この曲を聴け!
THE COLD (2010年)
MyPage

THE COLD
モバイル向きページ 
解説 - THE COLD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. カットタン ★★★ (2011-05-28 00:18:52)

アートワーク、アルバムタイトルからして、原点回帰の雰囲気は皆無。
スラッシャー達の購買意欲を何一つ刺激しそうにもありません。
しかしそんな所に、逆に魅力を感じて買ってみました。スラッシュリヴァイバルというものに乗っかるつもりはないぜ、という気概があるかどうかは知りませんが。
内容はというと、見事にアートワークとタイトル通りです。熱さと勢いを抑え、楽曲主体でじっくりと聴かせます。
各曲実にドラマティックな出来でして、聴きながら思い返すに、そもそもこのバンドはスラッシュな頃でも曲をドラマティックにするのが上手かったんだよなぁ、と。
そういう意味で、この作品はFLOTSAM AND JETSAMの正当進化でしょう。
このアルバムに関してNEVERMOREがよく引き合いに出されますが、確かに通じるものを感じます。
しかしながらスラッシュメタル由来のアグレッションも所々に挿入され、そんな時はやはり熱くなりますね。
オールドスクールなスラッシュ・パワーメタルというものに頑なに拘りさえしなければ、
この作品は音楽的にバンドの最高傑作にも思えます。異論はたくさんあるかもですが。
とにかく曲の出来が非常にいい。捨て曲が無いとすら思う。傑作印を捧げたい。




2. cri0841 ★★★ (2015-02-14 17:47:27)

2010年の10th。ジャケットの絵師は何でもNEVERMORE,OPETH等を手掛けた人らしい。
このジャケットから想像した通りの陰鬱で重苦しい作品。曲自体はかなり練り込まれており、
静と動の対比が素晴らしい。ダークかつドラマチック。NEVERMOREよりはストレートかな?
ジェフ・ルーミズみたいにバカテクでは無いけれども、ギターの響きはなかなか美しい。
モノトーンの世界を劇的に彩っている。こういうの好きだなぁ。
忘れてはいけないのはエリックの情感溢れるヴォーカル。本当に素晴らしいです。元々、
スラッシュメタルとしてはあるまじき歌唱力だったですものね。
脱スラッシュ組としては充分納得出来る音像。2010年だとNevermore「The Obsidian
Conspiracy」,Forbidden「Omega Wave」等に通ずるものがありますね。

日本盤には初期曲のライブが収録。やっぱり1st,2ndの曲は最高やね!(アレw)



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示