この曲を聴け!
A LIVE RECORD (1978年)
MyPage

A LIVE RECORD
モバイル向きページ 
解説 - A LIVE RECORD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. たくひろ ★★ (2004-07-22 23:50:00)

74年~77年のライブ音源を収録した2枚組ライブアルバム。1枚目には、LADYFANTASY他、有名曲を中心に11曲入っています。CAMEL独特の繊細さを損なうことなく、ライブの力強さがよくでています。またメルコリンズのSAXがいい味を出しています。2枚目には、なんとあの名作THESNOWGOOSEをフルバージョンで収録。オーケストラをバックに従えての演奏で、スタジオ盤をしのぐほどの素晴らしさです。ベスト的選曲でもあるので、CAMEL未体験の方にも激しくおすすめします。



2. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-09-06 18:06:00)

このライヴアルバムは素晴らしいです。スタジオ版の何倍もの迫力と熱さがあります。
特にメル・コリンズのサックスとアンドリュー・ラティマーのギターの掛け合いが物凄い「月の湖」などは聴いていて鳥肌が立ちます。「Never Let Go」もこのバージョンが最も優れていると思います。感動です。
そしてハイライトの『スノー・グース』全曲演奏!!!。圧巻です。バックのオーストラもス素晴らしい仕事をしてます。これもスタジオ版より好きです。アンディ・ワード氏の「ラヤダー街へ行く」のドラムなんてほんと凄いっすよね!。この人のドラムを聴いているだけでもこのアルバムは飽きが来ません。
初期CAMELはこれだけ手元に置いておけばよいのではないでしょうか。
それか、オリジナルアルバムを揃えてからこれを聴いた方が良いかもしれません。
これを聴いた後でオリジナルを聴くと拍子抜けするかもしれませんので・・・。




3. Dr.Strangelove ★★ (2006-12-04 17:51:00)

素晴らしい傑作。
CAMELは非常に優れたライヴバンドでもあったことが分かる。




4. ゼンダ2 ★★ (2008-12-28 02:06:00)

リマスター買いました。輸入盤なので詳しい解説が無く残念ですが、旧版より
収録曲数が増えているようです。なかなか良いです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示