RELOAD 収録曲 |
THE MEMORY REMAINS | この曲について発言 |
あら?皆さんお嫌いですか・・・? 解る気もしますが・・・。 私はこの曲の〝うねり〟に惹かれます。 カークのギターも◎。 | 有名/バラード/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★ |
acidrain |
俺は結構好きだよ。 なかなかイイ感じだよね! ジェームスの声はホントカッコ良くなったよ・・・ オバチャン声ヴォーカルの人も良い味出してます。(誰だっけ?) | 有名/カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★ |
190 |
あらゆるメタリカの曲でこれほど、ライナー付属の対訳のデタラメが目立つものは珍しい。 | ヘヴィ ★ |
TOYOO50 |
けっこう好きなんだけど S&Mの方もけっこういいし | カッコいい/メロディアス ★★ |
みつ |
のろい曲だが、ヘヴィでカッコいい! | ヘヴィ/ダーク ★ |
こたろう |
あれ? この曲好きなんだけどな・・・。 最後のラララ〜♪も良いし。 | バラード/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Shin. |
Fortune ,fame miror vain (1)運命・名声(2)鏡の虚しさ Gone insane, but the memory remains (3)正気を失い、それでも記憶は残っている。 Heavy rings on fingers wave (4)指にはめられた重い指輪がゆれる Another star denies graves (5)新たな星が墓を否定する See the nowhere crowd (6)あの烏合の衆を見てくれ、 Cry the nowhere cheers of honor 無為に名声の喝采を上げている Like twisted vines that grow ねじれた蔦が伸びて広がり、 Hide and swallow mansions whole 屋敷を丸ごと呑み込んでしまうように And dim the light of an already (7)すでに消えた、 Faded prima donna プリマドンナは光を弱める Heavy ring hold cigarettes (8)重い指輪は煙草を支え、 Up to lips that times forgets 時が忘れた唇へと運ぶ While the Hollywood sun sets (9)その間にハリウッドの太陽は Behind your back お前の後ろ側に沈む And can't the band play on (10)バンドは演奏を続けてくれるはずだ、 Just listen they play my song 聴いてくれ、やつらは俺の歌を演奏している Ash to ash, dust to dust (11)灰は灰に、塵は塵に、 Fade to black (12)暗転 Drift away fade away little tin goddess 漂い、消えてしまえ 小さなブリキの女神よ こんなにデタラメな対訳をソニーミュージックはやるんだから、日本にメタリカのファンは増えないのだ(爆) (1〜12)が要訂正部分。 | 有名/ドラマティック ★★★ |
toyoo50 |
(1) この場合のFortuneは運命でなく、財産や富と訳す。 (2) miror vainのmirorは名詞でなく 「映す、反映する」 といった感じの動詞。 しかし 「富と名声の代償は虚しさ」 では堅苦しい。 「なんて虚しいの」 くらいがちょうどいい。 (3) Gone insane,ゴーン・インセーンは気が狂いそうだという感じ。 insanity(精神分裂病)の動詞形。 (4) 重い指輪でなく人気絶好調の時に手に入れた大きな指輪 (5) star は星の意味でなく、芸能人や歌手の意味。 graves は墓の他に 「棺桶に片足突っ込んだ老いぼれ」 の意味がある。 (6) 烏合の衆には参った参った(笑) (7) プリマドンナはお山の大将になった高ビーな人をいうスラング (8) は(3)に同じ (9) sun sets は存在感が薄くなるイメージ。 (10) the band play on は慣用句。the band go on とも言う。 世間の動きや大勢の意見など、大きな流れは止められないというイメージ。 (11) Ash to ash, dust to dust は旧約聖書の創世記3-19に由来する慣用句。 日本語で言えば 「諸行無常、おごれる者は久しからず」 という戒めの言葉。 (12) Fade to blackを暗転とした直訳にはのけぞってしまう(笑) | 有名/ドラマティック ★★★ |
toyoo50 |
以下は私の試訳 レコードでは男の歌った曲だが、歌詞の意味や内容から女性言葉で訳した。 タイトル: 「想い出は残っているわ」 お金?人気?なんて虚しいの 気が違ってきそうよ でも想い出は残ってるわ 大きな指輪も不釣合いね 年寄りは新人に蹴落とされちゃうのよ ほらね、 ファンは移り気でしょ 栄光への喝采なんて何処かへ行っちゃたわ 伸びた蔦が荒れ果てた屋敷を覆うように ふんぞり返っていた人気者も消えていくのよ 大きな指輪(をした指)で煙草を吸えば時を忘れるわ ハリウッドでお前(私)は「過去の人」の扱いになったのよ 時の流れは止められないものかしら ほらね、 あたしの歌をやってるじゃないの 成功なんてはかないものね いつか消えていくのよ 浮かんでは沈んでいくのが、ブリキの女神様なのね 30年前、一世風靡したマリアンヌ・フェイスフルのバッキング・ボーカルが2分ほど続くが、最初に聴いた時、黒人男性歌手のファルセット・ボイスと信じていた。 落ちぶれたマリアンヌ・フェイスフルの悲嘆の人生、タバコと酒で痛んだ歌声は痛々しいほど。 かつての人気歌手、いまは人生のどん底の元有名人をアイルランドの片田舎から探し出してきて、皮肉な歌詞を歌わせるという「トンでも企画」にメタリカのユニークさがある。 この歌を日本でもモー娘くらいに歌わせ、バッキング・ボーカルを野口五郎や中森明菜クラスにやらせると、受けるかなー? | 有名/ドラマティック ★★★ |
toyoo50 |
toyoo50さん、すごく勉強になりました。僕もMETALLICAの対訳のでたらめさには腹を立てておりました。「one」の対訳など特にひどかった様に思います。THE MEMORY REMAINSの曲自体は、アルバム中でTHE UNFORGIVEN 2の次ぐらいに好きです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★ |
えれふそん |
ヘヴィでカッコイイです。 ↑では大変勉強になりました。 | カッコいい/ヘヴィ ★ |
すりっぷのっと |
ポイントは、ラ〜〜ラララ〜♪ですね。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★ |
ERORIN |
PVかっこよすぎ!! | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
ウエポンポン |
これと2×4は俺のメタリキャッツベストに必ず入ります。 90sのメタリカは過去と切り離して捕らえるべきで。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/ヘヴィ ★★★ |
metallicats |
ミドルテンポ。確かファースト・シングルのはず。「FUEL」のほうが印象的な曲かもしれませんが… でも、ヘヴィでエッジの立ったリフは気持ちいいし、随所に飛び込んでくるカークのワウ・フレーズは グルーヴィーでとてもカッコいい。 それにしてもマリアンヌ・フェイスフルの声は「物の怪」みたいな声ですね… | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
酒とバラの日々 |
ミドルテンポでフックの効いたナンバー。確かに、Fuelと比べて印象は薄いが、基本的に「RELOAD」収録曲はヘヴィ&グルーヴィな路線にあるし、ウケがどうかと言えば賛否が分かれそう。そもそも、これを重苦しいと捉える人だっていると思うし。でも、それでいて個人的にこの曲は違和感なく難なく聴けたかな、むしろこの重々しいグルーヴ感が好き。意外に結構馴染みやすいし。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
dave rodgers |
いいじゃないですか マリアンヌお婆さんの荒廃的な「らららーららー」が 疲れきり消耗しつくし色気の欠片もない歌声が曲にマッチしてると思う バックでなってるギターメロディーと合わさり非常に美しい | 哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
枯林 |
ジェイムズとマリアンヌ・フェイスフルがいい味を出してます。 彼女の声はお世辞にも綺麗とは言えませんが、ライナーで政則さんが書いてることをふまえて聴くと、すごく哀愁を感じます。 それにしても、たしかに歌詞カードの対訳はひどい。 toyoo50さんの訳の方がはるかにわかりやすいですね。 toyoo50さんの訳を読んでから、この曲に対する見方が変わりました。ありがとうございました。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
しゅんぺ〜 |
なんというか意外と悪くない。 メタルではないがこういうのもあり。 | カッコいい ★ |
メタル伝道師 |
まったく違った感じがありますね。 ラーラララーラーがとても怪しげでいい感じでしたので名曲に推薦! | メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★ |
Deether |
ドラムの重量感と適度な手数がいい。こういうどっしりしたテンポの曲でのラーズのドラミングは非常に好きですね。 叙事詩的なスケールの大きさを感じる曲です。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
ダークだけど、へヴィでかっこいい!「S&M」バージョンはさらに鳥肌モノです | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★ |
BLACK MURDER |
ラーラララーーラーララー・・・。 すいません、最初、この部分男性の歌声だとずっと思っていました・・・。 皆様の意見を見て、初めて女性の声だって知りました。 でも良いですね、とても哀愁を帯びていると思います。 こういうヘヴィーでミドルテンポの曲もいいよなぁ・・・。 | 有名/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★ |
臣呼吸 |
マリアンヌさんのコーラスがいい味出してる。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/米国 ★★ |
グルグル |
ラララーラーラ(ヒュゥ)の息継ぎが無理してる感があっていい。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
しふ |
曲の深い意味を考えるとメタリカは死んだんじゃない。 ただメタリカは進化しただけだと思います。 RELOADはマジで名曲ぞろい。マイベスト | 哀愁 ★★★ |
地蔵 |
解説を拝見してこの曲の良さがより分かりました! 前曲と対極的なへヴィーさがあって素晴らしいです。 | カッコいい/正統/ヘヴィ/米国 ★★★ |
テューマ |
ヘヴィでゆったりとした曲です。まったくスラッシュの面影はないです。でも僕は結構大好きです。哀愁漂ってます。マリアンヌのラララが意外と曲に合ってて驚き。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
ゴリケン |
この女の人の「ららら…♪」の声が異様に怖い・・・。 ブラックメタル的な呪詛ヴォイスよりもよっぽど怖くて、聴いてて辛いです・・・。 | ダーク/米国 ★ |
ムッチー |