BANDOLIER 収録曲 | 他の曲について発言 |
BREAKING ALL THE HOUSE RULES | この曲について発言 |
久々に健全なハードロックを聴いた | カッコいい/疾走 ★★ |
中曽根栄作 |
NAPOLEON BONA-PART1&2 | この曲について発言 |
メタリカがカバーしていることで知ったバンドだが今ではバッジーの方が好きだぞ! この曲には彼らの魅力が凝縮されているように思う。 ヘヴィになる瞬間がカッコイイ! | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
inko |
それまでのバッジー臭が残ってるのがこの曲だけってのがちょっと寂しい が、その分この曲は文句なしで最高にカッコいい | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
BUDGIE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL NIGHT PETROL | この曲について発言 |
いかにも悪そうなリフでいいですね〜。 ワウでモルモルしたソロがたまらない。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
EVERYTHING IN MY HEART | この曲について発言 |
さっきの重さはドコに!?ってゆうホワホワ加減の二曲目です | 哀愁/非HR/HM ★ |
野崎 |
GUTS | この曲について発言 |
とにかく出だしからドロドロと澱んでて最高 もうギターにベースとドラムが入ってきたら頭振りたくなる | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
HOMICIDAL SUICIDAL | この曲について発言 |
粘っこいギターと重いベース、ドラムの奏でるノリの良い音がたまらない。 | ギターソロ/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
NUDE DISINTEGRATING PARACHUTIST WOMAN | この曲について発言 |
展開もリフもすばらしい。完璧。聴かないと損。 バッジーの曲の中でも特に好きです。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
RAPE OF THE LOCKS | この曲について発言 |
ヘヴィっちゃヘヴィなんですが、ちょっとしたポップ性もあります。 いや、全然ポップじゃないんですが。三人のスピードの速い所のぶつかりが格好いいです。 その後のヘヴィな部分もゾクゾクします。それにしてもベースが太いなあ。ありがとう。 | ギターソロ/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
THE AUTHOR | この曲について発言 |
最初の物憂げな演奏の各楽器の盛り上がり方がかっこいい。 そしてヘヴィな演奏が始まりガンガン行ってくれます。 途中の重たいキメとか、もうたまらない。 最後の謎めいたアルペジオ入れるのも最高!名曲! | ギターソロ/カッコいい/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
YOU AND I | この曲について発言 |
バッジーのバラードは何故にこんなに良いのか・・・ | 哀愁/非HR/HM ★ |
野崎 |
IN FOR THE KILL 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRASH COURSE IN BRAIN SURGERY | この曲について発言 |
超ヘヴィーなスピードナンバー。 スピードナンバーと言っても、BUDGIEにしては、程度のものです。 イイな〜、コレ。 | 疾走/ヘヴィ ★★★ |
せーら |
のたのたしたベースがたまらない | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
怪しいリフですねぇー B級感がたまらないです | 英国 ★★★ |
沈黙の上州 |
HAMMER AND TONGS | この曲について発言 |
1:09までは今までに無い感じの、ホラーテイストな音使いで、 その後はリフが主体のいつも通りの感じになる。 黒い安息日を思わすような、やたら暗いリフでカッコいい。 で、またホラーな感じに戻るが、ここの冷たいアルペジオ、 呟くようなベース、不安をあおるドラムに高音ボーカルが凄くはまってます。 これが正統的なボーカルだったら、この異空間は絶対造れないはず。 とベタ褒めですが、次にいきなりブルース(!)に飛び込む展開には 「なんでやねん」と最初は落胆しました。が今ではそんなとこも魅力ですw | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
野崎 |
IN FOR THE KILL | この曲について発言 |
ライブではイントロでフィードバックしまくりで興奮する。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
ただ、ひたすらに「変」!! | ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
せーら |
このソリッド感、疾走感、緊張感! なぜ、ジューダスやラッシュよりメジャーになれないか、理解に苦しむ。何故? | カッコいい/ヘヴィ/英国 ★★★ |
はーさん |
WONDERING WHAT EVERYONE KNOWS | この曲について発言 |
メランコリック。 頭2曲も最高だけど、これも大好き。 | 哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
せーら |
ZOOM CLUB | この曲について発言 |
暗いギターと手拍子がどんどん熱くなり、 ドラムとベースが入って一気に爆発するイントロがたまらない。 生々しいスイッチング奏法がいいなあ! とにかく約10分、男気全開のヘヴィな演奏聴かしてくれます。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
いやー大満足、かっこいいです。 星三つ!! | カッコいい ★★★ |
沈黙の上州 |
約十分。へヴィリフを存分に堪能できる一曲。 そして素晴らしくキャッチーです。 へヴィでキャッチー、そして長い。 実にBUDGEです。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/英国 ★★★ |
カットタン |
IN FOR THE KILL 収録曲 | 他の曲について発言 |
HAMMER AND TONGS | この曲について発言 |
ジューダス・プリーストの「生贄」、サバスの全てが好きだが、 それより、この曲に鳥肌が立つ時がある。クリームのホワイト・ ルームと似たコード進行だけど、この、インパクトは、すばらしい!! | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/英国 ★★★ |
はーさん |
NEVER TURN YOUR BACK ON A FRIEND 収録曲 | 他の曲について発言 |
BREADFAN | この曲について発言 |
メタリカのカヴァーがあんまりかっこよかったので、ベスト盤買って聴いてみました。 オリジナルもテンション高くていいですね〜。こんなスピーディーで激しい曲が'73年発表とは。この疾走感抜群のリフ、吐き捨てヴォーカル。既にヘヴィ・メタルじゃないですか。凄い! | カッコいい/疾走/英国 ★★ |
うにぶ |
メタリカでこの曲を知ったのはきっと不幸なことだったのかな…? と、原曲を聴いて思ってしまいました。女性的ともいえるバーク・シェリーのヴォーカルは好みでしょうが、当時のイギリスのロックのシーンを象徴している様で、僕は好きなんですよ。でも、どうもジェームスの声が被ってきて邪魔をするわけです。(笑) | 正統/哀愁/英国 ★★ |
kotora |
「ROCK TODAY」で、METALLICAがカヴァーしている曲といって紹介されたのを聴いたので、最初は原ヴァージョンを聴きました。 それからMETALLICAの方をきいたので、中間部のバラード的な部分は、METALLICAのは、彼ららしい、と思いましたが、やっぱり、本家の'70年代テイストのある感じが好きです。 あのしつこいリフが最高です。確かに、へヴィ・メタルの雛形といえるでしょう。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/ポップ/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
NWOBHMを5、6年先取りした歴史的名曲、と言っていいと思います。 後にNWOBHM狂いのMETALLICAがカヴァーしたのも必然というか。 ただスピーディーなだけでなく、一転して中盤ゆったりしたりする起伏ある展開は、SABBATH譲りか。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/NWOBHM ★★★ |
せーら |
人間椅子が「針の山」ってタイトルでカバーしてたのがキッカケでBUDGIE知りました。 速さが強くなりすぎたせいで、それまでの重みが薄れてて そこまで好きな曲じゃなかったんですけど 聞き返してみると重みもあるし、何より曲がカッコいいですね。 リフを刻むギターのキュッキュッ言いまくるピックの音、熱いです。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
Zepやパープルに比べると完全にB級な音ですけど、そこも含めて好きです。 | カッコいい/ロックンロール/英国 ★★★ |
Epitaph |
キュッキュキュッキュ バッジーの代表曲、激熱です。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
沈黙の上州 |
PARENTS | この曲について発言 |
バッジーといえばこれでしょ。トニー・ボージのジャジーなギター、めっちゃワンパターンなソロ。でも泣けます。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/その他 ★★★ |
STARLESS |
しびれる!BREADFANが疾走の逸曲なら、アルバム最後のこの曲は哀愁の逸曲。英国(厳密にはウェールズ)のB級ハードロック色強いバッジーですが、こういう聴かせるナンバーがとってもかっこいい。いいなぁ、これ。僕にとっては超A級かも。 | 哀愁/英国 ★★★ |
kotora |
"Breadfan"がこのアルバムでは有名(METALLICA、人間椅子のカヴァーで…)ですが、やっぱり、このバラードですよね!!もう泣きまくりっす。 久々に聴いてみるかな。超ダークホース名曲!!ヴォーカル・ラインもいいよね!! | 無名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/英国 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
何故こんなにいい曲作ってるのにB級扱いなんだ? | ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
10分もある曲なのに、最初のワンリフでもう降参。 めっちゃいい曲です。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/英国 ★★★ |
WINGS OF STEEL |
イントロで胸いっぱい。 とても良い曲です。 | ドラマティック/哀愁/泣き/英国 ★★★ |
沈黙の上州 |
10分弱の少し長めのバラードなんだけど、 もうね、曲が、旋律が、終止泣きっぱなし。 これは聴かずして死ねるか!って曲の1つでしょう。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/英国 ★★★ |
霊夢 |
RIDING MY NIGHTMARE | この曲について発言 |
この曲と次にドミノス(クラプトン)の「庭の木」を続けて聴くのが 私の殺人的「子守唄&お休みなさい」フルコースです。 声質は別として、なんとも甘〜い唄声に、かかり過ぎな位リバーブが 深く、それがまた眠りを誘うんですよね。 思い出しただけで、眠くなって来た。「お休みなさい」! | バラード/メロディアス ★★★ |
0フレット |
YOU KNOW I'LL ALWAYS LOVE YOU | この曲について発言 |
メランコリックなバラード。 PRIESTの「夢想家・Ⅰ」とか好きな人なら絶対必聴。 これは鳥肌立ちますよ。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
普通にいい声で歌えるんですね、この人(笑 | バラード/泣き/メロディアス/英国 ★★★ |
WINGS OF STEEL |
POWER SUPPLY 収録曲 | 他の曲について発言 |
HEAVY REVOLUTION | この曲について発言 |
NWOBHM然としたヘヴィーなリフの上に乗る、哀愁の歌メロがたまんないのよ。 | 哀愁/NWOBHM ★★ |
せーら |
SECRETS IN MY HEAD | この曲について発言 |
NWOBHM時代の秀曲。 ドラムが格好良い。 大好きな一曲。 | NWOBHM ★★★ |
せーら |
SQUAWK 収録曲 | 他の曲について発言 |
HOT AS A DOCKER'S ARMPIT | この曲について発言 |
最後の暗い部分に入る前の展開部がかっこよすぎる | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
前半のラリっぷりが凄い。 なんだこれは・・・。 | ヘヴィ ★★★ |
せーら |
MAKE ME HAPPY | この曲について発言 |
この透明感には心がやすらぐ | 非HR/HM ★★★ |
野崎 |
70年代ハード特有の、こういうメランコリックなバラード大っ好きです。 素敵だー | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
ROCKING MAN | この曲について発言 |
こうゆう曲はやっぱり好き | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
STRANDED | この曲について発言 |
ラストのヘヴィな部分が特にいい | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
WHISKEY RIVER | この曲について発言 |
かなりヘヴィ。初期のサバス好きは聴いてみたら? | カッコいい/ヘヴィ/英国 ★ |
柴が2匹 |
イントロのベースからゾクゾクする | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
YOUNG IS A WORLD | この曲について発言 |
メロトロンがまたいい。ギターソロも泣いてるなあ。 | ギターソロ/哀愁 ★★★ |
野崎 |