この曲を聴け!
ANTICHRIST (1996年)
MyPage

ANTICHRIST
モバイル向きページ 
解説 - ANTICHRIST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Warlust ★★ (2005-03-20 19:56:00)

2ndアルバム…のはずですが、もしかしたらミニアルバム扱いなのかもしれません。今作ではSATYRICONのFrost氏が参加、非常にハイテクで素晴らしいドラミングを披露してくれます。そのおかげもあったのでしょうか。前作の一本調子さは完全に払拭、良い意味で曲の幅に広さが出てきました。このバンドの特徴として、根っこが非常に正統派HMということが挙げられると思います。メンバー自身NWOBHMからの影響を公言していますし、今作では非常にしっかりしたギターソロが聴けたりもします。むやみな速さに頼らず、これだけ楽曲をじっくり聴かせることの出来るブラックメタルバンドって、案外貴重な存在ではないでしょうか。GORGOROTHというとなにかと「真性ブラックメタル」(なんなんでしょうね、この形容)というなんだか恐ろしげな扱いばかりされていますが、その前にその音楽性の高さがもっと評価されてしかるべきです。



2. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-05-22 00:01:00)

96年発表の2nd…え~と、値段からするとフルアルバムなのかな?収録時間は約25分とミニアルバム並ですが(笑)。因みに今年、Season Of Mistよりリマスター&ギターピック封入で再発されました。ギターピックは片面にバンドロゴ、もう片面にInfernusと入っていて結構かっこいいです。

サウンドの方は、喚き散らす絶叫ヴォーカル、Frostによる緩急のついたドラム(ブラスト含む)、そして暴虐の中に切ないメロディを織り込むギターリフと、「ブラックメタル3種の神器」とでも言うべきものを全て持った、「説明不要」と言われそうなブラックメタルです。これは収録曲数の少なさに目をつぶれば、ブラック好きなら確実に楽しめる音でしょう。

特にギターソロまで完備した「GORGOROTH」は、自らのバンド名を付けただけの思いの入れ込みように恥じない超名曲なので必聴です。音質もそこまで良い訳ではありませんが、ベースの音までちゃんと聴こえる分離の良さでありながら、ギターの音色はなかなかに邪悪で悪くない音質だと思います。

あとこれだけは不満なんですが、リマスター効果なのかなんなのか知りませんが、何故か曲間がSEで繋がっているところもトラック分けで無理矢理分断されてるんですよね…リマスターするのなら、ちゃんとやって欲しいものです。




3. ルリヲ・フルチ ★★ (2007-01-27 09:59:00)

若干曲数が少ないのが玉に瑕ですが、それ以外はパーフェクト。
ほんっとうにブラックメタルです。素晴らしい。
まぁ後は↑のお二方が総てを語って下さっています。




4. ワイルドライダー ★★ (2008-05-22 07:43:00)

某サイトでは、ブラックメタルの紹介のところで、ブラックメタル・バンドは数あれど、一番凄いバンドはこのバンドだ。と紹介されていたんですが、そう聞いて聴いてみると“極めし者ども“、“極道"といった雰囲気が無きにしもあらずなところが不思議です。
サウンドの方はBATHORYの影響にあるようなブラックメタルなんですが、もちろん気に入りました。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示