この曲を聴け!
NIGHTMARE (2010年)
MyPage

NIGHTMARE
モバイル向きページ 
解説 - NIGHTMARE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヤングラジオ ★★ (2010-08-07 20:21:00)

先行シングルである①を聞いたとき、正直新作の出来が不安だった。
何か煮え切らないというか、最大公約数的雰囲気を持つナンバーに、ホントに大丈夫かと心配になった。
最初の視聴の感想は、決して良くなかったが、繰り返し聴いているうちに、これは凄い作品ではないか..............という感想になってきた。
最初は、メタリカやアイアン・メイデン、そしてドリーム・シアター的な要素を強く出しているナンバーがある為、そこが妙に引っかかる。
しかし、逆に言えばそれこそが、この新作の中心であり、メンバーが変化を求めた結果であるように思う。
全体的にはダークであり、雰囲気も重苦しい。
またバラエティーには富んでいるし、作りっぱなし的な作風でもあるけど、散漫さは何故かあまり感じさせない。
それよりも、隠れたメロディーが絶妙であったり、彼らの懐の深さが強烈に印象に残るのである。
定番的な①~③、そして④~の展開が妙に心地良かったりする。
これは、いい。
最高傑作と僕は断言したい。
バンドの特徴の一つであったザ・レブのドラムが聞けないのはさみしいが、このバンドのポテンシャルの高さを逆に証明した意味でも、この作品オリジナルでありながら、やはり異質ではある。




2. メタルンバ♪ ★★ (2010-08-15 22:57:00)

確かにダークである。
また、全体的にシンプルにも思える。
しかしそんな暗い中にも、美しさを感じさせる。
前作はアグレッシブな部分が強くて気持ち良かったが、今回は今回の美学があり、また素晴らしい作品に仕上がっていると思う。
このバンドは、激しい曲の中にピアノを取り入れるのが凄くうまいと思う。
また、私はドリームシアターが好きなこともあってか、マイクポートノイのサポートもすごく気になっていたが、今回のバンド内のことを考えての演奏から、その敬意が伝わってきて感動した。マイクポートノイに感謝したい。
ラウドパーク10が楽しみだ。



3. メタルン ★★ (2010-08-22 15:09:00)

5th。
ドラマーのレブが亡くなった事で、悲しみを押し出した重い内容(アルバムタイトル悪夢ですし)
を想像しました。
実際に聴いてみるとダークではあるもののメロディの部分は秀逸。
比較的聴き良いキャッチーなナンバーもありますし、ライブの定番曲が生まれそうですね。
アベンジド節が炸裂する③なんか非常にカッコイイと思いました
①~⑥までは完璧、その後若干落ちるものの⑪のドラマティックナンバーで改めてヤラレました。
少々曲順を変えたらさらにアルバムの印象が良かったかもしれませんね。

ただ、個人的にやはりこのバンドのVoがちょっと気になるんですよね(汗
だいぶ上手くはなっているんですが、もともとの声質がひっかかる(ファンの方申し訳ない)んでちょっと作品がもったいないなぁなんて思ってみたり。
ただ④の表現はステキよ、とフォローもしときますww
city以降の作品しかしりませんが私も最高傑作と思います。




4. しーきゅーしー ★★ (2010-08-30 02:02:00)

ぜんっぜんダメ!繰り返し聞いても良さが分からなかった。アルバム全体を通してスカスカで軽い印象を受けた。
高評価であるメロディにしても弱く感じた。好みの違いはあるかもしれないが個人的には好きになれない。
曲を流していても気がつけば他の事をしている内に最後の曲まで終わっていた・・・の繰り返し。期待が大きすぎたためその反動から落胆が大きすぎた・・・・orz



5. ずなきち ★★ (2010-09-04 20:36:00)

かっこいいです。
前作、前々作に勝るとも劣らない傑作。




6. ぽこ丸 ★★ (2010-09-16 16:06:00)

メンバーの死を乗り越え発売された5th。出だしは良いんですが、中盤がダレますね・・。
しかし相変わらず抜群のメロディセンスです。全体的に、可も無く不可も無くって感じでしょうか。




7. St.Anger ★★ (2010-09-20 00:43:00)

バンドとしての評価、実力が増していく途中でのメンバーの不幸な事故...。
何故かメタリカとダブってしまいました。
M5、M7みたいに弾ける曲もあるのですがミディアムテンポの曲が多く、
更にアルバム全体のイメージは重く、暗いです。
このアルバムもCITY OF EVIL同様、ドラムの音が弱く感じてしまいます。
初めてA7Fを聴くならあまりおススメしたくないかも。



8. Spleen ★★ (2010-10-03 22:19:24)

やはり背景にレヴの死があるせいか、疾走パートがあってもシャウトがあってもキャッチーな歌メロがあっても、全体的にダークな印象です。この暗さが、いわゆる「泣きのフレーズ」とも「美メロ」とも異なる不思議な美しさをもたらしています。
ただし、抑えたトーンが影響してか、曲がほとんど同じに聞こえてしまうようにも思えました。

しかしながら、アルバムを聴いた自分の感想がどうあれ、「絶対に聴かなければならなかった」とまで思わされた1枚であることは否定できません。
ファンにしてみれば、バンドとはまた違う形で、レヴの死に向き合うための作品なのかもしれません。




9. 名無し ★★ (2010-10-07 22:27:29)

初めてAvenged sevenfoldを聴いたけど

始めは微妙かな~と思ったけど

全体通して聴いてくとダークだけどメロディアスでいい。

似たり寄ったりな曲が多いのが少し残念だけどテーマがNightmareということでまあこうなるのかなと思った。



10. 名無し ★★ (2010-10-23 11:06:34)

the Revの死という悲劇を乗り越えて完成した5作目。そしてこのアルバムは正に「スルメ」。もともと「次回作はダークな雰囲気にする」という事を念頭に置いて曲作りをした結果、全体を通してヘヴィでダークに仕上がった事は極めて当たり前。これをキャッチーなメロディが少なくなったとか言う輩がいるようでその考え方はよく分からないが、各曲のクオリティの高さは平均年齢28歳のバンドが造るアルバムとは思えないほど。メロディセンスも相変わらず素晴らしい。マイナーキーからメジャーキーへの移り変わりのところは決してキャッチーという意味ではないがダークな雰囲気を一瞬でも消し、暗闇から見える一筋の光が差し掛かるとも言わんばかりで曲を別のステージへ上げてくれている。そういう曲の展開という意味では「曲の構成という事だけ」を考えれば3rdに近い楽曲が多いと思う。そしてゲイツには貫禄が出てきた。今後の唯一の心配事は天才コンポーザーであったthe Revがいない今後どの様な作品が出来上がるかだ。リリースされたばかりだが「心配して損こいた」と思える次のアルバムが早くも楽しみ。⑪は素晴らしい。。。(それにしてもDisturbedとのダブルヘッドライナーツアーが観れない私達は不幸だ)



11. ゾンビだるま ★★★ (2010-10-30 12:24:36)

中盤ダレる気がしなくもないけど合格点は軽く超えていると思います。キラーチューンが多いのも良し!。何気にボーカルのパフォーマンスが一番の収穫だと思いましたがどうでしょう?



12. 鉄の幼女 (2010-11-26 03:44:58)



13. kyohei_evo4 ★★★ (2011-03-14 00:13:35)

2010年に聴いたCDの中で最高傑作です!



14. Ryan ★★★ (2012-04-07 01:56:23)

彼らの音楽性に感服!



15. 名無し ★★ (2012-08-28 00:06:57)

ドラムの音が弱いとか馬鹿じゃね。
ドリムシのマイクポートノイが叩いてるの知ってていってんのかよ
エラそうに言ってんじゃねえ。



16. 名無し ★★ (2013-04-13 10:12:08)

まさにニューメタル!!
というにふさわしい代表的バンドだと思う。



17. iaties ★★ (2013-04-13 19:51:04)

前作、前々作に比べると聞き始めはやはりメロディが弱く感じられたんですが、徐々になじんでくるとこの作風も良いと思えるようになりました。インタビューによると今作の曲はレブが亡くなる前にデモはできていたようなので直接的な影響はないようです。

個人的な聞きどころは⑥、⑧~⑪のメロウよりな楽曲が中心。
⑥の「So Far Away」はジョニーキャッシュ、⑧の「Victim」はPINK FLOYD、⑨の「Tonight The World Dies」はSOUNDGARDEN、ALICE IN CHAINSにインスパイアされたようです。ただあくまでこのバンド流に影響を取り込んだといった感じでそれほど違和感はなく、この3曲はかなり好きです。

キャッチーな曲は①~③よりもアウトテイクの「LOST IT ALL」,「4AM」の二曲の方が個人的には印象的。というよりはバンドが本編から意図的に外したのかな。
今作を踏まえて次にどのような作品が出てくるのか個人的には非常に気になります。
                                      



18. IWSK ★★ (2013-11-11 20:21:17)

レヴが亡くなったことがこれほどまでにアルバムに反映されるとは・・・。以前のような曲もあるが、よりダークで雰囲気が重苦しい方向性に持っていっている。カントリー調の曲やバラードが増えたのもレヴが亡くなった影響ではないかと思う。それにしても、マイクポートノイがレヴに近いプレイをしてくれたことが一番嬉しかった。まるでレヴが叩いているように聴こえる。ダレる部分もあるが、レヴの遺作でもあるので私達は真摯にこのアルバムと向き合わなければいけない。そして、買って損をしたと思ってはいけない。このアルバムで優れたアーティストを失った現実を突き付けられた。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示