この曲を聴け!
WINTERHAWK
MyPage

WINTERHAWK
モバイル向きページ 
解説 - WINTERHAWK
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. COOL CHOPPER ★★ (2004-06-10 01:38:00)

一部マニアにのみ知られていたバンドで、アナログ原盤には数万円のプレミアが付いていた。
アルバム・ラストを飾るFREE TO LIVEは、力強くメロディアスなヴォーカル・パートから疾走感溢れるギター・ソロ(ほぼ全編に渡り、オーヴァー・ダビングによるツイン・リード)まで全く無駄がなく、9分にも及ぶ大曲でありながら、中だるみが全くない。
G、B、Dsのスリーピースで、ヴォーカルの声質がゲディ・リーそっくりのためラッシュ・タイプなどと言われることもあるが、同じくラッシュを引き合いに出されていたガスキンやライムライトと同様に、HR/HMバンドとして捉えた方が良いだろう。
時期的にアイアン・メイデンあたりからの影響もありそうだが、ハロウィンに先立つこと数年。こんな凄いバンドがデビューしていたとは驚きだ。
同じくマイナーレーベルからのデビューだったライオットのようにリアルタイムで日本で紹介されていたら、絶対に売れていただろう。
残念ではあるが、今はこの素晴らしいバンドに出会えた事に感謝したい。
尚、正式なスタジオ・アルバムはREVIVALのみだが、近年ライブCDも発表されている。(未聴)



2. せーら ★★ (2004-07-22 09:56:00)

ここのところ毎日「SACTUARY」と「FREE TO LIVE」を聴いている。
「隠れた名盤」と言われている作品群の中でも、「REVIVAL」ほど隠れた名盤というのは他にないと思います。何故これほどまでに知られていないのか、どう考えても不思議でしょうがありません。
現在、それ相応の専門店に行けば新品で購入出来ますので、騙されたと思って是非手に入れて欲しいです。
私が購入した専門店では、「借金してでも買え!!」みたいな宣伝文句と共に売られていました。それくらいの価値はホントに充分過ぎるくらいあると断言出来ます。




3. せーら ★★ (2004-07-31 18:55:00)

紹介してくれたアゴさんにはホント感謝してます(^-^)/



4. KA'z ★★ (2006-02-03 23:35:00)

先日の東京出張でようやく『REVIVAL』を購入することができました。
(このサイトと出会ってから『井の中の蛙大海を知らず』という諺がいつも頭をよぎり、恥ずかしい気持ちになります。)
本当に「熱い!」アルバムしたので感想はじっくりと聴き込んでからしたいと思います。




5. せーら ★★ (2006-02-05 02:00:00)

新規発言のページを何気なく眺めていたら、何とWINTERHAWKに発言が!
嬉しさの余り自然と「おぉ」と声が漏れてしまいました。
関心持ってもらうだけでも有難いというのに、まさか購入までして下さるとは。KA'zさん、ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです。
アホみたいに熱っぽく語った甲斐があった...かな?
感化されて先ほど3作品全部聴いてしまいました。やっぱり凄い!
このバンドは私にとって夢そのものですね。
初めて聴いたあの日、誰も知らない全くの無名だけど、こんなとてつもないバンドがかつて存在したんだと思い知らされた、まるで漫画世界の展開のようだったあの瞬間、未だに忘れられません。
自分が忘れ去られたNWOBHMを好んで聴いている理由の一つに、この感覚を味わいたいからというものがありますが、WINTERHAWKから受けた衝撃と感動は桁外れでした。
氷の大地に眠っていた空想上の生き物が、眠りから覚め空へと羽ばたくアートワーク、その光景を実際に目撃したかのような。
何だか舞い上がって喋り過ぎてしまいました。KA'zさん、購入して下さってホントにありがとうございます。
永遠の名曲「FREE TO LIVE」で、思いっきり泣いて下さい!




6. KA'z ★★ (2006-02-05 23:42:00)

せーらさん ご無沙汰しております。(いつもこの出だしで申し訳ないです。)
いまアルバム聴きながら『REVIVAL』の感想を書き込みしたところです。
昨日吹雪とアイスバーンの中、会社~山中温泉~自宅までの所要5時間の夜道をずっと聴きながら運転し続けましたら、全然疲れませんでした(笑)
自分の方からお礼を申し上げなくてはいけなかったのですが、ブラザーの約束(昨年中のアルバムコンプリート)を守れなかった申し訳なさで、そっと購入報告した次第です。せーらさんの激お勧めの「WINTERHAWKを買いたい衝動」に負けてしまい、あっちでなくこっちを購入してしまいました。大袈裟な話かもしれませんが、せーらさんが強力にPUSHしてらっしゃるアルバムは死ぬまでには是非聴いてみたいと思うようになってきました。
迷惑でなければ、今後ともお勧めがありましたら教えて頂きたいと思います。
最後になりましたが、本当にこんなバンドを教えて下さいまして有難うございました。




7. crowa960 ★★ (2009-02-08 16:51:00)

DISK UNIONが「REVIVAL」を直輸入して、
日本語解説つけて国内盤仕様として発売するようですよ。
2/14発売予定。
頬をつねったら痛かったので夢ではないようです。
ここに書き込みされてる方々はとっくに入手済でしょうけど(笑)。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示