この曲を聴け!
帰ってきたヘビーメタル (2013年)
MyPage

帰ってきたヘビーメタル
モバイル向きページ 
解説 - 帰ってきたヘビーメタル
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2017-08-20 15:44:39)

前作同様、ゴリゴリのメタルナンバーからキャッチーなミュージック ノリノリなポップソングがあったりと、実にふり幅の大きい冠流HM/HRサウンドが聴けますね。もはやブレる事のない音楽性、ある意味、デジャブ感からくるマンネリ感もありますが、アイデア豊富な組み合わせもバッチリとハマり、ヘヴィなリフワークから跳ね上がるリズムまで全てを飲み込む高いスキルは健在ですね。特に繊細なフレージングを持ち込むギターも今まで以上に耳を惹くプレイを随所に見せており、そのバランス感覚は過去最高のモノとなったでしょう。
喜怒哀楽を込めた冠流ヘヴィメタルシャウトも健在、甘口なメロディを歌ってもロック色を失わない、彼の歌声は稀有な存在でしょう。欧米のバンドを見ても、グロウルは凄みはあるが、普通に歌った途端にロックシンガーとしては明らかに見劣りするコリン・テイラータイプが多い中で、冠は、どこまでもTHEメタルヴォイスなのがエグイ。

この音楽は、けしてインスタ映えする華やかで口当たりの良いスイーツじゃない。エッジも立っているし毒気も満載だ、でもそれは冠流の叫びだし、剥き出しの本性だ。怒りに満ちたヘヴィサウンドに乗せて、やりきれなさや渇望があるから希望もあるといった、社会メッセージが痛烈に込められている。コミカルさに騙されると損をしますね。真面目に聴くような音楽じゃないかもしれないが、実は深い世界観ですよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示