この曲を聴け!
STORM SEEKER (2011年)
MyPage

STORM SEEKER
モバイル向きページ 
解説 - STORM SEEKER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER (2011-09-02 22:22:54)

2011年発表の1st。

ICS VortexことSimenと言えば、DIMMU BORGIRやARCTURUS、BORKNAGARなどの有名ブラックメタルバンドでその美声を振るってきた人という印象が強いですが、この作品はブラックメタル的なリフ・リズムの導入は僅かな味付け程度で、全体的にはプログレッシブなムードの強いハードロックという感じですね。ハモンド等を取り入れたり、昔のプログレ好きなミュージシャンが作ったアルバムという感じで、同じBORKNAGAR仲間のVintersorgのプロジェクト、WATERCRIMEに近い雰囲気のアルバム。

個人的には、昔のプログレやその流れを汲むハードロックって、明るいサイケデリックさがあって苦手で…それはこのアルバムにも含まれているため、曲自体の評価は正直微妙なんですが…やはりSimenの美声を堪能できるのは単純に嬉しい。相当な高音域でも無理なく、そして妖しく発声でき、広い音域を滑らかに歌い上げるヴォーカルは聴いてて心地よく、やっぱり素晴らしい。「Windward」でヒット曲のシンガーみたいな、爽やかイケメンボイスが出て来たときはちょっと面食らいましたが(笑)。

ただ…彼の声が心行くまで堪能できる良盤であることは前提として、DIMMU BORGIRでの嵐のような激音の中に、天啓のように彼の声が響く様子だったり、ARCTURUSで滑稽味と狂気の同居する、奇妙な宇宙観の語り部を任された時だったりのような、彼の声とバンドの音楽性が見事なまでに合致した、「ミラクル」は起きてないかな…という印象があるんですよね。出来ればハードロックよりもブラックメタルか、ブラックメタルの感性の強いプログレメタルで歌ってほしい…そんなことを思ってしまいました。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示