この曲を聴け!
00年代 | 10年代 | 90年代 | C | ドラマティック | ネオクラシカルメタル | パワーメタル | 正統派 | 日本
CONCERTO MOON
-スタジオ盤-
-ライブ盤-
-その他-
解説
外部リンク
"CONCERTO MOON" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索 | Youtube Musicで検索
登録されている58曲を連続再生(人気順) - Youtube
1. Unstill Night, 2. Over and Over, 3. Second War in Heaven, 4. Alone in Paradise, 5. Time to Die, 6. Concerto Moon, 7. Waiting for a Miracle, 8. Into the Fire, 9. Rain Forest, 10. It's Not Over, ....
コメント・評価
Selected Comments
4. yuho ★★ (2005-02-11 23:34:00)
Voが、あまり好きになれない。パワーはあるけど、表情に乏しい。ずっと聴くと、飽きる。曲は素晴らしいと思う。けど、複雑すぎてキャッチーさに欠けるものも出てきたとも思う。俺は、未だに曲で言うなら、Rain Forestが最高。
→同意(0)
6. meteora ★★ (2006-03-02 00:18:00)
多分、どのジャンルの音楽か判断するのがもっとも難しいアルバム。不思議とこの人たちの音楽って聞いているうちにはまってしまう。今まで、3枚くらいアルバムを出しているが、どのアルバムも個性があって気に入っている。
邦楽で一番好きなアーティストをあげろといわれたらこのバンドを選ぶかもしれない。
ちなみにシングルチャートではぱっとしないけれど、アルバムチャートになると必ずといっていいほど上位に食い込むほどのセールスをあげるのも特徴的。
彼らの魅力を知りたければシングルではなくアルバムを通して聞くべき。
→同意(0)
9. ドゴスギア ★★ (2006-03-26 12:43:00)
島さんの弱点は鴨仙人さんのおっしゃるとおりFANからは一目瞭然。
しかしやはり島さん本人のプライドが許さないのでしょうね。
私も外部のプロデューサーは絶対に必要と考えます。
ネオクラ系のギタリストはほんとに外部のプロデューサーを入れるのがキライですね。
島さん試しに一度やってくれないかなぁ。
→同意(0)
Recent 20 Comments
10. ソリスト ★★ (2006-04-05 19:33:00)
やっぱりコンチェルトのボーカルは尾崎さんですよ。
デビュー当時から応援していましたが、彼がいなくなったコンチェルトはもう興味がないです。ゼニスの音源も聞きましたが、彼の作る歌メロはすばらしいと思う。尾崎さん脱退後、日本の様式美系のアーク・ストームやガルネリウスを聴きましたがそれらのバンドが私にとってつまらないのはボーカルの力量以上になにより、楽曲のよさに最も彩りを添える歌メロの欠如だった。
いくら楽器によるメロディが素晴らしくてもボーカルパート、印象に残る歌詞、メロディがしっかりできていないとよい楽曲として成り立たない。
雑誌で尾崎さんのインタビューを読みましたが、自分は島の曲に歌詞、メロディーを乗せるのに幸せを感じると言っていましたが、いい曲を作るのにボーカリストの作る歌メロは本当に大切な要素だと思う。
鴨仙人さんの意見に付け加えると、今のコンチェルトに欠けてい
…続き
11. アイドルマスターのAkira P ★★ (2006-06-30 18:35:00)
デリコも登録されているとは・・
実は好きです。アルバムは1枚しか持ってませんが・・
→同意(0)
12. shouhei ★★ (2006-08-04 15:02:00)
ベスト版のみ聞きました。
いいなぁ。HR/HMの途中、休憩がてらに聞きたいな。
→同意(0)
13. ドゴスギア ★★ (2006-12-04 17:50:00)
↑うん!ZENITHの「TIME TO BE FREE」は名曲でした。
当時島さんのCRYSTAL CLEARが目当てで買ったオムニバスアルバムで知りました。
歌メロは重要…同感ですね。あの歌メロを尾崎さんが作っていたのか…。
自分にとってもあのオムニバスアルバムがきっかけで知り合った二人が意気投合し
CONCERTO MOONを結成したと聞いたときはホント期待でチビリそうでした!
→同意(0)
14. メタル塾長 ★★ (2007-02-05 22:36:00)
私は尾崎よりも井上を好む。
尾崎は線が太く、表現力が乏しいと言わざるをえない。
確かに日本人の中では、優れたボーカリストの一人ではあると思う。日本人ばなれした欧米のボーカリストのような声質だ。
しかし、その枠組みでの一流レベルと比較すると劣っていることを痛感してしまう。
井上は、初期は力強さ一辺倒だったが、近年は力技だけでなく繊細な表現を心がけていることが如実にわかるだろう。
彼に類似するタイプはグラハム・ボネットなどがあげられるがそれほど多くはない。それに、そのレベルと比較してもそれほど遜色はない。たとえ今、不満を口にしたとして、井上はアルバムごとに必ず成長してくるからだ。
実際、生のライブで聴いた彼のボーカルは圧巻だった。外国人アーティストのライブにも何度も足を運んだことがあるが、負けていないと心から思った。
ただ、悲しいかな。最近のコンチェ
…続き
15. DEATHポール ★★ (2007-06-13 19:33:00)
8月からツアーやるみたいですね。
→同意(0)
17. BCNR3328 ★★ (2007-08-30 01:28:00)
それにしても、島の尾崎への批判はありえないですね。
FROM FATHER TO SON収録の名曲THE LAST BETTINGはZENITH時代に尾崎氏が作詞作曲した曲だが、島がこの曲があまりに素晴らしいが為にCONCERTO MOONのアルバムに収録したいと尾崎を説き伏せたのが、後に尾崎脱退後は尾崎が印税が欲しいが為にこの曲を無理やり入れたがったと、過去のインタビューとは全く話が違うことを平気で言う島は正直、人間としてはどうかと思います。
自分はCONCERTO MOONが好きでデビュー当時から応援しており、今年のライヴも行きましたが、どうもデビュー当時の島が尾崎がやる気に満ち溢れた気迫、個々の演奏の自己主張が感じられないんです。
CONCERTO MOONも人間関係により多くのメンバーが脱退したが、心機一転とは言っても、もうデビュー当時のようなメンバー全
…続き
18. NK ★★ (2007-12-02 21:08:00)
ここ最近のシングルは携帯電話のCMソングとして使われていますね。
しかもそのCMには栗山千明が出演していることが多い。
それゆえか僕の中では、デリコ=栗山千明(笑)。
でもクールなイメージとか、結構似てますよね。
→同意(0)
19. 佐々木キナコ ★★ (2007-12-23 15:22:00)
尾崎さんは外国のシンガーで言えばクラウスマイネとか歌メロのつけ方で行ったらMSGゲイリーバーデンのそれに対し井上さんはグラハムボネットだと思います。
どゆうことかというと歌い方もあるけど自分でメロディが作れるか作れないかみんないってんじゃないのかい?。
アフターザダブルクロスのカバーだけど尾崎さんだったら
MSGのlooking for loveとか Scorpionsの Pictures oflife ,in trance
とか歌ったんじゃないかないかなーとか思うと惜しいなー。
尾崎さんの日本人独特の泣きの歌い方(歌謡曲 フォークにも通じる)にクラシカルなまだ洗練されていない島さんのメロディ重視のギター(まるでSILVERMOUNTAINや演歌)がのるってすごいことだったんだなー。
今は世界に通用するレヴェルになることをを気にしすぎて日本人独特のメ
…続き
20. absoluto ★★ (2008-04-23 08:06:00)
渋谷BOXXでのフラグメンツオブザムーン完全再現ライブに参戦して来ました、尾崎さんの頃の3枚の曲しかやらないという構成で初期の日本語で歌う名曲達を堪能致しました。今の彼らも好きですがやはり日本語で歌ってた頃が良かったな、尾崎さんゲストで来て欲しかったな今何してるんですかね?
21. GluRotate ★★ (2008-06-08 14:26:00)
尾崎最高!
22. マーちゃん大豆 ★★ (2010-07-08 22:18:00)
どなたか7月7日発売のニュー・アルバム「ANGEL OF CHAOS」聴いた方いらっしゃいます?
某専門誌ではいまいちの評価でしたが、タイトル・トラック試聴したらカッコ良かったんで!
Key無しの4人体制で歌詞が初期以来の日本語ということなのですが・・・。
→同意(0)
23. ミドリ ★★ (2010-07-10 00:19:00)
はい聴きました、やっぱりシンセ不在は痛いと思います。コンチェの楽曲には必要不可欠ですよ ライブで過去曲を聴いても違和感ありますし、歌詞は日本語ですが現在の路線なら英詩でいいのにと思います。井上さんの歌唱は相変わらず聴いてて疲れてしまいます。そろそろシンガー交代してもいいのでは?そしてシンセを加入させて下さい。
24. k.s.m.2 ★★ (2010-07-10 20:44:00)
聴きましたよー
個人的には「『Gate of Triumph』『Life on the Wire』ではこういう方向に
行くべきだった」……的な作品になっていると思います
タイトル・トラックのリフ作りが気に入れば、買ってみて良い作品なんじゃないでしょうか
→同意(0)
25. マーちゃん大豆 ★★ (2010-08-11 22:19:00)
『ANGEL OF CHAOS』買いました。
アルバムの構成も練られているし、疾走曲も多く、特に1曲目のS.Eからリフが印象的なタイトルトラックに流れていく所には痺れました。日本語歌詞の導入により歌メロがキャッチーになり、吉と出ています。
何より島さんのギターが凄まじいですね。なかなか良いアルバムです。
→同意(0)
26. ゾンビだるま (2011-02-24 20:58:19)
井上さん脱退・・・ ちなみに新ボーカルは公募です 挑戦・・・俺は無謀やな
→同意(0)
27. マーちゃん大豆 ★★ (2011-07-17 13:37:38)
新ヴォーカルは井上さんそっくりの暑苦しい声の持ち主で残念・・・。
購買欲を削がれてしまった。
→同意(0)
28. k.s.m.2 ★★ (2011-10-03 09:34:37)
まだ全曲ちゃんと聞けていないので項目追加は控えますが,
新作『Saviors Never Cry』良いですね。
G.ボネット系新vo.が日本語メインで歌うメロが,ハイトーン
絞り出しまくりだったり歌謡曲風だったりと多彩。
井上より幾分素直な声の伸ばし方をするからか,ちょっとだけ
爽やかなイメージも。
なんだまだまだやれるじゃんこのバンド。
前作と同じく,DVDかボーナス曲かを選ばせる仕様はどうかと
思うが(タワレコで買うともらえるボーナスCD-Rがポップ系な
④「Stay in My Heart」のギターextendedだし…嬉しいけど
それは正規に収録してよ)。
→同意(0)
29. 聖なる守護神 (2017-02-04 19:35:02)
こちらでは尾崎さんの熱烈な支持者が多いですね。
当時(ここ日本で)人気が絶頂期にあったイングヴェイにいたマイク・ヴェセーラの歌唱を意識し過ぎた唱法が気になったし、"~して!?"という部分を"~しツェ!?"と言ってしまうのもどうかと思っていましたが...ヘタではなかったし、当時の音楽性には合っていたのではないでしょうか?。
でもそんな正統派を(どれだけ上手く)演じたところで...結局は一般ウケからは程遠いし、一部の様式系HM/HRファン辺りにしかアピール出来ないという事が島さんにはあったんでしょうネ。
...久しぶりに..."Holy Child"(Make It Shine Vol.2収録バージョン)を聴いてソンな事を思ってしまいました。
→同意(0)