この曲を聴け!
ROCK GODDESS (1983年)
MyPage

ROCK GODDESS
モバイル向きページ 
解説 - ROCK GODDESS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2004-10-06 02:03:00)

83年発表の1stアルバム。
時はNWOBHM期、GIRLSCHOOLの活躍に触発されて結成したであろうことは、想像に難くない。
シンプルで分かり易い楽曲に、ワイルドなヴォーカルが乗っかる。勢いこそGIRLSCHOOLに劣りますが、メタリックさでは勝っており、個人的にはこっちの方が好みかな?という感じ。
1曲目「HEARTACHE」は、女性Vo.好きには堪らない名曲(だと思います)。
「HEAVY METAL ROCK'N'ROLL」何て妙なタイトルの曲もありますが、こちらもなかなか。




2. N.A.ROCKS ★★ (2018-05-04 21:54:20)

GIRLSCHOOLは名が知れていますが、こっちはほとんど知られていないのではないでしょうか?
しかもおなじイギリスなのに。私はたまたま1stは持っていますが、GIRL SCHOOLの妹分、もしくはライバルと言われていて、思うにGIRLSCHOOLが気に入ったらチェックしてもいいバンドだと思います。全曲いいまではいきませんが①④⑤⑥⑪などは良いと思いました。



3. 失恋船長 ★★★ (2019-01-07 09:53:41)

NWOBHMムーブメントの流れは大きな潮流を作りだし多くのバンドを輩出した。まぁNWOBHMというのは1979~81年くらいのことをいうんだよと、思う人にとってはなんのこっちゃわからないになるのでしょうが、NWOBHMというのが現象であるのと同時にシーンと言うかジャンルへと昇華した音楽性だと思っているので、洗練され短命に終わったとされる説はあるが、こういうバンドの音を聴かされるとNWOBHMの影響を無くしては語れなくNWOBHMと呼んだ方がシックリくるだろう。
GIRLSHCOOLに続けとばかりにロンドンからデビューを果たした女性3人組のバンド。バンドの顔であるVo.Gのジョディ・ターナーのパワフルヴォイスを軸に、豪快なロックサウンドと叙情的なメロディも配したサウンドは聴き応え十分。それもプロデューサーがGIRLSHCOOLを手掛けたヴィック・マイレだったのも大きいだろう。しなやかさと硬派なスタイルを巧みに馴染ませ、猪突猛進型のGIRLSHCOOLとは明確に違いを見せている。タイプは違えど、ロックディーバ3人組も男勝りなド迫力サウンドで勝負を掛けていた。
ちなみにジョディとドラムのジュリー・ターナーは姉妹です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示