この曲を聴け!
SIGM@TUREさんのページ
SIGM@TUREさんの発言一覧(評価・コメント) 1-21
BABYMETAL ★★ (2015-07-06 20:20:07)
良くも悪くもメタル風に味付けされたJ-POPって印象。
試みとしてはかなり面白いし、これをきっかけにメタルというジャンルに興味を持つ人がいるなら、それはそれで良い事だと思う。
メインボーカルの子も歌唱力はあるし、歌詞はちょっと恥ずかしいが結構レベル高い。
あと、「神バンド」って言うらしいが演奏陣にも注目すべき。正直凄い。
まあ、アイドルとしてしか見てない人には伝わらないのが残念なところか。
BABYMETAL-BABYMETAL ★★ (2015-07-06 20:20:07)
良くも悪くもメタル風に味付けされたJ-POPって印象。
試みとしてはかなり面白いし、これをきっかけにメタルというジャンルに興味を持つ人がいるなら、それはそれで良い事だと思う。
メインボーカルの子も歌唱力はあるし、歌詞はちょっと恥ずかしいが結構レベル高い。
あと、「神バンド」って言うらしいが演奏陣にも注目すべき。正直凄い。
まあ、アイドルとしてしか見てない人には伝わらないのが残念なところか。
BABYMETAL-BABYMETAL-悪夢の輪舞曲 ★★ (2015-07-06 20:26:56)
ゆよゆっぺはメタル聴き始める前から好きだったので、まあ好みには合うかな程度に思って聴いたのですが、予想以上に良かった。
↑の方も仰ってましたが、やっぱりメシュガーっぽいですよね。ボーカルも上手いし、アルバム中、個人的には最大のヒットです。
BABYMETAL-悪夢の輪舞曲 ★★ (2015-07-06 20:26:56)
ゆよゆっぺはメタル聴き始める前から好きだったので、まあ好みには合うかな程度に思って聴いたのですが、予想以上に良かった。
↑の方も仰ってましたが、やっぱりメシュガーっぽいですよね。ボーカルも上手いし、アルバム中、個人的には最大のヒットです。
CYNIC-Uroboric Forms ★★ (2017-06-27 23:25:02)
Cynicと言えば、1stアルバム"Focus"でテクニカル・デスメタルのシーンを開拓し、それきりで解散したことで有名なバンド(現在再結成済み)だが、1stで見せたスタイルは、妙に浮遊感のある、捉えどころのない音遣いのギターに、ボコーダーを用いた機械的なボーカルと、デスメタル内でも異質としか言いようがないスタイルであった。
一方、このデモ集における作風は何たることだろうか。1991年のデモは、中期Deathを思わせるスラッシュメタル寄りのテクニカル・デスメタルといった趣であり、ボーカルスタイルも吐き捨て型一辺倒という部分で、かなりオーソドックスなデスメタルという印象である。そして、それ以前のデモに関して言えば、もうこれはテクニカルな要素を詰め込んだデスラッシュと言ってしまっても良いレベルであろう。
歌詞カードと表面のシールによるとトラックリストとラインナップ
…続き
DREAM THEATER-Dream Theater ★ (2017-10-16 12:44:45)
非難轟々だろうと思ってたら意外に高評価多かった。今からめちゃくちゃ酷評するけど、このアルバム好きな人はゴメンナサイ。
Dream Theaterのセルフタイトルアルバム。内容としては様々な作風に挑戦しており、バラエティに富んでいる。特に、ギターのJohn PetrucciがPeripheryの"Periphery Ⅱ: This Time It's Personal"にゲスト参加した影響か、Djentの影響を受けたトラック(一番分かりやすいのは"The Enemy Inside")が出現した。また、Mike Portnoy在籍時は執拗に繰り返されたリズムチェンジは、かなり回数が抑えられているため、これで楽曲はかなり分かりやすく、ポップにはなっている。
しかし、流石に見過ごすことが出来ないのは、曲がポップなのに歌メロが印象に残らない点である。何故かは分から
…続き
DREAM THEATER-Dream Theater-Along for the Ride ★★ (2017-10-16 12:48:26)
メロディが気に入っているのと、演奏があまり出過ぎていないので、"The Bigger Picture"と並んでアルバム中でもっとも歌モノらしい歌モノに仕上がっていると思う。久しぶりのあからさまなバラードのヒットという感じ。
DREAM THEATER-Dream Theater-Enigma Machine ★★ (2017-10-16 12:46:49)
お得意のテクニカルインスト。さほど目新しいことをしている訳ではないが、その分Dream Theaterらしさをしっかりと感じられるため安定している。ただ、若干今までのテク系インストと比べると弱い感じはある。
DREAM THEATER-Dream Theater-The Bigger Picture ★★★ (2017-10-16 12:47:32)
誰が何と言おうとこの曲がこのアルバムでは最高。ベタではあるが、抑えめで歌メロを優しく歌うパートから、一気にサビで盛り上がる分かりやすい展開で、歌モノとしての完成度は全曲中ピカイチ。若干サビのメロが弱いのが気になるが、充分名曲に入れて問題ない会心作。
DREAM THEATER-Dream Theater-The Enemy Inside ★★ (2017-10-16 12:45:47)
Petrucciが"Periphery II"にゲストとして参加したからか、かなりリフがゴリゴリしたテク系モダンメタルになってて、テクニカルメタル好きとしてはなかなか良い評価をせざるを得ない佳曲。ソロにはしっかりとメロディアスなフレーズを混ぜているあたり、モダンな雰囲気と伝統的なメロディセンスをうまく両立している。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity ★★ (2015-07-10 13:00:12)
結構最近洋楽を聴き始めたからかもしれませんが、皆さんが言うほどつまらない作品とは思えません。
ドリーム・シアターなら俺はAwakeが一番好きなんですが、このアルバムもかなり好きです。
特に2〜4や6は個人的にはドリーム・シアターでもかなり上位にくる曲だと思っています。
先入観なしで聴けば、実際かなり聴きやすい良盤ではないでしょうか。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-You Not Me ★★★ (2015-07-10 18:19:53)
DTらしいとからしくないとかはあまり関係なく好きな曲です。
やっぱり一聴して分かりやすく聴きやすい曲も良いものだと思います。
Falling Into Infinityの中では一番好きな曲です。
MESHUGGAH-Destroy Erase Improve ★★★ (2015-12-18 23:05:01)
初期3作の「Reloaded」が日本盤でリリースされたので書き込み。
本作はスラッシュメタル的な疾走デスメタルとシンコペーション主体のズレたリズムの中間的な位置にある。
ある意味中途半端な立ち位置ではあるが、かなり面白い作品。
また、現在と違い、結構変拍子が目立つところは特徴的といえばそうか。
今はリフのリズムはズレるが基本は四拍子進行だから、こういう拍子自体が変化するパターンは余計リズムを把握しにくい。
また、本作においてはインダストリアル・メタル的なノイズも入っており、それも合わせてカオティックな雰囲気を醸し出している。
『Sublevels』のアウトロがフレドリックの『Sol Niger Within』の終章『Tathagata』で引用されている。
MESHUGGAH-The Violent Sleep of Reason ★★★ (2016-11-03 00:00:09)
誰も評価書かないのでつらつらと。
結論から言えば、今回のアルバムは素晴らしい出来である。Djentリフのオリジネイターとしての格の違いを見せつけられた思いだ。まさに"We are origin"("Born in Dissonance"の歌詞より)である。
このアルバムの発売前から期待は大きかった。四年ぶりの新作であるということもあるが、とにかく先行発表の曲、"Born in Dissonance"と"Nostrum"のクオリティが非常に高かったからだ。今までのアルバムで言うと3rd"Chaosphere"に近い変則的なスラッシュという感じの曲であり、ある意味「回帰路線」なのかと思っていた。まあ、それは的外れだったようだが。
さて、今回のアルバムは、メンバーの意向でスタジオ内で実際にライブレコーディングを行ったということで、各パート別録りではなく
…続き
MESHUGGAH-The Violent Sleep of Reason-Born in Dissonance ★★★ (2016-11-03 00:02:40)
"Chaosphere"に戻ったかのようなスピーディな刻みリフが特徴的で、かなり取っ付きやすい曲。雰囲気としては、"New Millenium Cyanide Christ"に"Catch Thirtythree"の展開力を加えた感じの、Meshuggah好きには大好物だろうサウンド。理屈抜きでカッコいいですよこれ。
比較的ストレートな楽曲であるため、疾走デス系が好きな人や一般エクストリームメタラーなら取りあえず聴いておいて損はない。
MESHUGGAH-The Violent Sleep of Reason-Violent Sleep of Reason ★★★ (2016-11-03 00:04:28)
こちらは前曲とはまた違った意味でカオス。タイトルトラックに相応しく、本アルバムの特徴である展開の多彩さによりアグレッシヴさを保ちつつ、ミドルテンポでしっかりとグルーヴを強調したMeshuggahの到達点のひとつと言いたい。
最初はピンとこなかったが、聴けば聴くほどこの曲の凄まじさがわかってくる。Meshuggahの中でも五本の指には入るであろう名曲だと思う。無論グルーヴ党の人には何度も聴いて貰いたい。
RUSH-Snakes & Arrows ★★★ (2015-07-13 18:51:33)
ライナーノーツによるとニール先生が「空くじなし」って言ってたらしいアルバム。
このアルバム凄い好きですね。
プログレ感は薄い気もしますが、とてもメロディが良くて聴きやすく感じました。
気が利くコメントは出来ませんが、とにかくオススメです。
RUSH-Snakes & Arrows-Armor and Sword ★★★ (2015-07-13 18:57:47)
感動的なメロディ、テンポ、たぶんこの曲がこのアルバムでは一番好きです。
かなりゆったりとした穏やかな雰囲気で、とても落ち着くメロディですね。
これでも、ちゃんとHR感は失われてはいませんし、とりあえず素晴らしい曲だと思います。
SLIPKNOT-Mate. Feed. Kill. Repeat. ★★ (2015-12-26 02:19:39)
インディーズ盤。
1. Slipknot (→『(Sic)』)
2. Gently (→『Gently』)
3. Do Nothing / Bitchslap
4. Only One (→『Only One』)
5. Tattered & Torn (→『Tattered & Torn』)
6. Confessions
7. Some Feel
8. Killers Are Quiet (→『Iowa』) + Dogfish Rising
一部メジャー盤の原曲が聴ける貴重なアルバム。
内容としては、全体的にメジャーデビュー以降よりもスピードが遅く、インダストリアル臭が強い感じがする。
また、このアルバムではかなり節操なくファンクやジャズなど幅広いジャンルの音楽をごちゃ混ぜにした曲が多く、もはやカオスである。
…続き
SLIPKNOT-Vol. 3: (The Subliminal Verses) ★★★ (2015-07-23 10:10:23)
1st,2ndと比べて大きく攻撃性が減退したアルバム。
スリップノットのファンが求めていた方向性とは違ったが、このアルバムが個人的には最高傑作だと思っている。
負の感情を外向きに爆発させていた彼らが、今度はその闇を内に溜め込み狂気をより一層強くした、という印象。
1stも好きではあるが、このアルバムは曲がメロディアスになったので前より聴きやすくて好みに近かった。
確かに、一瞬でこちらを掴みに来るインパクトはないが、その代わりに聴き込むことでさらに作品に入り込めるような、奥行きが広がったように思う。
SLIPKNOT-Vol. 3: (The Subliminal Verses)-Duality ★★★ (2015-08-07 20:17:33)
若干Left Behindに似ている。
このアルバムではかなり好きな曲のひとつ。
あまり爆発力はないように思うが、このくらい落ち着いているほうが好み。
むしろ叫びが際立つので良いのでは。
MyPage