この曲を聴け!
GET IT WHILE IT'S HOT (1985年)
MyPage

GET IT WHILE IT'S HOT
モバイル向きページ 
解説 - GET IT WHILE IT'S HOT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2004-08-27 22:33:00)

86年発表の2ndアルバム。WINTERHAWKと並び、2004年最大の衝撃!!
1stの頃から既にマリアンのヴォーカルとギタープレイに光るもののあったBLACKLACEが、格段にクオリティーの高い楽曲を揃えて挑んだ本作は、正に『女性Vo.メタルの名盤』とも言える内容に仕上がっています。
「I LIKE TO ROCK」「SPEED OF SOUND」「THE RIGHT」「RUN FOR YOUR LIFE」といった楽曲は、わたしが今まで聴いた女性ヴォーカルものとしては、文句なしに上位クラスの名曲と言えるでしょう。特に「THE RIGHT」と「RUN FOR YOUR LIFE」におけるドラマ性はホントーに凄い!!超ウルトラ名曲!!
中にはベースのアンソニーとマリアンが一緒に歌う曲もあります。
カルロのギターは本作でもやっぱりカッコ良く、今回はインストまで収録されています。
何でこんな名作が知名度Bなのかは永遠の謎。
全曲名曲なんてことはないけれど、とてつもない魅力を感じる。
断言してしまおう。本作こそ女性Vo.メタルの最高峰だと!!
見つけたら絶対に手に入れろ!!!




2. 失恋船長 ★★★ (2012-02-06 03:13:59)

前作の流れを引き継ぎ格段に進歩した1986年リリースの2nd
エッジの効いたギターが奏でる適度な刺激が心地よく耳を刺激してくれます。紛れもないこの時代のメタルサウンドだし、この時代をど真ん中で過ごした自分には当時の感覚にトリップしたような懐かしさを与えてくれます。キャッチーメロディとノリの良さもシンプルだが良いものは良いですね。けして軟弱にならないロック色も女性シンガーが女を売らないからこそ、堂に入ったパフォーマンスで楽曲に華を添えます。適度な疾走感とタイトなリズムがテンポ良く駆け抜ける様にメタル黄金期バブル前に思いを馳せ①のギターリフに王道だしやり尽くされているけどもカッコいいと思いましたね。




3. 火薬バカ一代 ★★ (2012-06-22 07:13:09)

フロント・ウーマンにマリアン嬢を擁し、イギリスを主戦場に活動していたアメリカの5人組が'84年に発表した2ndアルバム。
NY出身バンドらしい硬質なストリート感覚と、NWOBHMの流儀に則ったダークで荒々しいサウンドのハイブリッドと言うべき正統派HMを聴かせてくれたデビュー作に比べると、今作はLAメタルの盛り上がりに呼応したかのようなハジけたノリも増強されており、随分と垢抜けた印象を受ける(あくまで前作比の話ですが)。例えば、切れ味の鋭さとキャッチーな躍動感とが同居したOPナンバー①はこのアルバムならではの名曲ですし、横ノリの②や、映画『続・夕陽のガンマン』のテーマ曲(だったか)を引用した⑩といった楽曲でアンソニー・フラグニート(B)がリードVoを取っていることも作風の変化を印象付けていますね。
個人的な好みで言えばデビュー作に軍配が上がるとは言え、本作にもスピード・メタリックな③のような楽曲はきちんと収録されている上、マリアン嬢の堂の入った歌いっぷりや、カルロ・フラグニート(G)がシュレッダーとしての腕前を存分に発揮するインスト・ナンバー⑦に明らかなように、バンドとしてのプレイ・アビリティは確実な向上を遂げており、特に⑥はBLACKLACE史上最高のカッコ良さを誇る名曲中名曲。
これが最終作とは残念至極。'04年に再結成を果たしているらしいですが、であるならば是非新作をプリーズ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示