないような。
切ないけどどこかポジティブな曲です。
MOTLEY CRUE-Dr. Feelgood-Dr. Feelgood ★★★ (2017-07-14 21:15:52)
すごい曲。サビが強烈で、もはや聞いてもらうしか説明ができないほど。
最高にクールで最高に悪い曲です。
WARRANT-Dog Eat Dog-The Bitter Pill ★★★ (2017-07-14 21:11:09)
見事なバラード。折り重なるような複雑な構成ながらしっかりとまとまっている。
私の生まれた年のアルバムなので当時のことを知らないのは仕方ないことだし、リアルタイムで触れられなかったのは残念ではあるが、Warrentを偏見なしで聞けるのは良いことなのかもしれない。
TNT-Realized Fantasies-Lionheart ★★★ (2017-07-09 07:35:27)
きれいな曲です。清廉な空気と爽快な朝の雰囲気を感じます。
ボーカルもギターもよく響きあっていて、心が洗われるようです。
WARRANT-Cherry Pie-Mr. Rainmaker ★★★ (2017-07-04 22:11:47)
とてもいい曲です。
スタートからサビまで一直線にリスナーを引っ張って行ってくれます。warrant知らなかったのですがいいバンドですね。
WARRANT-Cherry Pie-Cherry Pie ★★★ (2017-07-04 22:08:12)
こういう曲好きだな~。
やっぱりロックはかっこよくて多少エロいほうがいいですね。
UFO-Lights Out-Try Me ★★★ (2017-06-27 23:11:48)
初めて聞いたとき、ギターソロで顔がにやけました。
これだからロックバラードは油断ならん。
RAINBOW-Long Live Rock 'n' Roll-Kill the King ★★★ (2017-06-27 20:38:08)
感想書いてなかった(汗)
タイトルが直球ですごいですよ。こんなかっこいいタイトルでこんなかっこいい曲を作れたら、ガッツポーズものでしょう。
二回目の「Kill the king!!」から間髪入れずにギターリフに入る流れがかっこよすぎて何度でも聞きたくなりますね。
DEEP PURPLE-Burn-Burn ★★★ (2017-06-27 20:33:30)
キーボードって、こんなにかっこいい楽器だったんですね。
荘厳さの中に燃えるようなパワーがあり、ハードロックの美しさが詰まっている気がします。
タイトルもシンプルで実にいい。
FAIR WARNING-Brother's Keeper-Generation Jedi ★★★ (2017-04-01 19:26:06)
FAIR WARNINGの哀愁のあるハードロックは本当にかっこいい。
ギターソロが間奏と後奏の二回あるけどどっちも好き。
AEROSMITH-Nine Lives-Nine Lives ★★★ (2017-03-19 22:59:56)
このサビは本当に何なんだ!
ハードロックにもいろいろな種類の曲があるが、この曲を聴いて改めてaerosmithは全ハードロック曲の頂点を見ているバンドなんだと再認識した。
アイディアに詰まった至高の曲。ぜひご一聴あれ。
AEROSMITH (2017-03-19 22:50:37)
aerosmithが解散することは仕方ない。
偉大なアーティストが多く逝去している昨今では、死が別れになるのよりも気が楽でいい。
残念なことは、aerosmithの後続になるロックバンドがいないことである。
だれか早く最高のRockを聴かせてくれよ。
新しい生きがいが欲しいんだ。
RAINBOW-Long Live Rock 'n' Roll-Long Live Rock 'n' Roll ★★★ (2017-03-16 18:00:46)
初Rainbowでしたが、このスタートにはど肝をぬかれました。
素晴らしいアルバムが始まるのだとしっかり教えてくれる素晴らしいロックンロールです。
RAINBOW-Long Live Rock 'n' Roll-Lady of the Lake ★★★ (2017-03-16 17:58:07)
最初はやっぱりKill the kingでしたよ。
でも二回目聞いたらこっちでした。美しいです。
DEF LEPPARD-Hysteria-Love Bites ★★ (2017-03-02 22:26:57)
ロックバラードを探していて、久しぶりにはっとさせられた曲。
やはりロッカーの歌うバラードはかっこよくて美しいのがいいですね。
BLACK SABBATH-Black Sabbath-Black Sabbath ★★★ (2017-02-27 22:05:47)
悪魔的な音楽はメタルにはいくらでもあります。
ですが悪魔の音楽はこの曲以外では聞けないです。
地獄には行きたくないなとつくづく思いました。
BON JOVI-Slippery When Wet-Livin' on a Prayer ★★★ (2016-08-30 22:55:01)
非常にわかりやすい名曲。
寂しいくらいの雨の日もなんかいいし、曇り空が妙に好きになるときもある。
けど、やっぱり青空が一番きれいだよね。っていうような、そんな単純なことを思い出します。
BLIND GUARDIAN-A Night at the Opera-Battlefield ★★★ (2015-11-28 17:39:08)
これは・・・。
イントロから予想される以上の迫力が・・・とか言うと何か軽くなりますね・・・。
もう何と言っていいのか。
ただ圧倒されるしかないです。それほどの曲。
・・・駄目ですね。やっぱり軽くなります。
ANGRA-Rebirth-Bleeding Heart ★★ (2015-09-21 20:37:10)
最初は、なんでこんな曲がAngraのアルバムに入ってるんだろうと半笑いで聞いていました。
サビに入った時、今まで聞いた中でも上位に入る名バラードであることが判明し、リピートしまくりで聞き入ってしまいました。
ただやっぱりAngraらしくはないと思います。Aerosmithの「Miss A Thing」と同じ立ち位置の名曲です。だからボーナストラックなんでしょうけど。
VAN HALEN-5150-Dreams ★★★ (2015-09-16 22:54:27)
イントロから感じられる、「いい曲が始まる」感がすごいです。
そしてサビのどこまでも突き抜けていく感じは、まさしくロックです!
SONATA ARCTICA-Silence-Weballergy ★★★ (2015-08-09 12:00:10)
いいですね~。
こういう曲が一曲でもあると、アルバムを買ってよかったと思えますね。
これだからメタルはやめられませぬ。
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Paradise City ★★★ (2015-08-02 22:16:09)
やっぱりPVはワクワクしますね。
アクセルが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。
もちろん曲だけでも素晴らしいのですが、映像を見てこの曲の評価がさらに上がりました。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy-Get It Up ★★★ (2015-08-02 14:36:32)
この曲を聴いているときは、「イェ~、イェ~」の部分をいかにかっこよく歌うかを考えてしまいます。
アンディの中音域が非常に聴きやすい曲ですね。
RHAPSODY-Power of the Dragonflame ★★★ (2015-07-12 21:59:50)
サーガのことを知らずにこれを最初に聞くという大きな過ちを犯しました。
これはもう一つの音楽の極致ですよ。
ただ、エメラルドソードを手に入れてからこのラスボスにたどり着きたかった・・・。
これから聞く方はお気を付け下さい。
HELLOWEEN-7 Sinners-If a Mountain Could Talk ★★★ (2015-07-06 22:33:09)
これまたいい曲ですね~。
なんだかメロディに酔っているような心持になれる曲です。
HELLOWEEN-7 Sinners ★★★ (2015-07-03 20:17:01)
意外と評価は高くないようで。
たしかにハロウィン「らしく」はないかもしれませんね。
ただ、一曲目から流して五曲目までで私は全部持っていかれた感じがします。
「ハロウィンの」ということをおいて聞けば、このアルバムも非常に素晴らしいです。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-The Saints ★★★ (2015-06-26 21:33:37)
ハロウィンを聞くようになってから、感動がとまりません。
もっと早くにお会いしたかった・・・。
HELLOWEEN-Better Than Raw-Midnight Sun ★★★ (2015-06-26 18:53:21)
この曲でこのアルバムを締めるというのがもう最高です。
ハロウィンは本当にメロディを聴かせるのがうまいですね。
バンドとして最高にまとまっていると思います。
HELLOWEEN-Straight out of Hell-Years ★★★ (2015-06-20 21:18:42)
この曲が最近できたというのはうれしいことです。
これからもどんどん作っていってほしいですね。
切ないような歌い方のサビはほんとうに美しい。
YNGWIE MALMSTEEN-Rising Force ★★★ (2015-06-16 20:01:31)
メタルをよく知らず、何となくギターの人がすごいということを聞いて買った中学生の当時にはよくわかりませんでした。
あらためてメタルにはまった今、再び聞いたらこのアルバムが、静かに自分の中でメタルという音楽を定義づけていたということに気付かされました。Black Starのメロディ、IcarusのダイナミックさFar Beyond the Sunのギターの技術、これらをさがしてメタルのアルバムを買いあさっていたのだと今だからわかりました。はずかしながら、これから彼のアルバムをさがす旅に出ます。
EUROPE-Out of This World-Ready or Not ★★★ (2015-03-25 14:31:36)
Heavy de Melodious de good death.
WHITESNAKE-Forevermore-Tell Me How ★★★ (2015-03-17 16:20:50)
シンプルであるということはなんて素晴らしいんだ。
WHITESNAKE-Lovehunter-We Wish You Well ★★★ (2015-03-09 23:55:31)
素晴らしいバラードです。
あのヘビに絡まれるヤラシイお尻を見ながらこんな曲が聞けるのだからこのアルバムは名盤です。
WHITESNAKE-Slide It In-Standing in the Shadow ★★ (2015-03-09 23:42:50)
これはいいですね。
カヴァディールのさしすせそ行は聞いてて気持ちいいです。
VAN HALEN-Van Halen-Eruption ★★★ (2015-03-09 23:31:44)
はじめて聞いた時は、ギターの音だと思いませんでした。
そのくらいの衝撃。
真似は出来るかもしれないが、誰にも創ることはできない永遠の一曲です。
陰陽座-臥龍點睛-甲賀忍法帖 ★★★ (2015-03-09 23:24:05)
この曲のためにこのアルバムを購入しました。
和の雰囲気をもち、アニメの主題歌である、まさに「日本のへヴィメタ」だと思います。
NICKELBACK-Here and Now-Bottoms Up ★★★ (2015-03-09 23:17:03)
此方が一曲目でもよかったのでは?というくらい勢いのある曲です。
こういう曲にニッケルバックのギターとチャドのボーカルはぴったりですね。
SKID ROW-Slave to the Grind-Livin' on a Chain Gang ★★ (2015-01-26 23:38:29)
Theアメリカン・ハード・ロックといった感じです。
この高さを安定して歌い続けるセバスチャンはすごいです。
SKID ROW-Slave to the Grind-Wasted Time ★★★ (2015-01-26 23:20:13)
こんな曲があったのか・・・。
「すごい」という形容詞はあまり抽象的すぎて感想には不向きかと思いますがこの曲はただ「すごい」です。ぜひ聞いてください。
GUNS N' ROSES-Use Your Illusion I-November Rain ★★★ (2015-01-26 22:28:05)
この曲が嫌いなロッカーはいませんよ。
もしいたとしたらそんな奴は雨に流されてしまえ。
SKID ROW-Skid Row-Youth Gone Wild ★★★ (2015-01-06 20:40:51)
これはかっこいいですね。
なんかもう言いたいことすら吹っ飛ぶようなかっこよさ。
KISS-Destroyer-Beth ★★★ (2014-12-19 19:42:16)
ロックバンドのバラードってすごく好きなんです。
なんというかギャップが。
KISSの曲だと知らずに聞いていた時期がありました。KISSだと知った時にさらに好きになりました。
すごくきれいです。
JOURNEY-Frontiers-Separate Ways (Worlds Apart) ★★★ (2014-12-18 01:06:46)
洋楽を聞いて間もないころ、ハードロックというのはこういう曲のことを言うのだと思っていました。
色々なアーティストを聴くようになった今でも断言できます。
ハードロックというのはこういう曲を言うのです。
BOSTON-Don't Look Back-Don't Look Back ★★★ (2014-12-18 00:35:58)
爆発するようなギターサウンド。
母親が突然レコードで大音量でこの曲を流した時の衝撃は忘れられません。
あれもひとつの洋楽への世界の入り口だったんだなぁ。
おかげで振り返らずにロックにはまりまくってます。
BOSTON-Third Stage-Amanda ★★★ (2014-12-18 00:32:07)
you and i,~からの感情が爆発したようなボーカルは何度聞いても鳥肌ものです。
ドラマティックなバラードの名曲!
NICKELBACK-Here and Now-Midnight Queen ★★★ (2014-12-13 16:35:35)
この位へヴィな曲をもっと・・・
NICKELBACK-The Long Road-Someday ★★★ (2014-12-13 16:34:54)
この歌はチャドのために生れたといっても過言ではない。そのくらいあの渋い声にマッチしている曲だと思います。
ニッケルバックを知るきっかけになった一曲なので、思い入れも深い。
NICKELBACK-All the Right Reasons-Savin' Me ★★★ (2014-12-13 16:30:47)
こういうどこか暗い感じのバラードはニッケルバックは演奏も声も最高にマッチしている。
このバンドは自分たちの声や音のつくりをよく理解しているように感じます。
NICKELBACK-No Fixed Address ★★ (2014-12-13 16:26:32)
十分聞きごたえのアルバムだとは思う。
だが、やはり今作よりも前作、前作よりも前々作の方がよいと思ってしまう。
音楽的な多彩さを求めるということはこういうことなのかもしれないが、その結果ニッケルバック特有のあのパワーが減退しているように感じられる。
something in your mouth を聞いた時のあのハードな感動が得られる曲がなかった。
だがやはりバラードは美しいし、へヴィな曲もいつものようにかっこいいとは思える。
いつもと違う音楽がニッケルバックから聞えて来て、多少驚いているだけなのかもしれない。
これから二度三度と聞いていけば、またきっと好きな曲が出て来るだろう。
WHITESNAKE-Whitesnake-Is This Love ★★★ (2014-12-12 17:21:18)
このサイトを見て、今日「サーペンス・アルバス」を買ってきました。
一通り聞いてから、この曲のエンドレスリピートがとまりません。
どうしてくれるんですか(笑)
まさに「この曲を聴け!」って感じですね。文句なしです。
MyPage