この曲を聴け!
ANGEL (1975年)
MyPage

ANGEL
モバイル向きページ 
解説 - ANGEL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ジョエル ★★ (2005-09-14 13:48:00)

GREGG GIUFFRIA(key)を中心とするアメリカのハード・ロック・バンド
これは75年の1stアルバム
KISSのような曲や綺麗な曲もある
GREGGのkeyが良い味だしててKISSが好きな人にはオススメのアルバム
特にROCK&ROLLERという曲は自分の中で70年代の曲では上位にしていいぐらい




2. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-12-16 04:27:00)

1stにして彼らの最高傑作。神聖な響きをもつ曲が多い。とにかく曲が充実していて捨ての曲がない。これでギターが上手ければ最高だったのに。



3. ガイアナ ★★ (2006-08-27 21:02:00)

邦題「天使の美学」。
白い衣装に甘いマスク。レーベルメイト・KISSの悪魔的イメージと対称的な、華麗で清楚なヴィジュアル。
だけどルックスだけのアイドルグループなんかじゃありません。
KISSのようなノリの良いロックンロールもあり、ZEPのような大作もあり、FOCUSのような叙情的なピアノもあり、BOSTONのような開放的な明るさもあり、全体的にはKANSAS等、アメリカンプログレハードの影響が強く感じられます。
ラストに収録されているインスト「エンジェルのテーマ」を聴けば、大抵のメタルファンは「あれ?」と驚くんじゃないでしょうか。
この聴き慣れたメロディー・・・、何とHM史上最高の名曲の一つ、OZZYの「MR.CROWLEY」の元ネタなのでした。
元ネタがあったからってあの名曲が色褪せるなんてことは決してありませんが、興味を持った方は是非手に入れて確認してみて下さい。
何度も聴きたくなる70年代ハードの忘れられた名作なり。
推薦度:★★★★



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示