この曲を聴け! 

NIBOKUNさんのページ
NIBOKUNさんの発言一覧(評価・コメント) 51-56
→PC向けページ
Tweet
山下達郎-JOY-蒼氓
山下達郎-JOY-恋のブギ・ウギ・トレイン
山下達郎-POCKET MUSIC
山下達郎-RIDE ON TIME
山下達郎-SONORITE
槇原敬之-Personal Soundtracks

 0 | 1


発言している2曲を連続再生 - Youtube



山下達郎-JOY-蒼氓 ★★★ (2022-09-24 22:13:54)

この曲も前曲「THE WAR SONG」と同様に曲自体が持つメッセージが強く伝わってきた気がした。ギターソロは原曲よりも長めに時間を取っていて聞き応えがある。お客さんとのラララパートでの歌のキャッチボールも中々感動的だ。

山下達郎-JOY-恋のブギ・ウギ・トレイン ★★★ (2022-09-29 20:24:12)

アン・ルイスさんという方への提供曲のセルフカバー。達郎さんのパワフルな歌唱に合わせて、演奏もより迫力を増している気がする。歌いながらここまでギターをカッチングできるのは本当に凄い。ベースとダブルギターのバトルのようになっているところが熱い。後半の「カモーネン!カモーニャ!」というような叫びを達郎さんが連発しているところは、真似したくなるようなカッコよさだ。魂を感じる。ちなみに、前曲の「ゲット・バック・イン・ラブ」から、「RIDE ON TIME」までは繋がっているかのような編集が施されている。これもまた聴き手の高揚感を煽る一つのポイントだと思う。

山下達郎-POCKET MUSIC ★★ (2023-03-03 20:37:36)

ミディアム/バラード系統の曲が多く、非常に渋いと感じるアルバム。飽きさせないために、インパクトのある曲を節目ごとに置いている構成は良いと思う。
シンセの音とコーラスワークに比重を置いている一枚だと思った。
俗に言う「スルメ盤」でしょうか。

山下達郎-RIDE ON TIME ★★ (2023-03-03 20:10:43)

初心者向けではないが、味わい深い達郎ポップスを味わえる一枚。
前半4曲はここまでの作品の中でも屈指の出来だと思う。しかし、後半5曲の渋さは中々のもので、派手な曲を求めている人には結構きついかもしれない。自分も後半に慣れるまで非常に時間がかかった。
少々お高いが、2002年のリマスター版の購入をお勧めする。ボーナストラックとして収録されたインストも必聴。

山下達郎-SONORITE ★★★ (2023-03-05 11:19:39)

達郎さんのオリジナルアルバムの中で最もバラエティ豊かな1作となった。
従来の達郎さんのイメージに合わないような曲も登場するため、賛否両論の傾向が強かったようだ。しかし、自分はこの作風に妙にハマってしまった。意外にもリピート回数が多くなった。
意外性のある達郎ポップスを聴きたい方にはお勧め。

槇原敬之-Personal Soundtracks ★★★ (2023-03-03 20:24:37)

久しぶりに暖かみのある音像になっている。
ケルトっぽさのあるシリアスなピアノバラード「Taking The Central Course」、亡くなった友人への思いを歌った「Hey…」と真面目な面の曲もあるが、全体を通してメロディーが非常に印象に残るし、前述のように暖かみもあるのでそこまで心配しなくても良い。
個人的にはマッキーの2000年代リリースのアルバムでは最も好みである。


MyPage