この曲を聴け!
INTO THE EVERFLOW (1992年)
MyPage

INTO THE EVERFLOW
モバイル向きページ 
解説 - INTO THE EVERFLOW
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. アゴ 勇 ★★ (2005-01-19 02:32:00)

1993年リリースの2nd。
発表当時、かなり愛聴していました。
このバンドは頻繁にQUEENSRYCHEやDREAM THEATERと比較されていましたが、
上記2バンドが当時、希望的メロディを演奏していたのに対し、このバンドは内省的で不穏なメロディ作りをしていた。
テクニカルだが、FAITH NO MOREやSOUNDGARDEN、ALICE IN CHAINSといった、
当時、猛威を振るっていたバンドからの影響も強く、それらの影響を巧く咀嚼することが出来た数少ない成功例の作品かと。
興味ある方は、中古ショップに行きましょう。500円ほどの値段でよく見かけます。
1stも今作に負けず劣らずの出来です。




2. うにぶ ★★ (2006-08-23 20:07:00)

このアルバムを買った時は思い切りメタル初心者で、とりあえずヘヴィ・メタルっぽい作品を買って聴いてみたいと中古屋に行って、バンド名が良いからと選んだ記憶があります。
長らく聴いていなかったんですが、久々に聴き返すと、独特の味があって、面白いアルバムです。
リズム展開の面白さはまさしくプログレ・メタル。しかし無駄に楽器バトルなどには走らず、けっこうメロディや楽曲のドラマを重視している感じ。
メロディが不気味で陰気で幻想的だし、疾走したりもしないので、一般受けはしないかもしれません。トリップしちゃってる歌詞も変てこ。
ヴォーカルの浮遊感とか、あまりメタルっぽくないなぁと思っていたら、JANE'S ADDICTIONに影響を受けていたりもするみたいですね。
とても魅力的かと言えば、そうとも言い切れませんが、無個性なテクニカル・バンドを聴くよりはよっぽど刺激的なので、個性的なプログレ・メタルを聴きたい人にはおすすめ。




3. Dr.Strangelove ★★ (2007-04-29 12:14:00)

メタルというよりプログレに近い。
鬱系ロックが好きな人には至高の一枚になるでしょう。




4. Painkiller ★★ (2008-02-27 23:02:00)

ネクロファジスト、ウォッチタワー、スパスティック・インク、スパイラル・アーキテクト、シニックと変態要素を持ったバンドを聴きあさってこのバンドを知りました。CDを通販で買おうとしたら…廃盤だったんですねぇ。でも手に入れました。
このアルバムは…とにかく凄いです。圧倒的テクニックで驚かすということではなくて幻想的で奇妙なサウンドを自在に操りそれが1つのマジックを生み出し、聴者をサイコティック・ワルツの宇宙空間へと漂わせる。しかしテクニックも凄い。曲展開が複雑でプログレッシヴ。一般向けではありませんが、ドリームシアター辺りが好きな人が聴くと凄い新鮮味があると思います。自分はドリームシアターよりこのバンドの方に魅力を感じています。ウォッチタワーとかスパイラル・アーキテクトが好きな人はすんなり入って行けると思います。とにかくズバ抜けた個性とユニークさで圧倒させてくれます。
ここ「A SOCIAL GRAIS」があげられてないですね。まだ持ってないんですが買ったらあげようと思います。



5. hiromushi ★★ (2011-08-25 00:05:53)

ドリームシアターより普通にへヴィメタル風でかっこ良さがわかる!!このバンドが世界で一番好きなへヴィメタルバンドだ、とかいうファンが世界中にいるのが手に取るようにわかる音楽性・・・とかいうのは言いすぎかも知れませんが、とても素晴らしいです。

ここのvo率いるthe shadow theory というバンドも良いので(ダークアンビエント/プログレデスメタル)そちらも買ってあげてね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示