DAHLIA 収録曲 |
DAHLIA | この曲について発言 |
Xの中でArt Of Lifeの次に好きな曲だある!! ドラムプレイが恐ろしいほど激しい!! おそらくXの曲の中で1,2を争うほどのドラムプレイだ 曲の感じはかなりかっこいい!! 初めて聞いた時 ほんとに かっこいいと思った。Xらしく曲の感想部分にオーケストラをつかってるのもかっこいい!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
HIRO |
最高!!最初のイントロからめっちゃかっこいい! Xらしくてとてもきにいってます。 愛してるーhideちゃん!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/泣き/ロックンロール/その他 ★★★ |
あっこ |
作品の完成度は極上! ドラムプレイが凄過ぎる!! 個人的にロールの利かせ方が自分の感性と同じ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
KAZ |
俺が初めて知ったのは1996年2月頃。あまりにドラマティックだったのでかって聞きまっくった。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
GYS |
しかそし、YOSHIKI自身はこの曲を「たいしたことない曲」と言ってのけた(笑 | 疾走 ★★ |
pokkohe |
聴いたときあまりの迫力にびっくりする。そして曲の展開が綺麗!! 実にすばらさしい!!("")出だしから最後まで文句のつけようがございません。さすがXナリ。オーケストラが曲にマッチしていて,メロディがハートにバンバンきます。 | 有名/カッコいい/疾走 ★★★ |
コロスケ |
初めて聞いたときの衝撃はすごいものがあった。特にyoshikiのドラムはおまえいつまでそのスピードで叩きつづけんねんっていうぐらいすごいテンポの速さ。 そして、ヴォーカルのイフェクトがこの曲にぴったりマッチしておりかなり完成度は高くなっている。 やはり少しギターの音が少し小さいのが気になる。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
demmy |
往年の名曲と比べると、やっぱりどうしても見劣りする。 | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
el |
俺がメタル・・・というか音楽を聞き始めるきっかけとなった 3曲のうちの一つ。マジで物凄い衝撃に襲われた記憶がある。 演奏が始まった途端にテレビの前で唖然となってしまい、 もう頭の中が真っ白になった。それほどこの曲の衝撃は凄かった。 まずイントロから殺られる。いきなり叩きのめされる感じがした。 文句なしのかっこよさ!最高!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
鯵の素 |
この曲ドラム打ち込みって本当? | 疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
まりも |
サビがとても美しいです。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/スラッシュ ★★ |
荒利 |
イントロはカッコイイ。 曲自体もカッコイイが、カッコ悪い部分もチラホラあるかな・・・「音」がまずい。 「X」は疾走曲もイイんだが、カッコイイテンポの中でのしつこいほどのメロディアスな部分が(個人的な好みで)どうしてもなじめない・・・ 日本語特有の伸び伸びVoが何年たってもなじめない(ToT)。。。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
190 |
まりもさんへ 嘘です。YOSHIKIが叩いています。途中打ち込みっぽく聞こえる個所もありますがその部分もおそらくミックス処理で打ち込みっぽくしてるだけだと思います。Drが打ち込みなのはDRAINです。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
大巨人 |
ヨシキのセリフがキモい...やめてくれ何故入れるんだ?? まぁメロディがいいので許すが。曲をぶち壊してるなあいつのセリフは | 有名 ★★★ |
天空のスカイギター |
YOSHIKIのドラムがちょ〜カッケ- | カッコいい ★★ |
hisashi |
ダリア最高です!なんだけど・・・・ なぜか、ライブバージョンだとあまりイイ曲に聞こえないんですよ。トシの声が伸びきってないのと、オーケストラが聞こえない、あと息継ぎがうまくなってないからかなぁ・・・ なぜかCDで聴くと、イイ曲なんです | 有名 ★★★ |
@CELL |
イントロのバスドラ6連符を踏めるのは世界でもYOSHIKIだけでしょう。 テンポ173の3連符(6連)はテンポ250以上で16分連打 してるのと同じスピードですからねぇ。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
rozario |
イントロバスドラ連打、CDスコアでは6連とかライブスコアでは16分ってあるけど、CDをパソコンに取り込んでゆっくり聴いたら5れんぷだった。スピードは6連より楽だけどタイミングは難しいですね。自分にはできませ〜ん。 rozarioさん。自分は出来ませんが、一瞬だけなら高速に踏める人たくさんいますよ。 菅沼孝三はテンポ300でやりますし、スレイヤーなんて230ぐらいのを曲中ふみつづけますし。 | カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ/ジャーマン ★★ |
KS |
ドラムは生と打ち込み両方使ってます アウトロのストリングの後ろで鳴ってる刻みが大好き♪ 完璧すぎて逆に収まってるんよねぇ 紅みたいな荒々しさがなくなってしもてる | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
きっちゅ |
僕が始めてXの中で感動(すごい曲だ!)と感じた曲でした。 なんと言っても歌詞がとてもキレイです。中盤のHIDE&PATAのギターはメッチャカッコイイです!!!!! とにかく聞いてみればDAHLIAのスゴさが分かります!!! | カッコいい/ドラマティック/泣き ★★★ |
TOSHI万歳! |
曲のスピードが速く、そしてメロディアスなところがお気に入りです。 | カッコいい/疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
ドマ |
詞の幻想的なところと | インスト/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
taka |
かっこよすぎる!特にラスサビ前のブレイク入って、ボーカル入って、楽器隊入るとこが最高!ツインギターも美しい!言うこと無し! | カッコいい/哀愁/メロディアス/スラッシュ ★★★ |
U-BO |
Xの中でもかなり名曲の部類に入るんじゃないでしょうか?ていうか、X JAPANに改名後の後で唯一激しい曲だと思います。 ドラムはホント凄い!ギターもいかにもXという、メロディアスな部分を象徴してます。 ライブも激しいんですが、個人的にはDAHLIAのCDで聴くのが好きですね。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
keath |
ボクはこの曲が一番好きですねぇ。 ドラムが凄いんですよね。 でもなんといってもこのメロディーがいい! | 有名/カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
アメンボ |
ドラムが非常に目立っていますね〜。Xのバラードも絶品ですが、やっぱり速い曲にこそ、魅力を感じます! | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/日本 ★★★ |
オーバーレブ |
まあ、彼らの疾走曲はリフも展開もパターンが少ないんだが、 これはなかなか。 イントロのややデジタルなリフ、静かになるとこの展開、ギターソロ、 聴きどころは多い。 | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★ |
こうじ |
X時代の曲もいいけど、JAPANになってからのもいいね。俺はダリアすきだね。学校のコンサートでやったら、オーケストラなしであれだけ感動されたし、原曲聴いたらあの人たちなくんじゃねぇーの?みたいな(笑。最後のアウトロの二人で交互に弾くとこ最高だね。 | 有名/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
YKI |
あれ?なんで1位じゃないんだ? 文句無しにXの最強曲。 速さ、高さ、聞かせ方まで完璧にYOSHIKIに計算された曲。 レコーディング時HIDE君はYOSHIKIの4時で0.1秒レベルでギターの音を伸ばしたり縮めたり… 僕の中で、間違いなく世界最強曲として扱えます。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
のーねーむ。 |
私的にJAPANが付いた後のXはあまり好きじゃないんですけど この曲に限っては認めざるを得ないというか。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
きらは |
初めて聞いた時は勢いだけで押すのかなと思ったが、全体通すと実にカッコイイ。Xで最高の曲のひとつ。イントロでやられたし、どんどん盛上がっていくし、最後の歌終了後のSEバックの刻みがとても切ない(ここを聞く為に7分位何度も聞いてしまう。そして貴重な時間がすぐに過ぎてしまう。)。JAPANになってからのトシの声はとても綺麗だ。J-POPファンに煙たがられ、洋楽ファンには見下されがちだが、良い物はいい。紅とエンドレスレインしか知らない人に聞いて欲しい。 | 無名/カッコいい ★★★ |
丼フライ |
ハハハハハ、まぁまぁっすねぇ、この曲。シングルも売れたでしょ? | 日本 ★ |
sawan |
DAHLIA最高! どうしてSilent Jealousyとここまで大差がつくのかわからない。 初っ端から衝撃的で激しいドラミングに美しくメロディアスなツインギターのハモリ。歌詞もとてもいい詩だ。曲の展開もドラマティックで8分という時間をだらけることなく聴かせてくれる。 Silent Jealousyが名曲だということは十分わかるが決して引けをとらないと思うのだけどなぁ。 Ⅹの曲の中で1,2を争う曲だと思います。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Strawberry |
中二の頃初めて聴いたエックスの曲。ラジオから流れてきた激しいサウンドに口開きっぱなしになった。当時普通のJ‐POPばっか聴いてた俺の価値観はぶっ壊されました。エックスよ、ありがとう!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ポポ |
好きなんだけど・・・何百回も聞いているとだすがにあきてきたw ギターがエフェクトでカバーされてるというか・・・、あっこ ドラムは凄いけどね。 | 有名/カッコいい/プログレッシヴ ★★ |
Y・S |
本当にXの最高傑作。 ドコが良いって、すべてが良いんですよ。 特に、YOSHIKIのセリフが終わってから、一瞬フェードアウトして TOSHIが「Time〜」って入るところがもうたまらんぜよ。 サイレントジェラシーかこれが、邦楽でもっとも好きな曲かな。 | 有名/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
のーねーむ。 |
ドラムがそれなりに難しいので完コピはちょっときついと思います。そんなに速くないんでチャレンジしてみたらいいかも。 | 有名/疾走 ★★ |
スリノト |
曲の展開がイイ | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
死せる高校生 |
ん〜習得するのにすっげー時間掛った〜; でもそれほど激しい連打はないので Silent Jealousyより楽な気が。 にしても6連打には困った!(一応できます。 ハエーってのー | カッコいい/メロディアス ★★★ |
某へぼドラマー |
バスドラは意外と簡単かも | ギターソロ/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
K・K |
全体的に哀愁のあるメロディーでバラード的なロック。 ギターソロは圧巻。YOSHIKIとHIDEは天才だ・・・ | 有名/ギターソロ/哀愁/日本 ★★★ |
Crasher |
リフの鋭さと重さ、サビ、そして展開のドラマティックさ・・・ やっぱりいいですね。 エフェクトヴォイスとの使い分けも好きです。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
karuha |
悪いとは言わないけど、なんか曲全体がのっぺりしてない? なんていうか、テンポを早くする必然性がそこまで感じられ ない曲っていうか、速くてもエキサイトしない感じというか。 曲を良くする技術はあるし、センスもあるけど方向が間違った って感じ。 メロディーはやっぱりイイ!よね。 | 有名 ★ |
もょもと |
歌詞すごい。ギターソロの前半最強。歌いだしの部分がすごいすきです。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
たるたる |
♪なーがーれーるーとーきーのーなかーでー。 がはー。かっちょぇぇー。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
しおう |
様式美ですよね。最高! | 有名/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
SADA |
この頃のXはあまり知らないがこの曲は結構好きだった。 メロディはさすがXって感じですね。 疾走が気持ちいいです。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
すりっぷのっと |
ドラムを諦めた曲です。 厨房でしたが、手が吊りました。 以来、ヴォーカルをやっています。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/クラシカル/日本 ★★ |
JUPITER |
個人的にはボーカルがもう少し前面に出てもいいと思う。 サビよりもBメロがすき。 | 疾走/日本 ★★ |
JENESIS |
Xファンの間では評価が賛否両論であるこの曲。確かに、初期のXの曲とは、ゼンゼン違う。個人的には凄くメロディアスで好きです。でも、キーは、全体的に一番低いのではないか?TOSHIの声も限界だったのか?その分、Xの中で一番難しいとされるドラムテクは圧巻!でも、1サビのあとの、ギターとドラムはちょっとたれます。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
WE ARE X |
Xの最後のロックナンバーですね。それでYOSHIKIはあれほどのドラムプレイを魅せつけてくれたのかもしれません。 TOSHI、LAST LIVEのとき何で「銀色に輝くまで〜」って歌ってくれなかったんだよぉ〜! | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/スラッシュ ★★★ |
メタルパンカー |
サビが何ともいえん!!! あの歌詞。 あのメロディ。 そして、YOSHIKI。! 最強の一文字。 さらば、♪OH、MY DAHLIA♪ | 有名/カッコいい/疾走/泣き/ヘヴィ/ロックンロール/LAメタル ★★★ |
YOSIKIの親戚の友達を見た事があるかも・・・ |
いやー凄いよー。勢いだけじゃないんだよねー。あらゆるところに、細かい粋な所があるんだよねー。だから最初聞いたときは同じメロディーの繰り返しが多いかなーと感じたけど、何回か聞いてるとよくわからないけど何度も聞きたくなってしまうんだよねー。トシの声カッコイイなー。ぼーっとしている爺さんたちより、悩める少年少女社会人にその愛の歌とやらを聞かせて欲しいな。 | 疾走 ★★★ |
コール満 |
この曲はすごいですよ〜 『YOU'LL SEE BLUE SKY』のところのTOSHIの声といいYOSHIKIの語りの後ピタッと演奏がとまって『TIME AFTER TIME』と入るところ・・・ どれをとっても超一流ですね | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
S・A・T・O |
かっこいい曲なんだけど… ギターソロ短すぎです。 せっかくHIDE&PATAというかなりうまいギタリストがいたのに これじゃ二人がカワイソウ…… | カッコいい/メロディアス ★★ |
RNG |
Xのなかで最高だ。 どこを聞いてもかっこいい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
kyudo |
私は表現力に乏しいのでうまく言い表せませんが、まだ聴いたことのない人にはきいてほしいです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ぶっころすけ |
カッコイイ〜!!でも、初期のⅩと比べると何か、違うような気がする。勢いもあっていいんだけど・・・それと、HELLOWENNギターソロをパクッてしまったのは、頂けない。まぁ、なんだかんだ言っても、JAPAN期の中では一番です。 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
Ⅹ IS INFINITY |
「冷たい風に吹かれて 飛び立てない鳥たちが それぞれの夢抱きしめ 夜明けの空を〜」って詞がいいです。 この曲はライブヴァージョンが最高ですね。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
陽 |
長いけど飽きさせない。間奏のインドっぽい構成はHIDEの好みだろうな。最後の決めフレーズはさすがYOSHIKIといったところ。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
空飛ぶ鍛冶屋 |
この曲は私は最初聴いたとき、なんだか良く分からなかったのですが、これは聴きこめば聴きこむほど良くなってくる所謂「スルメソング」ですね。 イントロからのカッコイイリフ、エフェクトの掛かったボーカル、メロディに絡むストリングスなど、細かい部分にまでこだわり尽くした、正にYoshikiの完璧主義の権化のような曲だと思いました。 Xの特徴でもある伸びのあるメロディと手数の多いドラムの対比が素晴らしいです。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
後期のX-JAPANは何かと批判されるけど、 この曲は別格。エフェクトかけたTOSHIのボーカルもぴったり!!疾走感もあるし、もうヘッドバッキングしまくり。 曲展開もYOSHIKIらしい。怒れる若者、聴け!!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
cure |
元々Xは好きなバンドだったけど、この曲を聴いて完璧にハマりましたね! 今となってはこれより激しい曲は沢山聴いてきましたが(もっと激しいものはXにもある。この頃俺は『RUSTY NAIL』しか"激しい"曲を聴いたことがなかった)、とにかく当時の俺にはもの凄く激しく、そして格好良い曲だったんです。 歌メロ、ギター……、聴こえてくるもの総てが格好良くて仕方がなかったんです。それは今聴いても殆ど変わってません。 それにしても、この曲のYOSHIKIのドラムは……凄い。"上手い"んじゃなくて"凄い"!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
メタラァ |
ギターソロが短い。カッコいいのに。 | 有名/ギターソロ/メロディアス/北欧 ★★ |
拓己 |
メタルと言うよりかはサイバーロックっぽい様な気がします。 でも、イントロからいきなりギターで飛ばしたり、ドラムが凄かったり、メロディが良かったりといい事尽くめ(?)です。 でも、間奏が短いのはちょっと悲しい気がします・・・・。 やっぱり名曲です。 | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
資格無し |
自分にとってロック初体験となった曲。初めて聴いたときの衝撃は凄かった。 というよりあまりに凄すぎて何がなんだかよく分からなかった。 そしてその後、狂ったまでにXにはまっていった。 今ではXは滅多に聴かないが、Xほどハマったバンドはこれからも現れないだろう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
z-zz |
Xの演奏映像を初めて見たのがこの曲。 とりあえずかっけぇぇ〜〜!!です。 当時はソロ部分長すぎ!と思ったが、メタルを聴くにつれ、 慣れてゆき、味があるもんだと気づく。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
カイ・V |
最初にLiveで演奏された時には、 実はYoshikiの語り部分はありませんでした。 歌詞もサビの所が結構違ったりします。 多分、Yoshikiが曲のバランスを考えて 後で変更する事にしたのでしょうね。 | 有名/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
弥生 |
YOSHIKIの声さえなければ・・・完璧と思うが、まぁいいや!! | 有名/インスト/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
M,D,B |
曲の構成が凄い!!!神様yoshiki | 有名/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ロック JAPAN |
サビの美しさは最強なんてもんじゃない! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
まずメロディがいい。それに楽器隊も全員同じイメージをもったアプローチをしたのだと思う。不思議な空間にいるよう | カッコいい/日本 ★★★ |
エース |
ヘッドホンで聴くともっといい感じ^^ | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
Kura |
結構いい曲だけどあのエフェクトは俺には合わなかった | 有名/カッコいい/疾走 ★★ |
ばかぼちゃ |
イントロⅡのギターリフに入る前のツーバスは16分の4つづつだと思う。 小節変わる(3/4)┐ ・S(スネア) ・B(バスドラ) 〜SS|SSBBBBSSBBBB|〜ギターリフ こんな感じ。 多分前の小節の最後の16分2個がスネアになってるのと、 バスドラの音圧の所為で6連符に聞こえたりするんだと思う。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
E |
良い曲だと思う メロディだけで言うならX (X JAPAN)では最高水準って言ってもいいくらいの曲 とにかくメロディが洗練されている! ただ、Xファンは、あまりこの曲が好きじゃないって人が多いね やっぱ荒々しいのが「X」って思えるんだろうね 俺もその中の1人w でも、俺はそれでもこの曲好きだよ。Xらしさが抜けてる感じはあるけどね | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
eternal sinner |
素晴らしい! 曲の展開、メロディがかなりいいですね〜 何気に歌詞が好きです。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ITIRU |
いい曲だよね | ドラマティック/クラシカル/日本 ★★★ |
カトリ |
最初この曲聴いたときわけが分からなかったっていうか、 何をやってるいるのか頭が理解できませんでした。 特にギターソロに向かって上り詰めていくフィルだらけのドラムで頭のなか真っ白です。 そのときは特にイイ曲とかかっこいいとか全然分からなかったけど、 どんどん聞いていくうちにその世界にのめり込んでいきました。 詩の影響がかなり強いと思うんだけど、 大自然が目の前に広がる思いをさせられました。 「涙の海を超えたら」や「YOU SEE BLUE SKY」や「夜明けの空を・・・」 なんかがそのまんまなんですけど(笑 DAHLIA以前にはまったく感じられなかった感情です。 X時代は人間の内側に迫ってくる詩のように感じられ、 DAHLIAは内側から外に向かっていく感じがしました。 もう3年以上聞いてるけどまったく飽きないです。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
ごん |
'94年の「青い夜」の時に初めてライヴで聴いた曲ですね。 その時は、まだもっとシンプルな構成だったと記憶してますが…。あの時配られた"Longing〜跡切れたMelody"のデモのB面でリハの風景とか入ってるんで、それで、ドラムがどうなっているのかがわかるけれど、基本的に、ギター・リフに入る前のところは、変拍子になってまして、かなりめんどくさい展開になっております。それが、曲の中で変になっていないのが、このアレンジのよさですね。 しかし、この楽曲も凄く好きなのですが、完全に洗練されてしまった感があり、オーバープロデュースという感じがします。メロディは、X時代より、メジャー・パートの印象が強く、歌詞もかなりキレイな言い回しが多い。 と、そうなると、Xというバンドの持っていた泣き泣きの部分が減ってちょっと…という意味では、やっぱり、"Silent Jealousy"が一番好きですね。 でも、なるべくしてこういう方向になったのだと思う。ただ、もしも、このままバンドが存続していたとしても、楽曲が凄いのは変わらなくとも、バンドとしてのスリリングさがあったのだろうか? だからといって、解散したことがいいといってはいません。もっと続けて欲しかった。今でも、メンバーを新たに入れてバンドとしてやって欲しい部分もあります。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
後ろにJAPANがつかない頃からのファンとしては、ずいぶん丸く収まってしまったな、という印象。 ある意味洗練されているのだけれど・・。 曲そのものはいいのだけれど・・。 ということで、1点。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
ギターソロのバッキングパート(PATA)のザクザク感が気持ちいい。 | ギターソロ ★★ |
哀川翔 |
かっこいい曲なんだけどXのころの何かが無くなっている。 | 有名/ギターソロ/疾走/日本 ★★ |
E.AxlRose |
この曲だけYOSHIKIの語りが無ければいいと思う。 でも曲じたいはⅩ時代を含め、トップ3にはいりますね!! やっぱSilent Jealousyには及びません。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
M,D,B |
アルバムを表題するナンバーなだけあって素晴らしい作りになっている。 昔とは違って綺麗なハイトーンを出すようになったTOSHIに合わせた曲作りをしたようにも思える。 荒々しさのあるVoでは曲に合わない、また、昔ながらの激しい曲ではTOSHIの声と不釣合いになってしまうだろうし。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
Z400FX |
メロディーは綺麗だけど、音が多すぎてぐちゃぐちゃ。 そのためか、寝起きで頭がぼーっとした状態で、 とても美しいものをみているような気分になります。 サビは、ジャケットのイメージのまんまですね。 | プログレッシヴ ★★★ |
2バス |
俺の中ではX最強ナンバーです。 き、綺麗だ!! ギターソロの入り方も最高です、文句なしです。 ばんざーい!!!!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
RedstoneY with Dr.SSKK |
ドラムが半端なく速い、速い、速い!!ドラムだけを聴き取る感じで聴くと、またかっこいいぞ!!てかXの曲の中で、この曲だけなんかドラムが違う気がする… 一番好き | 有名/インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
ゆっち |
この曲のINSTRUMENTALはないのだろうか。 音をでかくしてツインギターのハモリとオーケストレーションのメロディーをじっくり聞きたい! | ギターソロ/カッコいい ★★★ |
デュフォー |
後期の彼らの曲の中では一番好きですね。 後期としては珍しく激しいんだけど、クラッシクの要素が強く、初期の激しさとは全く違う。Yoshikiのルーツが感じられます。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル ★★★ |
しゅんぺ〜 |
曲の出来は素晴らしいものがある☆ このエフェクター(名前忘れた)がなかったら、 このギター音は生まれなかったのかも知れないね。 クラシカルな雰囲気が強くなったJAPAN名義以降であっても、 ちゃんとロックしてますよ♪ | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★ |
猿葱 |
後期のXの曲ではこの曲はかなり気に入っています。いきなりイントロからドラムがかっとばしています。ただちょっとギターソロが少なかったの残念。だけどサビのメロディーはすごくよくて泣きが入ります.... | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
RK |
彼らではこの曲が一番好きです。 サビがメロディアスでたまりません。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
工場長 |
後期には貴重だった(?)疾走ナンバー ドラムやヴォーカルにエフェクトをかけてあるので、今までの疾走ナンバーとは全然感じが違うが、素晴らしい曲。 この歌は、曲もさることながら、歌詞がまた素晴らしいです。深い…。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
GOD |
激しい中に哀愁を漂わせるXの代表曲の一つ。 メロディがすばらしい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
Sin 2 |
途中のオーケストラと絡むとこが好き | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
MisTy-on-cannow |
最初の言葉が、早口言葉ですね | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★★ |
工場長の弟子 |
ヘヴィでありなが哀愁を漂わせるメロディは健在の名曲。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Sin 2 |
いい曲だけど僕は紅やX、I'LL KILL YOUのほうが個人的には好きかな ただX JAPANになってからはこの曲の存在価値ってのは重要だと思う 初めてCDTV見たときの1位はこの曲でした | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ロナウヂーニョ |
こりゃいい | 有名 ★★★ |
てる |
完成度は世界一な気がする・・。いろいろ聴いてきたけど、ここまで凄いバンドはないと思う。ギターソロもクソかっこいい。まだよく知らないころに、「間奏(笑)かっこいい」と思ってた。ガキ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス ★★★ |
yslash |
最初、疾走曲としてはイマイチじゃね?って思ってました。 ドラム速いけど曲自体に疾走感が無いと思った。 でも、そんなの気にならない。綺麗すぎるから。 歌詞もメロディも。 ギターソロ自体もいいけどギターソロが入るタイミングが格好いい。 ギターソロ前、打ち込みドラムが鳴って、少し混沌とした雰囲気になる。 それを振り払うように疾走感のあるギターソロが入る。 ああデジタル万歳。 ライブ版では、格好いいけど最後のサビの前で TOSHIの声だけになるところでも観客が騒いでいるので、ドラマチック度が半減してしまうw Time after time♪ | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
sizuku |
LAST LIVEのテイクの方が全体的に重くなっていて好きです。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Lunar Eclipse |
確かに良い曲だが少し長すぎる。 最後のサビをなくしてうまくまとめ、 約6分に収められたらSILENT JEALOUSYを超えられただろうか。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★ |
輝 |
良いです。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ぴよぴよ |
とにかくYOSHIKIのドラムが最高!!ギターソロ前のドラムソロはそれまでのドラムの概念を吹っ飛ばすくらいのインパクトあり!hide最高にかっこいい!!TOSHIの声、特に「絶えない涙の河 銀色に輝くまで」の節は涙がでるほど美しいね。Mステのスーパーライブ'95での演奏はもはや伝説でしょう!! | カッコいい/哀愁/ロックンロール/日本 ★★★ |
Amethyster |
ドラムが無茶カッコイイ! ギターソロが短いのが残念… | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
流浪のメロスパー |
攻撃的なロックですね。イントロからいきなり爆発してます(それがなかなか気持ちが良いんです)。 そしてメロディアスでクラシカル。 YOSHIKIのドラムははっきり言って「お前どうやって叩いてんだよ!!!」と思ってしまいました。 ただギターソロが短いのが難点ですけど嫌いじゃないので 星☆☆☆です!!! ダリア最高!!!!! | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
押し寿司 |
計算し尽くされた楽曲。 ほとんど打ち込みに近い音構成は膨大な時間と予算を消費して行われた結晶。 その代償としてオーバーレコーディングの弊害を受けるわけだが、YOSHIKIはそれを恐れるわけがない。 心して聴くべし。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ゴシック ★★★ |
中曽根栄作 |
XJAPAN担ってから1番激しいシングル曲ですね。 | 有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
☆我喜歓狂詩曲☆ |
メロの部分はそれほどでもないなと思った瞬間サビで昇天! このまえ吉野家でこれがかかったときはもう食える状態では なかった。ラスティーと双璧をなす後期JAPANの代表曲 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
つかさ |
最高!! この曲の最後のベース?みたいなところが超かっこよすぎてたまらん。 とにかく最高。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ねじ |
ぱたサイコー。さすが職人ですナ。 地味だけど、い〜刻みっぷりです。 | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
がんまれぇい |
本当の意味で音楽に目覚めた1曲。思い入れが強いです。 ドラムは一部打ち込みらしく、エフェクトなども含めデジタル色が強く初期と比べて「バンド」という感じがしませんが、僕はXでNo1だと思います。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
まつく |
誰がなんと言おうとギターソロ! 確かにちょっち短いけどあのメロディーは忘れられません。 Xの中でも特に完成度が高いと思う曲。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ねここねこ |
X JAPANの名曲中の名曲 live版は特に最高!!!Toshiの「ダリアーーー!!!」の叫びから始まり、疾走!!!Yoshikiのドラムもこれでもかといわんばかりだ。 | 有名/カッコいい/疾走/泣き/日本 ★★★ |
SPQR |
隙がまったくない感じ 曲もTOSHIのボーカルも美しすぎる | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
たいたん |
Ⅹの中では比較的新し目の疾走曲。 「この辺り(時代)からダメだ!」って人結構いるけど僕は好きですね。 ヘッドフォンで聴くべし。 発売当初にYOSHIKIもそう言ってましたし。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ポール・ビッテンコート |
毎日聴いてる | 有名 ★★★ |
未来 |
JAPANになってからのXでは唯一激しい曲。 ちょっとエフェクトがキツイがまあ問題ない。 JAPAN時代にもう少しこういう曲を聞きたかった。 | 疾走 ★★ |
グラハム・パウエル |
XJAPANの“ロック"を初めて知った曲(紅、サイレントジェラシーは私の世代ではないので)。ちょうどV系ブームだったので聞いてみてびっくり。かっこいい!けど同時に美しい! | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
SHINTOKU |
Xの時代は終わったとか詩が軽いだとか酷評だけど、個人的にはSilent JelousyやArt of Life並みに好きです!ラストサビへの展開が最高ですわ。YOSHIKIのドラムも最高にカッコイイ。 強いて言うなら、歌詞の内容が軽いのとギターソロがいつもより短いかな?しかし、再び言うがYOSHIKIのドラムとPATAのザグザグリフで気にならない。ので好き最高。。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
おのりん |
たぶんXの中では一番へヴィな曲でしょう(ライブでは音がスカスカなのですが・・・・)。あまりのもドラティック、そして壮大な曲です。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
押し寿司 |
Xの激しさとJAPANになってからの様式美を合わせたような曲。 個人的にはもう少し荒々しくてもよかったがそんな事はどうでも いい位の名曲!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
メタル伝道師 |
一言で言えばデジタル風のX。 ワーミーペダルなんてデジタルなギミックがイカす。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
やっぱりYOSHIKIの詩はいい!! ラストライブが頭から離れない・・・ | 有名/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/クラシカル/スラッシュ/日本 ★★★ |
玲瓏ギタリスト |
ストリングスとバンドがよく合ってる。 そのせいか、かなり様式美っぽい感じがする。個人的に。 | ギターソロ/ドラマティック/正統/疾走/哀愁 ★★★ |
ねここねこ |
凄まじいドラミング。 こいつは凄いぞ! | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
セキ |
8分あるが、それを感じさせない名曲 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
上野田吾作 |
ぼやけた音像が独特の雰囲気を作り出している。 オーケストラの演奏が素晴らしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
kamito |
インディーズ時代には劣るが、 荒さを強調した曲だと思う。 ギターリフが最高!特にイントロ。 台詞後にボーカルが入るところも好き♪ | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
y-man... |
X大好きな私が、大して好きじゃないけど まぁ、最近の中途半端なバンドの疾走曲なんかよりはイイ曲です。 | 日本 ★★★ |
ユパさま!このコ私に下さいな! |
Xにしてはいまいちなスピードチューンだと思いますが それは他の曲のレベルが高いだけで 他バンドの曲と比べると俄然評価は高まります。 | 日本 ★★★ |
ポチョムキン |
激しく綺麗かつ壮大な曲! 一番好きです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
マリリンマンソン |
うーん。 初期は"悲しみの暴走"、みたいな感じだった気がする。 この曲は・・・"悲しさの中を駆け抜ける"っていうかなんていうか。 とにかく歌詞がいい!ギターソロも格好いい。 音楽学校に通ってるんだけど、X好きなSくんがこの曲のドラムを軽々と叩きだしたのがビビった・・・。彼が叩き終わった後、俺が彼をバンドに誘ったのは、言うまでもないw | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
そば入りほうじ茶 |
激しさと美しさが高次元でミックスされた曲。 8分間があっという間に過ぎていきます。 | 有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
自分の中では間違いなくSilent Jeousyに次ぐ名曲。 激しくもメロディアスなメロディは、X JAPANの持つ味そのもの。 それでいて、XとX JAPANとを繋ぎとめる役割も果たしている。 X時代よりもさらに激しく、強く、悲しく・・・ YOSHIKIの進化はもう誰にも止められない。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
SlashKid |
自分の中では間違いなくSilent Jeousyに次ぐ名曲。 激しくもメロディアスなメロディは、X JAPANの持つ味そのもの。 それでいて、XとX JAPANとを繋ぎとめる役割も果たしている。 X時代よりもさらに激しく、強く、悲しく・・・ YOSHIKIの進化はもう誰にも止められない。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
SlashKid |
こんな曲を演奏できるのは日本でもこの人達だけじゃないのかな。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ/英国/ジャーマン/北欧/日本 ★★★ |
ニューアイランド |
初めて冒頭のドラムの最後の節聴いた時、編集で入れた音かと思った。 今思えばアレくらい叩くドラマーはどこにでもいるが、当時の俺にとってあれは衝撃だった。 Xのドラムは単純なものが多いけど、この曲では割と複雑でカッコイイ。そして哀愁ただようメロディもいい。ギターもいい。全ていい。なんでもいいけど兎角いい。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
赫月 |
ドラムが凄いですね。それにサビも最高にカッコいいと思います | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ELTUPA |
時間をかければ良い曲ができるとは限らないけれど 時間をかけなければ創り出せない音、楽曲もあるんだなぁ、と思ったり。 | 有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
jfz |
まぁまぁだけど。 やっぱりYOSHIKIがいう様にこれは駄曲だよ。 他のYOSHIKI曲と比べたら 曲に対するYOSHIKIの愛を感じない。 | 疾走 ★★ |
白薔薇譲二 |
初めてXを知ったのは、まさに高校1年生になった時。 先輩から「LAST LIVE」を借りた瞬間、俺が求めていた音楽、アーティストに出会ったと思いました。 その時のこの「DAHLIA」の衝撃は凄まじかったです・・・途中でTOSHIがYOSHIKIに近寄って歌っている時の、ドラムを叩いてるYOSHIKIの顔が泣きそうになってるのを見て、こっちまで泣けてきちゃいました。。 もっと早く生まれてれば!もっと早く知っていれば!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
音楽のゆーた |
えっくすは神です 気付くのが遅かった。 | 有名 ★★ |
いんふらめす |
かっこいい。DAHLIAの頭文字をそれぞれの言葉にしたのがまたYOSHIKIらしい。 元の歌詞で聴いてみたい。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
烈士 |
機械的な感じがする曲ですね。 あまりロックらしさは無い気がする。 緻密な曲構成はやっぱり素晴らしいんだけど。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★ |
WILK Ⅱ |
いい曲は長くても飽きないね。海外のメロスピ好きの人もこの曲にはけっこうはまるとか・・・・。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ぴっぽ |
思えばこの曲でXを知りました。 その頃からずっと好きな曲です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
透明人間 |
サイレントジェラシーの2番煎じって言われたりするけど普通にいい曲です。 イントロの独特なリフとかは相変わらずヒデ節が出てて好きですね。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
10倍太陽拳 |
削除 | その他 ★ |
だるまや |
DAHLIAは完成度高し! | 有名/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
スチャラカ |
個人的にはXの全キャリアの中で一番好きな、そしてリピート率の高い曲。YOSHIKIのドラムはもちろん、ギター、ベース、シンセ、ストリングス、ヴォーカル全てが一体となって一つの世界を作り上げている…。 もう最高!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
P46 |
これは・・X JAPANの中でも郡をぬく曲でしょう。 ヨシキのドラムプレイ トシのハイトーンでありながら迫力の声 ヒデのソロ、イントロ パタのヒデとのハモり ヒースの早弾きベース どれをとっても最高の曲です。 トシの声にエフェクターを使うのは・・とも思いましたが、また違ったよさがあるので、いいと思いましたね。 | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/スラッシュ/日本 ★★★ |
日本武尊 |
ヴォーカルのエフェクトが許せません。 せっかくいい曲なのに、気になって仕方ありません。 | 疾走 ★ |
ちょうちょ |
全体に音がガチガチしすぎてる気もするしTOSHIの声にエフェクト かかったりまぁ不満はあれどYOSHIKIのメロディーでカバーできる 程度だし…あと少しで★3つ!!! | カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
VIXER |
Xの後期ではこの曲が一番かな。 メンバーが変わったからか音がかなり変わっており、これはこれで面白いと思う。 イントロはカッコよ過ぎ。ここまでカッコいいイントロはXには無かった。 詞のイメージも変わったが、やっぱりYOSHIKIだなと思える部分あり。 この新しい音が完成した新生Xを見たかった… | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
如月神無女 |
上品なメタルって感じ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
zilch |
最強!かっこいい! 曲構成、サビ、ギターソロ・・・どれもいい! ⅩJAPANの疾走曲の中では聞きやすいし超名曲。 なんていっていいかわからないほど良い。 聞けば聞くほど味が出る | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
レゴラス |
最近ハマり気味。カッコ良いが骨っぽくクラシカルなXらしからぬデジタルチックな所がちょっといただけないが、充分カッコ良い。特にサビに入る瞬間と最後のサビ | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★ |
反逆皇子 |
後期Xが好きな自分にとって DAHLIAが一番かな | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
春夏秋冬 |
上の方でどなたか言っておられますが、YOSHIKIの声が邪魔との旨、入ってるのが当然と感じそれを踏まえた上でDAHLIAという曲は好きでした しかしYOSHIKIの声を聴かないよう意識して最後のサビの前の部分を聴いてみたところ、声無しバージョンはそれはそれで非常によく聴こえました もしYOSHIKIの声無しにDAHLIAが出来ていればまた別の名曲が出来上がっていたかもしれませんね | 有名/ドラマティック/疾走 ★★★ |
けりい |
Xではこれ好き | 有名/カッコいい/ドラマティック/泣き/日本 ★★★ |
r/sis |
この曲のギターソロは短いけど何気にむっちゃ好き。 ソロ後半のハモリは鳥肌出まくりだぁ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ぶるーぼーず |
曲の中盤ドラム、ギターとソロパート素晴らしいが、なぜベースパートがないんだ。あればハロウィンのイーグルフライフリーみたいでおもしろかったのになあ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス ★★★ |
ダブルR |
サビで引きずり込まれます。 | ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Meタム・R |
後ろはめちゃ激しいのに、 ヴォーカルだけ楽に歌ってて、そこだけ緊張感が欠けてるような。 カッコいいんですけど、アンバランスな感じ。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
アナゴ |
曲構成のよさは後期でも随一。長さを感じさせない。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
グルグル |
色々な意味が込められた歌だと思います。 Xではそういった曲が殆どですが、その中でも特別に好きです。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Black Diamond |
クラシック的要素が多く含まれてて、X時代とはまた違ったドラマティックな構成になってると思う。 スピード自体はXの中では少し速いぐらいだけど、実際ドラムとかやってみるとStab me in the backぐらい大変だった… で、一つ気になることがあるんだけど、二回目のAメロ辺りで、変なノイズみたいな音がある… | ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
風雷神 |
後期のXを代表する疾走曲。 ドラム等のサンプリング・ボーカルエフェクト・奇抜な間奏、 実験的なサウンド処理をしながらも、ストリングスや鍵盤なども用い、 所謂「生」のサウンドも存分に取り込まれている正に「融合」を図られた一曲。 テンポの速い曲でありながら、全体は大きく流れていくスケール感はYOSHIKIならでは。 難しいコードは使われていないけれど、転調や曲展開の巧みさで奥深さを出しているのは見事。 個人的に間奏の終盤(ドラムソロ)からギターソロへの流れは絶品だと思う。 | ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/ヘヴィ ★★★ |
カボチャ野郎どもの詩 |
最後のTime after time〜辺りの盛り上がるところの高揚感がたまりません。 | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★★ |
PaganHorde |
とにかく圧巻の一言! 恐ろしい程美しく綺麗な泣きメロと、凄まじいドラミング。 そしてオーケストラをフィーチャーした、美しいサウンド。 もうこれはXの集大成と言ってもいいと思う。 そういえば、この曲は没曲候補だったらしい。何故だろう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
NK |
イントロのバスドラ6連符を踏めるのは世界でもYOSHIKIだけでしょう。 そんなことありえません。 YOSHIKIより上のドラマーいっぱいいますから。 Xファンはそこらへん過信しすぎ。 曲はイントロ・リフだけで★★ | 有名/カッコいい ★★ |
Black Murderer |
なんて綺麗なメロディーなんだ…。誰がなんと言おうがこれが一番。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Scarlet320 |
演奏が手抜きっぽい感じがするけどいい曲やね | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★★ |
BOBスレー |
Yoshiki曰くあまり好きな楽曲ではないそうですが… 個人的にはX japanで一番の曲。 激しさの中にも幻想的な美しさがあり歌詞も雰囲気にあってる。 この曲にXの魅力が詰まっているように思う。 聴き所は最後のサビが終わった後のアウトロのストリングス。 ただ綺麗だなぁと思います。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
hikasuke |
ラストの大サビでハシり気味になっていくのが最高! ストリングスとも上手く絡まってるし、 「流れる時間を止めて」の直後のギターは1サビ、2サビよりも 激しさを増してる感じかな?クライマックス感が出ていて 感動する! 自分はベースやってるけど、この曲アドリブ入れやすいんよね(笑 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Sign |
なんかスケールがでかくていい感じです。 宇宙空間にいる感じです。 | ドラマティック/疾走/ヘヴィ ★★ |
ちょこたん |
とにかく速い・・・。 でも、流れてくようで、時間をあんま感じないで聴ける曲。 後、ギターソロカッコよすぎ | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
ギミー |
こんな曲書けるのYOSHIKIしかいません!レベル高すぎます。世界に誇れる構成力だと思います。飽きが来ないです。YOSHIKIがHIDEのギターパートがかっこ良かったから残したといっていたが、この曲が没になってたらと思うとぞっとします。それだけ影響力のある曲だと思います。当時(1996年)TOSHIの発音さえ良ければ世界を圧倒させた曲になっていただろう☆ | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/北欧/日本 ★★★ |
鷹 |
ちゃんとライブでやってるのが凄い | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
Silent Jealousyと同じく、美しく悲しいメロディー で疾走するところが良いです。この曲もクラシックの 要素が多く含まれていますね | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
neverend315 |
メロディーがかなり美しいしドラマチック。 久々に聴いてみたら癒されたしちょっと泣けてきました。 でもなんかアレンジや歌声がしょぼくなった気がする。 もっとアグレッシブで荒削りなサウンドや声だったら一番好きな曲になったかもしれないのに。 おまけにエフェクトに頼りまくり。Xらしさが全然無くなってるような・・・ 最終的にギターソロ前の打ち込みみたいなドラムソロには失望。 確かに完成度は高いけど、Xがこれをやらなくてもいいと思いました。 | 有名/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★ |
hhheeeaaavvvyyy |
美しいメロディに疾走感あるドラムが印象的な曲。 若干、ドラムの音が軽いのが難点だが曲自体は素晴らしい! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
深い。スケールの大きな曲だ。 Yoshiki入魂の一曲だと思う。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
ダッフル |
自分は初期の歌詞のほうが好きです 「黄昏の季節に見たあなたのぬれた瞳も—」 って歌詞がかっこいい! | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
KYUSHIKI |
ドラムに圧倒されるけど、とにかく美しい透明感あるサビが強力だね。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
vox |
超カッコイイ!なんでこんなカッコイイ曲が作れるんだ〜! YOSHIKIの才能にはほんと関心します。 X JAPANのヘビィナンバーで一番好きな曲! | カッコいい/ドラマティック/疾走/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
メタルンバ♪ |
おっ現在ダリア4位かぁ〜!!意外だぁ。 サイジェラより長いのに、飽きない。名曲です♪ | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
Rowyer |
前作Jealousyの音源と比べると圧倒的に音質が向上しています。今聞いても全然違和感がないです。 一番印象的なのはやはりドラム。非常にかっこいいし爽快。 その反面ギターはいまいち・・・聴いていても演奏してみても私はあまり楽しくありません。 ギターソロは賛否両論かと思いますが、もうちょっとメロディアスで印象的なのにしてほしかった。 TOSHIのボーカルが非常に綺麗に録れていますし、間違いなく曲の完成度は高いです。 ただ、Silent Jealousyや紅と比較するとどうしても見劣りしてしまうというのが私の正直な感想です。なので1点ごめんなさい。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ ★ |
愛華 |
LIVE LIVE LIVE TOKYO DOME 1993-1996 収録曲 |
DAHLIA | この曲について発言 |
悲しみを振り切るかの如く疾走する。 このライブバージョンはとにかく凄い! | 有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ICECLAD RAGE |
Xの最高傑作!! Xが解散してからのファンですが、 この曲を聴いて、大好きになりました☆ | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/ヘヴィ/ロックンロール/スラッシュ ★★★ |
MR.DRUMS |
THE LAST LIVE 収録曲 |
DAHLIA | この曲について発言 |
アルバムヴァージョンがとても感動的だが、ラストライヴの演奏はYOSHIKIがかなり突っ走ってる感じがする。 これが、実際のテンポの割に凄い疾走感を生み出している。 DVDみたけどTOSHIは何を考えていたのだろう? | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
N男 |