この曲を聴け!
最近の発言
Black・Sun・Zenith (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

UNDER THAT SPELL - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Black・Sun・Zenith

2011年発表の2nd。
残念ながらこのアルバムのリリース後バンドは解散している模様。

Metal Archivesで調べたんですが、このバンドはメンバーがドイツのペイガン/メロディックブラックとしては割りと知名度の高い、HELRUNAR絡みなんですね。そのせいか、主にトレモロリフによって奏でられるメロディには、神秘性や叙情性が強く押し出されているという印象。これがノイジーなトレモロを伴う、寒々しい音像と合わさると更に神秘性を増すんですよね。

メロディは幽玄さやメロウさの感じられるものですが、暴虐性もガチ。体感速度をぶっちぎるブラストをメインに据えたリズム構成は完全にファストブラックのそれですし、音像の中を木霊するように絶叫するヴォーカルの声もかなりエグい。若干、ミドルパートが淡白な傾向があるようにも感じますが、ツーバスのフレーズを上手く仕込んだり緩急の付け方は巧み。

メロディアスさと暴虐性という、ブラックの分かりやすい魅力を詰め込みつつ、神秘的なイメージも感じさせる作品。サウンドのクオリティも高いですし、これであともう一つ抜きん出た何かがあれば…という感じです。まあ、残念ながらバンドは既に活動をしていないようですが…。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2014-06-29 00:11:19)