この曲を聴け!
HELICON
MyPage

HELICON
モバイル向きページ 
解説 - HELICON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2004-03-14 14:15:00)

93年発表の1stアルバム。
一応ジャーマン系のバンドと捉えられているらしいですが、HELLOWEENに代表されるツーバスドコドコ(笑)の所謂ジャーマンタイプの楽曲は「FIGHT FOR YOUR FAME」1曲のみ。殆どがアメリカのバンドのように、明るくメロディアスで軽快な楽曲です。こんなこと言うとファンの方から反感を買いそうですが、メロスピ・ジャーマン系にありがちなスピード一辺倒スタイルにウンザリしているわたしにとって、これは救いでした。楽曲アレンジなどでB級くさい部分もありますが、親しみやすさはA級。
このバンドの売りは、何と言ってもギターでしょう。個性的で取っ付きやすいメロディーをスピーディーに弾くスタイルは非常に好感が持てます。
そして次にヴォーカル。ロブロックをちょい彷彿させる良い感じのハイトーンなのですが、どことなく妙な歌い方をします。その妙さが何故かハマるのです。きょきょきょ~♪
どの曲も良いのですが、わたしは特にROCK'N'ROLLナンバー「VICTIM OF LOVE」に惹かれました。
200円とか300円とかで売られているような悲しい作品ですので、見つけたら買ってあげて下さい(笑)




2. nanase7 ★★ (2004-03-23 19:20:00)

はっきり言ってとっても不思議なバンドです。
すごーくダサいような、それがまたカッコイイような、
アレンジがヘンテコなのもかなり気になるし、
ヴォーカルの奇妙な歌いまわしも気になるし、
気がつくと聴き入ってしまうアルバムですよ。きょきょきょきょ~♪
あっ ギターはかなりの才能の持ち主だと思いますよ。
私はこういうバンドの音を聴くと、なんか妙に楽しくなってきて、
しまいには何故か笑いが出ます。きょきょきょきょ~♪




3. ENO ★★ (2004-05-16 05:58:00)

良い意味で変、というか癖になってしまいます。
ビクターが生産打ち切らないのも判る気がします。才能は多分あるでしょうが・・・。
ドイツ、アーヘン出身のこの四人組は初め女性ヴォーカルでしたが脱退され
やむなくdrのヴウェ・ピーヘンがVoやってます。
某B誌のレビューは当時79点でした。
その後レイジ、ガンマレイなどと出たライブでボロクソに言われ
シーンから消えました。惜しいです。
衣装がドン臭かったのを覚えてます。最大の敗因はそこかも・・・
何はともあれおすすめです。きょきょきょきょ~♪



4. メタラァ ★★ (2004-09-11 18:27:00)

2ndのレヴューで散々なことを言っておきながら「1stの方が良い」という評判を知っていたのと値段が安かったのでなんだかんだで購入。
いざ聴いてみると2ndよりだいぶ聴き易いじゃありませんか!
曲は無理矢理気味に展開していて「ちょっと背伸びしちゃったか?」と思えてならない2ndよりもある程度整理されてる。曲調も次作と違い、パワー・メタリックなものもあるけど、ロックンロール風味を含んだメタルというか軽快な印象。(日本盤ボーナスの10,FIGHT FOR YOUR FAMEは思いっきりパワー・メタリック)
ヴォーカルの声自体はさすがに細いまま("まま"と言うのは変か。俺が聴いた2ndよりこっちの方が先だもんな)だけど2ndよりもだいぶ聴き易い。(あくまで"比べると"だけど)それにスラッシーとさえ形容できそうな次作の楽曲よりも本作の曲調の方がこのヴォーカルに合ってるんだろうね。
2ndよりも先にこっちを聴いていればこのバンドに対する俺の中での評価は結構変わってたんじゃないかと思う。勿論良い方に。曲調・曲の出来に関しては個々の判断に任せるとして、このヴォーカルだけは絶対に次作よりも本作の方が聴き易いと断言しよう。(何度も言うがあくまで"比べると"だけど)
ライヴで酷評されたんですか。だってスタジオでこの怪しさ、ライヴじゃどうなってたことやら…。




5. けんしょー ★★ (2005-02-03 15:04:00)

発売当時からネタにされていましたね。
本日私も100円でゲットしました。
なんちゅうか・・・。
「いやー、若いぜのうー!!」って感じ。
無理すんな、無理すんな・・・は「暴れハッチャク」ですが、そんな感じ。
薄っぺらいし、変だし、追いついてないし、精一杯やりすぎ・・・
でもなんか微笑ましい。
なんとも言いようがないです。
変なの。(笑)




6. 車屋さん ★★ (2005-08-29 14:55:00)

↑同意見でござる・・・。
自分も100円(税込)で買いました。
全てがヘンチョコリンで微笑ましいですね、きょきょきょきょ~♪




7. ハーマジェスティ ★★ (2006-05-14 01:11:00)

このボーカル大好きです。
80年代のレディングフェスのオムニバス版で聞いたチャイナタウンというバンドのボーカルに似ています。チャイナタウンのアルバムってCD化されているのかなぁ?



8. ハーマジェスティ ★★ (2006-05-14 01:16:00)

誰の真似でもない!!まさにオリジナル!!
その姿勢はこちらもヘンテコボーカルのダークネスに通じるものがあると思います。



9. アメリフローラの95 ★★ (2007-11-22 20:55:00)

デビューアルバムのオープニングナンバーがなぜか「ヘリコン・パート2」というわけのわからなさ、
カイ・ハンセン先生を彷彿とさせる細く素っ頓狂なハイトーン、妙に音の軽いドラム、
唐突で先の読めない展開(複雑というのとはまた違う)など、結構突っ込みどころはあるのですが、
にも関わらず「あれ?コレ意外とよくない?」と思える不思議なアルバムです。
ギターが随所で印象的なフレーズを奏でており、ノリのよい曲調とあいまって結構気持ちよく聴けます。
有名な「♪きょきょきょきょきょ~」も入ってるし、中古で500円くらいだったんですが買って得した気分です(笑)。




10. マーハル ★★ (2008-05-31 19:59:00)

はじめて買ったB誌でレビューされていて、当時ジャーマンばかり聴いていた自分は新品で購入してました。
もう今から15~16年前の事です。
当時は何もわからずよく聴いてましたよ。
2ndは買いませんでしたけど‥



11. ヤーマン ★★ (2008-12-03 21:14:00)

このバンドを手にしたのは、15年くらい前。メタル聞き始めだったのでかなり聞き込みました。相川七瀬にヘリコンの曲パクってんじゃねーよって言ってました(笑)でもみんなになんて言われようと1stは名盤です。2ndはほんとがっかり。たまにおっって思う部分があるけど曲がまとまってなく残念でした。



12. けーじ ★★ (2013-02-11 16:03:12)

クサレかどうかで言ったら間違いなくクサレてると思うけど、妙な魅力を放っている一作。
それはひとえに楽曲の良さとギターチームの頑張りという事に帰着するのではないでしょうか。
ヴォーカルはまさにクサレの極致。
ハイトーンっつうかただ単に声が高いだけじゃないすか、コレ。
華やかさと力強さを兼ね備えている、って絶対嘘でしょ、キャプテン。
B級メタルにどれだけ接しているかどうかでこの人に対する見方は変わるでしょう。

後に発売されたライブ盤のコンピレーションでの演奏がヘナチョコだった事、次作の出来がいまいちだった事で消えてしまった彼らだけど、大きな可能性はこのアルバムで感じられると思います。
そこがNOISEレコードの最終兵器として売り出された理由……なのかなあ?
HelloweenやらGammma Rayやらと並べられるほどとはとても思えないのですが。
と言いつつも、たまに引っ張り出しては聴くアルバムですから気に入っているんでしょうな。

余談ながら、日本語版Wikipediaの記述が無駄に充実している事でごく一部の間で有名かも。
それからヴォーカルは今スタジオ経営だったか音楽教室だったかをしているのではなかったでしょうか。
YouTubeでその門下生が先生(ヴォーカル氏の事ですな)は素晴らしい人だと言っているコメントを見た記憶があります。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示